| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴門の公園へ

カフェを後にした一行は、すぐ近くのウチノ海総合公園へと移動しました。もう夕方にさしかかり、いい具合に曇り空となってくれたため、なんとか暑さもやわらいでいました。


海沿いの芝生公園

かなり広い公園に圧倒されました。




公園、ボールとくれば、やっぱりあずちゃんだよね!


カフェではイマイチ冴えなかったので、ここぞとばかり活き活きしてました。



準備OKよ



ボール遊びあずたん1



投げて投げて



ボール遊びあずたん2



一緒に遊ぶ?




おおー。あずきちゃんの独断場に違いはありませんが、パピ達も負けてはいません。



モモちゃんボール遊び

『走るでち~』



モカちゃんボール遊び

『走るでしゅ~』



みんな公園を満喫してるね~。 




で、あきとはというと・・・、




あきとは?

ボール遊びは2回で終了するし、ノーリードにすると、この広さです、呼び戻しも効かないあきとを野放しにする事は出来ず、ボール遊び組からは離脱。



バテ気味あずたん

すごい根性だね。10回以上はもう走ってるよ(汗)





そんなあずきちゃんを尻目に、そこらを散策することにしました。




海辺を散歩

綺麗に整備された海沿いの遊歩道があり、犬の散歩をさせている人も多く居ました。こんな公園がうちの近くにあったら、言うことないのですが。


いいところだね

しかも夜10時まで開門。バーベキューもOK。 インラインスケート&スケボーのジャンプ施設やテニスコートまであるという、本当に素晴らしい公園です。



途中で出会ったこのワンコは「ウエスティ?」君かな?

♂なのに

♂なのに、なに?この雰囲気。



好意的(汗)

飼い主さんにも『♀ですか?』って聞かれました(汗) おそらくこの子も普段♂が相手だとガウガウするのでしょうね。
あきとは本当にオ○マなのかも。

いやいや、それにしてはモカちゃんを追い回していたよな~。モモちゃんも然り。やっぱ女の子も好きなんでしょうねぇ。
ですが、いつもご一緒する柴犬の姐さん方(あずきちゃん チェスちゃん ニコやん)とはなぜか、ちょっと引いてしまう緊張するようです(汗)



モカちゃん好き



フラれた~



確かに~


仰るとおりで。



海が近いせいか、風が程よく吹いてて、とても気持ちよかったです。


ファッサ~

こんな芸当は短毛の柴にはないよね。



そうそう、こんなワンコに会いました。

コーギー柴MIX

柴犬とコーギーのMIXと思われるワンコ。 ちょっと一同笑ってしまいました。 コーギーのような顔をした柴ボディのMIXワンコなら、まだカッコいいかもしれませんが、反対はないよね~という話題で大爆笑。

すみません、飼い主さん。 勝手なことを言って。



3ショット

事故現場遭遇から始まった『濃い一日』はこれにて無事に終わり近づきました。 いろいろと脚色しましたが、基本、このメンバーは仲良しで相性抜群でしたよ。

おっと、あずきちゃんがいないけど・・・。



ボール命

あら~。本当にボール遊び大好きなんだね。


モモちゃん&ちっちさんモカちゃん&MOCOさんあずきちゃん&かおりんさん、どうもお世話になり、ありがとうございました。


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
これにて鳴門編は終劇です。

| 成長日記 | 10:29 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鳴門のカフェへ2

さて、なんとかアズキちゃん、ミルクちゃんのチェックをパスして入店したあきと。


4ワンコ集合

ようやく4ワンコの画像が撮れました。・・・って何で後姿やね~ん!ってツッコミはなしね(汗) でも、あきとはもうモカちゃんに視線釘付けです。ここからず~っとモカストーキングが続くことに。トホホ。


モカちゃん・・・。

終始この様なポジション取り。


ナンパ現場



十年早い!

あきとは軽くフラれてるのに、結構しつこく付きまとうんですよね(涙)


キメ!

しかしさすがはモモちゃんブログランキング上位の人気ブログの有名犬の為、他のお客様から『モモちゃんに似てる!』って声をかけられてました。


撮影会

もう、超小型ワンコの独壇場だね、カフェは。



シパは人気薄


あきととあずきちゃん以外に和犬は皆無。もう洋犬・・・というか、Mダックスが超満員のダックス祭り状態でした。


ダックスの群

オフ会並み!


数勘定

勘定してみたのですが、看板ワンコのアズキちゃんも含めると10匹以上! まさに群れてました(笑)でも、Mダックスの飼い主さんって、全て多頭飼いで、1匹のみって方はいませんでした(汗)やはり寂しがりやな犬種だからでしょうか? それとも、1匹飼うと次々と欲しくなるものなのか・・・。



カフェのどこがいいの?

あきとはドッグカフェに来ると、決まって中盤からぐずりだします。ワンコいっぱいな環境に加え、店内に充満する美味しい食べ物の匂い、おまけにお出かけの日は車酔いのために朝ごはん抜き。なるほどぐずる要素が満載だ。


もう我慢しない!

しかもこの日は『モカちゃん』に近づきたい!という欲求も加わっていたため、いつもに増して、吠えまくりでした(汗)
あずきちゃんにまで逆切れしてガウるし、もう押えてなだめるのに手一杯で疲れました。


見損なったわ!




モカでしゅよ



さてさて、あずきちゃんもパピ達に負けず劣らず魅力的なぷりちーshi=baなのですが、何故かメンズにモテないのが悩みの種。



あずたんの苦悩1




あずたんの苦悩2




あずたんの苦悩3




あずたんの苦悩4




もう寝る!
あらあら、ふて寝しちゃった。


こんな中ですが、ドタバタしつつ食事もなんとか終えて、今回はあきとにも「ヤギミルク」を奮発することに!

さて、どうかな?


ヤギミルク1
すっごい食いつき!


ヤギミルク2
舐めるというよりは噛み食べるって感じ(汗)


ヤギミルク3
激早10数秒で舐め終えました。


ヤギミルク4

床にこぼれたミルクももちろん残さない!


まいうー

ほう、今日一番の笑顔だね。

あずきちゃんたちはどうかな???



失敗!

ああ!ごめんなさい。決して意図してこんな風に撮った訳では(汗)まだカメラに慣れておらず、露出が手前の椅子に合ったようです。

すぐに補正をかけますので・・・。

補正後

ふぅ~。 あずきちゃんも最初のチョビっとは飲んでましたが、すぐに飲まなくなりました。 あまり落ち着かない状況下では飲食は得意ではないようです。




と油断していたら、


横取り!

看板犬の同じ名前のMダックスのアズキちゃんが横からペロペロ(笑)
ああ、だめだめ! 

しかしこの後もあずきちゃんは口を付けることはなく・・・、


結局あきとが飲み干しました(汗)


少し補足いたしますと、ブログではあずきちゃんがあきとに一方的にガウられたようになってますが、結構仲良くやってたんですよ。『ヒップアタック』が炸裂してましたし♪


ヒップアタックとは?・・・あずきちゃんはワンコのお尻の匂いを嗅ぐのが得意ですが、実は匂いを嗅がれるのも嫌いではないようで、特に気に入った相手には自らお尻を顔に近づけて、『さあ、匂って!さあ、さあ!』と迫るのです。 この様子が正にヒップアタック!に見える訳です。

あきともあずきちゃんとじゃれあって、何度もヒップアタック遊びに興じてました(笑) とっても仲良く遊べるのですが、♀としては???見てないのかも(汗)

あと、モモちゃんは非常に撮影が難しいですね。お目目と顔の毛色が同じなので、油断すれば真っ暗になり、表情が掴めません。ちっちさんの一眼レフと腕があってこその、あの楽しいブログがあるのですね。おそれいりました。


この後は、すぐ近くの広い公園へと移動です。
引っ張ってすみませんが、明日へつづく

| 成長日記 | 00:31 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鳴門のカフェへ

先日の週末、あきとを連れて鳴門に出来たドッグカフェへと遠征してきました。 今回のメンバーは???


あずきあきと

いつも可愛い『あずき屋』のあずきちゃんあきとの柴犬コンビと、


モカモモ
あきとの片想い相手『モモ走ります』のモモちゃんと、徳島在住『パピヨンとの生活』のモカちゃんのパピヨンコンビ。

既にモモちゃん、モカちゃんのブログで記事をアップされてますが、私、久々の『生ネタ』を得て、加工魂に火が付き、サラっと終わらすことなど出来ません(笑) かなり脚色したストーリー仕立ての引っ張り記事となりますが、どうぞお付き合いくださいませ(汗)



さて、いきなりのハプニング発生ですよ!

高速に乗って間もなくのトンネルで、なんと事故ってるじゃありませんか!? 

県警24時

焦りました。煙で煙ってたので、ハザードを見つけるのがちょっと遅れましたし。停車したら、速攻で焦げ臭い匂いが車内に充満してくるし。
これはまさか車両火災? バックは出来ないし、このまま車を捨てて避難か?? などと少々動揺。 


陽気なモモちゃん



心配するあずたん



ウーム、どうしよう。このまま1,2時間閉じ込められたりしたら、最悪だよ~。 と、アタフタしてると、なんとか現場を避けて車が動き始めました! ラッキー! よかった。



ゆっくり進む事数百メートル、問題の現場が近づいてきました。

これは!


なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風)



ど~ん!

どーん!


すご!

マジ?


我々が通過した直後に対面方向からパトカーやら、消防車やらが走って来るのとすれ違いました。 本当に事故りたてホヤホヤのところにたまたま遭遇しちゃったんですね。怖かった。


新聞記事

翌日の新聞記事なり。

おそらく居眠り運転でトンネルの側壁に激突したのでしょう。 しっかし、二次、三次事故も起こらず、その上当事者を含め怪我人が居なかったというのは奇跡的でした。 対面通行のため、反対車線にはみ出て倒れてたら、多重事故となるところでした(汗)


ふぅ=3 とりあえず、パーキングエリアにて休憩することに。


PAにて
久しぶりだね、この3ショットも。以前の柴会以来です。


モモLOVE

実はワンコを含め、大きい動物が苦手なモモちゃん。


覚えてる?

あきとのことは覚えていたのかな?


見事!
あずきちゃんはご自慢の『桃尻カット』を披露。今回はトリマーさんも気合を入れて刈り込んでくれたらしく、高校球児の頭のような手触りでした(笑)


日陰に避難

さすがに日中は暑い! あきとはすぐに日陰に避難。


モモちゃん

モモちゃんはやっぱ、可愛いねぇ~♪ 柴にはないプリプリさに満ち満ちてます。



初っぱなからエライ目にあいましたが、その後は順調に流れて、途中MOCOさんと合流。目的のカフェ『Azmil』に到着しました。


azmil

8月にオープンしたばかりの綺麗なカフェでした。



入口のドアを開いたら、あらら、このお店の看板犬のミルクちゃんとアズキちゃんのお出迎えが!
モカちゃん、モモちゃんのパピヨンコンビは臆することなく、入店!モモちゃんベッドに上がってるし(笑)

驚くあずたん
どこかで見たような光景だな・・・。
あずきちゃんがシッポを下げて驚いてるところをみたのは初めてかも。



あきとも当然びびる

当然あきとはビビリますよね。


お出迎え?



ボディチェック


この状況は厳しいね、確かに(汗)



無事に入店できるのか?あきと? つづく 

| 成長日記 | 00:00 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カメラがあるのに

デジカメが水没してから再購入までの間、2週間弱でしたが、とても長く険しく感じられました。 でもその分いろいろ記事やネタを工夫して継いできたので、なんとかなってましたが、いざデジカメが手元に!となったら、急にネタがなくなってしまいました(汗)

こんなもんだよね、人間って。




夜景Pモード
夜景ポートレートモードで撮るよりも・・・


オートモード
普通にオートで撮ったほうがくっきり写ってたりして(笑)


まだまだ使い方の勉強中ですが、下手に設定をいじくるよりは素直にカメラに任せて『オート』で撮れ!ということでしょうか? 
この調子では、一眼レフへの道は険しそうだな・・・。



さて、今朝のニュースでちょっとショックを受けたのが、『那賀川のナカちゃん死亡』の一報。 このブログでも当時の様子を記事にしてましたが、お隣の徳島県の出来事とあって、かなり親しみはありました。
ナカちゃん以前に発見され、ブームになっていた『タマちゃん』をはじめとするアザラシたちは数日ないし数ヶ月で行方が分からなくなったり、他の川へ移動したりで、あまり地元の愛着と言うのは薄かったと思いますが、ナカちゃんは浮気をせずに、ずーっと那賀川に居たのですね。 地元の方々からもかなり愛されていたようです。

ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

| 成長日記 | 10:01 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ購入!

ようやく新しいデジカメを購入しました!すわ!一眼レフか!とも思いましたが、ここは冷静に、自分の身の程をわきまえ、コンデジ(コンパクトデジカメ)をチョイス。
さすがにあのヘボ携帯のチビ画像ではショボ過ぎて、心許なくて気が気ではありませんでした~(汗)
ようやくフルサイズの画像でお届けできるようになりましたので、使い方をマスターするまで、おおらかな心でお付き合い下さい(笑)


記念すべきNEWデジカメ1号画像!

久々1

とりあえず、夜景ポートレートというモードで撮ってみました。なのに、いきなりの手ぶれ! 手ぶれ防止装置が付いてるハズなのだが・・・。そうか、よく見るとあきとしかブレてないから、『被写体』ブレか。うーむ。さすが、カメラはバッチリだ。

| 成長日記 | 20:10 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うどん

本日から映画『UDON』がロードショーですね。 うどんと言うからには、このうどんの国に住まうまーく40としてはどうしても気になります(汗) 

ご存知かと思いますが、この映画の監督の本広さんは香川県丸亀市の出身で、この映画のロケ地も地元丸亀市を中心に香川県で撮影されてます。 『世界の中心で愛をさけぶ』『県庁の星』に続く、香川ロケの映画、おお~、ここ最近は映画界では香川県が熱いぜ!


さて、私の通っております美容院はこの丸亀市にありまして、先日お邪魔した際にも、当然この映画の話が話題の中心でした。

その美容院のお客様の中にもロケ現場を目撃したり、自分の家の隣でロケをしてたり、偶然通りかかったらエキストラ出演をお願いされたりと、いろいろな人が居るというエピソードを聞かせていただきました。トータス松本をとあるうどん店で見た!とか(笑)

その中でも面白かったこぼれ話をひとつ。この映画でレポーターの役でそのまま出演しているフジTVアナウンサー『中野美奈子』も実はこの丸亀市の出身でして、その実家が中野外科胃腸科医院という医院をされてるのです。医者の娘なんですね。 そして主演の『ユースケサンタマリア』はかなり体が弱いらしく、撮影中に何度も体調を崩して病院へ通ったそうです。
その通った先というのが、この中野外科胃腸科医院。憶測の域ですが、中野美奈子が勧めたのでしょうかね。
大きなマスクをして帽子を被ったユースケさんをお客様が病院で目撃したそうです(笑) やっぱり芸能人って、そんな格好をして隠すのですね(爆)



うどん食べたい!




この映画でロケに使った松井製麺所のセットは、今年いっぱいそのまま残されるそうですので、また、あきとを連れてロケ地巡りと行きますか。

| 成長日記 | 09:51 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

@携帯から

毎日変わらず、お暑ぅございますね(汗)そろそろ秋の気配が感じられてもいい頃なのに、まだまだ夏!で、セミも「クマゼミ」が相変わらずジージー鳴いてます。例年八月も後半になると「ツクツクホウシ」が台頭してきて、そのうち「ヒグラシ」がカナカナカナ~っと鳴きだしたら、もう、夏も終わりだねぇってなってたのに・・・。

まだまだプールに行きたいくらいです(笑)



ポツン


あきともさすがの暑さで食欲が落ちてはおりましたが、徐々に朝ごはんも食べるようになってきてひと安心しております。



喉渇いた


相変わらずの丸呑みのため、喉に詰ってむせることもしばしば(汗)



これでもアップ


暑さと食欲減退の為か、体重も減少気味。現在11kg後半まで痩せてます。体重計に乗って客観的数値を見ると痩せたのかと分かるのですが、実際、足拭きの時に抱き上げるあきとはヤッパリ重い!です(笑)汗だくで散歩から帰ってきて熱の塊のようなあきとを抱きかかえての足拭き。時には口元より熱風を吹きかけられ、首筋に抜け毛がまとわりついたりして。ああ~、不快。

幸いにしてあきとは足拭き中は大人しくしてくれるので、手早く終えることが出来ますが、これが暴れワンコだったら・・・。
皆様のワンコは足拭き、いかがでしょうか?


| 成長日記 | 10:20 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バトンタ~ッチPart5

ネタ不足には『バトン』だね! と言う訳で、ネタ不足ではありませんが、画像不足の為、すっかり忘れていたご無沙汰してしまいましたが(汗)、バトンを受け取らせていただきたいと思います。
今回渡して下さったのは『柴犬フープのワクワク日記』のフープママさん♪ お題は「あきと」だそうです。
では早速行ってみましょう。


☆今部屋にいる「あきと」は?


今は外ですが、昨日、部屋に居たあきとは・・・、結構いいニホヒでした(笑) 昨日は散歩から帰ってきた時、思いつきで『外シャン』したんだよね。 庭の水道口でホースでジャァ~と、クールダウンを兼ねてジャブジャブとシャンプー。すすいだ後はバスタオルで拭きあげて、そのまま自然乾燥。夏ならではですね。 シャワーやドライヤーは嫌がるあきとでしたが、このやり方だと、全然抵抗しませんでした! 暑かったのもあって、気持ちよかったのかも。
私の携帯で室内撮影しても真っ暗なので、画像はありません。




☆今妄想している「あきと」は?


う~む、


妄想2

こ~んな事や、

妄想1


あ~んな事を妄想してるんだろうね、たぶん。




☆最初に出会った「あきと」は?


4兄弟

まだこれくらいの時に会いに行きました。 どの仔があきとかわかりますか?
目も開いていなくて、小さくて、モスラの幼虫状態でした。 みんな寝てるんだけど、時々『ピクッ ビクンッ』と足をバタバタさせたり、ダンゴ状態になって乗ったり乗られたりして、本当に可愛いかったです。

当時それは暑い夏で、香川は夜間断水の危機だったのを良く覚えております。




☆思い入れのある「あきと」は?


とにかく『噛み癖』! これに尽きますね。

お仕置き

叱ったり、無視してみたり、とにかく噛み癖との戦いの日々でした。

許してぇ

マズルコントロールすると、その場では「しゅん」とするのですが、解放したら、またケロっとして全く懲りずに噛んでくるんですよねぇ。


どうしても甘さが出て、根気も足りなかったのでしょうけど、まあ、自分なりには頑張ったつもりです(汗) 親バカ甘さのせいで、いまだに噛み癖は抜けてはいませんが、まあ、ひと頃に比べると随分マシになりました。


トローン

でも、たまにこういう可愛い顔をされると、それまでの痛みもすっかり忘れてしまうんですよね。





☆次にまわす5人と「○○」を

すみません。もうほとんど回ってるようなので、もしネタ不足の方、やってみたい方がいらっしゃれば、どうぞお持ち帰りくださいませ。
お題は『愛犬名』です。








| 成長日記 | 11:02 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サクちゃんの?

昨日の記事でも書きましたが、屋島の山上からは映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地が一望できます。
最近では、韓国でも映画化されたと話題になってますよね。ここからぼぉ~っと眺めていると、そういえば『にこにこな日々』のゆみをさんが庵治町ロケ地巡りに行った際に怪しいデイリーヤマザキにてサクちゃんの焼きそばパン』なるものが売られていたとの記事を拝見したのを思い出し、これは私も食べてみなければ!と、怪しいデイリーヤマザキへと向かいました。



早速入ってみると、なるほど、これ「コンビニ」というよりは明らかに「八百屋」の雰囲気なのです(爆) 野菜が置いてあったり、へんな衣類があったりで。


まあ、とりあえず、目的の焼きそばパンはゲットすることは出来たのですがね。


焼きそばパン



ところで、このパン。セカチュウを勝手に商品に使っていいのでしょうかね。肖像権とか、版権とか、いろいろ絡むのでは・・・。



と思っていたら、よくよく帯を見てみると・・・


良く見ると?


ただの防波堤の風景のみで、森山未来君や長澤まさみさん等出演者は写っておりませんでした。「世界の中心で愛をさけぶ」の表記はOKなのかな? パテントの件など、要らぬ心配をしてしまうまーく40なのでした(汗)



あ、ちなみに味はよかったです。



さて、今は亡きデジカメで撮り溜めた画像も、そろそろ底を尽きかけてきました。 新しいデジカメは未だ購入出来ておらず・・・。





| 成長日記 | 12:00 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

屋島山上へ

お盆の締めくくりで、どこかへお出かけしようと思ったのですが、この暑さではどうにも腰が上がりません(汗)
そこで、かねてから地元屋島を再発見してみよう企画の第2弾として、屋島山上へ登ってみることにしました。 第1弾記事はこちら


専用ドライブウェーを往復610円払って登ります。このせこい小銭を払いたくないばかりに、しばらく屋島からは遠ざかってました。
今回でもう十数年ぶりとなります。



ドライブウェーの途中にある、このポイント。じつはミステリーゾーンなんです。

ミステリーゾーン


皆様には登りに見えますか?下りに見えますか? 



実はこれ、登り方向です。 周囲の風景が目に錯覚を起こさせるようで、実際その場に立って見ても不思議な感じですね。


そんなこんなであっという間に山上駐車場へ。

駐車場

お盆休みということもあり、予想以上の人出でした。


毎週末、これくらいの観光客が訪れてくれれば、こんなに廃れてケーブルカーまで廃線にならなかったのですがねぇ・・・。


おお、変わらず、駐車場のすぐ横には『血の池』が健在でした。

血の池

ここで、源平合戦の武士たちが刀の血糊を洗い落としたという伝説があるそうです。

もう血の匂いはしないハズだけど・・・。



猫に威嚇される

猫に『ふぅ~~~=3』と威嚇されるあきと。



屋島寺

まず、最初に屋島寺に辿りつきます。 一応この屋島山上のメイン施設ですかね。 意外と小綺麗に保ってます。


ここを抜けてしばらく行くと、ずらーっと並んだ土産物屋&展望コーナーがあります。



名物瓦投げ

名物の瓦投げ。 小皿サイズの素焼きの瓦を下界へ向けて思い切り投げられます。 


展望台

この日は少々ガスってましたが、まずまずの景色でした。



天気が

高松市内の様子。 実はこの日の翌日が高松の花火大会だったのですが、ここから見たら綺麗に見えたでしょうね。でも場所取りするには5,6時間前には来てないとだめだろうし、あきとは至近距離での花火はダメだろうし、あまりの人ごみに、またお腹壊すだろうなぁ。



イマイチですが

奥に見える山が先代犬の眠る根来寺がある、五色台です。



トコトコ

すれ違う観光客からは『かわいい~』の声が飛び交ってました! さすがポンポリースのスーパー胴輪。買ってよかった(笑)



水族館

全国的にも珍しい山上にある水族館として有名だった、『屋島水族館』 まだ現役でした。 (平日に客なんて来ないだろうに・・・。)



アシカショー

一応アシカショーなんかもやってるようです(汗)



廃墟と化した旅館

しかし、やっぱりこのような放置された旅館の廃墟や施設が目立ちましたね。 バブル期には商売も成り立っていたようですが、その後の努力が足りず、次々と閉館。 このロケーションですから、もっとやり方を考えればお客を呼べたと思うのですが・・・。





さて、今までご覧いただいたところは『南嶺』と呼ばれる屋島山上の主観光ポイントで、一周20分ほどのところに屋島寺、土産物屋、水族館などがところ狭しと立ち並んでおります。 

そして、その北側には『北嶺』と呼ばれる部分もあり、こちらは自然がメインの静かスポット。観光客はあまり足を運ばない場所です。


屋島案内図

北嶺の先っちょに突き出てるのが、以前に行った『長崎の鼻』です。



さて、折角来たのだから、散歩がてら、北嶺にも行きましょう。ということで、歩き始めました。





北嶺へGO!

そうすると、こんな看板が現れてちょっと躊躇(汗) 2kmもあるの!?ま、まあ大丈夫だろ。 今回は朝の散歩も兼ねて来たんだし。行こう行こう。



2kmは遠い・・・。

少し不安を覚えながらも、こんな小道を延々歩き続けました。小学校の遠足以来かな、ここを歩くのは。



暑さでフラフラしながらも、なんとか到着。 途中の芝生広場がとても懐かしく、ここ、遠足で来たなぁってしみじみしてしまいました。もう20年ぶりくらいか・・・。


そして展望台へ。


ここから落ちたら



命は無い!


気をつけてね。



庵治町全景

ここからは映画セカチュウのロケ地『庵治町』がよく見渡せます。



セカチュウロケ地

あそこが例の防波堤です。




ひとしきり景色を楽しんだ後は、帰りの道程2kmが待ち受けておりました。あきともそれを察してか、へたり込んで歩きを拒否!


暑くて・・・

『も、もう無理だワン』


もう歩けない

『これ以上は歩けません』


この暑さだ、無理はない。 しばらく日陰で休ませましたが、一向に歩こうとしないので、仕方なく、あきとを抱えて1kmくらい歩きました(大汗) 重い!暑い!しんどい!


北嶺へ来ようとした自分を激しく後悔しました。




さて、その後は無事に帰宅したのですが、灯台元暗しでしたね。こんなにいい散歩コースが家から車でわずか5分のところにあったとは。 まあ往復に610円はかかりますが、秋になって時候が良くなってから再び紅葉狩りしながらの散歩に来たいと思いました。


| 成長日記 | 09:45 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

青春!

あきとは、私以外の家族が帰宅しても、横になったまま、顔も上げないことが多いのだとか。 そして、私の帰宅時間が近づいてくると、もそっと起きだして、じーっと道路の方向を見ているそうです。 そして、私の車の音が聞こえてくるとワンキャン喜んで、私の帰宅を出迎えるそうで。



お帰り♪

でも、私が車降りて、近づくと、結構クールなお出迎え。 



私自身は、車を降りてから、ここまでのあきとのリアクションしか知らないので、以外に冷たいなぁと思っていましたが、他の家族と比べると、また、それまでの健気さを伝え聞くと、ちょっと嬉しいですね。


家に入って、着替えてる間は、『ワォ~~ン オン オン』と散歩を催促します。 ひとえに「私の帰宅」=「散歩♪」なのでしょうね(汗)



夏の高校野球決勝戦! すごい力がはいりましたね~。引き分け再試合なんて、本当にビックリです。もう両校優勝でも文句のないゲームだったと思います。 引き分け=両校優勝は推奨しませんが、昨日の試合は本当にすばらしかった。 本日もう一度見られると思うと、ちょっとお得な感じがしますが、(やってる当人達はたまらないでしょうが)昨日とは反転して、一方的はワンサイドゲームにならないことを祈るのみです。
でも、また接戦になったとして、再び15回引き分けになったら、どうするんでしょう?

| 成長日記 | 10:01 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

途絶える!

ついにその日がやってきました。



いつかは来ることを覚悟しておりましたが、



その日は訪れたのです。






大げさな前振りでしたが、あきとの食欲が落ちました(汗) 今までうちにやってきて、最初の2日こそ、食いつきが悪かったものの、それ以来、今日までず~~~っとキープしてきました『フードの食いつき』連続記録がとうとう途切れることに。

おとといの朝あたりから食いつきが落ちていたのですが、昨日からは朝は全く口をつけません。夜も、散歩から帰るとバテバテでそのまま横になっておくつろぎ。あんなにフードには目がなかったのが嘘のようです。 まあ、人間でもこんなに暑くて食欲が落ちるんだから、しょうがないと言えばしょうがないか。ダラダラとボールを置いているのは良くないので、1時間食べなければ撤収してるのですが、朝は食べずに撤収状態です。 夜もボチボチって感じ。 軽い熱中症かとも心配しましたが、どうやら健康に問題は見られない様子。普通のワンコはこうですよね(汗) 今まで食欲に助けられてたので、大げさに心配してしまいましたが、夏バテでしょう。

今の8月に入ってから朝のチャリはやめて歩いてますが、途中、日陰でヘタリ込んでしまうこともあるので、もっと早起きしないとだめか!?と、今まで7時起きの結構暑い中の散歩で誤魔化してきた自分に再び喝を入れる時が近づいております(笑)

ああ、あと1時間は早く起きないとダメよね~。いや、1時間半か?まあ、夏もあと少しだし、頑張りますか。



バテ~

多分、起きられると思います・・・。 いや、頑張って起きます。起きますとも!


| 成長日記 | 10:36 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アイス?ジャガ?

ペットショップで常々気になっておりました、『アイスわん』というのを試してみました。 皆様のサイトでもよく目にしておりましたので、大体の感じは知っていましたが、さて、どんなもんでしょ。


アイスわん


3本のスティック入りで、あきとのサイズだと、1回に2本分です。

器に粉末状のアイスわんを入れ、上から冷水をかけてかき混ぜるだけ!全く簡単です。 


混ぜ混ぜ

一応2分間頑張ってかき混ぜてみましたが、ここまで固めるのが精一杯でした。溶けかけのマックシェイクって感じの固さです。

さて、匂ってみたところは全くの『じゃがいも』ですね(笑)本当にじゃがいもの匂いしかしません。 あずき屋のかおりんさんは『バニラ味』を購入されてましたが、同じくバニラの風味は全くなく、じゃがいも臭だったとか。 バナナは何処へ?


何?それ?

ま、とりあえず、たべるのはこのお方だし、いいか。


ワクワク♪

はい、お座りして待てね。


ペロ

いざ!


ペロペロ

あっという間に、


器の端も

ペロペロして、


残さずに

器も綺麗に舐め終わりました。



まいう~



とても美味しかったようです、この冷たいじゃがいも(爆)

たまにはこういうのもいいですね。

| 成長日記 | 10:30 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

場所選び

ワンコはその時間帯に一番涼しい場所をよく知ってますね。 あきとは長さ1,5m程のスチールリードで係留されているので、そんなに移動範囲は広くありませんが、彼なりにいろいろ場所を替えているようです。


涼しい場所を



知ってます



この時間帯はここですね。



先日から報道されてる『ジョン・ベネ』ちゃん事件の容疑者逮捕。きっかけは特集番組で出演した大学教授への1通のEメールだったとか・・・。携帯電話を始め、ここまでネット化が進んだ現代では、やはりどこかで足がつくのでしょうねぇ。
『天網恢恢疎にして漏らさず』ですな。 (浜村淳さんの受け売りですが(汗))
しかしジョンベネちゃん事件って聞いて、えらい懐かしく感じたのは私だけではないハズ。


>天網恢恢(テンモウカイカイ)疎(ソ)にして漏らさず。
天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

| 成長日記 | 10:36 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ホディシェイプ

いろいろご心配をいただきありがとうございます。とりあえずデジカメにつきましては、検討中ですので、しばらくはお盆に撮り溜めた画像で記事を繋ぎたいと思います。
それでも結論が出なければ過去画像ですかね(汗)

先日の1歳の誕生日の記事にも少々触れましたが、あきとは一時期デブでした(汗) でぶや記事やダイエット記事も書きましたね。

ぼよよ~んとしてたあきとも、徐々に締まった体となってきて、どうにか理想体型に持ってこれました。
展覧会に出てるようなすばらしい体!とまではいかないまでも、目に見えるクビレラインは出てきました。


なんとかキープ

これは今月の11日撮影なのですが、いかがでしょう。


クビレ有り

「クビレ」は未だ保っております♪


当たり前~

当たり前だワン!


この暑さでさすがに運動量は落ちてますが、フードを残すことは無い為、助かっております。それでもやっぱり痩せました。現在体重12kg。12.5kg前後がベストかと思いますので、許容範囲内ですね。
また、秋になって太り過ぎないように、気をつけないと・・・。若い頃と違って、成犬になってからのデブはなかなかダイエット効かないようなので(汗)

| 成長日記 | 09:29 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

さあ、どうする?

先日の川遊びの補足を少々付け加えさせていただきましょう。 全然水に入らなかったような記事になってますが、実はかなり入りました! 柴の体でもお腹が浸かるかどうか、くらいの水深のところがほとんどでして、ゆ~っくりではありますが、なんとかジャブジャブと歩くことは出来ました。ところによってはお腹まで浸かったり、最初から無理に放り込むと怖がると思い、最後に少しだけ、深い部分に連れて行ったのですが、なんとか、犬掻きもしました(汗)
ご覧のような岩&石&水の場所にて、ただでさえ水で緊張してるワンコにとってはゆっくりと休む場がなく、立ちっぱなしで、かなりお疲れのようでした。

それと小さな滝つぼがあるのですが、そこへ大岩の上からダイブする人が沢山いて、その『ドボ~ン!』という音をとても怖がってました。花火、雷並の破裂音に聞こえるようですね、ワンコにとっては。




さて、問題のデジカメですが、


今は、もう、動かない~♪まーく40のカメラ♪


ご覧の通り、レンズが伸びたまま動かなくなりました。

携帯からのショボ画像で申し訳ありませんが、自分のカメラをアップするなんて、思いもしませんでしたね。

修理に出そうかと思いましたが、事前にいろいろ調べてみましたら、(例の電話機の件があり、ヤ○ダ電機には持ち込む気になれず、直接メーカーへと考えておりましたので)
な、なんと、修理箇所に限らず、概算修理代¥7,875+送料¥1,575だそうで、『但し、落下・衝撃・冠水・砂入り等の原因による故障の場合は、見積り依頼にて承ります。』との注釈が! 
これ、つまりは極簡易な故障についてはどのパーツを交換したとかに限らず、修理代は一律¥7,875+送料¥1,575ですよと。そして水没したようなどうしようもない場合は、別途修理代をいただきますから、覚悟しなさいね!と。 そういうシステムですな。

わかりました。私、車関連のお仕事ですから、カースレテオなどが壊れたときと同じで、よくわかります。あれも、メーカーへ送って、中身開けて見積もりするだけで¥3,000。修理しなくても送料と¥3,000はかかります。 

と言うことは、最低でも¥7,875なんだからその2倍からまあ3倍は見たとして¥23,625+¥1,575ですか!? 

・・・。

新品買ったほうがよさそうだな。


私の携帯、こんなショッボイ画像しか撮れない旧型機種でして、とてもブログに通用しませんし、かといってお財布事情は超厳しい。 

と言う訳で、しばらくは過去画像の蔵出しで繋ぎながら、策を考えますので、どうぞ、今後ともお見捨てなく!

| 成長日記 | 09:14 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

川遊び

かねてからの計画通り、川であきとを泳がせてみよう!を試しに、いつもの柴友と共に柏原渓谷へ行ってきました。 ここは香川県の中央部を流れる綾川の上流部の渓谷でして、とても綺麗な水と景色が楽しめる穴場スポットなのです。

道中は車1台が通れるかどうかという幅の山道が続き、対向車が来たらアウト状態! しかしまあなんとか目的地へと辿り着きました。



川遊び♪

お盆休みということもあり、かなりの人手で驚きました。 予定していたポイントはかなり上流部なので人は少なめなのですが、それでも先客が居り、後から何組もやって来ました。


つくねちゃんと初顔会わせ

今回はあずきちゃんのお家につくねちゃんも妹さんとともに帰省されてたので、一緒に参加してくれました。



あまり興味なし?

犬奥にビビッて構えるあきとでしたが、全く無関心なつくね姉さん(汗)


テツ君

あきとの好きなテツ君。 今回もとても仲良くしてくれました。というか、私が好かれてました。



チェスちゃん

チェスちゃんは流石!ため池で泳ぐだけあって、一番アクティブに水に入ってました。


さて、あきとはというと・・・、


水


水水


水水水!

水を前にかなりビビリんこ。 水を避けて岩場ばかりを歩こうとします。


余裕で先を行くあずきちゃん

あずきちゃん、つくねちゃんの犬奥コンビはスムーズに先へと進みます。


一方のあきとはと言うと、岩場ばかりにへばりついて進むもんだから、

無理!


こんな高いところに上って、にっちもさっちも行かない状態(汗)



同じくぅ~!

テツ君まで!



余裕な女性陣

対照的な女性陣。余裕です。 



この後、事件は起こりました。


私まーく40、岩に足を滑らせて水没してしまいました(爆)

一緒にデジカメも水没&死亡(涙)

嫌な予感はしてたんですよねぇ。 下見に来た時も足を滑らせて腰を強打したし・・・。 んで、あきとはというと、ぜんぜん濡れてない!
くう~~~、飼い主様を踏み台にして渡りやがったなあ!!!なんて白状な奴なんだ=3



この後、

あきとが華麗に岩場を飛び移ったり(嘘)

初めてに見えないくらいの完璧な犬掻きを披露したり(大嘘)

大岩の上から滝つぼへ向かって果敢にダイブしたり(真っ赤な嘘)


お見せしたかったのですが、デジカメが死亡したため、画像はありません。


とりあえず、川遊びの模様は

あずき屋』のかおりんさんの記事、
Daily CHESS』のヤマドンさんの記事、
哲と心』のyaccoさんの記事をご参照下さいませ。


はぁ~、明日からブログの画像UP、どうしよ。

| 成長日記 | 00:17 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

効いた?

東京では大停電で大変そうですね(汗)
たった一箇所の送電線が切れただけでこんなに広範囲に影響が!なんかマトリックス リローデッドを思い出しました。早く復旧されることをお祈りいたします。


話は変わって、夜に爪を切ると『親の死に目に会えない』という迷信を言う人がいるのですが、これって、全国区でしょうか?
よくわからないのですが、私、ほとんど爪を切るのは夜でして、この迷信が本当なら、親の死に目には会えそうにありません(汗)


さて、昨日は花火大会の日でした。 予定通りにあきとの散歩を早めに済ませ、花火開始15分前にレメディ入りの水を飲ませました。 これ、やっぱり酢の匂いしかしませんね。あきとも水を少し残しましたが、指に垂らして近づけると相変わらずペロペロ舐めます。直接舐めさせるほうがいいかも。
準備万端。伸びた爪を切りながら(あきとじゃなく自分のね)様子を見ていたのですが、なんと、ケージ内でご覧のマッタリ状態。


まったり



いつもは散歩後にはハッスルするか、執拗なマウンティングを仕掛けてくるのですが・・・。
これ、本当に効いたのだろうか。



うとうと


ウトウトし始めましたよ! 信じられな~い。 かなり遠くからのため、ドン!ではなくポンって感じですが、確かに音は聞こえてきます。う~ん、使用前の様子がわからないので何ともいえませんが、少しは効いたようです。
レスキューレメディ、効果はあるようです。



| 成長日記 | 08:40 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ばっち来い!

今晩は(挨拶じゃないよ)いよいよ高松の花火大会『どんどん高松』でっす。8時からの約1時間、文字通りド~ン ド~ンと打ちあがる訳ですな。 さてそこで早速レスキューレメディの出番です。 今回は前回の時のような至近距離ではないのでまず、心配ないかとは思いますが、念のため、使ってみましょう。さてさてどうなるか!? その様子はまた明日にでも。


突然ですが、あきとには基本的におやつ類は与えてません。 唯一のおやつはご褒美用に『ふっくらさつまいも』という1円玉大のおいものおやつ。これをさらに2つに割って、リードをくぐらす時や、ケージにハウスさせるときに与えてます。 それ以外はフードのみ。 
実はアキレスや骨ガムなども試したのですが、どうもおなかがゆるくなる傾向にあり、あまり与えずに捨ててしまうことが多いので買ってません。 でもたまにはそういう『美味しい』ものも食べたいだろうと、やっぱり買ってしまう私。



わくわく



早く!



来た!



これこれ!

よく出来ました。はい!砂肝スティック!


食べる時はケージね

食べる時はケージ内ね。 ケージに入るといいことがある♪
もはや刷り込まれたようですね。


しばらくは鼻で押したり、手でつついたりして遊んでましたが、気がつくとペロリと平らげてました。お腹がゆるくならなければいいけどね。

| 成長日記 | 10:02 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼント

ここのところちょっとバタバタとしていて、あきとへの誕生日プレゼントを真剣に考えておりませんでした(汗) 唯一の候補だった商品のHPを開いたところ、「現在オーダーを停止しております」の予期せぬ門前払いでふりだしに戻り、仕方がないので、今まで気になっていたものの、その値段ゆえに購入に至っていなかったものを購入することにしました。


ささやかながら

ニコニコ顔が特徴の『ハイバウンドボール』と花火雷対策に『レスキューレメディ』です。



レスキューレメディ

レスキューレメディは緊張や不安を鎮める効果があり、以前より、その存在を教えてもらっていて、知ってはいたのですが、先日の花火の一件以来、試す価値はあるなと思い、購入! これが結構なお値段のため、あとはおもちゃを何か一つ二つと思いつつショップをうろついていましたところ、このニコニコ顔が目に飛び込んできました。 よさそうなのですが、これも結構お値段が張るのですよね! いつもそのまま通りすぎていたので、この機に購入。



ボール1

大小2種類あるのですが、どうせすぐに駄目にするだろうと思い、両方とも買いました。 


ボール2

まずは小さい方を試してみることに。ちょうどゴルフボール大です。



ボール3

まあ、気に入ってくれたようです。



早くもこんな・・・

ちょこっと噛み噛みしたらもうこんな状態に。 




そしてレメディはどうなか?


美味しいものと勘違い


おお、食べ物と勘違いしてこの食いつき様(笑)



正式には水に4滴垂らして飲むのだそうですが、試しに1,2滴指に垂らして匂ってみたところ、『うげ~』って感じ。ビターアップルに近い匂いで、こりゃあきとも嫌がるだろうなぁ、と思ってましたら、な、なんと! その指をペロペロと舐めるではありませんか!?
匂っても別に嫌がる様子もありません。 これはいけるかも♪

近々花火大会があるので、これを飲ませて、様子見だ!効いてくれるといいんだけど。



そんなこんなで2歳へ向けての日々がスタート。
一歳になりました

今後ともあきととまーく40、そして柴犬あきとの日記をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| 成長日記 | 10:28 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

満1歳のお誕生日

柴犬明翔号ことあきと君、本日、満1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。


いや~、待ちわびましたね、正直。 1歳になれば何かが変わるという根拠のない期待感を抱きながら耐えてきた子育ての日々。実際、1歳を迎えた今でも、あいも変わらず、毎晩食後に激しいマウンティングを仕掛けてくるあきとですが(汗) 少しは聞き分けも良くなったかな? っていう程度です。まだまだ躾の日々は続きますね。



ここで少し仔犬時代の画像を振り帰ってみましょうか。


パピーあきと

生まれた時から、『困った顔』は健在でした(笑)



ママに抱っこされて

ママに抱っこされてとっても微笑ましい光景。



2ショット

あきとをお迎えにあがった日の様子。左は兄弟の翔太郎君。この頃はあきとより大きい体でしたが、いまではほぼ同じ位です。翔太郎君は実家に残って犬舎をまとめる3代目のリーダー犬として日々訓練中。


そういえば引き取って帰る車中でず~~~っと鳴きっぱなしでした、あきとは。 途中で気が遠くなるほどの鳴きっぷりで、このころのトラウマが今でも車苦手の一因ともなっているのではないかと思います。


我が家に初めて来た瞬間

そして我が家に到着後、蓋を開けた瞬間の画。



不安顔

やっぱり不安顔です。まだ緊張してますねぇ。



朝鳴きしてました

我が家に来てからもしばらくは朝鳴きして大変でした。 ベランダに出してやると鳴き疲れて寝てしまうことも。



徐々に

そんなこんなで徐々に



大きくなって

大きくなってきて、



大きくなり過ぎて

大きくなりすぎてデブった事も!



デブでした

こん時はマジでヤバイくらい太ってましたね(汗)



で、焦って朝散歩を始めたり、(これまでは夜の1回でした)自転車走を真剣に練習したり、フードを絞ったりで、なんとかダイエットに成功。



現在

はい!これが現在のあきと。
なんとか今は理想体型を維持しております♪


大きな病気をすることなく、とんでもない問題行動を起こすこともなく、本当にまっとうに育ってくれました。これからもよろしくね。



・・・。





なにか足りないとお気づきの方!


鋭い!


お誕生日といえばプレゼントですよね。 実は全然思いつかず、これといったものは用意しておりません(爆)
でも、何もなしでは味気ないので、せこく実用品を買ってますので、また明日、ご紹介。

| 成長日記 | 01:13 | comments(41) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りポジション

昨日はとうとうこちら香川も37℃を越えた模様です。体温以上!暑ぅ~。 プールでも行きた~い! でもそんな歳じゃな~い(汗) 三十路独身♂ひとりでプールへ!ってなことは、無理だよね(笑) しかもこの時期、吸水口の問題で閉鎖してるところも多いでしょうし。





足が可愛い♪


最近のあきとのお気に入りポジション。 ちょっと足が可愛い♪





ああ~、なにか涼をとれることって、ないかなぁ。 

ワンコは好きなんだけど、この時期、

ハッハッハッ=3とパンディングしてる姿を見るだけで

余計に暑くなって来るし(汗)




かねてからの『川で泳ごう計画』を思い切って実行に移しますか!?

| 成長日記 | 00:19 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

○太疑惑

あきとは以前から、マズルが「太く」てしかも「短め」という、とても『もっちゃり』した狸顔です。 耳は長めなのですが、それ以外のパーツが短いため、『しゅぅー』とした狐顔には見えません。 

もっちゃりって、関西系の方言なのですかね。 どうもこれを置き換える標準語が思いつかず、やっぱり『もっちゃり』って書いてしまうのですが・・・。 『しゅぅー』としてるってのも方言でしょうけど、これは音感でなんとなく分かりますかね?『スマート』とか『カッコいい』っていう意味です。こっちは変換可能。 もっちゃりがわからない方・・・あきとの顔みたいなのをそう呼ぶんです(笑)





マズルが太い

太くて握り甲斐はあるのですがね(汗)




一方、同じ系統のお顔を持つ親戚のコタロー君は、マズルが細めで長くて、『しゅぅー』っとしてます。


コタ君

イケメンだね♪




そんなあきとの顔を眺めながら思うことがあるのですが、



文太?


Shi-Baに登場する誰かに似てると思いませんか???



そう、タイトルにもあるとおり、スタッフ犬4号の不細工柴ワンコ、
下ネタ担当『文太』です。



あそこまで太くはないにせよ、角度によっては似てるような、似てないような。



あきとじゃけん


やっぱり似てる?

| 成長日記 | 10:05 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

川のお話

先日のお出かけ先で目撃した面白看板をアップしましたが、 なんとなく、検索してみたら私以外にも、この看板に食いついた方がいらしたようで、詳しく周辺を調査されてました(笑)
やっぱりこんな用水路チックだったのですね。どう見ても川らしきものは見当たらなかったもので・・・。
シャックリ川の真面目な情報はこちら

ところで一級河川ってたまにこういう『ええ?これ川?』みたいな川もありますよね? どういう基準で決まっているのでしょうか。久々にまーく40の調べてみましたシリーズです。


1965年に施行の河川法によって定義されてるようです。
『一級水系に係る河川のうち河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定した河川が「一級河川」。「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川で、河川法による管理を行う必要があり、都道府県知事が指定した河川。』 
うーん、まあざっくり言うと国に指定された大きな河川が一級河川、それ以外の川で県が指定した河川が二級河川ということみたいです。管轄が違うのですね。
そこで、何故シャックリ川のような一級河川が存在するのかというと、
『一級河川と二級河川とでは、水系が異なるので、同じ水系内に一級河川と二級河川が併存することはない。』
つまりシャックリ川は同じ一級水系の一級河川である「名張川」の支流であるため、小さい規模でも一級河川となるのですね。



しかし毎日暑い! 


だらけワンコ

あきとも暑くてダラケてます。


近くに綺麗な水の川があればあきとを泳がせるのに・・・。(自分じゃなくあきとね)




| 成長日記 | 09:59 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

普通でした

本日は、先日の三重県名張での様子等で繋ぎたいと思います。 ワンコは出てきませんので、ワンコ目的でご覧の方には申し訳ございません(汗)

少し前に淡路島の北端にある淡路SA内に明石大橋を展望できる観覧車が出来たというのを聞きつけておりました。 今回、それを拝むのは初めて! このSAはもう何十回と利用してますが、何処に出来たのか興味津々であります。



パールブリッジ

そして程なくサービスエリアに到着して、パールブリッジをまずは眺望。 この日は天気がよく、久々に綺麗に見えました。 




さてさて、お目当ての観覧車はといいますと???




観覧車

下り側のSAでした(爆)


まあ、ここはハイウェイオアシスで上りと下りのSAが陸橋で繋がっており、自由に行き来できるようになってはおりますが、面倒なので、そのまま先を急ぐことにしました。

思ったよりは小振りでした。そして回転が速い? 高速を走りながらのチラ見でも、その回転が見てとれるくらいなので、乗ってもあっという間に一周しそうですね。



さて、かなり渋滞気味の阪神高速をのろのろ走りながら、途中大阪の友人を拾うために、一時下道へ。
その出口が守口線なんですよね。私守口線は使ったことないので、今回が初走行。 とりあえず環状線から分岐するだろうと思ってたら『守口乗り継ぎ』の看板が阿波座手前の出口に! ええ! 守口線って、一旦降りて乗り直し!? 時、すでに遅し。



失敗

環状1号への合流を前にして呆然としてるの図。



仕方ないので、環状線をグルリと1周回って守口線へ入り直しました(汗) 環状線はあまり走りたくないんですよねぇ。みんな目から火花散らして走ってるし。今回も大混雑状態のなか、右から左から合流の嵐。 まあ一応走り慣れてはおりますが、『車線横切り』を目撃して笑いました。 車線変更ではなく車が真横向いて通過してるんだもん。普通高速で、前方の車の側面を見ることなんて、ないでしょ!



ともあれなんとか名張に到着。




アウトドア?

庭先にてアウトドアなことしたり、


ダム

涼を求めて、ダムの近くへ行ってみたり(結局めちゃ暑かったけど)


それなりに楽しく過ごしました。



そら君

ただ今1歳9ヶ月。 車のキーがお気に入りのそら君です。




帰り際の大阪某所にて。

四国の方にはお馴染みな書店ですが、一応全国展開してるようです。

宮脇

東京とかにも支店を持ってるのは知ってましたが、実際に目にするのは初めて。



さあ、一日留守にして戻ってきましたが、あきとのお出迎えは




全くの普通でした(汗)




まあ、少しは喜ぶかと思って期待してたのですが、普通すぎてなんとも、拍子抜けです。


普通すぎる


実は私の帰宅直前に散歩へ連れて行ったとのことで、すっきりして満たされてたのでしょう。まあ、平常を保ってくれてるのが何よりで、安心しましたが、ちょっと寂しかったりして(笑)

| 未分類 | 11:05 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

面白看板

皆様が利用されてるように、私もお出かけ先からの携帯投稿にチャレンジしたのですが、どうもうまくアップされなかったようです(汗)

仕方がないので、PCから再アップ。


看板



変な名前の川なのですが、列記とした『一級河川』だそうで(笑)
でも、この辺りに大きな川らしいものは見当たらなかったような・・・。



| 未分類 | 20:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2度目


今晩からちょいと友人宅へお泊りしに行きます。 三重県と、かなり遠いのですが、大学時代からの友人の誘いとあれば断れません。頑張って車を飛ばすとします。




さてさて、


そこで心配になるのが???




大丈夫?

このお方です(笑)



実はあきとが来てから約1年。 私と離れて一晩を過ごすのは今回でたったの2回目なのです(汗) 前回は大学時代の友人の結婚式で大阪に出かけて、1泊。その記事にも写ってる男の子のお家が今回の目的地。(もう大きくなってるだろうなぁ)

以前にも書いたかと思いますが、あきとのお世話は食事、散歩、躾、病院、お出かけ、諸々費用負担に至るまで、全て私一人が請け負ってますので、他の家族は同居してはいますが、あきとについては文字通り『撫でるだけ』。
そんなわけで、今回も多大なる不安を抱えながらも妹に散歩とフードを頼むことに。 
大丈夫かなぁ。


| 成長日記 | 08:54 | comments(19) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

花火の一騒動が終わって、またまた平和な毎日を送っております。変化のない平穏無事な日々。つまり、ネタのない日々という訳ですな(汗) 


ということで、また過去画像を倉庫から掘り出してきました。

梅雨明け直前の夕立後の画像です。 あきとは何してるかなぁ?と覗いてみたところ・・・


何しに来たん?

『何しに来た~ん?』



それは!

『およっ? その手に持ってるものは!?』



はい!ご名答! おやつの差し入れですよ! 雨続きで面白くなかろうと、親心だよ。 しかし君は食べ物の事になると目ざといねぇ(汗)



さて、以前に洋画劇場で放映されたのをビデオに録画してて(ビデオってところが泣かせるでしょ! HDDレコーダなんて持ってません)まだ見てなかったものを一気にみました。 『マトリックス リローデッド』と『ハウルの動く城』です。マトリックスなんて、もう半年前くらいの録画じゃないだろうか。ようやく見ました(大汗) 面白かった! でも、最終章のレボリューションズに続く!的な終わり方で、プチ不満が残りましたが。 かといって、レンタルしに行ってまで見ようとしない私(爆) だって、借りても見れずに返すことが多いんだもん!
そして、ハウルの城!いろいろ言われていたので、どうかな?とじっくり見たのですが、皆様の言うとおりでした(汗) 『良く分からない』が率直な感想です。 テーマがまず良く分かりません。もののけ姫はナウシカの焼き直しと言われながらも、よく出来た内容だったし、千と千尋の神隠しも良く出来てた。ハウルはどちらかというと、千と千尋・・・の焼き直しチックでしたが、全てにおいて千と千尋に劣ってましたね。画像の美しさにしろ、キャラの魅力にしろ。

一番の疑問点は『何故戦争をしていたのか』背景描写が足らず、戦争目的がよくわかりませんでした。そして『ソフィにかけられた呪いはどういうきっかけで解けたの?』ということ。拝見するに、荒地の魔女が魔力を失ってから徐々に若返っていったような気がしますが、カブのカカシや、カルシファーのように分かりやすく解放された!というのが無かったですよね。

どなたかハウルをよくご存知の方、教えていただけませんでしょうか? もう一度見れば分かるのかもしれませんが、連続5時間くらい見た後に、もう一度見返す余力は残されておりませんでした。



ちなみに私の好きなジブリ作品は

耳を澄ませば
となりのトトロ
千と千尋の神隠し

の3つです。順位は付け難い程、どれも好きです。

| 成長日記 | 10:39 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

繊細な心?

先日、「今日の出来事」だったと思いますが、ワンコ特集をしてました。 飼主がワンコを持て余してどうしようもなくなる一番の原因が『噛みつく』だとか。 みんな少なからず噛まれてるよ! 甘えるな! と思いましたが(汗) 実際の状況を見て、唖然。 シーズーと飼主の中年女性なのですが、常に飼主さんにべったりで、なんと、膝の上から降ろそうとするだけで『ヴゥ~~』で、手に『カプッ』。 それでも強行な態度に出ると、ケージに入って逆切れ。 常にくっついてないと気が済まないらしく、料理中も肩の上でエリマキ状態。 第3者の目から見ると、どうしてこうなるまで甘やかしたの?って笑いますが、本人と本犬は全く身に覚えがないのでしょうね(汗)
専門家の診断も、完全な『リーダー逆転』だそうで、飼主が主導権を握れてない、ワンコの言いなりなのでした。 

まあ、TVのネタにする為、かなり極端な例を取材してるのだと思いますが、少なからずこういうお宅はありそうですね(汗) うちも気をつけないと・・・。



さて、先日、花火の様子をお伝えしましたが、実はこれには続きがありました。 この日は何事もなく散歩を終えて、家に上げ、ゴハンを食べて寝たのですが、次の日の早朝、急にソワソワし始め、しきりにキュンキュンと鼻鳴きするのです。 普段、散歩を催促しての懇願鳴きはしないのですが、この日はキュンキュンと鳴きやみません。 どうしたのかと思いながらもうつらうつらしてたら、『ググッ ググッ ングッ』と聞き覚えのあるリバース音が。 慌てて起きたら、少し戻してました。 ああ、ちょっと体調が悪かったのね。今までも何度かあったため片付けて、心配せず再び布団に入りましたが。 

ヒュンヒュン キュンキュン

あれ? さっきのアレじゃないの?

もう目も覚めてしまったので、仕方なく、いつもより1時間以上早く6時過ぎに出発しました。そうしたら、すぐに草むらにしゃがみ込んで『ブブゥ~=3』 

お下痢ピーでした(汗)

酷い状態ではなかったものの、その後も何度かしゃがみ込んでは『ブブゥ~=3』 相当辛かったんだね。 ごめんよ、あきと。
上から下から大変だったあきと君。 幸いこの朝だけの災難だったようで、散歩後も少なめに出したフードをペロリと平らげましたし、夜には平常ウン○に戻ってました。
 
あまり甘えに対しては応じないよう、厳しく接するようにしてたので、お腹が痛いのに、我慢させてしまったことにちょっと反省。

でも、原因が全く心当たりないので、『花火によるストレス』としか考えられません。


マッタリ

あきと、繊細な心の持ち主なんだよ。


まったり

信じてないでしょ?


MATTARI

本当なんだから・・。


信じてるよ! ごめんね。 
夜の散歩中もお祭り帰りの人や車でごった返してたので、爆音体験とともに、いつもの散歩コースの急変ぶりに体がSOSを発したようですね。
あきとは意外と繊細なワンコだったようです。

| 成長日記 | 11:06 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めての花火

先週末、地元のふれあい夏祭りがありました。 自宅から400mほどのところにある公園で行われる、極々狭いコミュニティーのしょっぼいお祭りです(小学校校区の半分くらいの規模です)メニューも『○○同好会による詩吟』とか『大正琴演奏』、『カラオケのど自慢大会』などなど。若者向けではありませんで、私も行くことはありません(汗)(さりげなく、自分はまだ若いですよ!とアピールしてるあたり、もうオッサンの仲間いりか!?)
ま、それはそれで別にいいのですが、この夏祭り、しょぼいなりに、最後には打上花火が申し訳ほどに上がり、フィナーレとなります。 家から400mのところで打ち上げられるため、それなりに臨場感はあり、ドーン。・・・。ドーン。・・・。と単発ずつだろうが、たったの4,5分で終わろうが、いいものです。

さて、これがあきとの初花火体験となる訳ですが、皆様のワンコの花火体験って、どれくらいの距離のことを言うのでしょうか。 こちら高松でも、毎年お盆に大規模な花火大会がありますが、これは自宅から7,8kmは離れた埠頭地区で上がるため、花火の音もそんなにお腹に響くほどは聞こえてきません。多分あきとも平気で居られると思われます。 
やはり、すぐ近くでドカ~ンと上がる状況下に置かれたワンコを観察して、『苦手』か『平気』を判断するのでしょうかね? 



さてこの日、仕事からの帰宅直後に第1発目が打ち上がり、とてもタイムリーにあきとの様子を見ることが出来ました!



玄関越の眺め

玄関越しに見た様子です。クモの巣ど真ん中に写っちゃった(汗)



で、あきとの様子はというと???



お助け~

おお~、腰が引けてる(笑)



固まってしまいました

固まってしまいました。




あきと心配す

逃げたくても腰が立たない様子。 小屋に逃げ込むかな?と思いましたが、その場で固まって動けないようです(汗)




自室からの眺め

自室からはお隣の家越しにこんなに大きく見えます! しょぼいながらもすぐ近くというのは迫力があるものです。


この後、散歩へ出かけようとリード持って庭へ出たのですが、あきとは固まって呆然としてました。 いつもはハーネスを首にかけるのを嫌がるため、オヤツで釣ってなんとかしてるのですが、この日は全く微動だにせず。 おやつを口元に押し付けても、ノーリアクション。ハーネスもくぐらせ放題でした(爆)




ではここで、最初の様子を動画でご覧いただきましょう。暗いながらもあきとのオロオロする様子、固まった状況が分かります。





ドーン ドーンと音が鳴ります。





音が鳴ります。


このようにデジカメのチビマイクでもバッチリ拾うくらいのドーン音なのです。



結論:あきとは花火が始まると、固まる! 



実際、こんな至近距離で上がると、普段平気なワンコもパニクるんじゃないかなぁ? 自分のテリトリーに突然空襲されたようなものだし。

あきとよ、来年の夏もまた、ドーン!だよ(笑) 


実はこれには続きが

| 成長日記 | 00:10 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

