| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さくてもいいの

ええ~、皆様の暖かいコメントにて、お知らせいただいてたのに、本人が確認出来たのは発売日翌日の夜という、なんとも時間差攻撃になってしまい、申し訳ございませんでした。
SHI-BA9月号の"柴犬ぼいす"に掲載された画像はまぎれもなく、ウチのあきとでした! ありがとうございました(汗)

アンケート返信用封筒に写真を数枚ずつ同封して送ること、○回目、ようやく採用していただけました。白黒でも小さくても嬉しいです。

アンケートの質問内容に愛犬の頑固なところは?っていう項目があって、そこに書いた内容だったと思います。(まさか載るなんて思ってないので、内容をよく覚えてませんが。) それに同封の写真をくっつけて採用されたようです。 例によって、文章の内容はSHI-BAスタッフ様によって 勝手に書き換えられて 分かりやすくまとめられてますが、拾い食いした時に放すまで「壮絶なにらめっこ」をして10分くらい我慢比べをしたのは事実です。(室内でしたが) 


載りました





ちなみに元画像はこれ。


元画像



ゲンブロの巨柴同盟応募に使った画像と同じものです。

とりあえず、白黒だろうが、SHI-BAデビュには間違いなし! 柴ワンコ飼いとしては多少の「箔」がつきましたよ。目指すは『MY DOG! MY STYLE!』なのですが、これはハードルが高そうなので、とりあえず次なる目標は『カラー』ですね。出来れば下ネタ系の時に取り上げられたい!(笑) 


ちなみに、今まではちょっと引いた全身写真を中心に送っていたのですが、もしかしたら笑顔のアップのほうが使われやすいか?と気づき、この写真を同封して送ったところ見事ヒットでした。もう少し早く気づいていればよかった(汗)


| 成長日記 | 00:30 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ああ田舎

昨日発売だったSHI-BA 9月号。 うちにはまだ届いてません(涙)
何故か香川ではSHI-BAが発売日の翌日にならないと店頭に並ばず、変なところで田舎ぶりを発揮して困ります。 音楽CDなどは普通に発売日の前日に並ぶし、週刊誌、月刊誌もほぼ発売日通り。なのにSHI-BAは遅れるのです。 

なんで?

まあ釈然としないながらも、どうせ毎号買うしと、『年間定期購読』を申し込んだのに、そのお届け日すら1日遅れるのです。 


なんで???


ああ、皆様のコメントから、どうやらあきとが読者投稿に受かったらしいのに、未だ届かず、記事も書けず・・・。



まだ?


暑いね

| 成長日記 | 11:00 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドキッ!

梅雨が明けるとさすがに暑い! 連日34℃超えで、昨日は35℃まで上がってました、こちら四国です。
今日朝からピーカン(死語?)な青空で、散歩してても気持ちいいです。やっぱ夏はこうじゃなくっちゃね♪ しかしアメリカのカリフォルニア州では48℃まであがって死者も出てるとか(汗)それに比べると、まだ、いいか。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか? 

さて、今月発売になりました『愛犬チャンプ9月号』をパラパラと見ておりましたら、な、何と!どーんと目に飛び込んできたオドロキの写真に思わず固まりました(汗) いやいや、記事の内容がワンコのオシッコやウン○についての健康のお話だったので、それなりに気構えてたのですが、この不意打ち攻撃にはひたすら驚きましたね。是非本屋さんで皆様も衝撃を受けて下さいませ(笑)
トイプードルが表紙の9月号(既に表紙にうん○、おしっこって書いてるので、すぐ分かると思いますが)の18ページです。

はぁ~、焦ったよ~、あきと。

どアップ

あきと:『毎日あきとのブツを拾ってる癖に・・・』



いやいや~、不意打ちというのは結構驚くもんだよ。SHI-BAならありえる気がするんだけど、まさか愛犬チャンプがあんな記事を掲載するとはビックリでした。


わざわざ本屋へ行くのが面倒だという方。
こちら
に一応リンクしておきます。・・・が! くれぐれもお食事前後にはご覧にならないよう、お気をつけ下さい。


もっと大きく見たいというツワモノはこちらのズームアップ画像をどうぞ。


最近下ネタ率が高くなってて、ワンコブログを下ネタブログに勘違いされそうで、心配なまーく40です(大汗)

| 成長日記 | 10:50 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

長崎の鼻

家に近いところにある観光地って、あまり行くことありませんよね(汗) うちの近所にも屋島という、かつては高松を代表する観光名所だったお山があります。だったと過去形なのは、いまではすっかり廃れてしまって、肝心のケーブルカーまで廃止となった為、四国88ヶ所巡りのお遍路さん以外は訪れる人もほとんどいなくなりました。
当然私も訪れることはなく、最後に登ったのはいつだったか、思い出せないくらい昔のことです。そんな屋島へもたまには行ってみるかと、まずは第一弾『長崎の鼻編』です。



看板1

屋島というのはごらんの様に瀬戸内海に突き出た半島のような地形でして、かつては本当に陸から離れた島だったので、屋島と呼ばれるそうです。
今回の目的地はその突先の北の端にある『長崎の鼻』です。


久しぶりに来たので、どんなだったか全く忘れてまして、市道からの入口に車を止めて散歩がてら、歩いて行くことにしました。



怖わ~い

すると、途中こんな闇へのお誘いが(汗)



暗~い

日中なのにこの暗さ! 怖~。



しかし歩けど、歩けど到着せず。 途中看板があり、『←長崎の鼻800m』とな! ええ~、そんなに遠かったっけ。 まあ、仕方ないここまででもかなり歩いたのでもう引き返すのも気が重い・・・。ああ、車でもっと入ってくればよかった。



目的地

ようやく目的地が見えてきました。 あそこへ行きたいのですよ。



しかし、



暑い!



暑すぎます。



汗が止まりません。



やっぱり引き返そうかと、



何度も考えました。



それしか頭に思い浮かびません。



半分まで来て尚、迷うほど、



年とっっちゃったんだな~。



到着

汗だくになりながらようやく到着。 長崎の鼻砲台跡地です。



看板2


その昔は、ここに砲台がドーンと立っていたようですね。



ビビリ犬1

結構高いです。


ビビリ犬2

ビビッてます。



ビビリ犬3

いい画を撮ろうと、



ビビリ犬4

試みるのですが、



ビビってる?

ダメですね。 


お座り

ようやくお座りさせることに成功。



↓↓↓ロールオーバー↓↓↓  マウスを重ねてね


ここからは、さすがに私もダイブは出来ない高さですね(汗)


ふう、これと言ってなにもない場所『長崎の鼻』。 終わりです(笑)



今度は屋島の惨状を・・・、もとい、山上を攻めてみようかな。どんなに廃れたことになってるのか(汗)



ああ!帰りもまた1km歩かないといけないんだった! し、しんどー。


フェリーが通りました

帰りにはフェリーも通りかかりましたよ♪



| 成長日記 | 09:51 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いい物見つけた

 ワンコには「鼻毛」がない って知ってましたか? まあ、見たらわかりますよね。ワンコは進化の過程で必要ないため、鼻毛が生えなかったようです。 人間のように穴自体も大きくないため、ゴミも入りにくく、入ったところでクシャミで出せるそうで。 
便利なワンコの鼻とは違って、私の鼻には鼻毛がモサモサと生えておりまして(汗) 定期的に鼻毛切りバサミで切っております。 そのハサミ、最近顕著に切れ味が落ちてきまして、たまにカットしたつもりで切れてなくて引っ掛かって『痛てっ!』ってなって困ってました。
皆様は鼻毛の処理はどうされてますか?(ワンコブログは大多数が女性のブロガーの為、こんなこと聞くのは失礼ですが(大汗))
まあ、伸びない人は少ないでしょうから、専用のハサミやシェーバー等で切るか、毛抜きor指で抜くか、どちらかでしょう。 そのまま気にせず放置ってのもありますが(笑)
鼻毛って引っこ抜く人がいますが、あれ、痛いですよね! 涙が出ますよね。その涙! 抜いた穴の側の目からしか出ないの、知ってました??? これ、本当です。(トリビアでやってました)右の鼻の穴の毛を抜くと、右目からのみ涙がでます。実際に試してみてください。(笑)私試しました(爆)本当でした(核爆)
詳しいことはわかりませんが、『目に近い部分の神経が刺激されるため、痛みが脳を経由しないで直接神経伝達が行われるから』とか、そんな理由だったような。

おっと、脱線してしまいましたが、そこで、新たな鼻毛切りハサミを探してドラッグストアをウロウロしておりましたら、いいものを発見しました。

すごい表紙だ



最近はもうハサミ状ではなく、こういう便利な形に進化してるのですね。 


本体はこんな感じ

ワンコの爪切りのようなギロチン型で、鼻の内側を傷つけることがなく、快適です。 しかも切った鼻毛を払い落とすためのブラシまで付属(笑) 

取説もリアル描画



お値段¥580でした。



期待させるタイトルとは裏腹にワンコグッズではなく、すみませんでした(汗)

ちなみに、今回鼻毛で参照したサイト『イヌビアの泉』 結構面白いプチ知識が載ってておもしろかったです。 今の季節にタイムリーな『サマーカットは危険?』とか、『イヌの体重の前後荷重割合』とか、まさにイヌビア。







| 成長日記 | 00:19 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けはいつ?

この梅雨、一体いつまで続くのか。 そろそろ夏物商戦にも影響が出始めてるようですね。 野菜も高騰必死だそうで、何より今後の台風被害が一番心配です。 現在の豪雨によって、多大な被害を受けた各地域。豪雨の復旧が一段落となった秋口にまた、台風到来によって被害を受けたらダブルパンチでノックアウトですものね。一昨年の香川県も台風の連続直撃で高潮や豪雨の水害でダブル、トリプルパンチを食らって散々なお宅もあり、気の毒でした。1年に2回も畳を替えるなんて、有り得ませんよね! あったのですよ! 

今後自然災害が重ならないことを、お祈りいたします。



さて、幸いにして現在の香川は目立った被害は出ておりませんが、このお方はどうも気分が晴れないようです。


ハウスあきと

もう、ハウスすることにも慣れたようですね。



出てきちゃった

でも、何か言いたいことがあるようで・・・。



憂鬱感たっぷりだね

いつものくつろぎポイントである小屋前のコンクリートが水びたし。



タープを張ってても吹き込む雨のために地面もぐしょぐしょ。



大粒の滴を喰らったのか、鼻の頭も濡れてます(笑)




何とかならない?

何とかなるのなら、とっくに何とかしてるよ! 




それよりブログのネタ不足に苦しむ状況、何とかならない?(汗)



| 成長日記 | 00:07 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ1年

柴犬あきとも来月で12ヶ月、満1歳の誕生日を迎えます。ちょっと嬉しいまーく40。ようやく歳付けで呼べるもんね♪ 今までは年齢を聞かれても『11ヶ月です』と、月数呼びでしたから。 なにかお祝いしないとなぁ。まだなんにも考えてません(汗)

生後45日であきとが我が家にやってきた『家族記念日』は同時にブログ開設1周年の日でもあります。(正確にはその前日)

始めた当初はまったくのド素人で、右も左もわかりませんでしたが、先輩ブロガーの助けを借りてなんとか基本操作を習得。アクセス数も一日30名程度だったのが、今ではリンク友達も増えて一日平均150アクセスを数えるまでに漕ぎつけました。

アクセス分析画面


コメントまでは踏み込めなくても、ご覧になって下さってる方も中にはいらっしゃるようで、とても嬉しゅうございます。 この場を借りて、厚く御礼申し上げますm(_ _)m また、お気軽につっこみコメント入れてくださいね。



サーチワード


そして、アクセス者の中にはポータル検索でたまたまヒットした人も多いことでしょう。 高島易断や中古住宅のリフォームなど、真面目な情報を求めているのに、こんな親バカワンコブログを間違えて開いちゃった方、どうもすみません(;´д` )


9月のブログ1周年の折には、乳歯クイズ以来の第2弾記念イベントを予定しておりますので、ご期待ください。



ご期待!

| 成長日記 | 10:02 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと前に

あきとがへそ天状態で寝てた画像を撮ったものがあったので、過去画像から漁ってきました(汗) 

はいお察しの通り、毎日雨続きで、ネタ不足は深刻化しております(笑)そういう時は、とりあえず過去画像! 

まだ、アルミのひんやりスノコを敷く前、今は亡き紺色のクッションも健在で、ちょっと懐かしいです(汗)




へそ天1

あきとは仔犬の頃から滅多にへそ天で寝ないワンコ。



へそ天2

ごくごく稀に夜中に お!へそ天!



へそ天3

と気づいて、即カメラを構えようと試みますが、



へそ天4

目が覚めて飛び起きられます(涙) 



へそ天5

やはり『うわ、へそ天してた! 危ねぇ~』 って、無防備な体勢だということを本能が察知するのでしょうかね。 



へそ天6

この日は珍しく、ここまで撮影出来ました♪



飼主が居ようが、どうだろうが、平気でへそ天で寝てるワンコよ! 

”そこまで『野生の本能』を捨ててもいいのか!? ”と、あきとが申しておりました(爆)


| 成長日記 | 09:41 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ボールが

ボールはワンコにとって遊び相手。『転がす』 『投げてもらう』 『じゃれつく』 『噛む』といろいろですが、ウチの場合はもっぱら『破壊』なのです(大汗) 噛むだけで終わってくれれば『はい今日はこれでおしまい!』って片付けて、また翌日遊べるんですが、あきとの場合は破壊する事に執念を燃やすので、困りものです。

以前に香川柴会の時に、発起人のあいプーさんからお土産にいただいたボールも、ちょいと目を離した隙にこのような状態になってました(汗) 



折角いただいたのに・・・。

折角いただいたものなのに、ごめんなさい、あいプーさん。随分前にこの状態になり、放置中です(汗)


このように、ボール全体を噛んでるうちに歯が立って裂けるのではなく、出っ張り部分を意図的に噛みちぎるという、確信犯的な破壊なのです。もう少しで笛部分が飛んでしまうところでした。しかし再び与えてもどうせ破壊に走るだけだし、どうしたものか・・・。しかも一番の悩みはその破片を『食べる!』ということ(涙)。


この繰り返しですから、耐久時間激短!おもちゃ代がバカにならない~。かといって、ゴムの丈夫なものは興味なし
喜んで遊んでくれて、かつ安全なフェッチに3,000円も出しても私にとってはバリューが高いのが分かっていただけますでしょうか(笑)

| 成長日記 | 10:12 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お気楽な毎日

皆様のお宅のワンコはどんな生活してますか? 一日中家族と居られるワンコ、昼間はおばあちゃんだけが居るお宅、全く誰も居なくなり一人ぽっち。 また、外飼い、室内飼い、両方飼いと、色々ですよね。 うちは基本的に日中は家に誰もいなくなり、室内、屋外両方生活。当初は完全外飼い予定だったのが、いつの間にやらこうなりました(汗)




5:30 起床 なにやらゴソゴソやり始める

6:30 ゴソゴソやるも、まーく40が起きない為ケージから出られず。
     実は目は覚めてるんだけど、テレビをつけて、めざましTVを
     聞きながら布団の中で余韻を楽しんでる。


7:00 ようやくまーく40起床。

7:15 朝の散歩 朝は自転車で並走の体力づくり。

8:30 帰宅後庭に繋がれ 朝ごはんを丸呑み。

    
     お庭生活中。


20:30 まーく40帰宅。夜の散歩へ 夜は歩きでじっくりです。

21:30 帰宅後足を拭いて家の中へ。夜ごはんを丸呑み。
      同時に歯磨きやハッスル、イタズラ少々。しばらく廊下で係留。

    
     廊下生活中。


23:00 自室に移され、大人しくしてればいいものを、ハッスルするので
      ケージに入れられる。

00:00 あきと就寝。



大雨以外なら、あきとの一日って大体こんなもんです。


室内ケージは私の部屋の中にあり、室内の半分はフリーにしてます。しかし私の部屋だけでは他の家族との接触がないため、ゴハンが終わってからは廊下のドアのアンカーにリードを繋いで室内係留状態にしています。この生活にも慣れたようで廊下の床にへばりついてダラ~としてますね。
居間の中へも少々リードが届くのですが、私の食事の邪魔をするので、締め出してます(汗)
大人しくしてれば入れてやるのに、大体は逆切れしてシャツの脇腹とか、袖部分を噛んで引っ張ろうとするの。これがTシャツ一枚だから、たまに身まで一緒に噛んで痛いのよ!!! 脇なんて噛まれたら痛いよぉ~! 全く=3


ご覧の通り、食事の順番は完全にあきとが先!です。だって、私が終わるの待ってたら11時近くになるし(汗) これがリーダー権争いに影響を及ぼしてるかどうがは不明ですが、今更遅いね。


にこにこ


まーく40さぁ、そんな時間に晩ご飯食べてたら太るよ!


『ええ?マジで・・・。』

| 成長日記 | 10:10 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

振り返れば

振り返れば奴がいる。 そう私がテレビを見てる背後には、あきとのケージがあり、夜に奴をケージに入れて、横になってくれたらホッとして、ようやく自分だけの時間。テレビをみたり、ネットをサーフィンしたりしております。その背後から時たま『ぐごごご~~~』とか『ずびびびぃぃ~~~』という異音がすることがあり、なんぞやと振り返ると、大抵、こういう体勢でイビキをかいてる訳で。



イビキ1

どーん。


イビキ2

おいおい(汗)


イビキ3

どうかしてるよ! 
そんな無理な体勢で寝るから息苦しくてイビキかくんじゃないの?

いっつも右手は外にはみ出てるし・・・。



| 成長日記 | 09:18 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仕方なく

朝から雨が降り続くので、


あきとINハウス

仕方なく、


アップ

ハウスしてました(笑)


| 成長日記 | 10:13 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと長いぞ

あきとはフェッチが大好きワンコ♪ (関連記事 その1 その2 その3 )フェッチを良くご存知ない方に今一度フェッチとはなんぞや!? を解説いたしましょう。
もともとは英語の『Fetch(持って来い)』を語源とするアメリカ製の商品で、広場などでこれを投げて、ワンコに咥えてもってこさせるというのが正しい使い方(遊び方)のようです。 その他にも、ストレス解消のための噛み相手として、カジカジとかじってもOK 食べても毒性のない梨の木100%で出来ているため、とても安心。その上、ササクレ立つような削れ方をせず、ぽろぽろと崩れるように削れるので、一人で遊ばせても安心なのです。 
あきとは仔犬の頃から噛み癖が酷く、さらにかじったものを食べて飲み込んでしまうという、とても飼主泣かせなところがあり、正にベストな商品なのです。(但し3,000円/本とめっちゃ高い! )



初代と2代目

あきとの牙の相手になってくれた初代と2代目の哀れな成れの果て。2代目はどういう訳か、パチン!と割れて速攻で死亡してしまいました。あきとの顎力が強くなってるのか、不良品だったのか・・・。こんな形になってから『不良品じゃないの?』って言っても無駄なので、泣き寝入り。


そこで登場するのが、このフェッチL! 以前の柴会の時にあずき屋のかおりんさんから頂いたものです。 張り切って購入したもののあずきちゃんにはどうにも大きすぎて見向きもせず、つくねちゃんがチョビッと齧っただけで、すぐに帰京されてしまったので、あきとにと頂いたのです。今まで放置してた訳ではないのですが、記事アップが追いつかず今になってしまって、すみません(汗) 


これがフェッチLだ

でかいね。長さだけでなく、太さもSより断然太い!



500mlのペットより長い

500mlのペットボトルより全然長いっす。肩たたきに丁度いい長さ&太さです(笑)


さあ、どんなリアクションかな、あきとは。



ソファにて1

やっぱりフェッチには食いつきが違うなぁ。



ソファにて2

あれ、なんかいつものと違うぞ??? ってか。


ソファにて3

お、重い・・。 とりあえず足場が安定しないとダメだワンと、床へ移動。


床に下りて1

うーん、噛みにくい。 


床に下りて2

こうしてみたらどうだろう。


床に下りて3

それとも、こうかな?

胴長なあきとの体が微妙な右カーブを描いております。




いろいろと体勢を考えていたようですが、太さは丁度いいようです。


やっぱ好きゃねん

SでもLでもフェッチは好きなようですね。


中間サイズのMというのがあれば丁度いいのですが、輸入しないのかなぁ。多分SとLがあるんだからMもあるでしょうに。 それかSサイズをもっと安く!


| 成長日記 | 10:50 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

特徴が

あきとの顔の特徴はまず、何と言っても『困った顔』を形成している重要なパーツである目の上の黒眉。 これと鼻の両脇にも黒豆ちゃんがあって、4つの黒豆があったのですが、いつの頃からか、だんだん薄くなってきて、鼻の両脇は目立たなくなってきました。 
それに比例するように新たに出現してきた特徴が『赤鼻』。鼻先が白柴ちゃんのようにピンク色になってきました。 もともとマズルの黒マスク以外は赤の毛色が薄めだったので、メラニン色素が薄めなのだと思います。
ところが、最近その鼻の色がまた変わってきたような気が。 


暑いね~

あのさぁ、あきと。最近気づいたことがあるんだけど、顔上げてくれる?



んなバカな

いやいや、本当だって。 右上のプロフィールの画像と比べてごらよ。あんなにピンク色に飛んでたのに。



ほら!アップ

ね。かなり黒くなってる。 


アユミママさんなおなお母さんがおっしゃってましたが、冬場はピンク色の鼻も、夏には黒くなるというのは本当だったのですね! (決して疑ってた訳ではありませんが(汗))
このまま黒く落ちつきはせず、冬場にはまたピンクの赤鼻に戻るのでしょうけど。まあそういう落ち着きのない鼻があきとの特徴ということで(笑)。 
今年のクリスマスには是非とも『赤鼻のあきとトナカイ』になってもらわないと・・・。コスプレ、嫌がるだろうなぁ(汗)

| 成長日記 | 09:30 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

動画寄せ集め

久しぶりの動画特集を組んでみたいと思います。 いつもデジカメに動画が撮れる機能があるのを忘れてる私。気が付いたときに時々撮ってはおりますが、全く数が少ないです。 その癖、間違えてデジカメを動画モードにしてるのに気づかず、写真を撮ろうとシャッターを押しても撮れず、アレ?あれ? ってなってる隙に被写体&シャッターチャンスはさようなら。1秒とか0.5秒の変な動画が出来上がってたり・・・。


まずはこれから。

ポンポリースのHPのメニューアイコンの上にマウスのカーソルを重ねると『ワン! バウ! ギャウ!』ってワンコの鳴き声が出るんです。こういうのは職場でこっそりHP見てる時など、焦りますよねぇ(汗)
これを『哲と心』のyaccoさんがワンコに聞かせるとどうなるかというのを試されていたので、私もやってみました。



※少々音が出ます。


最初こそ反応したものの、リアクション薄。 だんだんやってても虚しくなってきました(汗)


次! 


何かをしていた後の状態を収めてみました。前半は全くなんでこんなノリなのか、わかりませんん。すぐに後半でそれまでしていた本性を現しますが・・・。




※後半で少々音が出ます。


全く=3  しかし脱ぎ散らかした服やらタオルやらで見苦しい部屋ですね(汗) 今度の休みに片付けしよう・・・。



さて、仕方がないから相手をしてあげることにしました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが最後にあきとの特技が映っております。 ズバリ『後ろへジャンプしてソファへ飛び乗り』。




※音が出ます。


これ、引っ張りっこ遊びをしてる時に必ずと言っていいほど披露してくれます。 全く見ずに飛び乗れるほど、ソファの高さを体で覚えたようです(汗)



最後に、失敗作ですが、せっかく作ったのでアップします。『ニコやんVSあずたん 犬奥女の戦い』 とでも言いましょうか(笑)先日のドッグカフェでの模様を動画に収めてました。



※音声は出したくても出ません。


これモザイク処理をするのにすごく頑張ったのですが、どうもその処理方法に失敗があったのか、途中の操作が間違えたのか、音声が全く出なくなりました。何度やっても改善しないので、もうあきらめました(汗)
雰囲気だけでも伝わるかな。




| 成長日記 | 00:01 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

挟まる

今日は風があって久々に気持ちいいおサンポでした。明日からはまた梅雨空が戻ってくるようですね。



正面はこうですが

最近のお気に入りポジション。


挟まってます

座布団と肘掛の間に挟まるようにもぐってます。



縦に伏せたいのに

しかも、縦向きににスフィンクスになりたい様ですが、


スフィンクスになれず

座面の幅が足りず、手だけ床についてるという、なんとも情けない姿勢です。

ご覧の通りに、私が座布団を折りたたんで枕にして横になってるのがバレバレですが、あきとも横に伏せれば広く使えると思うのですが、何故かそうしません。


このソファももうボロボロです(涙) 噛むわ掘るわであちこちからスポンジが飛び出してて、座布団で押さえたり、タオルを敷いたりしてますが、効果薄です。

| 成長日記 | 11:04 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ウン○話再び

毎日信じられない暑さですね! この湿度!!! 早く梅雨が明けてくれないと耐えられませんねぇ。 ワンコのパッティングっていうのでしょうか、あの、『ハッハッハ=3』と舌出して吐く息の熱いこと熱いこと。 散歩を終えての足拭き中は地獄のような暑さです。ただでさえ熱い毛の塊を抱っこして、時々顔にかかる熱風。じっとりと汗ばんだ首筋にハラハラとへばり付くワン毛。ああ~、不快指数100。


さて、以前にも話題にしました、おサンポ中のウン○処理方法のお話。皆様様々なやり方でしたが、多いのはスーパーのビニール袋の再利用派でした。(あのロールのやつね)そして『柴犬コタロー男の花道』でも最近話題に上ってた『おサンポくん』や『ポイ太くん』などの便利グッズ派。少数派としてスコップ、その他となりました。
私は以前より変わらず『トイレットペーパー+ビニール袋』派です。ブツの上にトイレットペーパーをはらりと乗せて、その上からビニール袋をひっくり返して手で『むんず』と掴んで再びひっくり返すというやり方。 
ポイ太くん系はどうも袋が開きにくいのと、(私のやり方が悪いのだと思いますが)ペーパーが外れやすい(破れやすい)のと、コストの面と、一番の不満点は持ち手がないこと。 皆様はバッグなどに入れてお持ち帰りしているようですが、私は手にぶら下げてブラブラしながら散歩して帰りますので、持ち手に指をかけられないと不便なのです。で、結局上記の方法に落ち着いてます。

運よく小さいコンビに袋ばかりが溜まることもないので、今までは50枚入り105円の100均製透明ビニール袋を購入して使っていました。とこが最近、こんないいものを発見したので、思わず嬉しくなりした♪



ウン○袋

ワンコの散歩用に作られたウン○袋『ペット用フレンドリーパック』です。



中身はこんなの

中身はこんな感じ。 大きさも縦35cm横18cmと丁度よく、取っ手も付いてる! しかもウン○を入れても目立ちくいウン○色ブラウン色を採用という気遣い。使用後可燃ゴミに出しても有害ガスが出ない環境配慮と、私のニーズをバッチリ満たしてくれる上、お値段も200円/50枚とリーズナブルなのです。 気に入りました。 よく、私の気に入ったものはその後入荷しない!ということが多いため、(人とは違った好みがあるようです)念のためというか、大人買いというか、買占めちゃいました(笑) 

はぁ、早くのこの湿度、北へ押し上げられて消滅してくれ~。

| 成長日記 | 10:35 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お悔やみ

昨日の夜、あきとと私にとって、とてもとても大切なワンコが亡くなりました。 交通事故でした。
残念でなりません。わが事のようにショックです。

突然愛犬の命を失う辛さを知っているだけに、飼主様の悲しみの深さは計り知れません。

お悔やみ申し上げると共に、心よりご冥福をお祈りいたします。





先日もブログのお友達が散歩中に事故に遭ったばかり。救急車で運ばれたのですが、幸いにして軽症で済みました。

私も必ず毎日夜散歩に出かけます。 いつ自分の身にも起こるかもしれないこと。気をつけていても防ぎようのない事故もある。ワンコ連れの歩行者としても、また、ハンドルを握るドライバーとしても、今一度心構えを新たに。




アジサイ




昨年の夏の猛暑で亡くなった兄弟たちと共に、どうぞ安らかに。






| 成長日記 | 10:56 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一周忌

本日7月13日は先代柴犬チャッピーの一周忌の命日です。 休みの関係で昨日、お参りに行ってきました。

まだたった1年かぁ、というのが素直な感想です。昨年の夏は本当に暑い夏でした。『6月時点で既にダムの貯水率23%を切り、7月上旬の集中豪雨により、多少持ち直すも、依然としてダムの貯水率は51%、気温31度の酷く暑い日だった。』とメモには残してありました。結局その後はダムの水は底を尽き、夜間断水に突入する自治体も出てきたのですが、幸いにして長引くことなく雨恵まれました。そんな水不足の緊迫した状態の真っ只中であきとが生まれたことをよく覚えております。


先代犬チャッピー

先代が亡くなってから、ほぼ1週間。ようやくどん底のペットロスを乗り切るも、やはり心に大きく開いた穴を埋めてくれるのは、ワンコしか居ないと気付かされました。



根来寺山門

当時はあまり気にしてなかったのですが、毎日どれだけワンコに癒されていたのか、身をもって教えられましたねぇ。正に亡くしてから気がつくありがたさ。



階段がきついです

漠然と『またワンコを飼いたい。』というのはありましたが、色々、ネットで調べてました。ラブラドール ビーグル ボーダーコリーなど。好きな洋犬も視野に入れていたのですが、やはり、柴犬に落ち着きました。先代が柴だったからって言うわけではなく、柴が好きなんでしょう。 

エライ勢いで登るあきと
(えらい勢いで登るもんだから、バテ気味のまーく40)

柴を飼おう!と決まったからには、あとはブリーダーさんを探すだけだ! と簡単に考えていたのですが、当時は全く知識も0。どのブリーダーさんがいいのやら、全然わかりませんで、諦めかけてました。



チャッピーここに眠る

その後、偶然か、引かれる運命があったのか、今のあきとのお里とめぐり会う事が出来、ここにお願いしようと決めたのでした。このときにはまだ、あきとは生まれてませんでした。


さて、思い出を振り返ってるうちに到着しましたよ。 ここにチャッピーは眠ってます。 夏でも涼しい高地のハズが、暑い暑い! もう汗が吹き出して止まりませんでした。なんか当時の状況をチャッピーが思い出させてくれてるようでした。



チャッピーに挨拶しなよ

この慰霊碑には49日、納骨などで何度かお参りに来てますが、あきとを連れてくるのは今回が初めて。 一周忌を迎えたので、もうチャッピーも許してくれるだろうと思った次第です。 
ほら、あきとも挨拶しなよ。



お供え

お供えにワンコ大好きわんわんカップケーキをお供えしました。この為に作ったのであって、昨日あきとにあげたのはオマケだったのです。

何故2つかと申しますと、ここには『あずき屋』のかおりんさんの先代犬『アツ吉くん』も眠ってるんですよね。で、先日の慰霊祭の時にお供えを持っていくのを忘れたというので、代わりに私が供えさせていただきました。 ブログを通じて知り合えたのも、チャッピーとアツ吉くんが巡り合わせてくれたお陰かもしれません。



あまり湿っぽいのも嫌だから、気持ちを切り替えましょ。



さて、ここ根来寺といえば、



看板1

牛鬼伝説というのがありまして、


看板2

とまあ、看板の通りです。



で、実際どんなのかというと




牛鬼

じゃん! 牛鬼です(恐ゎ)



あきともそう思う?

そうそう、なんかエラとかウロコとかあって、牛って言うよりは魚系だよね~(汗)


| 成長日記 | 09:30 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わんわんカップケーキ

古い話になるのですが、以前にゆみをさんからいただいてた『わんわんカップケーキ』をようやく作りました(大汗)作ろう作ろうと思っていながら賞味期限1年というリミットに甘えて今に至ってましたが、ふと気づくと賞味期限切れ間近! 


ワンワンカップケーキ

油断するにも程がありますねぇ。 っていうか、いただいてから半年近くも放置しててすみません、ゆみをさん。


ではでは作ってみましょうかね。 まずは注意書きをチェック。

注意

ふむふむ、必ずカップは外してから与えないといけないのかぁ。そうかなるほど。カップを外さなかった為に、ニコやんとゆみをさんはエライ目に遭ったんですねぇ。もっと大きく書いててもらわないとわかりませんよね! 



深くなる?

サイトの売り文句にはこんな一行が。『うちのコとの関係がグンと深まります。』そうかぁ、ある意味あの一件があって以来ニコやんとゆみをさんの絆もより深くなったことでしょう。しかもそのエピソードお陰でSHI-BAの投稿にも採用されたしね。


例の如く、あっという間の完成です。


出来上がり

あ、でも今回は本当に簡単でした♪ 1分くらい混ぜ混ぜして、レンジで1分半で出来上がり! 匂いもすごい美味しそうで、人間でも十分食べられそうです。


カップを外しました

忠告通りにカップをはずしましたよ。



待て!

さあ、あきとの反応は??? めちゃ食いつきました。待てを先走ってちょっと舐められちゃった(汗) 仕切りなおして、いざ、『よし』


ペロペロ

あら、ちょっと遠慮気味にペロペロ舐めてます。


ちょっと遠慮気味

ペロペロ。


埒があかね~"

んん? これでは埒があかないと思ったのか、なにやら行動に出るあきと。


え?丸呑み?

ええ?ま、丸呑みぃ!!! 


チビチビ

かと思いきや、横に出しただけでした(汗) まじ焦った。


散らかしてます

で、またチビチビとやり始めました。かなり散らかしてます。

しかし期待を裏切らない男、あきと。この残り半分以上はあろうかという塊を一気に丸呑みしました(大汗) 喉に詰まるよ!アブね~。


完食!

で、あっという間に完食! 欠片も全て綺麗に掃除機のように吸い込み、雑巾がけのように舌で舐め回しております。そうそう、『来た時よりも美しく』の精神だね。
床も綺麗になりました。


見よ!この満足顔

見よ! この満たされた顔を。 

わんわんカップケーキはやっぱりワンコは大好きでした。

| 成長日記 | 00:10 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バトンタ~ッチPart4

柴犬あきと、本日で丸11ヶ月となりました。いよいよ満1歳へリーチ! 現在体重は12.5kg前後で安定中。骨格の成長もほぼ終わり、これがあきとのベスト体重ということになりますか。一時は14kg目前まで行ってたから、本当あれはやばかったな(汗)まんまるだったし。体も大きいと思っていたけど、それほどでもなかったみたいだし(もちろん標準よりは大きいですが) 今後は骨の成長から肉の成長へと切り替わってゆくでしょうから、これからも体重管理には油断が出来ません。

さて、10ヶ月→11ヶ月を振り返ってですが、やはり夜中に『ソワソワ』が一番の所見ですかね。約1週間ほどでしたが、真剣に去勢を考えるほどでしたねぇ。 終わった今となってはなんだったんだろう?って感じですが、真っ只中に身を置かれると、どうしても冷静な思考が巡らないんですよ。シーズン中の、まあ年に2回くらいこの程度のソワソワなら許せるし、ワンコとも仲良く遊べるようになってきたし、『去勢せず』でいこうと思います。


SHIBA-RITSU&YUNA』のはっちゃんさんからバトンが渡ってまいりました。最近良く回ってる自己紹介バトンの変形型のようですね。

一丁やりますか。


以前にあきとVer.もまーく40Ver.もやりましたが、最近お友達になったブロガーも多い為、改めて今回は両方で行きましょう。あきと以下”” まーく40以下””で表示します。




お題は「犬バトン」



①先に、回す方を5人決めておく!

ま : おわ!いきなりきたよ。これが一番悩むんだよね~。しかもほとんど回ってきてるだろうし・・・。とりあえず、保留。

あ : とりあえず保留だわん。



②お名前は?

ま : まーく40です。 一応”40”は半角表記、発音は「フォーティー」というのが正確な設定です。(別に好きに呼んでくれてOKですよ♪)

あ : あきとだわん。 血統書の犬名は「明翔」 実は第一候補は「しょうご」だったんだって。色々あってボツになったみたいだけど。



③お年は?

ま : ワンコ換算で4歳 そろそろ落ち着きが出てくる年頃です。

あ : 人間換算で16歳 もう高校生活にも慣れてきた頃だわん。



④(本題)犬(ワンは飼い主【想像】)の好きな所は?

ま : 性格は意外とおっとりで素直なところ。犬らしい行動をしてくれるところ(ベロベロ舐めてくれたり、食べ物を前にヨダレ垂らしたり)

あ : 朝晩欠かさず散歩へ連れて行ってくれるところ。可愛がってくれるんだけど、ベタベタしすぎないところ。



⑤自分が思う、犬(飼い主)の特技は?

ま : 上目遣い 困った顔 何でも噛む フードの完食 ゴミ箱周辺のチェック 引っ張りっこしてる時バックジャンプでソファ飛び乗り

あ : あきとが反抗したり、手を噛んだりしても本気で怒れないこと。ワンコ用品に限らず、流行ものに弱いこと。



⑥お気楽度・かしこい度・面白い度・おバカ度・甘えんぼ度を
全部で30になるように作って下さい

ま : お気楽度10・かしこい度5・面白い度5・おバカ度7・甘えんぼ度3

しょうもないウケ狙いのボケとかが好きなお気楽人間です


あ : お気楽度10・かしこい度4・面白い度4・おバカ度9・甘えんぼ度3

数値的には飼主に似ちゃった。結構おバカなところもあるけど、もの覚えが悪い訳ではないんだわん




⑦表の性格・裏の性格は?

ま : 表の性格:穏やかにノンビリ不要な争いは避けるかなりのマイペース派。  裏の性格:車に乗ると『どけどけい どけどけい 邪魔だ邪魔だ どけどけい=3 』と、つっこみ暴走族的な短気な面が現れる。

あ : 表の性格:少々怖がりながら好奇心は強く、凹むこともあるけど、あとには引かないさっぱり派。裏の性格:思い通りにならないとすぐに逆切れで噛み付いてやったり、相手を見て接し方を変えるたりするんだ。



⑧自分を動物(ワンなら芸能人)にたとえるとしたら?

ま : 人からは『ミッチー(及川光博)』に少し似てると言われます。あと、飲み会の席で『えなりかずき』に似てると言われたことあり。その席ではそれ以降、仕方ないのでえなりキャラで通したという辛い思い出も。

あ : まーく40に『柳沢真吾』? って言われることがあるわん。小さいころには『デビルマン』っていわれたことも。


あら、今気づいたのですが、これ人間は動物に例えるんだった!(汗)
と言うことで、まーく40を動物に例えると・・・、猫かなぁ。気まぐれに懐いたり、無視したり(笑)


 
⑨成りたい職業は(ワン&ヒト関係なし)

ま : 今となっては『公務員』ですかねぇ(汗) でも正直なところ、まだこれがしたい!っていう職業は見つかってません。それがあれば一直線に突き進むだけだからある意味頑張れるのに。

あ : モデルとか俳優とか思ってたこともあるけど、三食昼寝付きのニート生活も悪くはないわん。
二食でしょ(ボソ)


⑩回す5人の紹介


小春だより 

同じ犬舎出身の『小春ちゃん』と飼主の『てとさん』の毎日を綴ったとっても楽しいブログです。 まーく40憧れの一眼レフ様とてとさんご自慢の腕で撮られた美しい写真は必見。

Daily CHESS

同じ市内に住む『チェスちゃん』と飼主の『ヤマドンさん』の私に勝るとも劣らぬ親バカブログ。 最近室内ワンコ生活を始めたチェスちゃんは、かなりのお洒落さん!可愛い服やバンダナを着こなしてます。


わんダフルLIFE

柴犬ミックスの『ナナさん』とコーギーの『ウランさん』そして飼主の『ナナパパさん、ケイトさん』のわんダフルなブログ。ナナさんは穴掘り大好きママ大好きな甘えん坊さん。ウランさんは食べ物大好き♪


柴犬こたろーやんちゃ編

あきととひと月違いの同級生『こたろー君』と飼主の『のりのりさん』の成長記録を綴ったブログ。 お家すぐ近くに海があり、砂浜が散歩コースというとても羨ましい環境です。 



強制でもなんでもございませんので、もしよろしければ受け取ってくださいませ。



オネエ座り

あは~ん。

| 振り返る日「11日」 | 09:40 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スノコはスノコ

ええ~、先日の柴会の記事で少々誤解を招くような表現があったことをお詫び申しあげます。 あの場所は完全に周囲をネットで囲まれた閉鎖空間でして、また、我々の他に誰も人が居ないことを確認の上でのオフリードを許しました。普段ワンを自由にさせたい時にはもちろん、有料ドッグランへ通ってます。 私達は決して普段からオフリードを推奨してる訳ではありませんし、マナーは心得ておるつもりです。 私が言えた義理ではないかもしれませんが、あの記事を見て、普通の河川敷やグランドでワンを放したりしないようお願いしますね(汗)




さて、ある日のこと、『犬小屋に入ってくれない』『雨の日のストレスでスノコ板をガリガリかじって困る』『暑さ対策も何とかしないと』といういくつかの悩みを一挙解決する策を思いつきました! 
それは以前犬小屋に設置したアルミ製のひんやりスノコを室内ケージに敷くということ。 あれ以降全く小屋には入ってくれないので、小屋から出して、いつものくつろぎポイントに置いてやったものの、全く上には乗らずにその横に寝転ぶ始末。 またまたお蔵入りとなりかけていたのでした。
全くなんでこんなことがすぐに思いつかなかったのか・・・、少々老化気味の脳みそを罵りながらも、とりあえず試しに敷いてみることにしました。


そうしたら、な、なんと

じゃん!

計ったようにピッタリじゃないかぁ!!! 笑っちゃうね。


室内ケージはあきとの安住の場。 嫌がろうが抵抗しようが、ここでしか寝られないんだから(というか、ここ以外で寝たことがないので)多分イケルのでは?
と、就寝タイムを待ちました。


伏せてみなよ

あきと捕獲に成功! さあさあ、突っ立てないで伏せてみなよ。冷たくて気持ちいいよ♪



渋々伏せるあきと。

渋々伏せたものの

この状態を撮影出来るまで何時間掛かったかは秘密ね(笑)

とりあえず、不満そうな表情ですね。


どうですか、伏せ心地は???

気に入らないようだね

『嫌だって言っても、外してくれないんでしょ!・・・どうせ。』


分かってるじゃないか!(笑) すぐに慣れるって!問題なっしんぐ。



実はこの記事様子は柴会の前のことでして、今ではすっかり慣れてくれました。 ツルツルと滑るのが少々不便そうですが、まあ、あまり嫌がらずに寝てくれるので、涼しさは上々のようです。


最初は怖がって敷物の上だけで小さくなってたので、笑っちゃいましたが。

| 成長日記 | 00:06 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖画

ネタがないときゃ、ブログ巡りだね~♪ という訳で、いろいろ皆様のブログを徘徊させていただいていましたところ、!!!面白ネタ発見! 『柴犬ゲンゲンと飼主のドタバタ日記』にて、なんと『愛犬を変換すると何という文字になるのか?』という何とも奇天烈な実験をされておりました。さすがgabo画伯であります(汗) 

この高尚なネタに、不肖まーく40も乗らせていただこうと思います。



さて、用意するものはウインドウズに付属のIMEパッドと愛犬の画像、そしてあなたの豊かな感性と絵心です。(タブレットがあれば尚よろしですが)私の場合後者の『感性と絵心』がどうしても揃わなかったので、仕方なく、あり合わせで試みることにしました。




巨柴連盟にも使用した画像を見ながら描いてみましょう。

ok


まずは輪郭から。 この時点ではまだ『ひ』ですか。

もう少し書き足してみました。


お絵かき2


おう!そろそろ怪しくなってきたぞ~(大汗) どうしてこんなに絵心というものが、自分には備わっていないのか・・・。天は2物を与えずということか。(音楽関係は抜群なのですが)




恐~~い


そして最終的にはこのような形に。 こ、恐い! 恐すぎる!!!

それはさておき、変換候補に出てきた字は『龗钃聦憂纘靊麤驪』
どれもこれもアスキーコードを外れてて、保存方法がひと手間
かかっちゃうじゃないか。使えませんね、これでは。



ちなみに、写実的描画では限界があるということで(どう限界?)イラスト風にしてみました(笑)


イラスト風


この『鬣』(たてがみ)という文字は、ちょっと雰囲気かな。別にワンコに鬣はないですが(汗)


ふう~、まったく画才のなさを露呈しただけでしたね、これでは。お恥ずかしい(≧∇≦)

| 成長日記 | 09:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夜空のムコウ


昨日は七夕でしたが、あいにくの夜空。天野川を見ることはできませんでした。 残念。織姫と彦星は無事に出会えたのでしょうか?私、いつもこの七夕のお姫様の名前を『織姫』ではなく、『乙姫』と勘違いしてしまっていけません。なんでか乙姫の方がパッと出るんですよね(汗)何でだろうかと考えていたら、・・・あ!アレだ! 水を流す音が流れるトイレ! しっかし良く考えますねぇ、こういうネーミングを。

ワンコの夜散歩をするようになってから早数年、よく夜空を見上げるようになりました。曇りの日、満月の日、新月の満天の星空の日。どれもそれぞれに好きですが、意外と薄曇の合い間に時々見え隠れする月夜の空なんかが個人的には好きだったりします。雲が流れてる感じが好きで。
流れ星も何度も目撃しましたねぇ。3年くらい前に一度『うわ!!!!すっげー』っていう光の筋を見たことがあるのですが、どうやら隕石の落下だったようです。流れ星なら長くても2秒程で消えますが、あれは10秒以上、しかも激ピカに光っててあっけにとられました。案の定目撃した人も多数いたようで、翌日のニュースで『複数の目撃談が寄せられた流星の正体は隕石でした』って報道されてました。



そうそう、『あずき屋』にて、柴犬のお尻の穴について考察されてたので、参考画像をアップしましょう! テツ君&あきとの肛門様だけが押さえられなかったというかおりんさんに代わり、私が狙ったように押さえていましたよ!(嘘、たまたま)

男二人

男同士、お尻で語る!

あきとは小さめ、テツ君は普通サイズって感じでしょうか?展覧会ワンコは『大きく』『黒い』ほど好ましいそうですよ!






先日の『トリビアの泉』で、セシールのCMの最後に流れるナレーションは・・・。というネタがありました。 あれ、以前に私が気になって、その後調べてご紹介したのですが、今頃トリビアに採用となるとは! ハガキ送ればよかった(汗)

しかしどう聞いても『シローフサ君、幸せそうなのん』に聞こえます、私は(笑)


365カレンダーの日本犬がついに目標達成されました。やった~。日本犬Part2も開始されましたので、今からでも興味がある方はチェックしてみて! 

以上、何ともまとまりのない日記でした。

| 成長日記 | 10:11 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

☆柴犬哲とあきとの日記☆

舞台を近所の河川敷のグランドへ移した柴~ず一行。 ここは周囲をぐるりとネットで囲まれていて、平日は誰も居ないため、ノーリードもOKな穴場です。(知らなかった(汗))


グランドに到着

早速ボール遊びに興じるあずきちゃん、モモちゃんと、カフェから解放されった喜びに浸るチェスちゃん。



走るあずたんチェスちゃん

元気になってよかったね、チェスちゃん。



三つ巴

珍しく一緒に走るあきと!


でも、その目的は・・・



モモちゃんとラブ並走

モモちゃんを追いかけてるのでした。 いい顔してるでしょ。

折角の構図なのに手が写り込んじゃってるのが残念・・・肝心なところで何やってんだか。



モモちゃんラブ

モモちゃんラブなあきと。 しばらく追いかけてましたが、満足したのか、次なるラブ(?)な相手を求めてダッシュ=3



走るあきと

『・・・。』


何が目的であれ、走ってくれる姿に目尻が下がるまーく40。若いんだから走って当然。もっともっとヤンチャに遊んでくれよな。


と思ったのも束の間。


すぐにまた、いつものマッタリモードになるあきと。

チェスちゃんと

チェスちゃんと2ショット。



楽園パワー

そうかそうか、よかったね。・・・、って何か忘れてる気がしてたら、その矢先に!?




あずVS二コ再び!

ニコあずバトルが再び勃発。 すぐにゆみをさんが体を張って両者の間に割って入ったため、事なきを得ました。って、こんな悠長に画像を撮ってるのは誰ですか!?(ゆみをさん、ごめんなさい(汗))



あずちゃん叱られる



ニコやん走ろう!



こういう場所ではあずきちゃん優勢って感じです。ニコやんはこの後隅っこのほうへ旅立って行かれました(汗)



アレアレ??? 気が付いたらこんな状態に。 

仲良し♪

フリーのリードを見ても分かるように、あきとはずっとオフリードにしていたのですが自発的にテツ君の横に伏せてくつろぎ始めました。



こんな会話してたりして

こんな会話でもしてたのかな(汗)



テツ君は大人のワンコらしく、まずはグランドの周囲を丹念にチェック&マーキングしながらぐるっと1周。途中、目ざとくネットの切れ目を見つけて道路へ脱走しそうになりましたが、その後はマッタリと私の近くに来てくれました。

テツ君

嬉しい! テツ君に何度もペロペロしてもらっちゃった。 ドッグランなどでも男の人が好きで寄っていくそうです。
私の足元にピッタリと寄り添ってくれたので、私も腰を下ろして一緒にマッタリしてました。


そうしたら、なんとまたあきとが自分から寄ってきて

本当に仲いいね

こんな状態に!

よほどテツ君のことが気に入ったようです。

ヽ(´∞`)ノ おいおい、若いんだし去勢もしてないのだからさ、しかも魅力的な♀柴ワンコが3ワンも集まってくださってるというのに、その、君、ま、まあ ♂と仲良くしてくれるのも嬉しいけど。


もうすこしワンコと戯れてお話していたかったのですが、急に落ちてきた通り雨の為に柴会はあえなくお開きに。


曇り空のお陰でそんなに暑くもなく、またトンボが飛んでたりして、ノンビリできました。とっても気持ちよかったでち。 おおっと、モモちゃん語がうつっちまった(汗)


今回のあずきちゃんとのランデブーに我々もお誘い下さって、あいプーさん、どうもありがとうございました。 またお土産までいただいて、あきとも大喜びでした。 
転居先でも素敵な柴ワンコとの出会いがあるといいですね。


最後に、あきとが結構走ってくれてカメラを構えたのですが、どれもこれも豆みたいに小さい画像か、近すぎてブレてる画像ばかり・・・。動く被写体の撮影って、難しいですねぇ。

そのうちでもマシなものを。

唯一の躍動画

ちょっとバンビちっく?


| 成長日記 | 08:36 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

柴会withパピ

先日、市内某所にて香川柴会が開催されました。当ブログにもリンクさせていただいております『あずき屋』の読者さんで同じく市内に在住の『あいプーさん』がこのたび転勤で香川を離れることとなり、是非柴~ズと会いたいというお誘いを頂き、ご一緒させていただきました。

参加メンバーは

あずき屋 の あずきちゃん & かおりんさん

Dairy CHESS の チェスちゃん & ヤマドンさん

哲と心 の テツ君 & yaccoさん

モモ走ります の モモちゃん & ちっちさん

ニコニコな日々
 の ニコやん & ゆみをさん

あいプーさんと一部参加のヤマドン妹さん、そしてあきと&私です。



ではどんな感じだったか、記事をどうぞ!




昨日のシャンプーの為の乗車でまたまた車に対するイメージが後退してしまったあきと。 前回のドッグランの時なんかもうニッコニコで車に乗って帰ってきたというのに・・・、まあしょうがないですね。とりあえず昨日の今日だから『またシャンプーへ連れて行く気か? 断固反た~い』な抗議鳴き。

無視して(笑)目的の茶屋へと急ぎました。 さて、実は『ドッグカフェ』というのは初体験のあきと&まーく40。ヘタレだから喧嘩ガウガウの心配は薄いのですが、『マーキング』は絶対にしそうでハラハラです(汗)とりあえず、駐車場へ着いたところでそこら辺を散歩させて、弾を切らすことにしました。 朝の散歩へ行って、とうに弾切れを起しているハズのヤツの銃口からはまた元気よくオシッコが発射されるではありませんか! 水も与えてないのに、どうやってまた溜まったのだろうか!? 焦りつつも意を決して入店しました。

と、いきなりチェスちゃんのお出迎え!?と思いきや、必死で外へ出ようとしてるみたい(笑) 

どうも、


メイちゃん

この看板犬のメイちゃん(ゴールデンレトリバー)ではなく、

さつきちゃん

もう一方の看板犬 さつきちゃん(ホワイトシェパード)が怖いようです。

こうなるとチェスちゃん、”心ここにあらず”で、出口方向を見つめたまま、ピクリとも動かなくなりました(汗)


チェスちゃん

終始このような体勢で気配を殺すチェスちゃん・・・。



ともあれ皆様との再会を喜びました。



あずきちゃんと再会

あずきちゃんと再会。久しぶり~!相変わらずの桃尻がまぶしいプリプリでした。

テツ君初めまして

そして初めましてのテツ君とご挨拶。 少々心配していた♂同士の対面だったのですが、すごいいい雰囲気!!!これにはお互いの飼い主もビックリです。テツ君は今年7歳の超落ち着きワンコ。対するあきとはお子様全開のソワソワンコ。 ギャップがなんとも面白かったです。



そして今回、FC2ランキング犬ブログでもおなじみ『モモ走ります』のプリチーパピヨン、モモちゃんと感動の対面!


モモちゃん

もう小さくって可愛いの、なんの。洋犬の陽気さ全開の尻尾ブンブン誰にも物怖じすることなく愛想を振り撒きまくってました。


そしてなんと、このモモちゃんにあきとは・・・、

あきと一目惚れ

一目惚れしたようで、常に気にしてました(汗) あまり活発な小型犬は嫌がるあきとでしたが、モモちゃんだけは別なのか。


最後に遅れてニコやんも到着。

ニコやんと再会


ニコやんは入ってくるなり超ハイテンション! みんなとワンキャンでとっても賑やかになりました。

ニコやん

あきとはニコやんとは何度も会ってるから、大丈夫だよね。




ふう=3 皆が揃ったところで『ランチタイム』となりました。




ところが、それぞれのワンコにはそれぞれの事情・・・。 仲良くじっとしててはくれません。


テンションの上がらないチェスちゃん

チェスちゃんのテンションは地に落ちたまま上がる気配なし。

モモちゃんは皆にプリプリとプリってる。

テツ君はテーブルの下で何か食べさせてくれないかと、待機中。

あきとは周囲で繰り広げられる光景に落ち着かず終始ソワソワ。

そして、ニコやんとあずたんは

二コVSあず

何故かとっても険悪な間柄。 ちょっと目を放そうもんなら『ガウガウ=3』 ひとたび目が合ってしまうと『ガウギャウ=3』 まさに犬猿の仲!(どっちが猿?)

じゃあ、抱っこして少しずつ近づけて仲良くしようということになり

 あずVS二コ

抱っこしてみるも、メンチの切り合い!! あずたん牙がはみ出てる=3

(この時の様子をばっちり動画に収めたのですが、顔にモザイクをかける方法が分からず、UPを断念・・・。)

どうしてこうも仲がわるいのか・・・。不思議ですが、とにかくどうにもならないくらい険悪でした(汗)


一方テーブルでは

モモちゃん視線釘付け


欲しい!




黒柴3連星

黒柴3連星実現! 


ニコやんも入ってみようか。

我関せず

しかし、このような状態~~~。 ニコ氏の口からは延々『ヴヴヴヴヴ』という重低音が鳴り響いておりました。


集合

記念撮影。 テツ君の後ろ足が可愛い!


それぞれの個性が出過ぎ!ってくらい出てて、面白かったです。

ニコやんもあずたんもワンコには気軽に近づいていくタイプで、別に犬嫌いって感じではないのですが、その方法は対照的です。


・ニコやんの場合

相手に近づいて口元クンクン。『仲良くできるよっ』て素振りを見せて、相手が気を許そうとした瞬間に『ワウワウ!』と先手必勝攻撃。その反応を楽しむタイプ。


・あずきちゃんの場合

同じく相手に近づいてクンクン。お尻もクンクン。いろんなところをクンクンクンと。相手が焦れて嫌がるか、好意的に返してくれるか待ってる、粘着質な性格でその反応を楽しむタイプ
 

引きつけておいてアタックニコやん、泳がせてじっくり仕留めるあずたん、そんな2人が向き合うと・・・。なんか分かる気は・・・します。


テツ君はやっぱり落ち着きが一味違いました。今回はチェスちゃんがある意味落ち着いてましたが(汗) 大きな体で(体高はあきとより上でした。体重はあきとの方が重いですが・・・。)控えめな性格。すごい気に入りました! しかもあきとと相性がいい! チェスちゃんはどうもカフェではマッタリ出来ないらしく、以前に別のカフェでも、看板犬のチョコラブちゃんの手荒い歓迎を受け、一気に凹みまくり、同じ状態に。出口方向を見つめたまま微動だにしないのが、健気でちょっとかわいそうです(汗)

そしてあきとはというと、店内に充満するたまらないニホヒに『俺にも食わせろ~』と家に居るときと全く同じリアクションで、ギャウギャウ言ったり噛み付いてみたり、椅子を齧ろうとしたり・・・、本性がバレまくりでした。マーキングもやっぱり数回してました(汗)


今回のカフェには看板犬の2ワンコの他に、子猫ちゃんもおりまして、これがまた全くワンコを怖がらないスーパープリチーニャンコ。

猫パンチ


こんな感じでテツ君に猫パンチをお見舞いしてました(汗)

う~む。いろいろ本性を現してた我々を尻目にテーブルの上を平然と渡り歩くニャンコ。ある意味一番の大物でした。

| 成長日記 | 00:03 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コイン洗犬


先日哲と心にて、テツ君がコインシャンプーを使用しているという記事を目撃した私。 今までは家の風呂場でやってましたが、どうにも暴れるのと脱走するのとで、家中が水びたし、毛だらけになるため、ワンコ用のセルフシャンプー施設に興味がありました。ところが、近場にある施設では2,000円/中型犬 と、ちょっと躊躇するお値段だったので、踏み切れずにいました。このZABというコイン洗犬は1,000円という手の出る価格!こんないいのがあったんだ!と喜び勇み、早速試してきました。
全国のフランチャイズ方式のコインシャンプー施設のようですね。皆様の御住まいの近くにもあるかも!興味のある方はこちらでご確認を。



ZAB外観

こんな感じの外観です。 ユニット式になっており、全て音声アナウンスで説明してくれるので、特に難しい点はなし。しかも23:00までって点に惹かれました。仕事終わっても間に合うし。
この日も仕事を終えて9時過ぎに到着しました。



ここは何だろか?

さて着きましたよ! 『? ここは何だろか???』 ってリアクションですね。


こんな感じです

中身はこんな感じ。 エアコンも完備で、エプロンや桶も備え付けられてます。私は最初に焦ってそのまま始めたため、あきとのブルブル攻撃にTシャツがビショビショに・・・、さらにエアコンの入れ方も分からなかったため、汗だくで奮闘することとなりました(汗)



乗せられちゃった

ここに上がって、待っててね。




何がはじまるの?

やっぱりよからぬ雰囲気は感じているようです(笑)



コインを投入して一気にシャンプー開始。


やはり猛烈に嫌がって泣き喚き、外へ飛び出ようとするあきと。


当然画像は撮ってる余裕がなく、ありません。



で、場面はすすぎが終わり、乾燥前の状態なり。

洗われちまったぜ

『はぁ~、洗われちゃったワン。』 

すすぎの後に『ペッカリードライヤー』というエアーで吹き飛ばすドライヤーがあるのですが、これがいい感じ! 先がバリカンのような形状になってて、毛を梳きながら水を飛ばせるので、これを十分にかけてから、ドライヤーをすれば乾燥もあっという間!という寸法です。
ところが、シャワーもそうでしたが、あまりの勢いの強さに猛反発のあきとくん。 泣く泣く断念して、次の工程へ移ることになりました。



ターボドライヤー登場

はい!ダーボドライヤー登場!  



何も知らないで

ふふふ、そこから何が吹き出すのかも知らないで(笑)


この業務用ドライヤーのパワーで一気に乾燥!となるハズでしたが、ここでも、またまた上手く行きません。 これ、土台にキャスターが付いてて据付けられてるのですが、乾かしたい場所に寄せてもあきとが逃げるもんだから、全然乾燥がはかどりません。右に逃げては『ゴロゴロ~』とドライヤーを移動させ、左に逃げられては、また『ゴロゴロ~』っと。 
いい加減にしろ!と思いつつ、目線の先に『念の為のように置かれた』普通の赤いドライヤーを使おうか、一瞬迷いました。(上の画像参照)

でも、折角ここへ来たんだから、普通のドライヤーでちまちまやってられるか! こんなの使ってたら負け犬じゃないかと、何とかターボドライヤをゴロゴロゴロゴ移動させながら乾燥に勤しんだのでした(汗)(多分、こんなに本体を脇に抱えて移動させてる人は他に居ないでしょうね)

なにはともあれ、あきとのシャンプーは終了したのでした。


 
「おまけ」

あきとをキャリーに入れてから、ユニット内の後片付けしていたのですが、最後に終了ボタンを押すと、ひときわ大きい声で『次の人のために清掃用シャワーで清掃してください!』ってアナウンスが。
余った時間のシャワーですでに清掃は終わっていたのですが、仕方なくもう一度清掃しました(汗)
このアナウンス、絶対意図的に強い口調になってるよ。『ちょっと待ったらんかい! 帰る前にやることがあるやろ! 黙って帰ろうとしたってアカンで自分!』 な気持ちを言葉に乗せたような口調に感じたまーく40でした。


さあ、綺麗なって明日は『香川柴会』だ! 
(すみません。柴会は昨日(7/4)でした(汗) 記事のアップが追いつかず、時系列がかなりズレまくってますが、悪しからず・・・。)


| 成長日記 | 00:06 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

偶然か必然か



以前に私の体を張ったレポート(?)で、エレベータの記事を書きました。私の住まう市内の大きな交差点に、歩道橋昇降用エレベータが4基設置されておりまして、それが噂の『シンドラー社製』なのです。

そして昨日、仕事中の用事でその交差点に通りかかったのですが、なんとなく見上げると、歩道橋の上に何人かの報道関係の人&キャメラが!何かあったのかな?と思っておりましたら、夕方のローカルニュースでバッチリ報道されてました。



『今日午前8:30頃、○○市内の交差点に設置されているシンドラー社製のエレベータが突然動かなくトラブルが発生しました。女性が2Fから乗り込み、1Fへ降りようとしましたが、ドアが開いたまま閉まらなくなったと、通報があり、駆けつけた職員が確認したところ、上下に取り付けられた長さ40cmのスプリングが折れており、安全装置が働いて停止したことがわかりました。女性に怪我はありませんでした。保守会社は念のため4基全てのエレベータのスプリングを交換しましたが、先月の点検の際には、異常は見られなかったとのとこです。』




やっぱりシンドラー社製は危ないのか!? あんなノンビリした記事を書いてる場合ではなかった(汗)

でも、最近エレベータに乗ろうとする人、目に見えて減ってきたように感じますね。私も乗ると必ずメーカーを確認してしまいます。



テンプレートも色々手直ししておりますが、サイドバーは結構放置してることに気が付き、急ぎ手直しを施しました。

ついでに血統書も即席のものをそのまま使ってたので、もうちょっとマシなものに改良。

血統書

父犬の翔太君と母犬の雪奈ちゃんの画像をお借りしたました。平瀬様、事後承諾ですみません(汗)

時間がなかったため、これもまだまだ『仮』ですが、いずれは本物の血統書と遜色ないものを作るつもりです(って、これ見てる人、居るのかな?)

もし、初めてご覧になった方で、あきとと親戚さんがいらっしゃったら、お気軽に声をかけてくださいね。



| 成長日記 | 09:03 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スーパー胴輪

実は黙々とあるものを探していた私。以前にペットショップで衝動買いしたお散歩用胴輪、その名も『クレージー ドッグ』。これ、なかなか良いのですが、首周りが激キツなのが難点でして、装着してしまえば、特に不自由はないのですが、装着させるのが一苦労。なにしろ現在「一番あきとの嫌がる行為」=「ハーネスの首くぐり」なため、普通のハーネスでも大変なところへもってきて、狭い首部分を通すには大量のオヤツを消費してしまうのです(汗)

そこで、かねてより欲しかった洋服に見えるハーネスを探して、ようやく手に入れることが出来ました♪



買ったよ!

これだよ~ん。ちょと舌が邪魔だね。こっちへ来て座って!



改めて、

あずきちゃんと

これです。


デニムの洋服のように見えるスーパー胴輪。そう、これあずき屋あずきちゃんと同じものです。いいなぁって思っていたので、在庫のこり1つのところをゲットすることに成功。


お揃いです

うん?後ろが気になるの?



後ろはこうなってます

その気になる背中部分はこうなってます。



しかし、洋服やハーネスなどのサイズというのは実際につけてみないとわからないものですね。クレージードッグは同じく6号で、バンド部を最長まで伸ばしてジャストサイズ。しかも首周りはきついという状況でしたので、あきとのサイズは『7号』だなって思ってました。でもこのデニムハーネスは6号で首周り楽々、少々大きいくらいです。まさかを考えてもボタンを外せばいけるだろうと思って無理に6号を買ったのに、5号でもいけそうな感じ・・・。(5号ってあずきちゃんと一緒だよ)

ちなみにこのデニムを含め、大体お洒落だなぁって思うものは5号か6号までしかラインナップされてません。(あまり中型犬以上のことは考えてくれないようですね)あきとは大きいほうですので、ものによっては6号が合わないし、悩みます。

そしてもう一つ、いいなぁと思う胴輪は大体が『ポンポリース』というメーカーのものなのですが、今の商品は全て店舗在庫のみでメーカー在庫はありません。8月に新作が発売予定とのこと。残念ながらこのデニム胴輪も、もうないでしょう。
あらたなデザインのいいものが出ることを祈りましょう。(そして出来ればあきとに合うサイズの設定を!)


ピッタリ

それまではこの胴輪でお出かけしよう。 お出かけ専用だね、これ。

| 成長日記 | 09:58 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

不快指数80

久々に涼しい朝を迎え、気分のいいまーく40です。先週は熱帯夜続き&夜中3時問題で安眠できませんでしたから。先週の木曜なんて不快指数が80!もうこれ風呂屋の脱衣所並な湿度&温度ですよ。
と非常に不快であることはわかるのですが、そもそも不快指数・・・、とは何ぞや? 

不快指数(DI) = 0.81T + 0.01H(0.99T - 14.3) + 46.3
T:気温(℃)
H:相対湿度(%)

だそうで、
70を越えると不快を感じ始める人が出て、
75を越えると半数くらいの人が不快を感じ、
80を越えるとほぼ全員が不快を感じると言われている。そうです。

「ほぼ全員」ってところが泣かせますね(汗) 不快指数80の状況下で不快に感じない人が居たら会ってみたい!



今朝は気温こそ低かったものの、雨が熱帯のスコールのような降り方をしてて、『バーー』と滝の様に降ってたので、今日は朝の散歩は無理やね、ってゆっくりしてたら急にあがって晴れ間が見え出し、あら、これは行けるか?っと準備しかけたら、また、『ジョバーー』って降り出すし。

♪ジョジョッビジョッバッ ジョッビジョッバ (バ~)
って鼻歌が朝から耳について離れなくなりました(汗) あのメーテル&鉄郎Ver. 結構好きです。 『よからぬブルース』って言うんですね、あの歌。CMサイトで拝聴可能です。

さて、結局朝の散歩へ行けず、不満でいっぱいのあきと君。



 この『雨』、

 『湿度』、

 マウンティングさせてくれない『欲求不満』、

 早くも小さくなった『フェッチ』、

 狭い『ケージ』、

 ケチな『飼主』、
 

何とかならない?




ええっ!?


ほとんど全て、なんともならないよ(汗) しかも最後は特に。

フェッチもすごい勢いで噛むもんだから、『パキン』と割れて(割れるんですね!あれ)早くも残りわずか・・・。この勢いならLサイズで十分いけそうです。 しかし早かったなぁ。買ってからまだ1ヵ月経ってないのに!

現在、長持ち噛み友候補として、「フェッチのLサイズ」を買うか、「ガリレオボーン」を買うかで迷ってます。

| 成長日記 | 10:16 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

