| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき

最近、空いた時間を見つけては、画像の編集をいろいろ勉強しつつ、試しているのですが、どうしても、

つまむ!


こういった『お遊び系』に走ってしまうまーく40です(汗)この『つまむ』という手法は小春だよりのてとさんから教えてもらいました。
『変がお』に凝り始めると時間を忘れて延々とやってることに気が付き、マズイ!と本来の『お勉強』に戻りました。

さて、もうお気づきかと思いますが(当たり前だ) 折角のペン型マウス(タブレット)を生かしたなにか面白いことは出来ないかと考えていたのですが、ハイレベルな(というか絵心が必要な)ことばかりなので、手っ取り早くお習字風のまーく40直筆お題を書いてみることにしました。 これ、難しいです。何が難しいって、字が下手だから(笑)全然様にならなくて(汗) とりあえず誤魔化しつつ、勢いで仕上げてみました。

あきと画


と同時にこういう簡単なあきと画も作成。 
これは水彩Lifeというお絵かきソフトで下の原画をなぞって(トレースして)書いただけのお手軽方式! もっと上手に出来るはずなのですが、絵心「0」のまーく40。こんなもんで精一杯です。


原画



うーん、これはもう知識や使い方というのではなく、『絵心』『感性』の領域ですな。 もう少し修行が必要です・・・。

せっかくなので、しばらくこれをTOP画として使ってみようかな。


| 成長日記 | 09:59 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑いよ~。

あきとです。最近は冬毛がすっかり抜け落ちて『ほっそりしたね』って言われてます。

食欲も変わりなく、健康に問題はないみたい。昨日計ったら体重は12,4kg。かなりいい感じだね。ただ、少しソワソワが直らなくて、夜中に起きちゃうこともあるんだけど・・・。



あきとです

小顔になってきたと思わない?


ほっそり

体も絞れてきて、ナイスバディなんだよ。


照れ照れ

そんなに褒められると照れちゃう♪

(ま:誰も褒めてないって!)


失礼して


はぁ~、メシも食ったし、まったりしようっと。まったりまーく40(大凶)ぷぷぷ・・・。



ま:調子に乗るんじゃありません!

| 成長日記 | 10:25 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年のおみくじも

とあるサイトにて面白いものを見つけました。その名も『ハンドルネーム占い』。早速やってみました。

ええ~と、ハンドルネームは、まーく40っと。ポチ凸


!貴方のハンドルネームの運勢は!


ガ~ン


ガ~ン。 なんと。 今年の正月のおみくじもたしか『凶』だったような・・・

恋愛運:C 健康運:C 成功運:B 金運:Bだそうです。 

ダメダメですね(汗)




ちなみに改名案というのをいくつか提示してくれます。



その1.モーニング娘。の様に”。”を付けると。


まーく40。

恋愛運:C 健康運:C 成功運:B 金運:B
          凶



その2.ちょっと洒落た洋風に。


カルボナーラまーく40

恋愛運:C 健康運:A 成功運:B 金運:B
          吉



その3.軍人系で呼んでみましょう。


まーく40大尉

恋愛運:C 健康運:A 成功運:C 金運:A
          吉




その4.番号付けで呼んでみると・・・。


まーく4028号

恋愛運:C 健康運:A 成功運:B 金運:C
          末吉



その5.崇高?な名前を付けてみましょう。


聖者まーく40

恋愛運:A 健康運:B 成功運:C 金運:C
          末吉



その6.なにか凄そうな名前を付けると・・・


スーパーまーく40

恋愛運:C 健康運:B 成功運:A 金運:C
          末吉



その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。


まったりまーく40


恋愛運:C 健康運:C 成功運:C 金運:B
          大凶



その8.ちょっとディスカウントショップ風に。


まーく40激安中

恋愛運:C 健康運:A 成功運:A 金運:B
          小吉



その9.ちょと古風に・・・


まーく40太郎

恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:B
          中吉



その10.”つのだ★ひろ”みたいに・・・


まーく40★ひろ

恋愛運:B 健康運:C 成功運:A 金運:B
          吉



その11.思い切って、フェイスマークなんかどう?


まーく40(^-^)ノ

恋愛運:A 健康運:C 成功運:B 金運:A
          小吉



なんかどれも冴えませんなぁ。 『まーく40太郎』が一番いい運勢ですが、ちょっと・・・、ねぇ(汗) 番号つけて『まーく4028号』って、もともと数字ついてるし。 


ぷぷぷ



ちなみに『まーく』にて占ってみたところ、なんと中吉!が。
しかも驚くことにその後の改名案の『まーく。』ではオールAの大吉!!! っこっこれは、改名しようかな・・・『まーく。』に。



| 成長日記 | 00:06 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メディアとしてのブログ

先日、某局のTV情報番組で、末期ガンに侵された35歳IT企業社長の特集が流れておりました。 胃ガンにかかり、1度胃を全摘出する手術を受けたのですが、1年後にガンが再発。医師には余命3ヶ月の宣告を受けた現在の彼を追う内容。 この社長、最後に残された仕事として、ITで得た知識と自分の闘病経験を生かして、同じ病気で苦しむ人々へ向けた情報をあらゆるメディアを駆使して発信することを選んだとのこと。 このTV取材はもちろんのこと、他にも雑誌やHP、ブログ、自分の体験談を綴った著書の出版。文字通り自らの余命を賭けて精力的に頑張っておられました。現在余命宣告より5ヶ月経過、というところでVTRは終わりました。


これを拝見して、ブログもメディアとして扱われている点に少々考えさせられました。 同じブロガーとして、毎日親バカ、犬バカな記事ばかり書いてますが、これも一つのメディア。大げさですが世界中の誰もが閲覧可能なオープンパブリックスペースを借りて発信しているわけです。 あのIT社長のような崇高な目的は微塵もないですけど・・・。
中には私のブログを見て、不快に思ったり腹を立てる人がいらっしゃるかも知れません。しかし私の場合はプライベートブログを書いてるわけで、嫌なら見なければいいだけのこと。
ただし特定の個人を攻撃する表現や、差別発言などがあって、誰かに不快な思いをさせたり、怒らせてしまったならば私の落ち度となります。弁解の余地もありませんので、そうならない様、気をつけるようにはしております(汗)

さて、ブログはまだ皆様マナーが良いですよね。酷いのは『BBS』!
掲示板です。 これはもうマナーも節度も秩序もあったものではないですよ。 匿名の書き込みですから、なお更タチが悪いです。とあるサイトにてこんな話題がありました。

誰もが知っている超巨大掲示板群『2ちゃんねる』に次のようなスレッドが立てられたようです。


>墨田区の○○動物病院って地元では超嫌われ者で有名!
 あのバカ医者、精神病院に通っている(マジ)から
 めちゃめちゃ情緒不安定なんだよね。
 なんでもかんでも手術を勧めるが70パーセントは死んでいるらしいよ。
 これ本当の話だからね、他にも○○情報求む!



まあ、良くある内容の書き込みですよね。中には好意的な内容の書き込みもあったようですが、ほとんど無視されて、どんどんエスカレートしていったようです。
そこで見かねた○○動物病院の院長が、この内容を削除して欲しいと書き込んだそうです。ところが、これ私も知らなかったのですが、2チャンネルで削除を依頼する時には『削除依頼専用のスレッド』へ依頼しないといけなかったようです。それを知らず、新たなスレッドを立てたもんだから余計に叩かれてお祭り状態が加速していきました。

そこで○○動物病院は裁判を起こしました。

2ちゃんねるでユーザーに名誉棄損の書き込みをされたとして、
「○○動物病院」と○○院長氏が西村博之氏に500万円の損害賠償
などを求めた訴訟の一審判決が 東京地裁第627号法廷で行われ、
山口博裁判長は、西村氏に400万円の支払いなどを命じた。

判決では、言論の自由は認めつつも、管理の不行き届きにより
無用の混乱を招いたとし、「匿名掲示板であるために被害者が
書き込み者を特定できず、名誉回復の機会などが与えられないのは
公平ではない」として原告の訴えを認め、400万円の支払いなどを命じた


これが裁判の内容と判決だそうです。


TVなどは最たるものですが、とかく『メディア』というものは民衆を煽り立てると暴走させる力がある、非常に危険な面もあるというのが改めて実感させられます。ブログもメディア、BBSだってメディア、私も設置してる。気をつけないとね。

参照したサイトでも最後に括っておられましたが、噂だけが先行して、良心的な動物病院が廃業に追い込まれないように、優良な獣医さんを地元から失わないためにも、実名を挙げての誹謗中傷は控えましょうね。

| 成長日記 | 09:54 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

れぎタネ

雨が降るのでどんどんネタ不足が深刻化してゆく我がブログです。タイトルすら思い浮かばない始末でして・・・。れぎタネ、右から読むとネタぎれ、身も心も『ネタ切れ』です。



以前にイボイボ~ルが好評だったあきとですが、早々に笛の部分が破壊されて終了してしまいました。 仕方がないので、また同じようなものをと、ショップを見てたら色んな形のイボイボがあります。四角いサイコロ状のやら、骨の形のやら。 折角なので骨型を試してみました。
本当は『ハイバウンドボール』というのを買おうと思っていたのですが、結構高いんですよ。1個450円位するの。 小市民なまーく40はこの値段にどうしても手が出ません(汗) 結局すぐに破壊されると分かってて、安い方を買っちゃうんですよね。




イボ骨1



イボ骨2


イボ骨4


イボ骨5


イボ骨6


イボ骨7



人間の金銭感覚というのは、おかしなもんですよね。
3,000円のフェッチは買うくせに、450円が高いと思うんだから。(私だけかしら?) 
あと、スーパーなんかでも、1個300円の有機栽培キャベツや1パック300円のタマゴ(ヨード卵)は高くて買えませんよね。本当は100円代のものより格段に美味しいのでしょうけど。

| 成長日記 | 09:31 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース記事


YAHOO写真ニュースの記事より抜粋


ヤフーニュースより

中国陝西省にある動物園で、子犬(左下)と一緒に母犬の乳を飲んでいるのは、野生のトラの子供。母親に置き去りにされたため、トラの乳と同じ栄養分がある犬の乳が急きょ与えられることになったという(20日撮影)(AFP=時事)




この手のお話はよくありますが、このトラ、ちょっとでかっ! どうやら母親ワンコが不憫に思って自らお乳を与えたのではなく、動物園の飼育員によって、無理やり乳母をさせられてるって感じで(汗) ちょっと迷惑そうな顔してますよ、母ワンコ。





そうそう、ワンコと言えばこんな記事もありました。






YAHHOあきとニュースより抜粋


ヤッホーニュースより

四国○△県にある動物園で、子犬(左下)と一緒に母犬の乳を飲んでいるのは、柴犬の、もういい年こいた子供ワンコ。母親に置き去りにされてはいないし、犬の乳が急きょ与えられることにもなっていないのに、勝手に飲んでいたという(20日撮影)(AHO=時事)




真面目に学習してるつもりですが、ついついこういう加工をして遊びたくなるんですよね(汗)
フォトショップ、奥が深し。

| 成長日記 | 09:42 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リードの持ち方

『深夜3時の恐怖』に怯えながら眠る男、まーく40です。 3日3晩続いた恐怖も今朝は落ち着き、(深酒したので気づかなかっただけ?)すこしホッとしております。いよいよになれば耳栓をして寝るまでよ! 仔犬時の夜鳴きの時は実際に耳栓して寝てたしね(快適でした♪)

 

さて、皆様は散歩の時にリードをどういう風に手に持ってますか? 私は先端のワッカの部分を右手に持ち、リードの真ん中どころを左手絡ませて、(左手に一回巻きつけて)短めにし、あきとを左側につかせて歩きます。
ウン○袋はポケットに入れてるので、途中まではこの状態。ブツが排出されれば、右手にウン○袋とリード先端、左手はリード中央部となりますか。どうも左手1本でリードを持つのが苦手でして、歩きの時はこのスタイルですね。 
左側キープは仔犬の時から徹底してるので、自然と左につくようになりました。



リードのワッカ
先日の晴れた日に撮影した画像。



本来はこれでリードを緩めても引っ張ることなく、ツケ状態をキープ出来ないとだめなのでしょうけど、そこまでには至ってないですね(汗)
それでも、グイグイとバカみたいに引っ張ることはなく、割と上手く行ってる方かな?むしろ拾い食いやよそ見をする為に立ち止まってるところを強引に私が前に引くことのほうが多いです。ですから首輪では抜けそうでハーネスでないとダメなんですよね。


散歩中、たまに鼻をかいたり、頭をかいたりする時に画像の様に右手のワッカ部分を離すことがあるのですが、これがプラ~ンとなって、あきとの後肢に当たることがあり、その時には『ビクッ!』となって振り返ります(笑) 結構このシチュエーションはあるのに、何度でも初めての出来事のように『ドキッ! ビクッ!』とリアクションしてくれます。ビビリです。 
鼻をかくのに、リードは離しますが、ウン○袋は離せないため、それが顔に接近するのをなんとか耐えております(笑)

| 成長日記 | 09:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中3時

サッカーワールドカップ予選、ブラジル戦、日本時間早朝4時キックオフ。 皆様ご覧になりましたでしょうか?
私はとりあえずテレビのスイッチは入れたものの、音声を聞きながら再び夢の中へと旅立ってゆきました(汗)
これで日本代表の敗退が決定。残念ですね。少々寂しさが残りますが、負けは負け。潔く身を引いて次回に備えましょう。頑張れニッポン!



さてサッカーには全く興味のないこのお方。最近、魅惑のニホヒに少しでも近づこうと、玄関先に陣取ることが多くなってきました。

散歩中には特にあちこちへフラフラすることはないのですが、家に帰ってくるとこのような様子です。


玄関で1


なにやってんの?


玄関で2


マッタリしてるわけではないよね。


玄関で3


やっぱりそう企んでるのね。


実は先日より、夜中に突然ゴソゴソし始めて、カリカリガリガリ『ヒュンヒュン』と懇願鳴きをし始めました。 寝ぼけた目で時計を見ると丁度3時。 どうしたのか、最初は寝ぼけてるのかと思っておりましたが、ケージから出してやると『フンフンフンフン=3』とあたりの匂いを嗅ぎまくり。 全く寝ぼけた様子はありません。 仕方ないのでケージに戻して、また寝ようとするのですが、しばらくソワソワ、ヒュンヒュン。たまにキャンキャン。 おいおい! これってやばくない!? と思いつつ、その夜はそのままやり過ごしました。 
しかし! 次の日の夜中もまた突然『カリカリ、ヒュンヒュン』 時計を見ると、また3時ジャスト。ええ?3時になると何かあるのか? とちょっと心配になりながらもまた無視してましたが、ソワソワ、キャンキャン。 これってまさか。 
そしてその翌日。
なんと夜中3時にまさかの『ソワソワ キャンキャン』 ヤバイです。
連続3夜、しかも何故か3時きっかりにスイッチが入るようです(汗) 真剣に『去勢』を考えてしまいましたが、激しく吠える寸でで、いつの間にか寝てる(私だけ?かも?) ので、なんとか持ちこたえてますが、どうなんでしょうか、これ。 明らかに♀を求めての反応かと思われますが、何故3時なんでしょう。 安易に去勢=問題解決とは行かないかもしれないし、一時的なものかもしれないですが、今晩もドキドキで眠りにつくまーく40です。

| 成長日記 | 09:57 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日よけ設置

もう予想通りかと思いますが、屋根作戦で行くことに決定です。
あきとの日よけとして、最初は大きなレジャーパラソルを買ってきて立ててやろうと思っておりましたが、ホームセンターを徘徊してるうちに、いっそうのこと、これいいんじゃないか? と『タープ』を立てることに決定しました。色んな種類がありましたが、大きくてUVカットになってるものをチョイス。 なかなか良さそうです。


早速庭に立ててみました。


骨組登場

まずは骨組部分を広げてゆきます。

初めて見るし、なんか大きいので警戒してるあきと。



ビビるあきと

あきとは警戒すると右手が浮くんですよね(笑)


シートも被さったよ

少し広げたところでシートを被せて四隅を合わせます。


ふふふ、また右手が浮いてる。



持ち上げました

でいよいよ広げて骨組みにシートをバンドで固定します。 

例によってあっという間に出来てますが、かなり時間がかかったのと、中腰での作業だったため、次の日にビックリするほどの『太もも筋肉痛』に襲われました(汗) 初めてスノボーに行ったときのような激痛。 年には逆らえぬということか・・・。



完成しました!

出来たよ!あきと。 どう?



引いてみると

いい感じで日陰が出来たね。



ほうほう

『ほうほう、なかなか良いではないか』 って顔ですな。


色々犬小屋とか見てましたが、ちょっとしたものだと、すぐに万がつくんですよね。 それならば一層のこと庭自体に屋根をつけてやれ!と思い切りましたが、正解でした。 梅雨の雨降りの日も気にせず外に繋いでおけるし、日差しもカットできるし、一石二鳥でっす。



上から見ると


難点としては、ベランダからあきとの様子を伺うことが出来なくなったことですか(汗)



ま、これでなんとか、夏を越せそうです。

 

| 成長日記 | 00:13 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

快適環境を

梅雨だというのにお天気な日が続くこちら四国。正直真夏ですね。昨日は暑かった~。最高気温31℃なり。湿度と絡めると体感気温は35℃並か!? エアコン入れてもあまり効かない店内でへばっておりました。
人間で、この有様ですから、夏でも毛皮のワンコは大変でしょうねぇ。あきとも朝の散歩が終わると、すぐにコンクリートの上にへたり込んでしまうようになりました。 
これから梅雨が明けての真夏には朝散歩は5時とか6時までに行かないと暑くてバテますね(汗) でもそんなに早起きできないし・・・。どうしよう。
その時にはその時が来てから考えるか(問題の先送り)



しかし、かねてからのもう一つの問題は先送りできなくなってきました。


日差しが・・・


あきとも思わず見上げてしまう『照りつける日差し』問題です。先日、自ら小屋に入ったので、『おお、これはいけるかも!』と思っていたのですが、あの日はたまたま気が向いただけのようで、全く入ってくれません。


暑いっ

暑いんだから入ればいいじゃん。 日陰だし風も通るから涼しいよ。



日陰がネックだね

が、このように小屋前のコンクリートが定位置でして、午前中の数時間はこのように陰が激狭状態となり、本当に庭中日陰がなくなってしまうんのですよね。 それでも小屋には入ろうとしない頑固な彼。

もっと大きい小屋を買うか?

自作するか?

色々考えましたが、

・・・、

もう小屋は諦めました(大汗)

家屋の北側にはスペースがないので、係留場所の移動は無理ですし、室内ケージの中で一日居るのもストレスが溜まるだろうし。いろいろ策を考えた結果、一つの結論に至りました。
犬の十戒』の8にも書いているように、日中太陽の当たる場所にワンコを放置することは出来ませんので、飼主の責任は全うせねば。

あきと生活環境快適化計画の模様は明日へつづく。




| 成長日記 | 00:36 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

すいぶる

沖縄ではもう梅雨明けするとか、しないとか・・・。こちら四国は晴れの日が続いております。気が付けば6月ももう下旬に突入ですね。早くこの高湿度のジメジメから解放されたいものですが、まだ全然雨は降ってないし、これからが本番です。沖縄の様子で本土の降り具合も予測できると申しますが、あんな集中豪雨は御免願いたいものですね(汗)降らなきゃそれも困るけど。

さて、あきとの抜け毛はすっかり落ち着いてしまいましたが、まだまだ抜け毛で毎日お困りの方も多いことでしょう。絨毯に絡みついた抜け毛!抜け毛!抜け毛! ・・・。 取れなくて大変ですよね(汗) そんな悩みをお持ちの貴方に耳寄り情報。ヤマドンさんのブログ 『Daily CHESS』にて一毛打尽というのがよいとのレポが載っておりました。お値段もそんなに高くないし、よさそうですよ!

んで、この記事を読んで思い出したことが! 実はうちには真夜中のTVショッピングでお馴染みの『アレ』があったんです。



スイブルスイーパー


これが『アレ』。 そう、スイブルスイーパー!

別に隠してたわけではないのですが、(正直あることを忘れてました)
この機会にご紹介いたしましょう。


まずはあきとの反応から。


なんだ?これは

『なんだ?こりゃ。』



これがスイッチ?

『ああ、あれか、このスイッチ入れてギャーギャーうるさい奴ね』



じゃあやってみなよ


『また、やる?』



これでよくあきとと遊びましたよ。ほとんど遊びにしか使えなかったし。


実際に買って使ってみてどうかと申しますと、

『音がうるさい』
『フローリングなんかでは全然取れない』
『絨毯でも思ったほどではない』
『謳い文句の通り確かに軽くてクルクルまわる』
『ってかまわりすぎてよく上を向く』
『うるさい』
『とにかくうるさい!

と、こんな感じですか(汗)これ、バキュームしませんから、つるっとした床ではお毛毛をかき回すだけで取れません。構造を見ても、ブラシが回ってるだけだから無理もないです。


という訳で、ほとんど使われずに、置物と化してるスイブルなのでした。



久々にあきとと遊んでやった模様を動画で撮りました。

とにかくうるさいので音量に注意!!!



| 成長日記 | 09:36 | comments(12) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ポイっと

ふう~。こんな日に『私、昨日は飲みに行っててテレビ見てません』なんて言ってたらスゴイ孤立しそですね(汗) しっかり見ましたよ、もちろん。

しかし後半は全然動けてませんでしたねぇ。あの暑さでは無理もないと思いますが、平均年齢高いんじゃないかなぁ?日本って。ゴールデンエイジって呼ばれる世代は28、29歳。せめて平均年齢で20代前半にならないものかなぁ。体力ってヤッパリ若さが一番よ!(サッカー音痴なまーく40の勝手な分析)




さて、クロアチア戦を数時間後に控えた頃のお庭では・・・


イボイボールを

咥えて・・・
咥えてみたものの・・・

落として興味なし
ポイッと落としたきり、興味なし。

やはりピーピーの笛が破壊されて以来、音がしないボールには興味が薄れたようですね。(自業自得なのに・・・。)


皆様のブログでも紹介されてますが、356カレンダーってというものがあるのをご存知でしょうか? 
同じ趣味を持つ仲間が集まって365枚の画像がそろえば、カレンダーが出来上がるという楽しいサイトです。
もちろんワンコもありまして、昨年、これを知ってからは来年こそはと狙っておりました。先日の17日より2007年版の画像投稿受付を開始しており、まだまだ空き枠も沢山ありますので、ご存じなかった方、興味がある方はこちらからどうぞ。

17日の午後12時受付スタートだったのですが、スゴイ混みようで全く繋がらず、ようやく繋がった3時には、すでにあきとの誕生日は先客がおりました(涙) 
しかたないので、我が家にやって来た記念日の9月25日に登録しました。

コーギーは登録開始2日にして既に365組達成!2周目に入ってます。チワワ、Mダックスもスゴイ勢いです。 これを見てるとワンコの人気度がなんとなくわかりますな。 ちなみに柴ワンコは日本犬としてひとくくりになってますがなかなかの人気具合です。


| 成長日記 | 10:30 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小ネタ集

本日は少し趣向を変えまして、一日のネタとして扱うにはちょっと『小物』なネタを集めて、『小ネタ集』にしてみました。(探偵ナイト○クープをパックってるって突っ込みはなしね)

では行ってみよう♪




その1 噂のエレベータ



今、世間をお騒がせ中の『シンドラーエレベータ』が近所にあるとの噂を聞きつけてやって参りました。


エレベータ1

市内某所にあるエレベータ


エレベータ2

早速近づいて確認してみました。


エレベータ3

おお、たしかに『シンドラーのエレベータ』に間違いありませんな。ここは体を張ったレポートをせねばならんだろう・・・ということで実際に乗ってみました。


エレベータ4

いつ暴走するかともわからぬこの代物に命懸けで乗り込むまーく40。ドキドキしながらその表示盤を見つめておりました。


と、


ものの2,3秒で『チン!』と到着。



エレベータ5

それもそのハズ。これ歩道橋用の昇降用エレベータなので、1階と2階しかボタンがないのでした(汗)

ちゃんちゃん。



エレベータ6

でも、籠の中にはしっかりこんな張り紙がしてありました。もともとのスケジュールにあった定期整備なのか、それとも昨今の騒ぎで緊急点検となったのか。真相はわかりませんが、張り紙をするということは、少なからず事件の影響を隠せないようですね。




その2 某ホームセンターにて



先日、私の近所のホームセンターにこんな商品を置いていたので、思わず携帯カメラで激写してしまいました。


柴専用



その名も『柴専用』フード。 携帯撮影の為、こんな小さい画像ですみません。 皆様ご存知でしたか? 柴犬専用って、一体どんなところが専用なのか・・・。 実際に買って試すところまではさすがに無理でしたが、気になる存在ではあります。




その3 バトンターッチPart4


柴犬フープのワクワク日記のフープママさんよりバトンを預っておりましたが、今にまでノビノビで申し訳ございません。 
今回のお題は『ディズニー』です。私にとっては全くの畑違いと申しますか、なんと申しますか、ほとんど即答なので一気にいけるかと思います(汗)
では行ってみよう!

『ディズニーバトン』

①好きなキャラBEST③は? 

 (子供時代の)シンバ。・・・すみません。あとは思いつきませんで。(ミーハーに『ミッキー好き』なんて言いたくないし・・・。)

②一番好きなディズニー映画は?

 ライオンキング(実際に劇場で観たことあるのはこれだけ)

③好きなディズニープリンセスは?

 アリエル ジャスミン (ここのサイトの顔からチョイス)

④ディズニーランドで好きなアトラクションは?
 
 行ったことないです、マジで(汗)

⑤ディズニーシーのアトラクションは?
 
 当然行ったことないわけで・・・。

⑥ディズニーグッツはいくつ持ってる?

 グッズと呼べるものは・・・。

⑦まわりにディズニーLOVEな友達いる?

 何度もTDLやTDSへ行ったことのある熱烈ファンっていうのは居ないですねぇ。ミーハーは居るかもしれないけど。

⑧このバトンまわす人5人きめてね~!!

 ごめんなさい。こんなんで指名するのは失礼極まりないため、欲しい人がいらっしゃったなら、どうぞ、お持ち帰りくださいませ。



フープママさんゴメンなさいね。こんなグダグダで、しかも小ネタの一つとして扱ってて(大汗)
これに懲りずにまたバトンが回ってきたら、遠慮なくお願いいたします。

少しだけ名誉挽回ネタとして

マイ携帯


私の携帯の待ち受け画面は『ミッキー』です♪ 実はこの携帯、ドコモのN504isという古い型なのですが、初期設定の待ち受けがこの画面なんです! かれこれ3年以上使ってますが、ずっとこの画ですね。
まーく40唯一のディズニーネタでした。
(待ち受け画像の変え方を知らないから仕方なくディズニーになってるという話もありますが・・・)

| 成長日記 | 00:32 | comments(12) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間

梅雨入りしてからというもの、当日以来ほとんど雨は降らなかった四国地方。 一昨日の大雨でようやく梅雨らしくなったかと思えば、昨日はまた晴れ。梅雨の合い間の晴れ間というにはちょっと語弊がありますが(汗) 散歩はやはり晴れの日が楽しい。


あきとの散歩コースには何箇所も「ため池」があるのですが、この時期、田植えに備え、周囲の田んぼへの放水を控えて1年で一番の貯水量となってます。



ため池その1にて

堤防のこのあたりまで水面が迫ってる。 っていうか、ここ斜面で撮影し難い!ちょっとあきと、場所交替!



水面に近づいてみる

どう? ダイブしてみる??



後ずさり

『いえ、遠慮させていただきまっす』 後ずさり。



避難

『ふう、ここまで避難すれば安心だワン』




この池の土手、現在のトップ画像を撮影したところです。




青い花をバックに

その反対斜面には綺麗な花が咲いてました。



カメラ目線してくれない・・・

カメラ目線してね~。 って何度やってもダメした。 それどころか『クマバチ』がブンブン飛んできてドッキリ!
ちなみにこの『クマバチ』私の地域だけ?方言?というか私の家族だけ?真相は分かりませんが、『クマバチ』のことを『クマンバチ』と呼んでおります。『ン』が入るほうが呼びやすいと思うのですが。





マーキング

ちょっとオシッコしてる場合じゃないよ! 逃げよう=3 





ところ変わってため池その2にて。


ため池その2

バックの屋島を望むこの場所は私の好きなポジションです。



この散歩コースの周辺は、この土日で一気に田植えする農家が多いようです。田植え機を納屋から出して準備してる光景をチラホラ目にしますし。水を張った水田にカエルの大合唱が鳴り響くのももうすぐです。

| 成長日記 | 10:20 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひんやりプレート

最近、ペットショップを覗いてみると『夏対策グッズ』がところ狭しと並んでますね。 大理石?調?のひんやりプレートやアルミのシート状のものやら。『実際に触って実感してください!』って大きなポップが貼ってたので、ならばと触ってみたら本当にひんやりしてるの!(汗)
でもこれ店内のエアコンが効いた部屋での体感ですから、外飼いワンコの場合はどうなんでしょうね。 少なくとも日光が当たると逆に『あつあつプレート』になって危険でしょうね。 

そういえば昔にこういうのを持ってたような気がするので物置をさがしてみたら、ありました! ホコリだらけでしたが、洗ってみたらまだまだ綺麗! それもそのはず。先代ワンコ用に買ったのですが、一度もその上に乗ることなくこの世を去ってしまったんだから(汗) なにか危険物を見るような目で、ワザと避けてたなぁ、そういえば。


という訳で洗って乾かしていましたら・・・


フンフン


フンフンフン


フンフンフンフン=3


無臭なんやけど



あきとは興味を持ったようです。(まあ何でも最初は珍しがって寄ってくるんですがね)


設置してみた


『ひんやりプレート』というよりは『ひんやりスノコ』って感じです。まさにアルミ板で出来たスノコ。というかすだれ? 
このように折り曲げ可能の為、ハウスにも簡単に置くことが可能です。
さて、これでハウスに定住してくれるようになるか???

| 成長日記 | 09:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お勉強中


皆様のブログの凝った画像や脚色を拝見するに、いつも『指を咥えてみていた』だけの私。 というのも、画像を編集する本格ソフトを持っていなくて、主にウインドウズに搭載の『ペイント』を駆使して頑張ってきました。
しかし、もう少し色んな機能が欲しいなぁ~と思い、ついにフォトショップを入手!アドビ社の有名ソフトですから使ってる方も多いでしょう。
最初の難関、用語が全く分かりません状態ですが、ペルプを見ながらなんとかかじる程度には使えるようになったので、加工してみました。




まず、これ。

絵画調

絵画調にアレンジしてみました。



元画像1

ちなみに原画はこれです。 緑が絵のように変化するので面白いですねぇ。



元画像2

お次はこれを元にイジってみました。 水辺で浮かない顔のあきとですが。



ドライブラシ

ドライブラシという加工をするとこうなります。背景のアパートも絵画のようにいい感じになります。



光彩拡散

光彩拡散ってのもやってみた。 これいいですね。ビビリの表情が消されてお澄まし顔になってる♪


最後にお気に入りを


荒いパステル画

荒いキャンパス画って感じです。やはり緑がバックだと絵画調にした時に映えますね!


まだまだこのようなお遊び段階ですが、早くお勉強して面白い加工が出来るようになりたいと思います。
もし、フォトショップをお使いの方がいらしたら、是非使い方のご指導をm(_ _)m


| 成長日記 | 00:13 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとINハウス

やった~、ついにあきとがハウスに入りました~。なんと大げさなと突っ込まれるかもしれませんが、いや~、今まで全く入ってくれなくて、もう諦めてたのですよ。 
日中は日陰が少なく、絶好の日陰となるハウス内なのに、全然入らないし、雨が降ってても、ずぶ濡れになろうと入ろうともせず、まったく、何が気に入らないのかと心配してたのですが、ここのところの蒸し暑さで奴も観念したのか、ようやく目の前で入ってくれました!しかも撮影できるくらい長々と!(汗)



ハウス1

最初から素直に入ればいいんだよ、もう。



ハウス2

でも嬉しい! これからはもっと気にせず使ってくれよな。君のお家なんだから。


嬉しさで感動していたら、


↓↓↓マウスを重ねてね↓↓↓



なんとまあ。やっぱり君は食べ物命!だね。



出ちゃった

出ちゃった。


朝の散歩後の『朝ごはん』タイムだから仕方ないか。


でもこれ、真冬にかじかむ手を我慢しながらリフォーム(ただの丸洗い)してからというものの、全く使われていなかったため、ちょこっとでも入ってくれるのは私としては嬉しかったです(汗)

皆様のワンコは犬小屋に入りますか? 最初は嫌がってても、その内に入るパターンが多いと思いますが、うちの場合最初に設置してからかれこれ6ヵ月が経ちますが、未だマイハウスと認めず・・・です。 
お下がりが嫌なのかもしれませんが、新品買っても入らないような気がするので、どうしようかと迷ってます。

| 成長日記 | 10:41 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何を思う?

今朝はワールドカップ予選オーストラリア戦の残念ムードでいっぱいですね。TVもラジオも新聞も。
実は私、昨日の後半終了10分前で『もう勝ったか、万一でも引き分けだな』と余裕こいて風呂に入ったんですよ。 で、出てきて結果見て唖然でした(汗) ごめんなさい。私が風呂になんか入ってたから・・・、最後まで応援しなかったばかりに負けてしまって。私の責任です(嘘)



さあ、気を取り直して行きましょう。



少し前に撮った画像ですが、たそがれてます。


後ろ姿

何を考えてるのかな?





希望

やっぱりそれかい!



いや、少なからずそう思ってるかもしれませんね~。まだまだ発情状態が続きます。全然深刻なわけではないのですが、玄関前へ歩いて行って、外の方向をしばらく見つめた後、私の顔を見て『出たいの』って感じの目をしてるのは、ちょっと可愛らしいです。
これが、ドアをガリガリドンドン 出せ出せぇ~~~ガウガウ=3 なら焦るのですが、この程度です。
ああ、どうする去勢問題。
今のところ『このままで』に傾いてますが・・・。



どうする?

切なる希望


ウーム( ̄~ ̄;)??

| 成長日記 | 10:32 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スーパードウワ

梅雨入りした四国ですが、ここのところ、雨は降っておらず、涼しくて過ごしやすい気候が続きます。ずーとこのままならいいのに・・・、と思う反面、昨年のような水不足はゴメンだし。 ダムの周辺のみの局地的豪雨を望む!(笑) 

先日、雨でハーネスがびしょ濡れとなり、翌日になっても乾かなかったので、仕方なく首輪にリード繋いで散歩へ行きました。が、引っ張ろうとすると首輪が今にも抜けそうになり、あきとの行きたい方向へ泣く泣く行かざるを得ないという情けない散歩となってしまいました(汗) 首抜けを恐れて強制的に方向転換出来ず、やわやわと『こっちだよ、そっちはダメよ』って・・・、く~~~屈辱。

やっぱり散歩はハーネスでないとダメだ! ということで、普段からあずきちゃんチェスちゃんが装着してるのを見て、気になっていた『スーパー胴輪』が欲しくなり、探しておりました。 実は、あずき屋の記事を読むまで、『スーパー胴輪』という名前を知らなかった私。

ネット検索しても『ハーネス』では出ない訳ですね。 諦めかけて、普通のハーネスを洗い替え用にもう一つ買おうと、某ショップへ行きました。 いつもは置いてても超小型用のみで、布で体を覆うハーネス(このときはまだスーパー胴輪の名前を知らない)は中型犬用はないのかな?と諦めておりました。 
ところが、売れ残り処分コーナーのようなところに、あきとでも合いそうな大きめのブツを発見! しかも黒いメッシュでいい感じっぽい! でも、サイズが全然読めない! タブを見ても『XL』と書いてるのみ! XLってめちゃ大きいんじゃない? って単純に思った私。(洋服を購入経験がないので、あきとのサイズを把握しておりませんでした) でもこんな大きいサイズはまず置いてないし、売り切りで安くなってるから、万一サイズが合わなかってもいいかと即買いしました。


胴輪

それが、これ!



クレイジー

メーカー? ブランド名? とりあえず『クレイジードッグ!』だって(笑)あきとにピッタシな名称ですな。



XL

このときはXLって、超ビッグサイズじゃないの?って思いましたが、後から調べてようやく分かりましたが、XLというのは『6号』のようですね。大体中間どころです。 超小型ワンコの1~3号に始まり、柴犬は5~6号くらい。ダルメシアンなど中型が7~8号、それ以上は大型ワンコっていう感じの分類ですね。



で、いざ装着してみた。

装着してみた

はっはっは、やっぱ嫌がってる。 噛もうとしてる。


ピッタリじゃん

でも、びっくり、ジャストサイズ! 首周りのみ、ちょっと無理がある程度で、あとはバッチリ。


固まってる

あまりに体に密着してるせいか、服を着たときのように固まってるあきと。


首がちょっときつい以外は実際に散歩しても問題なし!いい感じでした。柔らか目の素材なので、使ってるうちに首部分が伸びないかと期待してるのですが・・・。こういうのが欲しかったんですよね。ちょっとイケてるワンコに見えるしね♪

| 成長日記 | 10:38 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後10ヶ月

今月も11日がやってきました。あきと生後10ヵ月になりました。人間に換算すると???何歳だっけ(汗)
久々にワンコサイトの年齢換算表を見てみました。犬の10ヵ月は約15歳、『この頃から♂は足を上げてのマーキングを始め、♀は初めてのヒートを迎える』そうです。なんと、このころからだったのですか!足上げを始めるのは! 
てっきり、あきとは遅い遅いと思っていましたが、標準か、標準より早いくらいだったのですね。そして発情を迎える時期。迎えてます。♀同様に雄の発情もこの頃でしょうね。 ピッタリです。

しかしワンコの10ヶ月というのはまだ、15歳くらいなもんなんですねぇ(汗)人間で言うところの中学3年生ですか。まだまだ青いガキです。体は成長してきて、親にも反抗し始めるが、まだまだ、甘ちゃん! なるほど、あきとも時々反抗するし、まだまだ甘ちゃんだ。 そして換算表の下にチラリと見えてしまったのですが、注釈に『落ち着きが見えてくる』と書いてて、その横に目をやると、『生後3年』とあるではないですか!? ぐぅ!普段は忘れようとしていた現実・・・ やはりあと2年とちょいは経過しないと落ち着いてくれないのかぁ(汗)
その後の、4年~7年が『心身ともに充実の時期』とあります。なるほど、やはり4歳を超えたあたりからナイスワンコになるのですね。

生後9ヶ月→10ヶ月はどんな1ヵ月だったのかな?とブログを見返してみましたが、・・・、・・・、たいした変化はなく、ただマーキングが板についてきて、食欲も落ちずに問題行動も特に見られず・・・、うーん、こういう総括で言うことが見つからない『何もない1ヵ月』でした(笑) 度々のネタ切れに苦しんでるし(今もそうですが)トピックとなる成長所見はなかったですね。いや、あえて言うならオナラをよくこいてることかな(爆)記事にも書いてましたが、その後日にも1回、計2回は大きい音で聞きましたし。 


花とあきと
よくオナラをする奴よの~。


そうそう、5月の末に今期初のフィラリア予防のチュアブルを与えました。いよいよシーズンの始まりですね。うちは毎月末が投薬日。忘れないようにしないと。


| 振り返る日「11日」 | 09:56 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

入梅

タイトルの『入梅』ですが、『にゅうばい』ではありませんで、『つゆいり』と読むのです。偉そうですが、PCで『つゆいり』と入力して変換したら『入梅』と出てきただけです(爆) へえー、これでつゆいりと読むんだ! もともと梅雨(つゆ)自体、妙な当て字ですものね。単独では『つゆ』と読むのに、梅雨前線と書くと『ばいうぜんせん』になる。なんででしょうか?『つゆぜんせん』でええんやないの? 日本語は難しいです(汗)

で、つゆ入りです。いよいよ雨の季節ですねぇ。つゆ入り当日の8日木曜日は文字通りの大雨でした。しかしあきとは散歩へ頑張って行きます。今まで雨は『好き』なのか『嫌い』なのか良く分かりませんでしたが、どうやら嫌いではないけど、好きでもないようですね(汗) いまいちわからない表現かもしれませんが、要するに『ストレスを感じながらも散歩へは行きたいので行く』状態。

何故そう思うかと申しますと、帰って来て、体をしっかり拭いてやって、足を拭いて、いざ!と家へ上げると、バカみたいに廊下を猛ダッシュで往復!!! バカハッスル祭りが延々続くのです。それまでの欲求不満と快適な室内に入った嬉しさを全てぶつけるかのごとく恐ろしい光景が=3

やっぱり雨に濡れながらの散歩は多少のストレスを感じているようです。



やはり晴れた日の散歩がいいよね。

正面撮り1


正面撮り2


正面撮り3


正面撮り4


久しぶりに歩きながらの前方撮影をしてみました。一部醜い足が写っておりますが悪しからず(汗)

| 成長日記 | 10:57 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんぽん

どのお宅もワンコの抜け毛で苦労されてるようですね! この時期、まだ抜け毛が本格化してないワンコちゃんのお家はこれから『梅雨』のジメジメと相まって、体中にお毛毛がまとわり付くような感覚に襲われそうですよね(汗) うちのもようやく減ってはきましたが、まだまだ抜けてます。

さて、そんなダブルコートの毛皮をまとったワンコ飼いには宿命付けられた『抜け毛地獄』の毎日を少しでも楽しもうと、『ワン!のぽんぽんを作ろう!』というのを試してみました。
以前に『しばわんこ ひな』のひなちゃんのブログの記事で見かけて以来、いろんなブログ、HPで同内容の記事を拝見していて、やってみるか?と軽い気持ちで作ってみたのでありました。


さて、用意したのは毎日、大量に発生する抜け毛の中でも、なるべく白いところがいいなぁ、ということで、

ここ!

ボハッ!


この『ボハッ』っとしたお毛毛を有効利用させていただきました(笑)


手順を見てもとても簡単そう! 楽勝だぜ~!と思っていたのですが、
なんとなんと、楽じゃな~い です(汗)


下図のように石鹸水で揉み揉みした後、熱いお湯をかけながら少しずつ転がす、というだけなのですが、

手順


この『熱湯をかけた後、転がす』という行程に入ったところ・・・『熱っぅううう!!!!』 熱いぜ! 当たり前だぜ! 熱湯だぜ!? どうやって丸めるのよ!?!? ええ???
不安になり、急いでパソコンで手順をもう一度確認しましたが、やはり熱いお湯をかける→転がす 転がす→お湯をかける 転がす→お湯をかける・・・ 熱いお湯=熱湯だよな。 どうやって転がすのか、それとも熱くない程度のお湯ってことか? いや、熱いお湯って書いてるし、一体何℃くらいのお湯のことなのか・・・。 

とグダグダ悩みながらもとりあえず丸めてみたのですが、上手く行くはずもありません。


失敗・・・


結局、こんな感じで割れ目が入った『おしり』みたいなぽんぽんになりました。まあ、もともとおしりの毛で作ったんだから無理もないよな(爆)



気を取り直して、もう一度チャレンジ。今度は熱いのを出来る限り我慢して頑張りました(汗) あつあつの炊きたてごはんでおにぎりを握ってるようです。ああ、お母さんって、熱くても頑張ってるのですねぇ。 


何とか完成


なんとか、2個目はおしりにならずに完成しました。 

当初はもっと作る予定でしたが、もう無理です。 あえなく断念。



ストラップ

そして何とかストラップに仕立ててみました。


キーにつけてみた

キーに装着!

そかし私のキーには、もう既にぽんぽんとは別にまるい物体が付いているのです。

それは???


ぴちょん君

ぴちょん君!(笑)

ダイキンエアコンのマスコットのぴちょん君。可愛くて好きなのです。

皆様もお暇ならぽんぽんお一ついかがでしょう。マイワンコの匂いをいつでも嗅げるというかなりディープでフェチなアイテムですが(汗)

| 成長日記 | 09:55 | comments(19) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着かないんです

今回のトップ画を気に入って下さる方が多くいらっしゃって、ありがたい限りです。
じつはこれ、狙って撮ったのではなく、たまたまこのような構図になりまして。やはりデジカメはパチパチとにかく撮りまくるのがコツですね(汗) 何十枚に1枚くらいは、たまたま『いいアングル』が撮れてたりするので(笑) (その前にもっとカメラの腕を磨けよ!ってね。)
そして一応、私の好きな『浜田省吾』をイメージして加工してみました。 浜省って曲のタイトルに必ず英語名を添えるんですよね。(邦名タイトルでも英訳タイトルが別にあります)のその感覚で英字で飾ってみました。これに白いTシャツ&Gパンを着せたら完璧なのですが(笑)



落ち着かないあきと


さて、最近のあきとですが、目に見えて落ち着きがありません。別にソワソワしてるわけではありませんが、散歩から帰ってきても『まったりモード』にはならず、通常モード。寝る時間になってもケージに入ろうとせず、玄関のドアの前に座って外を見ているのです。 ええ?これって、もしかして♂の♀を求める行動では??? コレだけではなく、昨日は日中にしきりに何かを訴えるかのごとく吠え続けておりました。
かなりヤバイ兆候ですね。本格的に♂に目覚めたということか・・・。


・散歩中に異常に執着して匂うことがあり、少し目覚めたか?と思う
 ↓
・ウン○が少し緩い時期が続く
 ↓
・散歩後に家に上げてもなかなかマッタリせず、外へ出たがる
 ↓
・日中吠えるようになった。(明らかにいつもと違う吠え方)


という変遷を辿ってきました。幸いまだ激しいわけではなく、落ち着かない程度なので、様子見ですが、激しくなったり食欲が落ちたりするようなら『去勢』も考えねばならないですかね。問題が無ければいいですが、一日中吠えてるのでは近所迷惑だし。


ヒート中の♀と直接出会った訳ではありませんが、散歩道中のかすかな残り香でこうなるとは、♂っ気が強いほうなのかな。もしかして。

ヤバイです。

| 成長日記 | 11:07 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久々に(汗)

ほんと~~~に久しぶりにトップ画像を替えました(汗) 一体何ヶ月ぶりかと思っておりましたが、調べてみたところ2月の末に切り替えたのが最後で、かれこれ3ヶ月余り放置しておりました。

最近のライブドアブログの重さに耐え切れず、FC2へお引越しされる方が後を絶ちませんが、(私のリンク仲間だけでも3名)その中のお一人『柴犬家の日常』のしばこさんがFC2にお引越しされた際に、偶然にも私と同じテンプレートを選択されておりました。しかもかなりカスタマイズされてるではありませんか? FC2古参者としてはちょっと対抗心が芽生えまして・・・。新たにカスタマイズするのは面倒なので、とりあえずトップ画像を入れ替えて心を満たすことにしました。(爆)



原画はこれ。

元画像


久々にいい感じの画像が撮れたので、なんとか工夫と加工を駆使してトップ画像にしてみました。ご覧の通り、左右を切り貼りして延長しております(笑)




実はこのテンプレートに切り替えてから、今までにトップ画として使用してきたのは、たったの4枚! 折角だから振り返ってみましょう。



まず初代はこれ。

初代トップ画


古くからこのブログをご存知の方は、『懐かしい!』て感じるかもしれませんね。まだまだ成長してる最中のあきとです。今見ても結構お気に入りです。



2代目トップ画

そして、2代目。 冬Ver.として背景に雪山を配置。そして初めて合成を学んで加工した画像でもあります。 まだまだ幼さが残るあきとですが、もう体格は一人前です。


 
3代目トップ画

そして昨日までの3代目。映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地として使われた庵治町の堤防での画像。 セカチュウロケ地巡りの記事はこちら


下の画が原画です。



↓↓↓クリックで大きくなります↓↓↓
堤防の原画


午前中まで雨が降ってて、急に晴れ間が出てきたため、水溜りに雲が映りこんでて、かなりいい感じだと思います。(自画自賛)


実は昨日の午後からこのブログも急に開かなくなり、FC2もやばいのか?って焦りましたが、一時的なものだったようです。サーバーのことばかり気になる弱気ブロガーのまーく40ですが、ま、FC2もダメになったら引越しを考えればいいか。(えっ?何処へ?)

| 成長日記 | 00:00 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい悪

こんばんわ、あきとだぜ。人間界では雑誌レオンの『ちょい悪オヤジ』に代表されるように、『ちょい悪』が流行ってるみたいだな。常に男のダンディズムを追及してきた俺様が、人間の流行に流されるのは正直癪だが、柴界の『ちょい悪ワンコ』を気取ってみたぜぃ!

ちょいワル


シガーはもちろんキューバの『コイーバ』 そこいらの葉巻とはちょっと違う。1本3,000円を超えるんだぜ!
世露死苦ぅ。


いやいやいや、もしもし? アメリカ産の『フェッチ』の間違いでは?
確かに1本3,000円超えますが(汗)




片手で余裕~

そうそう、フェッチだった・・・。フェッチ慣れしてる俺様くらいになれば、もう片手でも余裕で齧れるんだぜ。


マジで?



やっぱ両手!

んん~~、やっぱ・・・両手の方が安定がいい・・・ぜ。



ちょい悪はどこへいったの?



熱中してくると

ガツガツ・・・ 熱中してきたぜ!




横になっちゃう!

もう、横になっちゃうよ♪ ウッキャッキャ=3 さいこー!




本性を現したか、やっぱ。 君に『ちょいワル』は無理だったね。

はいはい、じゃあブラッシングね。


| 成長日記 | 09:32 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシングのお供

6月に入ってから、いいお天気が続きますが、梅雨はもうすぐって感じでしょうか? 同じ気温30℃近くでも、7月とは比べ物にならないほど、暑いですね~。湿度が高くて。ワンコもかなり暑そうです。思わずアスファルトに手を当てて熱さを確認しましたが、まだ、熱くてヤケドしそうってことはないですね。 それでも日中の散歩はそろそろヤバイ感じになってきました。


さて、山は越えたとは言え、まだまだ抜け毛の止まらないあきと。朝晩2度のブラッシングをしておりますが、次から次へとまあ、止まりませ~ん。スリッカーをかけようとすると、手元を噛もうとしてブラッシングになりませんので、いつもこいつを噛ませて、その隙にチャチャっとやってます。


その後1

とうとうここまで来ました。少し前に『パチ~ン!』という音がして縦に少し裂けました。ビックリしました。どんな力で噛んでるのか・・・。




その後のその後

で、もう限界に近づいたフェッチ1号 ここまで噛み倒せば3,000円の元もとったんじゃないかい?




ブラッシング

でも、フェッチがないとこんな画像も撮れません



という訳で、



新品!

第2号をお買い上げ~~~(汗) 




ビックリ比較

フェッチって元々こんなに大きかったのですね。100円くらいしか変わらないのでLサイズにしようかとも思いましたが、30cmでは長すぎて上手く噛めないかもしれないので、同じサイズにしました。




哀れ・・・。

しかし何でこんなに木が好きなのか・・・。ただの木だろう? フェッチだろうが、スリッカーの柄だろうが、お構いなし。



おニューだぜ


いかがでしょうか?  ブラッシング中は大人しくしててね♪


ええー、例のイボイボールですが、昨日死亡いたしました(爆)

| 成長日記 | 09:59 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほっそり


抜け毛ラッシュもどうやら山を越えたようで、さっぱり夏毛!とまではいきませんが、プチさっぱりしてきたあきとです。

このように顔も幾分『ほっそり』見える感じに。

ほっそり?

何故か舌がぴっとりと口に収まってて面白い画です。牙の部分の両脇が盛り上がってるし(笑) 普段はこんな状態で格納されているのでしょうかね。


さて、ネタ不足といえばshi-ba! shi-ba7月号をペラペラめくりながらネタを探しておりましたら、またまた『にこにこな日々』の二コやんが掲載されてました! 5月号から連続2度目の採用! スゴ~イ! ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ


んで、今月号の記事の片隅に『アナタのふだんの行動をチェック!”お散歩検定”』というのを見つけましたので早速やってみました。皆様もshi-baをご覧になってると思いますが、おバカなまーく40の回答を笑ってやってくださいませ(汗)



こんな時どうする?という3択形式となっております。


01》拾い食い

A コラ!ダメ!などとすぐに怒る

B くわえてしまった場合は仕方ないので無視

C 号令でダセ、もしくはおやつで気を惹いて交換


う~む( ̄~ ̄;) いきなり痛いところからきましたね(汗)これは実際はCなのですが、Aの時もありますねぇ。家ではCのオヤツなしVer.ですが。オヤツなんて四六時中持ってませんから、根性勝負!出すまで延々膠着状態が続くこともあります。一応Cということで




02》前から犬が!

A 正面から近寄って犬同士に任せる

B その場でお互いの犬の様子を見る

C 飼主さんに会釈してそのまま通り過ぎる


あまりすれ違うことは少ないのですが、Cですね。 こちらとしてはB希望なのですが、ほとんどの相手側の飼主さんが会釈もせずにCなので。




03》リードがはずれた

A すぐに犬を追いかける

B 名前を呼びながら犬と反対方向へ走る

C 先回りして家に帰って待つ


これも経験があるから厳しいなぁ。実体験ではわき目もふらずAでした。本当はBなのでしょうね。でも普通のワンコって一目散に走っていって、こちらのことなんて振り返らないんじゃあ・・・。




04》運動量はどのくらい?

A 帰ったら犬がウトウトするくらい

B 犬が飽きるまでひたすら続ける

C 限界に挑戦!犬の唇が白くなるまで


もちろん理想ではAですし、Aのつもりですが、散歩から帰宅後にハッスル祭りが始まるのは、やっぱり足りてないのかな? 今度Cでいってみようか!(笑)




05》喧嘩になった!

A 間に飼主が体を割り込ませて止める

B 上から上着などをかぶせて分ける

C 冷静にリードを握り、離れる


Cですね。 気持ちではAなのですが、咬まれてもいけませんからね。Bは余計に火をつけそうですね。それとも喧嘩のハズがいつの間にやら上着の引っ張り合いになって、結構いいかも(嘘)




06》座りこみ

A おしりを蹴って立たせる

B 犬の向きと反対に歩き始め、犬が歩き出したらオヤツ

C 仕方ないので抱っこして帰宅する


小さい頃にはよく座り込みしてましたが、今ではないですねぇ。当時は無理やりにリードを引っ張ってましたが、今でもそうすると思います。ということはAに近い? 正解はBでしょうけど。やはり何でもオヤツで躾ないといけないのですね。散歩中もポケットにオヤツを満載してないといけませんね(汗)選択肢なしです。



ということで、 

01》C
02》C
03》A
04》A
05》C
06》該当なし

となりました。



回答は以下の通り

回答




○の数    ランク

5~6  マスター

3~4  クレバー

1~2  ガンバー

0     オバカー


おお!○4つで『クレバー』獲得! よかったぁ、オバカーじゃなくて(爆)



| 成長日記 | 00:30 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ある朝のこと

朝だ!散歩だ!ケージオ~プン!


ん?


あれあれ?


なんでそんなテンション!?


朝ですよ~

散歩ですけど・・・。



散歩ですよ~

ケージ開いてますけど・・・。



あくびしてる場合?




何まどろんでるの!




何固まってるの!




そんな歳じゃないでしょう




子供は元気良くね


いやいやいや、そんなスフィンクスしてる場合じゃなくて。




先日のことなのですが、夜の散歩の途中で、あきとが道路の真上でウンチングスタイルに入りました。 よくあることなのですが、この日に限って、運悪く散歩コース中で一番狭いところ(そこは車1台がやっとの幅で、あきと連れで車とすれ違えないほどの狭さ)でもよおしまして、また運悪く後ろから車が来てまして・・・。仕方ないのでとりあえずウンチング終えたあきとと広いところまで急いで走って車をかわし、戻ってウン○を取ろうとしたのですが、またまた運悪く、なんとウンちゃんがその車のタイヤに轢かれて○×△なことに!!! とても取れる状態ではありませんので、後ろ髪引かれながらその場を後にしました(汗)
歩きながら冷静になれば車を待たせてでも、先に取っておくべきだったなぁって思いましたが、まさかあんなにジャストで轢かれるとは・・・。 
タイヤの幅って平均18cmで、現場の道幅が2mくらい。18cm/200cm
=9% いや一応4輪あるから4倍で36%か。前後輪は同じ軌跡を辿るとすると、その半分18%、約2割ですか。 いや、タイヤが道路のど真ん中を通ることは物理的にありえないので、そのマージンを除くと・・・、訳分からなくなってきた! ま、どちらにせよ結構高い確率だったのね、轢かれるの。 
その後、雨が続いたし、その車に乗ってた方、お許しください。

| 成長日記 | 10:15 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パクリ「スギ」?


あきとがまたこんな寝相で苦しそうな顔をさらしておりました。

またこの寝相


先日も同じような寝相でしたが、今回は横に広くスペースを使っているにもかかわらず、あえて苦しい体勢をとっている模様。

マイブームなのでしょうか?



しんどいでしょって!


それとも単に苦しさに快楽を得るMタイプなのか?



正しい寝相


こういう正しい体勢で寝ましょうね。




先日よりワイドショーを賑わせている『和田義彦氏による盗作疑惑』ですが、
面白いです。
何が面白いかと申しますと、スタッフ、司会者、コメンテータ、ゲストに至るまで、皆さんすべて『絵画に関しちゃド素人』しか座っていないってこと(笑) 
論点が全く定まっておらず、『いい』『悪い』で決着をつけようとしてるのね。 しかも素人なもんだからいいか、悪いかも良くわかってないんですよ。まったく、知らないなら取り上げるのをやめるか、専門家を招くかすればいいのに・・・。

私ももちろん美術に関しては『ド素人』ですが、TVを見る限りでは???ですね。
そこで少し調べてみましたが、美術の世界って著作権ってないそうですね。つまり盗作しても、別になにもお咎めなし。パクリ得、パクられ損だそうです。だから今回のパクられ側『スギ氏』が民事訴訟でも起こさない限り、事件でもなんでもないんです。しかも美術の世界ですから、盗作だろうが駄作だろうが、欲しい人が居れば値段は付く訳だし、評価は人それぞれであって、盗作したから犯罪者!みたいな報道の仕方はやめたほうがよろしいかと・・・。

こういう時こそ、ブログが便利ですねぇ。美術ブログをいくつか検索してみましたが、これまた和田氏への批評は人それぞれでした。

なるべく素人でも分かるように記事を書いてる方のブログをいくつか参考までにピックアップ。

その1

その2

その3


これらを読ませていただいて、共通するコメントは、確信犯で盗作を描くにしても、洋画1枚を描きあげるには、時間的にも肉体的にも相当なエネルギーが必要だということ。しかもそれを10枚近くも描いてる事実を考えると、スギ氏の絵に対する相当な『想い』があった事は間違いないということ。
単にお金儲け的に描こうとしても、数日に渡って描いてる最中に精神的に追いめられるのが普通で、罪悪感で筆を持てなくなると。(→並々ならぬスギ氏への情熱か、ただ単に頭の線が2,3本切れてるのか)

そして美術の世界で和田氏は評価されていて、実力に間違いはない人だということ。(100万円/1号サイズ の相場!)


さて、皆様はどのような感想をお持ちですか?


私は個人的には別に騒ぐことでないでしょ!って感じかな(笑) 自分がスギ氏の立場だったり、オリジナル作品だと信じて数百万~数千万で画を買った立場だったらぶち切れてるかもしれないけど(爆)

| 成長日記 | 10:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ飼いのニャンコ好き

我が家の庭には、近所のニャンコがよくやって来ます。 名前は何だったか?太郎だったような・・・。 この子はもう何年になるかな?先代ワンコの時から見かけますからもう7,8歳だと思います。猫って野放しな割りに長生きですよね~。ワクチンとか打ってなさそうなのに・・・。

以前にもチラリと触れたかもしれませんが、私、結構『猫派』でして(汗) 先代ワンコがやって来てドップリ犬派に傾くまでは結構猫好きでした。 あきとを迎えて、益々ワンコ熱が増す毎日ですが、猫も好きですね。


ニャンコ


太郎:『お邪魔してます』



先代犬の時もそうでしたが、私、ワンコの見えるところでは嫉妬されても困るため、猫は一切無視しています。



がっくり

『ああ、まーく40はあきとよりその猫の方が好きなんだね・・・。がっくり』

ってなっても困りますし(汗)





でも、玄関前の(犬小屋からは死角の)この場所なら




撫で撫で


思う存分撫で回してます(笑)


ゴロンと横になって『ゴロゴロ』喉を鳴らしたり、母親のおっぱいを吸う仕草の様に手を揉み揉みしてくる様子がたまらなく可愛くて。これはワンコにはない行動ですからねぇ。


おおっと、散歩へ行くんだった=3

じゃあねぇ~、太郎。


| 成長日記 | 09:37 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

