| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い込み

人間というのは、とかく思い込みが強くなりがちですね。
いやね、わんこボールをいろいろ試して与えたのですが、どれもすぐに破壊されてしまいまして・・・。軟球、テニスボール、ゴルフボール、全て数日でゴミ箱行きです(涙) とくにゴルフボールは酷かった・・・。半日で『コナゴナ』にされてしまいまして・・・。
あきとにとってボールとは『転がして遊ぶもの』ではなく、『噛み噛みして楽しみ、最後は破壊しないと気が済まないもの!』らしいのです。そう思い込んでおりましたので、より『硬い』ものをという思考に至っていたのですが、思い込みでした。

実は先日のドッグランで仲良く駆けっこしてくれたソックス君の飼主さんが持ってきて遊んでたボール、コレが『物凄く柔らか』で『良く弾む』んです。しかも笛つきでちょっと押さえるだけで『プピィ~』と音が鳴ります。 これにあきとがえらい興味を示しまして(汗)手で押さえてみたり転がしてみたりと、本来のボールの遊びをしてるではありませんか!?(今まではただ、噛むだけだったからなぁ)




5-1


それが行き着けのペットショップに置いてあったため、購入して早速、試してみました。



5-2


ドッグランの時の様に上手に遊べるかな?



5-3


いつも初物には不審そうな『険しい顔』ですな、君は。



5-4


おお!やっぱり手で押さえてる♪



※音が少々出ます。






カラスが鳴いてるし・・・、平和だね~






さて、あきと このボールのご感想は???


5-5


ほうほう、なかなか的確です(笑)


噛んでもとても柔らかいので、噛むのは面白くないのかな。それともイボイボが気になるのか。今のところ破壊される気配はありません。
良く弾むので、自然とボールに遊ばれてるのですよ、はっはっは。
この日は半日、庭から『プピィ~ ピ~ パプ~』という音が鳴り響いておりました。

| 成長日記 | 00:32 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

巨柴同盟

先日より加盟申請しておりましたゲンブロの『巨柴同盟』がいよいよ動き出しました。ただいま加盟ワンコ募集中ですので、興味のある方はこちらからどうぞ。

さて、早々にIDカードを作成していただきました!gaboさん、ありがとございました。



IDカード

めちゃ立派!


体重別に階級付けされるため、あきとはいきなり『中佐』です(笑)

しかし上には上が居るものですねぇ~。普段は大柄だと思っていたあきとも、この同盟に入ると中堅どころ。
現在体重はちょっと停滞気味で、食欲は相変わらずなのですが、少々ウン○が柔らか気味。手で掴めないほどではなく、健康に問題はないと思われますので、おやつを抜いてフードを絞って様子見です。 どうもマーキング&匂い嗅ぎにやたら熱心なので、もしかして可愛い子ちゃんのニホヒを嗅ぎつけて『恋煩い』の体調変化かな?とも思ってます(汗)



元画像

これが原画。普通過ぎましたねぇ。 もっと丸々と太ってたころの画像を使いたかったのですが、サイズが合わず断念。もし階級アップしたときには、もっと変な顔にしょうっと(笑)



昨日29日は『SHI-BA』の発売日!2ヶ月に1度の発売の為、結構待ち遠しいのですが(すっかりハマッタもんだ)以前に年間定期購読を申し込みましたので、発売日にメール便で到着!となるはずでした。
が、まだ手元にありません(汗) 何故かと申しますと、こちら四国では田舎の為か、店頭に並ぶのはいつも発売日の翌日。まあ、店頭購入の場合はなんとか納得しますよ・・・、田舎なのは間違いないし。でも、インターネットでの定期購読なんだから、発売日に届いて当然だとおもうのです。なのに店頭と同様に一日遅れ。『お届け日時は地域の発売日になることがあります』っていう小さい文字の注意書きを後で見つけたのですが、どういうことでしょかね。地域で独自に協定を結んでるとしか思えない・・・。
だってメール便って何も自転車で配ってる訳じゃないでしょ!四国だからって、遅れる理由はないと思うのですが。
ネット経由で購入しようが、香川在住の人間には発売日翌日にしか売らねえ!ってか? 誰の陰謀だよ(怒)書店組合のような組織的な圧力を疑わざるを得ません。ああ、可愛そうなまーく40(笑)



で、定期購読のオマケが先に届きましたよ(爆)

ボールペン2本



オマケは発売日に届いてもいいが、本はダメなの? 意味わからねえ~。

ちなみに、

初回はロゴ入りのスケルトンキーホルダー付きミニボールペンを2本。
更新時はロゴ入りIDカプセル付きキーフック1個進呈だそうです。


これ、欲しい人は定期購読してみる? 地方の場合は一日遅れですぞ(笑)

| 成長日記 | 10:00 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

漫画みたい

寝顔シリーズ、第・・・何弾目だったか・・・、とりあえず、こんなんなってました。


寝相が・・・

横に寝れば楽だと思うのですが、なんでわざわざ狭い縦になるんだろうねぇ。苦しくない?



苦しくない?

ほら、絶対苦しい夢みてるよ(笑)


以前に『クッションを枕代わりに』して、寝ていました が、枕が欲しいのでしょうか? それもアゴ枕なんかじゃなくて、普通の枕だよね(汗)



先日のことですが、あきとと朝の散歩をしておりましたら、突然、通りかかったお家の玄関から20代後半くらいとおぼしき女性が駆け出して来ました。 
なんてことのない、ちょっと寝坊した日の通勤風景かと思っておりましたら、なななんと!右手にはかじりかけのトースト、左手にはケイタイを操作しながら駅の方向へと駆けてゆくではありませんか!? 一瞬、目を疑いました。 居るんですねえ~、今時こんな漫画みたいな人が(笑) それもトーストですよ!菓子パンとかじゃなく『食パン』です! しかも半分くらいかじって歯型つきの(爆) 今時の子らしく何処でもケイタイでメールなんて、珍しくはありませんが、食パン片手に走りながらメールって・・・、ありえない光景でした。


ちなみにタイトルの「漫画みたい」は『漫画見たい』ではなく、漫画のような人という意味でした(汗)


| 成長日記 | 09:29 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何奴!?

一日中雨模様だった先日のこと、朝の散歩はパスしてとりあえずお庭には出しました。このところ犬小屋に自分から入るようになり、横になって休むこともするようになったのです。過保護に家の中に入れてるのは私の方針にそぐわない為、ホッとしてます。
その後、仕事から帰ってきて、まだ小降りだったのですが、さすがに散歩へは行きたかろうと思い、ハーネスを装着しようとすると、何故か『猛反抗』。 そしてだんだんハッスル興奮モードに入ってきて、ドタバタ暴れまくるわ、ハーネスは噛もうとするわ、手も噛もうとするわで、一向に装着させようとしません。 このところ少しウン○が柔らか目だったため、おやつは中止中、おやつで釣ることも出来ず・・・。 

しばらく無視して、またチャレンジも考えましたが、以前からそれは効果なしのため、なんとかハーネスをくぐらせようと、落ち着かせながら試みるのですが、全く抵抗をやめようとしません。


ついにぶち切れました。


ええ、もう地面が濡れていようとも、気にせずドッカとお尻を降ろして奴を地面に叩きつけ、服従姿勢にマウントして、マズルを押さえました。

雨でストレスが溜まっていたのか、朝の散歩なしを恨んでるのか、泥で汚れるのを嫌って腰が引けてた私の動きを察知して『舐めきっていた』のか。多分最後者じゃないかと思ったので、吹っ切れました(笑)

散歩へ歩き始めたらいつものテンションに戻るのですが、時々(2,3週間に1度くらい)こういう『反抗』があります。 リーダー確認行動とも考えられますので、様子をみて『これは!』と思ったときには容赦しないようにしてます(汗) お陰でジャージは泥だらけのお尻はグッショリ。気にせずそのまま行きましたとも。ああそうともさ、通行人に笑われようが、冷たかろうが、舐められるよりはましさ。

は~~~ぁ。リーダー確定はいったい、いつ頃訪れるのやら・・・。




話は変わって、

この画は?
この画像の状況説明が


↓これ↓

おなら=3



実話です。本当にその瞬間の画像です(笑) ゴハン前の『焦らし』の時に写真を撮ってたら、突然『ブッ=3』っとオナラをしまして、それが自分の発したものとは気がつかず、何だ!何奴!姿を見せい! と急に火が付いてハッスルが始まりました(汗) この日は散歩後もハッスルがなかったので、ホッとしてフードを目の前にした満面の笑顔を狙っていたのですが・・・。
自分できっかけを作って、自分で乗って、一人でハッスルして・・・、全く呆れるやら笑けてくるやらで、ひどく脱力したまーく40でした。

| 成長日記 | 11:20 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

辿り着けるか!?

昼間はやっぱり穴掘りに夢中なあきとですが、最近、こんなところにまで大穴をあけてしまいました。
いつも小屋の周辺に水を置いてるし、朝のフードは小屋の中に置くようにしてるので、ここ、めちゃめちゃ『通り道』なのです。



大穴


なのに、こんなところに穴掘っちゃって・・・。

ご想像通り、時々足をとられてコケそうになってます。
ええ?私ではありませんよ! 

あきとがです(爆) 

自分でこしらえておいて、自分でハマるとは、馬鹿な奴。プププ。



さて、最近ちょっと気になってたのですが、いろんなブログで『バトン』が飛び回ってるではないですか? あれ、一体何処からやってくるのか・・・。誰が発案者なのか。気になって気になって、夜も眠れはしますが、まあ、ちょっと寝返りが多めです。

ってことで、実際試してみました。

ターゲットに選んだのは『あずき屋』のかおりんさんに最近回ってきた『自己紹介バトン』 
これ、同内容のバトンが私にも回ってきましたし、他のサイトでも良く見かけます。ではあずき屋から順番に辿ってみましょう。(敬称、管理者名は割愛させていただきます)


あずき屋
 
 ↓

さよーな日々
 
 ↓

ハシログ

 ↓

星降る街の物語

 ↓

そして日々は流れ行く (ここからネコブログに変わりました)

 ↓

ニャンとゆる~り日和

 ↓

プリンママ日記 (なんとここで2つに別れる!という事態が!同時に
            同じバトンをお二方から受け取られたようです。)
 ↓

仔猫・ノラ清瀬日記~壁取物語

 ↓

猫のフォーちゃんとアメリカ生活

 ↓

オイツレ。

 ↓

ハチゾウブログ  (ここからプライベートブログっぽい内容ですね。
            水曜どうでしょうつながりのようです(汗))
 ↓

福助の部屋

 ↓

のぶチンの気ままに行きましょう! (まだまだ水曜どうでしょうつながり)

 ↓

you&me 

残念ながらここで追跡が断念せざるを得ない状況となりました。記事はあるのですが、バトン元のASKAZUMIさんという方のURLが何処を探しても見当たりませんで・・・。 

ちなみに2つに分かれたところの別ルートを試したのですが、


もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園

 ↓

「くな&ぴゅる」ほのぼの日記

 ↓

愛猫タバサとオーストラリア@メルボルン生活日記

 ↓

猫のフォーちゃんとアメリカ生活

と来て、後は最初のルートと同結果です。

うーむ。15個が限界でしたか。他に色々試してみたのですが、やはり途中で途切れました。その方同士だけで分かる呼び名で『○○さんから回ってきました』みたいなところで途切れますね、ほとんど。リンクが張ってないし、名前で推察も出来ず、お気に入りリストにもリンクがないという絶望状況です。 
思い切って、コメントして尋ねようかと思いましたが、見ず知らずの奴がいきなりそんなこと聞いたら怪しいし・・・。
お暇な方はリンクもつけましたので、辿ってみて下さい。(こんな記事を作ってる私が一番の暇人ですが(多汗))

最初のワンコブロガーから途中の猫ブロガー、そして水曜どうでしょうブロガー、ここまできたら、全くの他人なのでしょうね。かおりんさん、どこら辺までお知り合いでしょうか(笑)

それでもバトンは渡ってるから、面白い!







| 成長日記 | 09:59 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

柴コレ2006

あきとにお洋服を買ってやりました~。


Tシャツ1


じゃ~ん!

みたいなご報告が出来れば嬉しいのですが、あり得ません(笑) 
本犬がすっごい嫌がるし、お値段を見ると目が飛び出るし、大きいサイズはデザインが限られてくるしで(って、意外とお店でチェックだけはしてる私)。現実は無理なので、空想だけでも楽しめる、素敵なサイトがDaily Chess のヤマドンさんの記事で紹介されてました。


lovedog.jpの『おきがえワンちゃん』というサイトにて簡単に試着させてくれます。

これは!と思い、早速飛びついてコレクションしてみたのでした。


Tシャツ2


夏らしい?



あひるTシャツ


アヒルTシャツ!



ジャケット


ジャケットですが、結構イケルかも。



キャミソール


これキャミソールなのですが、♂のあきとにも色合い的に似合っちゃってます(笑)



ベースになる画像によって、全然合成が合わない洋服がほとんどでしたが、まあまあ合うやつもあって楽しめました。 ちょっと元画像がわるいのか、画質が荒くなっちゃうのが難点。



しかし、結構似合ってる(爆) その気になりそうなまーく40です。(サイトの販売戦略にかなり引っ掛かってる『バカ飼主』ですね(汗))



オールインワン



自分的にはコレが気に入ったかな。オールインワンタイプ。




番外編


ドレス!


ありえね~!!  しかしこれ、実際に販売されてるんですよね。ブルーローズサマードレス ¥6,800 なり。 実際にコレ着て歩くワンコって・・・、どんなんだろ。

| 成長日記 | 09:46 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

真ドッグラン!

いや~、もう凹みきったあきと&まーく40の目に飛び込んできたこの光景には、全くサプライズを通り越して、何か運命的な見えない糸で引き寄せられてるのかと思ったほどでした。



ニコやんだ!


もう既に「にこにこな日々」にてご覧になってることとは思いますが、別にもったいぶってる訳ではございませんで。お出かけ関係はいつも画像が20枚超えになってしまうため、2日に分けざるを得ないのです。読むとあっという間ですが、結構手間が掛かるんですわ。(本当は10枚/日くらいにしたいのですが、それではいつまでもダラダラと終わりませんので(汗))



再会!

ニッコや~ん! 久しぶり~~~。


何と前回と同じく、またまた『ニコニコな日々』のニコやん、ゆみをさん、マモ吉さんとばったり出会ってしまったのです。



久しぶりニコやん

前回も偶然出会ったのですが、ゆみをさん達も今回がこのドッグラン2回目だそうで、私も2回目。なんと行動思考が似てる同士なんだろ(笑)



マモ吉さんと

相変わらずニコやんは小さくて人懐っこくて可愛い!あきともマモ吉さんに撫でられてご機嫌。



二コ、匂ってもらいなさい!

『ニコや、匂ってもらいなさい』と、ゆみをさんの大胆サービスに戸惑うあきと。

2回目ということもあり、あきととニコやんはかなりいい感じです。(というか、ニコやんはあきとをどうでもいいと思ってるようで(笑))でも、そばに居てもあまりガウガウならないってことは、嫌いじゃあない様子です。



久々の再会を喜んでるうちに、次々と『超大型犬』達が集まり始めて、ちょっとビックリな場外。



巨ラブ

既にヨーゼフ君が居るのに、ラブ?でしょうか? どう見ても外見はラブラドールな超大型犬がやってきました。



巨大犬4ワン寄り

さらに多頭飼いされてると思われる2ワンも加わり、超大型犬のオフ会みたくなってきました(汗)



大型兄弟2ワン


そしていざ、ランのフェンス内にいらしゃ~い!



マスティフ?

この子は・・・、何て犬種でしょうか(汗) 


入ってくるなり、ニコやんと接近。 ↓↓↓マウスを重ねてね↓↓↓



やっぱり『ガウ』だったね。




ベルガー

この子は多分『レオンベルガー』でしょう。


初めて見ましたが、(ってかほとんどの洋犬は初めてですが)結構手触りのいい毛並みで、可愛かったです。超大型犬らしく、落ち着きもあって。ゆみをさん、ドッグランでの目標『お友達を作ろう!』に精を出されてますが、当のニコやんはやはりどうしても『ガウ~』になっちゃうようで・・・。
このベルガー君ともお友達になるべくニコやんを誘導。



友達になって!

『ニコとお友達になってね』とゆみをさん。




無理です1



無理です2



無理です3




ニコやん大変だね
『言えてる!二コ姉やんも大変だね~』


お、おい!君が言えた義理かよ! なにマッタリ休んでるんだよ。

しかし、散々ヨーゼフ君に恐怖を植え付けられたあきとに、これ以上無理やり近づけさせることは出来ず・・・。



安全地帯1

ニコやんと揃って、こんな感じでマッタリモード(汗)



安全地帯2

ここなら大型犬が入って来れないのを学習し、かなりリラックスしてるあきと。



安全地帯3

あの~、お二方とも、ここ、ドッグランなんですけど・・・。


全く走る素振りを見せることなく、ただただ縁側でお茶をすする老夫婦のようなあきととニコやんでありました。
(まだ、9ヵ月と2歳だろ)


しかし、こんなテンションの下がりきった我々の元に、救世主のごとく登場したワンコ&男の子が!!!


救世主登場

じゃ~ん、いきなりあきとのリードを持って走り出すという、かなりの『ツワモノ』君。



ソックス君登場

飼主さんの次男君(体重24kg)と『イタリアングレーハウンド』のソックス君です。ソックス君は1歳前のお子ちゃま。飼主さんは家族5人で来られてて、次男のこの子(24kg)が活発であきとをいろいろいじって遊んでくれました(笑)


ソックス君と1

このソックス君、めちゃめちゃ元気でフレンドリーで、最初はビーグル君を一途に追いかけていたのですが、その内、あきとやニコやんも誘ってくれ始めました。

そうしたらだんだんとあきとも一緒に走るようになり、ななんと、ビックリするくらい仲良く走り出すではありませんか!? 

これこれこれ!!!これですよ!ドッグランで見たかった光景は!!!




とっても誘い上手で遊び上手なソックス君。 本当に偶然かもしれませんが相性がピッタリきたのでしょう。この後ももっと激しい追いかけっこもしてくれて、ソックス君には感謝感謝です。



ソックス君と2

しかし、ソックス君はいい子なのですが、次男君(24kg)もヤンチャ全開君でして、『抱っこしていい?』と我々のワンコを抱っこしたがります。
一度あきとも抱っこさせてあげたのですが、なんせ、13kg、でかいし重いしで、1回で終わりました。
が、ニコやんのことは相当気に入ったようで、ニコやんを抱っこさせて!とせがんでは抱っこして『ウキャキャ』言うてました(笑) ゆみをさんはヒヤヒヤしておられましたが、何度も『その8kgのほう、抱っこさせて』と連呼。8kgのほうって。

ニコやん・・・・・・・・お疲れさん(爆)



ソックス君と3

ま、そんなこともありましたが、ワンコ数も減ったこともあり、このワンコ達でとてもいい感じになりました。



ソックス君と4

ニコやんも2mくらい走ったり、信じられないほど、いい雰囲気でした。
ニコやん、走り出すまで、あと一歩だったけど、今回はまだ、火が付かなかった様子(汗)


いや~しかしあきとにとっては収穫が多い一日でした。

ソックス君と次男君(24kg)、そしてニコやん、ゆみをさん、マモ吉さん、どうもありがとうございました。



zzz~


この日は帰りの車で一度も鳴きませんでした。きっと楽しかったのだと思います。夜は当然ぐっすりスリーピングでしたよ。


PS:どうして次男君のあとに体重をつけてるのかといいますと、彼が『この子何kg?』って聞くので『13kgだよ』と応えると、『へえ、俺は24kg』と聞きもしないのに、自分の体重を言いたがるので(笑)それならばと添えさせていただきました(爆)



| 成長日記 | 00:06 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

偽ドッグラン

先日の日曜日、連日の雨模様のなか、やっと訪れた五月晴れの休日でした。
事前に晴れるのは確実との天気予報でしたので、久々に休みをとり、あきととどこかへお出かけしよう!と決めてました。
しかし、いざとなるとどうも腰が重くなってきちゃって・・・。一応2つの選択肢があったのですが、片方はいつでも行けるし、日曜でなくても、平日のいつもの定休日でも全然OKなので、今回はドッグランへ決めました。平日のガラ空きなところへ行っても面白くないですもんね!

ずーっと雨だったので、この久々の晴れの日曜、きっとわんさかワンコが来てるだろうと想いを馳せながら向かいました。


さて、今回で2回目となるドッグラン。(前回の記事はこちら)壮絶だったオフ会も経験したんだし、少しはあきとも成長したかな?というかすかな期待があったのですが・・・、やられました。先制攻撃を見事にいただきました(汗)


マスティフのヨーゼフ君


到着するなり、嫌でも目に飛び込んできたのが、この超巨大ワンコ。飼主さんにお伺いしたら、『ピレニアン・マスティフ』という犬種の大型犬で、現在の体重70kg!名前は『ヨーゼフ』ピッタリ似合った名前だな~と思いました。しかもまだ子供なので、ゆくゆくは80kgオーバーは確実か?とか(汗)


ランに入る際にこのヨーゼフ君の歓迎を喰らって、背中がヨダレでぐっしょりになったあきと(多汗) すっかり凹んでしまいました。



あきとVSヨーゼフ1




あきとVSヨーゼフ2




あきとVSヨーゼフ3




あきとVSヨーゼフ4




あきとVSヨーゼフ5




ヨーゼフ君、まだ子供なので、とても無邪気に『遊ぼうよ!』とじゃれに来てくれるのですが、どうにも体格が釣りあいませんので、追われる側としてはたまりません。あきとも死を覚悟したような、今まで聞いたことないような声で吠えて逃げ惑っておりました。



あきとVSヨーゼフ6

へろへろになったあきと。



この先制パンチがあったため、どのワンコにも一向に心を許せなくなった様子(涙)


あきとVSジャックR君1


この『ジャックラッセルテリア』君はとってもフレンドリーでいい感じで誘ってくれるのに、あきとときたら、完全拒否!



あきとVSジャックR君2




もう少し小さい子なら大丈夫だと思ったのか、小さい黒ワンコ(多分チワワの類だと思うのですが)に挨拶しかけるも、

黒チビ君1




黒チビ君2

相手にされず・・・。



シェルティくん



他にビーグル君、Mダックス君など居たのですが、どのワンコともイマイチ気が合わない様子で、全然ダメダメでした。柴犬どころか、日本犬種、柴ミックスすら皆無のオール洋犬だからでしょうか? 洋犬はどの子もメチャ陽気でフレンドリーなのにねぇ。




散歩状態


そのうちに隅っこの方へ行って、匂い嗅いでマーキングして。 普通の散歩状態に。


結局まったり

で、私の横でマッタリし始める始末。せっかく700円払って入ったのに、ドッグランじゃなくてドッグステイになっちゃってます(汗)まさにタイトルの通りで。




しかし、あのヨーゼフ君はスゴイ! 無邪気なんでしょうね。体の大きさがどうだとか、犬種、年齢や性別がどうだとか、一切関係ないんでしょうね。遊びたいんでしょうね。 


ヨーゼフVS黒チビ君1




ヨーゼフVS黒チビ君2




ヨーゼフVS黒チビ君3



こんな調子で、小さかろうが大きかろうが、区別無くじゃれに行ってました。



再びヨーゼフ
お呼びじゃないワン!



再びジャックR
近寄るなって言ったでしょ!




はあ=3




このドッグラン、カフェも併設されてて、お昼を食べようかと思ったのですが、ちょっと店員の応対に『ムッカー』と来たので、オーダーやめて、またランに戻りました。
ここ、スタッフの質が悪いですね。はっきり言って。



とは言え、昼ごはんも食べずにいると、意地張ってたってお腹は減るし、あきとはこの調子だし、思ったほどワンコも来てないし、まだ2時間も居てないけど、帰ろう!と本気で思っておりました。



そう考えていたところへ、隣のランにブヒブヒとユニークな音をたてるワンコが!

ブルドッグ1

ちょっと興味があったので、このブルドッグのご夫婦とお話をして、帰ろうと思いました。



ブルドッグ2

ワンコが『ハッハッハ』と息をするのと同じように、『ブヒィブヒィ』
と音が出るんですね、ブルドッグって(笑) とっても面白~い。性格はいたって穏やかで、優しく、噛む事も皆無だそうです。逆に硬いおやつを噛ませる訓練をしたそうです。



ブルドッグ3



あーあ!きょうは収穫なかったなぁーって思って帰り支度をしてたところへ、何とサプライズな出来事が!!!
それは次回へ続く。 
 ってか、もうバレテますが。

| 成長日記 | 00:16 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ待て!

昨日の記事の続きです。
さて、ハッスルモードを中断してゴハンモードに切り替わったあきと君。フードを降ろしてもらったのはいいが、まだまだ、すぐには食べられません。


待て!

まずはケージ内で『お座り』、座ったら『待て』で待たせます。



じゅる~

食事前の『待て』は、躾上ではあまり意味は薄いとの意見もありますが、なんか、飼主が優位に立つ順位の確認にはいいかと思い、仔犬の時から続けてます。
あらら、だんだん『じゅる~』ってなってきましたね。



だらーん

出ました!『ヨーダ様』(笑) なんとか瞬間を押さえることに成功しましたが、これは3筋目くらいです(爆) 結構ヨダレが垂れるのですが、この程度では、まだまだマスターヨーダ様(つくねちゃん&ゲンゲン親分)の足元にも及びませぬ。



真面目顔

『おっと、あきととしたことが。失礼!真面目な顔するから、早くおくれ!』




『・・・。』





いつまで待たすのよ

『んん~、もう。 いつまで待たせるのよ。なんか、ここまでじらされると、もう逆に笑けてくるわ。』



そういう言うなよ。この後、しっかり『よし!』を授けてやりましたよ。


| 成長日記 | 00:12 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

待たせるの風景


相変わらずあきとは、夜の散歩を終えて家に入れてもらい、足を拭かれて水を飲んで、普通ならここでホッと一息つくところなのに、

ハッスル

ハッスルが始まります=3


もう慣れましたけどね。


しかし、私がフードを準備し始めると、


ゴハンか?


ハスッルが止まります。



右へ

ボールを左右に振っても



左へ

しっかり目線は外しません。



早く!

実は成犬用のユーカヌバ・メンテナンスを買った際に、間違えて中型犬用大粒というのを買ってしまって、封を切ってボールに出してから、『どわぁ!!!粒、デカッ!!!』って初めて気がつきました(汗)
パピー用の超小粒と比べると3倍以上の大きさ。 どうしよう、買い直すか?でも勿体無いしな?成分は一緒だし、腹に収まれば一緒だからいいか? と、そのまま与えてます(笑)
もともと『丸呑み大王』のあきと。この粒を喉に詰らせやしないかとも一瞬思いましたが、もともと超小粒ですら一気にかっ込みすぎて詰りそうになってるし(汗) 消化に問題もないようなのでよしとしましょう。


さて、フードボールが降ろされるのを焦らされ、待たされるあきと。だが、降ろされた後にも試練は待っているのであった。

| 成長日記 | 00:01 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ようやくの晴れ

まあー、しかし雨続きで『五月晴れ』は一体どこへやら・・・、な毎日ですね。 この時期運動会を催す学校も多く、心配されてる親御さん、お子様も多いのではないでしょうかね。


突然ですが皆様はお風呂で体を洗うのに、どんなソープをお使いでしょうか? 昔ながらの『牛乳石鹸』派の方、『ボディソープ』派の方に大別されますかね。 
私はボディソープ派なのですが、その種類も数えきれないほどあり、皆様の好みもそれぞれ異なることでしょう。 私はズバリ『dove(ダヴ)』を気に入って使っております。適度なしっとり感と泡立ちのよさが自分の肌と好みに合っておりまして。

dove



ところが先日、うちのオカンが詰め替え用を買ってきたのはいいのですが、新発売の『ダヴ・アクアモイスチャー』というのを買ってきてまして、まあ、同じダヴシリーズだし、何も気にせず使ってみました。

dameなdove



ところが!!!

これがさっぱり『アカン!!!』のです。
同じダヴではあるのですが、さっぱり泡立ちが悪く、しかもヌルヌルしてていくら洗い流しても落ちてないような不快感。
~水をはじくようなさっぱりとしたみずみずしい肌へ~の謳い文句が逆に~水をはじいてなかなかすすぎきれない気持ち悪い肌へ~になってます。
最初使った時は『ん???なんだこれ? ああ!しまった!!!もしかしてリンスを間違えて入れたのか??』と思いまして、(詰め替えたのは私だったので)風呂から上がった後に、慌ててゴミ箱をあさって、詰め替えパックを確認したとろこ、しっかりボディソープと書いてある・・・。しかもネジって絞った状態で捨てたはずなのに、綺麗に広げられて捨てられてました。
つまり先客が(爆) どうやら妹も同じ感想を持ち、同じ思考に至たり、先にゴミ箱を確認したようです。 こんなに不快なボディソープははっきり言って、初めてです(汗) まあ、好みは人それぞれでしょうけど、私個人的には、これは『なし』ですね。



晴れたある日の画


あきとはボディソープじゃなくて、全身『シャンプー』だもんね。



後日、2,3日経った日の夜のこと。

風呂からあがったオヤジが『おおい!誰か間違えてボディソープにリンスを詰め替えてるぞ~!』って言うてました。

おいおい、今頃何を言ってんの! ってか、今まで風呂で体洗ってなかったのかよ!!!(汗)



≫ Read More

| 成長日記 | 00:45 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

続でぶや


2ヶ月ほど前まで、あきとは本当に太っていました。正確には太っていたと言うよりは、丸かった(笑) おそらく成長途上の体型変化の影響かと思いますが、慌ててフードを減らしたり、朝の散歩を始めたり、自転車運動始めたりと、少し焦ったことは事実です(汗)

でぶや記事も書きましたが、あの頃は本当に全く『クビレ』のない土管のような体型でしたね。

ところが、最近は大人になってきた為か、抜け毛のせいか、運動のお陰か、フードの影響か、『シュッとした、理想的な体型』になってきましたのです。



痩せた?

あまり普段は気がつきませんが、過去の画像と比べると、その変化がよく見てとれるのです。



でぶや当時


この頃は体も顔も真ん丸でしたねぇ(汗)

実はゲンブロの企画モノで、この度『巨柴連盟』なるものが発足されまして、これに加盟するために、履歴書用の写真を探していて、上の画像が出てきました。
体重別に階級があり、9kg以上の♂、または7kg以上の♀柴ワンコから加盟可能。大将クラスとなると、なんと18kg以上! 
(巨柴連盟の加盟条件など、詳しくはゲンブロの記事にてご確認下さい。)




真上から横姿

一時期は13kgの後半、もう14kgも間近か!?というところまで行きましたが・・・



真上から後姿

現在では12kg後半まで絞れてきました。



真上から前姿

クビレもしっかりしてて、いいんじゃない?




真正面から
『ふっ=3 当たりまえ~。』



丸呑み癖は相変わらずなものの、現在もフードの食いつきは抜群です。今のところ、ユーカヌバの『パピー12ヶ月迄用』と『メンテナンス1~6歳用』を2:1ほどの割合で、約210g/日を与えております。まだ骨格形成などのためにパピー用を多めに与えた方がいいかな?と思いまして。徐々に1歳に向けて、その比率を逆転させていこうと思っておりますが。
あまり混ぜるというのは良くないとも言いますよね。一日の必要カロリーが計算しにくくなるので。
確かに、最初のころは訳分からなくなってましたが(汗) ま、太ったら減らして、痩せたら増やせばいいか・・・。なんてアバウトな感じでやってきました(爆)

すまんの~~~、こんな飼主で。 笑えよ~。

| 成長日記 | 10:33 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

だんだん眠たくな~る~

雨は嫌いではない私なのですが、連日降り続く雨は嫌いです(笑) 湿度が上がってドップリと湿気を含んだ布団で寝るのが非常に不快で嫌いなのです。築40年近いあばら家ですので、サッシに隙間が開きすぎ!ってくらい開いてて、どんなに窓を閉めたところで『ピュ~』と雨風が入ってきますし・・・(汗)
梅雨時は本気で『布団乾燥機』が欲しくなります。布団の中に袋状のものを敷いてそれにくっついた巨大ドライヤーのようなもので『ゴォー』と乾燥させるあれです。『天日干しをした直後のようなさわやかさ!』なんて謳い文句で宣伝してましたが、それは嘘にしても、さらっと乾燥してくれるだけでもいいですよ。 まじ、買おうかな。



さて、以前に私の部屋の配置を公開いたしましたが、覚えていらっしゃるでしょうか。あの『あきとの視線』が結構好きでして、眠そうにしてる顔をみるのが一番の『癒し』です。




眠いの1

おや、あきとオネムかい?



眠いの2

うーん、まぶたが・・・重たい・・・




眠いの3

ZZZ~



ワンコの寝顔はもちろんいいですが、寝る瞬間というのが一番『萌!』なまーく40です(汗)



体勢はこうだ!

ちなみに、このときの体勢はこれだ!

| 成長日記 | 09:30 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スイッスイ~~

速えぇ~~~!!!
めちゃめちゃ快適っす。何が早くて快適って??? ネットですよ!
ネット!

普段は激混み合うこの午前0時前後ですが、今日は何故だか知りませんがメチャメチャ速いのよ~~~!!!
ついつい嬉しくて記事アップしちゃうほどで(汗)

私、家のプライベート用には、Bフレッツ光をおごっているのですが、これが悲しいかな、普段はルーターを介して妹のPCとシェアー状態でして、本来の半分のスペックしか使えません。 しかも中継点まで、比較的遠いため、本来最高100Mの光ケーブルのはずが、10~30Mしか出てません、多分(涙) 職場のADSLと変わりませんもん。 なのに、今日はやたらと速いのですよーー!!
妹がPC使ってないから!? 周囲のお宅が使ってないから!? 
真偽はわかりませんが、とにかくこんなに速かったのは導入依頼、初です! どのブログもサクサク開くし! 以上喜び報告でした(汗)

| 未分類 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

途中採点

なんだか5月だというのに、雨ばかりですねぇ。 こういう年に限って、いざ6月!となった時にさっぱり雨が降らず、『空梅雨』となり、夏場に『水不足』とならないかと、いらぬ心配をしてしまう私です。昨年の四国はかなり深刻な水不足でしたので、2年連続はなかなかないだろうと願ってはおりますが・・・。



さて、過去記事を少し見返していたら、今年の元旦の記事で、今年の目標なるものを立てておりました。 ここで、今一度その目標を確認してみると、



①あきとにいろんな経験をさせてやる事

②ブログを続ける事

③HPを画策する事

④オフ会の実現

⑤フードの食いつきをキープ!



なんと、5つも欲張っていたのですね(汗)
しかし、なんと、まだ半年足らずですが、結構達成率が高いです!



「自己採点結果」


①ですが、既にお正月から初詣へ出かけて人ごみ体験、異常気象で雪体験、ドッグランでワンコ体験、セカチュウロケ地巡りに淡路島と、出無精な私にしては、頑張ってます。


②ネタ不足に度々襲われつつ、なんとか続いております。


③これはまだノータッチですが。まだあと半年以上ありますし・・・。しかし、ここへ来て果たしてHPって必要か!?って思い始めております(汗) そりゃ、素敵なデザインや設けられる項目など、魅力は多いですが、ブログでもそれなりに勉強すれば、かなりのところへ持ってゆけます。 それにHPって最初にある程度完成すると、あとは『更新するのはほとんど日記のみ』ってパターンが多いですし。ブログにもBBSがつけられるので、本当にHPいらないな!って思ってます(腰が上がらない言い訳か)


④実現しました。 全く無謀ではありましたが、淡路島も実現しましたし、ドッグランでのプチオフ会も実現。 まだまだこれからもやりたいです。


⑤これも未だキープ!!! 一番心配してたことなのですが、黙々と食べ続けてます(笑)





ここまでで、5打数4安打。しかも④に関してはホームランでしょう。かなりの打率です。このまま交流戦が終わっても好調をキープし、真夏の『死のロード』をも乗り越えて、秋にはマジックを点灯させたいと思います。(なんのこっちゃ。)




見上げてみた


ふーん、やるじゃないの、まーく40。

| 成長日記 | 10:14 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

突っつき

あきとの室内ケージは天井まで付いた『完全檻状態』なのですが、この天井が便利でして、おもちゃやおやつ、フードボールやリードにウン○袋に・・・といろいろ置いてるわけです。
小さかったときは気にもならなかったのでしょうが、最近はあきとがケージ内で座ると頭が天井にすれすれなところまで、成長しましたので、この天井に乗ってるものを鼻でつっついてケージ内に引きずり込む!というイタズラをやります(汗)

見上げると



あきと目線

つつかれないように、厚紙や雑誌やらを置いて、その上にモノを置いているのですが、最近は、これを鼻でつんつんして、紙相撲のようにモノを網の方へ追いやって取ろうとする知恵がついてきました。

スリッカーがエライ状態になったのも、この手で引きずり込まれたのが原因です。

全く、夜中にごそごそ音がしてると思ったら、こんなことをしてたのね。

イタズラ防止の為、上部全面に板でも置こうかなぁ。でも暗くなってしまうしなぁ・・・。


固い事言うなよ

固い事言うなよ!




昨日の新聞で、皆様ご存知かと思いますが、第一生命が募集していた『サラリーマン川柳』のベスト10が載ってましたね! こういう川柳って面白くて、好きなんです。以前にも毛髪川柳ってのががありましたっけ。

で、この中で目を引いたのがこれ。

『散髪代 俺は千円 犬 一万』  下流の夫

だはは、全くそうですねー。トリミングって、犬種によってはフルコースで1万はしますよね。流石に私は千円の散髪屋には行ってはおりませんが、ワンコよりは安いと思います(汗)

他にも、面白かったものを


『妻の口 マナーモードに 切り替えたい』  ポチのパパ


『片付けろ! 言ってた上司が 片付いた』  清掃業者


『痩せるツボ 脂肪が邪魔して 探せない』  雪乃このひとりごと


上位よりはこういう下位のが好きなまーく40です。 あと、いつも思いますが、雅号(ペンネーム)がまた面白いですよね。 清掃業者って(笑)
あと、おもしろい雅号に、『読み人知られたがらず』ってのがありました。こういうユーモアは好きですね。

| 成長日記 | 00:34 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チキン 好き

昨日あきとが狙っていたもの。頭部分だけしか見えてませんでしたが、これです。


ぴぴ


ことりの『ピピ』 先日、ヤマドンさんから、以前の乳歯クイズにご参加いただき、みごとご当選のお返しにいただいたものの一つなのです。結構丈夫なため、チェスちゃんもお気に入りで噛み噛みしてるそうですが、一晩破壊の達人あきとは、果たしてどうか?(すぐに破壊されるかも!)と心配していただきました(汗)


ぴぴ1


普段は『チキンベース』のドライフードを食べているので、『チキン』には目がないようです(笑)


ぴぴ2

いっただっきま~す♪

ぴぴ3

かぷぅ=3


ぴぴ4

グリグリ

ぴぴ5

じっとしてなさい!


ぴぴ6

この歯ごたえが・・・


ぴぴ7

たまらないのよ~~~。  ・・・恍惚


ぴぴ8

ん? 何だ急に!?

ぴぴ9

抵抗するんじゃないワン!

ぴぴ10

必死の抵抗を見せる『ピピ』 ・・・ を、演じるあきと。



いやー、初日こそ喜んで遊びましたが、2日目以降はそれほど興味も無くなったご様子で(汗) ケージに入れっぱなしにしてれば、破壊活動に熱中することと思いますが、普通にじゃれて遊ぶのは最初だけでした。



| 成長日記 | 10:01 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これな~んだ

皆様ご機嫌いかがでしょうか?はっちゃんちのりつ君にお嫁さん候補の黒柴ちゃん♀『ゆなちゃん』(ゆなぴー)がやってきました。もう、めちゃめちゃ可愛い!とろけます!只今生後70日弱。皆様も一日の疲れを忘れるために、癒されるためにレッツラGO!



『2,3日前に面白いクイズをテレビで見ました。 』という、とあるブログの記事を拝見して、面白かったので、転載させていただきました。


第1問
二つの硬貨があります。合わせて150円です。
一方が50円玉ではない場合、どのような組み合わせが考えられますか?

第2問
8mの鎖につながれたライオンが居ます。
地面がまんべんなく草で覆われていた場合、
ライオンは一体何メートル分の草を食べる事が出来るでしょう。



皆様、わかりましたか!? 引っ掛け問題のようですが、私、どちらとも分かりませんでした(汗)



さて、あきとに”初モノ”を与えるときは、おもちゃだろうが食べ物だろうが、とりあえず『お座り』をさせて、じっくり『じらし』を楽しみます。 でも、待たされるのが嫌なのか、ニヤケタ顔でパチパチ写真を撮られるのが腹立たしいのか、その内に辛抱たまらんようになって、飛びついてきます。



待て状態


これは何かな?



何かな?


待て! お座り!



この後、我慢できずに飛びついて来たあきと。その時の顔はこれだ!


なんか眠そうな目が面白かったから載せました。ちなみにまぶたじゃないよ! 白目だよ。


≫ Read More

| 成長日記 | 00:00 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

見つかりますように!

小春だより のてとさんが、迷子の柴犬を預ったご近所さんとともに、飼主さんを探されてます。 是非ご協力をと思い、情報を掲載させていただきます。



保護日時 : 5月11日 午後10時半ごろ。
保護場所 : 奈良県香芝市
特徴   : 柴犬の雌 推定3~6歳 足を少し引きずっているが、
       車か何かと接触した可能性もあり。 保護時には首輪等
       装着物はなし。



迷子です(涙)



当方四国の香川県につき、直接ご支援は出来ませんが、このブログを奈良県の方もご覧になっていらっしゃるかもしれない!という、ほのかな期待を込めて、微力ながらアップさせて頂きました。 何か心当たりのある方や、このワンコに見覚えのある方は、どんなささいな情報でも構いません。お知らせいただければ役立つことと思います。 

ご協力よろしくお願いいたいたしますm(_ _)m





あきとも心配



さて、最近のあきと君は、『マーキング』が様になってきたかなぁ?って感じです。
もともとマーキングに目覚めるのが遅かったあきと。生後6ヵ月を過ぎても『オカマちゃん』オシッコで、足を上げはじめたのは生後7ヶ月ごろから。 最近までは、最初の1,2回で『ダーー』っと一気に出してしまって、その後は足を上げてマーキング体勢をとるものの、弾切れ状態が続いておりましたが、最近は弾の放出量を調節して、小出しにマーキング出来るようになりました(汗)
が、、まだまだ走りでして、散歩全工程の1/3くらいで弾切れを起こします(笑) それでも当初に比べると『進歩』したなぁ と感じる親バカ飼い主なのでした。


| 成長日記 | 00:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やめますか?

ネタがなくなると、とことん無くなるもので、これもスランプと呼ぶべきなのでしょうか(汗)

一応、興味を惹いた時事ネタから拾ってみました。

昨日の新聞に載っておりましたが、またまたまたこの7月より、タバコが値上がりするようですね。 日本人喫煙者の3人に1人が愛煙している一番人気の『マイルドセブン』等の数銘柄は一気に30円/箱もの値上げ! 1977年に150円で登場して以来、値上げを度重ねて、とうとう一箱300円の大台に乗りましたか。JTも思い切ったものですね。税率の引き上げ分以上に値上げに踏み切ったのは、今回が初めてだとか。 
これらの背景には喫煙離れが進んでいるのと、分煙化の急速な環境加速のため喫煙スペース設置などの為にかかる社会的コスト分も価格に上乗せせざるを得ないというJT側の表向きの理由。非喫煙者からすれば『吸う人しか使わないんだから、吸う人が負担するのが当たり前じゃん』と思いますが、実際喫煙者側とすれば、『価格は上がるわ、吸える場所は減っていくわで、踏んだり蹴ったり』なのでしょうね。

そこで!


これを機に、現在喫煙されてる方は、禁煙に踏み切ってみてはいかがでしょうか?厚生労働省の提案にもありましたが、喫煙者が減るだけで現在使われている医療費が大幅に削減出来るそうですね。これにはJT側にも言い分があるようで、厚生労働省の「喫煙者は病気のリスクが高く、医療費コストが多くかかる」との見解に対し、 JTは「喫煙だけが病気にかかるリスクを高めているわけではない!統計もない!」と真っ向否定。なかなか面白いです。

ともあれ、禁煙指導を実施する為のコストは健康保険で補ってゆく予定だとか。つまり、喫煙者が禁煙する為の費用を非喫煙者も一緒に負担していくわけです。
が、これには非喫煙者の私も賛成です。たとえ少々のコストを負担したって、喫煙者が減って病気も減って、医療費も減って、国民全員の利益になるなら、喜んで賛成です。 が、果たしてそう簡単にやめられるとは思えません。 一時やめていてもまた数ヵ月後に吸い始めることも十分考えられます。で、またこの禁煙支援を受けて、また吸って・・・を繰り返すようなら反対!です。

現在の喫煙者の中で約3割近くの人は今後タバコが何百円に値上がりしようが、『やめる気はない!!』そうですし、 やめようかな?と考え始めるのは『価格が500円くらいになったら』って人が多数との統計がありました。約30年かけて150円の値上げ。あと200円値上げして、タバコが一箱500円になる頃には、もう私は生きていないかも。



ここからは辛口本音トーク!

実は以前に喫煙歴があり、きっぱりとやめてから、もう、約10年が経つ私、まーく40が喫煙経験者の一人として提言しましょう。(一体何歳から何年吸ってたかは、秘密です(汗)が、禁煙するのは、それは大変な精神力が必要でした)


禁煙は、『常に自分との戦い、心の弱さとの戦い』です。医者の禁煙プログラムやらニコチンガムやらに頼って楽に禁煙を達成しましょう、なんて、ぜーーったい無理!!!です。 体からニコチンが抜けて肉体的には禁煙状態に持ってゆけても、勝負はそれからなのです。いつ、なん時、どこに居ようとも、美味しそうに吸ってる人を見るに付け『ああ、吸いたいなぁ』『1本くらいならいいかな?』って誘惑は消えることはありません。24時間、どこで誘惑があるか分かりません。ではそれが消えるには1年?2年?ノンノン! 3年くらい経っても、ふと吸いたくなることがあるのです。
吸っっちゃった!しまった!!! って焦ってたら、目が覚めて『夢だった』ってことも多々ありました。 私、10年経った今でも、そういう夢だけは未だに見ます。つい最近も見ました。つまり、禁煙成功者とはせず、あえて禁煙経験者と名乗ったのは、禁煙とは一生誘惑との戦いなのかもしれないと思うからなのです。




突っ張ってる

『大げさな・・・』



確かにちょっと大げさでしたが、実際3年くらいまでは周囲から『吸っちまえよ!』とか『1本くらいなら大丈夫だって!』という同僚どもの悪魔のささやきに勝ち得る精神力は必要です。 それを過ぎればもう吸いたくなることは、まずありませんが、夢だけは未だに見ている私です(汗)

| 成長日記 | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リメンバー淡路島

連日、ひじょーにネタに困っておるまーく40です。 実は昨日の朝、珍しく私があきとより早く起きたら、ケージの中でめちゃめちゃ『へそ天』だったんです。うわお!これはチャーンス!!!とばかり、そぉーとデジカメのスイッチを入れたのですが、『ウィ~ン』とレンズが出る音で気づかれ、あえなく失敗に終わりました。やはりへそ天は『無防備だ』ということが自分で本能的にわかってるのでしょうね。慌てて体勢を戻してましたわ。何であんな小さなモーター音に気づくのか・・・。
ああ、滅多にお目にかかれないので、証拠を押さえたかったです。
毎日早起きしようかな?(いやいや、ヤツは滅多にへそ天を披露しないので、徒労でしょう)


さて、ということで、オフ会の画像が紹介出来なかったものが多くあったので、ここで放出いたします。もうあれから2週間近く経つのですね。
早いものです。


コタ君とあきと

チュゥ~ 

本当は仲良かったんだよね、コタ君とあきと。



コタ君とあずきちゃん

あずきちゃんはしっかりと狙ってます。 何をって? 言わずもがな(笑)



遠近感が・・・

この、遠近感とクロスしたリードが面白い構図の一枚。




・ナナさんウランさん仲良し編


仲良し1
『あっちにワンコが居るよ』



仲良し2
『こっちにも』



仲良し3
『そっちにもワンコが居る~』



ナナさんとウランさん、綺麗に視線が揃ってます。



ウランさん

ウランさんの横座り画像! 微妙にセクシー?(汗)




ご機嫌武蔵君

かおりんさんに撫でられてご機嫌な武蔵くん。 あずきちゃん『私も撫でて~』




シルちゃん伊吹ちゃん

シルちゃんと伊吹ちゃん。
伊吹『あ、ちょっとまだ、心の準備が(汗)』
シル『ママ、伊吹ちゃんと会えて嬉しいね♪』





コタ君、前からとは大胆な。 

あまりしつこいと・・・ ↓↓↓マウスのカーソルを重ねてね↓↓↓








チェスちゃん

くつろぐチェスちゃん。 しかしその横では


あ○と

ヤマドン妹さんの膝の下へ潜り込もうとするあ○と。




・コタ君と紫苑君のちょっとした事件の前の画。


事件前


この後、紫苑君が勢い余って、妹の繭ちゃんをガブッとやっちゃったんです。


事件直前


慌てたのはちーぶーさん達だけではなく・・・



事件後

伊吹ちゃんもももんがさんの膝の上に避難。




すだちちゃん

馬を撫でるすだちちゃん。 蜜柑ちゃんが吠えるから、可愛そうに思って、撫でてたんだって。 優しいですね!



さて、明日以降、果たして我がブログは更新されるのか!? はたまた毎日更新の記録はここで終わってしまうのか!?


| 成長日記 | 09:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後9ヶ月

柴犬あきと、本日をもって生後満9ヶ月を迎えることが出来ました。

毎月11日はあきとの日ということで、その前月を振り返っているのですが、今回は『まだ9ヶ月かぁ』という感想ですね。 つまり劇的変化や問題行動、悩み、スランプが少なかったということなのでしょうね。
でもオフ会に向けて車に慣らす努力を継続していたため、そっちにはかなり労力が要りました。 おかげさまで淡路島往復も無事に済み、ヨダレは垂らすものの、一度も吐かなかったので、1歩前に進んだかな?と感じております。 オフ会が終わってまた、車から遠ざかっている為、定期的に車訓練はしないといけないなあと、反省しております。


リーダー権争いについては、小康状態ってところでしょうか? とりあえずはまーく40には叶わない!と渋々従っている状態です。まだ本気で認めてはいないと思いますので、その点は常に気構えております。


噛み癖は相変わらずで、ましにはなってるものの、壁をかじったり、ダンボールを破いたり、色々やってくれてます。
手足を噛んでくる事も、まだまだありますが、こっちは目に見えて減ってきました。


おトイレは完全に散歩時のみになっちゃいました。 室内トイレ躾に励みたいのは山々ですが、物理的に時間と人手がありませんので、出来ません。うーん、もういいか。老犬になったらなったときの事で。政治家だって問題の先送りは平気でやってるし。(そんな話かよ(汗))


で、新たに考えないといけないことが『去勢』ですね。今のところ♀を求めて夜な夜な泣き喚くとか、散歩中に♂に吠え立てるとかはないので、いいかな?と思ってますが、どうでしょうね。
もう少し考えます。



あきと9ヶ月


現在体重は12.8kg。 13kg台と12kgを行ったり来たりしてますが、一時13kg後半まで行ってたのが気になります。どれくらいがベスト体重なのか。もう少し様子見ですかね。

| 振り返る日「11日」 | 11:23 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こわーい車

本日の記事は、スミマセン。ネタ切れのため、管理人のつまらない画像とお話で・・・。

このGW、前半こそオフ会でかなりの充実感があったものの、後半は全く、何処へ出かけるでもなく、のんびり平和な日常でありました。いまさらながらドッグランでも行っていればよかった(汗)と後悔しても後のまつり。
で、何をしていたかと言うと、とある一日は、友人が車を代えたというのでドライブのお供を致しました。以前に勤めていた会社の同僚(先輩)なのですが、家もすぐ近く、お互い独身ということで、私の退職後もよく飲みに行ったりしております。
そんな彼が買ったというのがこれ。



ご機嫌ドライブ

その車名とは、ずばりジャガーです。徳大寺さん風に言うと『ジャグァー』ですか(笑)輸入車関係の仕事なので、お互い車好き輸入車好き♪ お客様の下取車を自分で買取って乗ったり、私も彼もいろんな車に乗りました。そして最近まではメルセデスベンツSLC(15年もの)という、パッと見ガラクタにしか見えないものを併有していた彼。『腐ってもベンツはベンツだ!』と4,000cc超えの自動車税を年間10万円近くも払っていたのですが、さすがに割りに合わなく感じた様子。そして今度はジャガーの話がでて、飛びついたそうです(汗)いくらで買ったかは伏せておきますが、これは本当に年式の割りにはすごく綺麗!でパッと見は”かたぎ”の車には見えません(爆) (やっぱり自動車税は10万円近いですが)

ま、これを自慢したくて、ドライブに誘ったわけですね、センパイは。


気取ってみました

折角なので、グラサンなどかけて、気取った写真を撮ってもらいました。




格好つけてみました

こうしてみると、かたぎには見えないです、ほんまに。




もともとはワインレッドだったものを前オーナーが黒に塗り替えたそうで、塗装も綺麗で本当に乗ってていい気分でした♪ ドライブしながら『これ、その道の人に勘違いされない?』って聞いてみたら、『メチャ見られる』そうです。 確かに、パッと見、どこかの組の若頭か、組長のお坊ちゃまって感じで(汗)でも、その返事の真の意味を後ほど知ることとなりました。



この日、片側3車線の国道で、明らかにその道の人と思われるベントレーに乗ったスキンヘッドのおやじに横に並ばれ、かなり身を乗り出してまでこちらを凝視されました。 あわわ、こ、こわーい。
どこの組や?みたいな感じでしたよ~、マジで。怖かった。 本人もこれに乗るときはTシャツやポロシャツなど、ラフな格好で乗らないと、スーツやアロハで乗った日には、本気で本職と間違われる!と言うておりました。

| 未分類 | 10:40 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おやじぃ~

現在NHKで放映中の韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』(土曜23:10~)にはまってます。 韓流ブームだのヨン様だの、さっぱり興味はなかったのですが、実は食わず嫌いだったことが判明。冬のソナタも『見れば結構面白いやないの?』てなって、時間帯が合うと見てました。冬ソナはまだそんな感じで、毎週見ないと気がすまない、見られない日は録画しても見る!なところまでは行ってませんでした。 

ところが、チャングムの誓いは何と毎週欠かさず見たいところまではまってます(笑) これも最初から見ていた訳ではなく、オカンがはまってて、なんとなく付き合って見始めたのがきっかけです。どってことない宮中の出世争い権力闘争の時代劇なのですが、なんでこんなにはまったのか自分でもよくわかりません。 最初は『サングンの髪型は何だ?あれ?』 とか『へんな帽子被ってるな?男は』とか、『王さまはなんかモックンに似てるなあ』とかそんなところにしか目が行かなかったのですが、ストーリーが単純な分、感情移入しやすく、昔の『おしん』に通じるような、アジア全域で共感できそうな作りになってるんですね。


見てる方、いらっしゃいますか???





おやじぃ~1



さて、あきとは最近、座布団を二つ折りにして枕代わりに寝る!という技を使っております。


おやじぃ~2


こんな寝方は『オヤジ』の始まりだよ~。君。



おやじぃ~3

『ん? 何か言った?』



そろそろ暑くなってきたのか、敷物も隅へ寄せて寝てることが多いですね。早くも梅雨の走りのような前線が近づいてきてるようですし、あっという間に梅雨&夏が来るのでしょうねぇ。夏が苦手なまーく40としては憂鬱・・・。

| 成長日記 | 09:52 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

習慣は恐ろしい

今日からお仕事!ですが、なんとも蒸し暑い香川です。ズボンが足にまとわり付いて不快極まりなし。梅雨のような湿度&温度です。まあ、連休中には五月晴れをいただいたので、仕方ないですかね。


さて、先日の記事でも少し触れましたが、この連休、なにもせずに終わるのはマズイ!と思い、重い腰を上げました。


施工前1

これです。破れた網戸。



施工前2

あきとに突破されて以来、そのまま放置しておりましたが、そろそろ蚊が出てくる季節のため、修繕をいたしました。




何やってんの?

なにやってんの?



『君に破られた網戸を張り替えてるのだよ、まったく』 




そして、例のごとく


完成!


あっという間に完成!


(いや、実は結構苦労してるんですよ。押さえのゴムを買ったはいいけど、太さが合わずに又買いなおしにホームセンターへ行ったり。上手く張れずにやり直したり・・・。)



施工後

まあ、でもなんとか様になりました。黒の網戸の方が、光の反射が無く夜の透過はいいですね。狙い通りです。


がっ!!! 予測はしてたものの、あきと、ベランダへ出ようと網戸に体当たり!!!! ノー!!! 折角張ったのにぃ。
こうならないようにと、少しずつ近づけて『ほら、もう通り抜けは出来ないからね!いつものように頭で押したらダメだよ』って言って聞かせたのですが、ダメでした(涙)




早くもやられた=3


破られるところまでは行きませんでしたが、かなりたるんでしましました。フラッシュの反射でたるみ具合が見えますでしょうか?
とほほ

| 成長日記 | 10:56 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食べ物は大切に

朝から雨全開の最終日。GWも今日で終わり、明日からは学校、お仕事、家族が居なくてホッとする主婦など、それぞれの日常に戻りますね。 5月病。最近では聞かなくなりましたが、明日以降、この病にかかる新入社員の方々もいらっしゃるかもしれませんねぇ。 
ま、元気だしていきましょう。


さて、よく子供の頃にご飯を残すと、『お百姓さんが心を込めて作ったお米を残すとは何事や!一粒も残すべからず!!!』と言われたものですが、あきとにはその事を教えてもいないのに、実践しております。



最後の一粒に

すのこの隙間から転がり落ちた一粒が・・・



執着してます

どうしても気になって仕方ないようです。




そろそろ暑くなってきて、食欲も落ちるかと心配でならないのですが、どうでしょうかね、あきとは。うちにやってきた初日、翌日以来、1度もフードを残したことがないというツワモノですので、その反動で食べなくなった時がすごく怖いんですよね、飼い主としては。
オフ会の時もフードで苦労されてる方が大勢いらっしゃったし、内心ドキドキです。
でもまあ、少々食べなくても平気な体重まで成長したから大丈夫か?(ってそんな問題?)

| 成長日記 | 11:25 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本日の予定

GWもあとわずかとなりましたねぇ。今回はあきとをどこかへ連れて行ってやろう!と思っていたのも最初のうちで、友人のお誘いを優先するうち、まだ明日があるし、まだ・・・。と今日になってしまったまーく40。そしてなんと今日の夕方からお天気が崩れるというではありませんか。そういえば空もうす曇り。明日は完全に雨っていうし・・・。どこかへでかけようかどうしようか迷いながらも、この記事を書いてる次第です(汗)

さて、先日よりマクドナルドのハッピーセットに『THE DOG』のヌイグルミが1つついてくるというCMをやってますよね。気になって、1つチャレンジしてみました。全部で30種類! 当然柴犬もあります。 これは是非柴を引かねば~!と念じて選んだ袋から出てきたのは『マルチーズ』。 がーん。 また、マルチーズかいな。
以前にワンコ占いみたいな、「その人を犬に例えると○○犬タイプです」っていう占いサイトを試した際も、『マルチーズタイプ』でしたし。 マルチーズとなにか縁があるのでしょうか? (基本的にワンコは短毛が好きな私なのに)

皆様も1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

なに見てるのかな?


天気が悪くなるならもう、お出かけはなしだなぁ。


どうしようかなぁ。


あ!そうだ!!!


日ごろからやらねばと思ってたことがありました。今日はそれに重い腰を上げるとしますか。

| 成長日記 | 12:24 | comments(12) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

バトンターッチPart3

久々に通常営業ですよ~。柴犬あきとの日記の時間がやってまいりました。複雑に入り組んだ犬社会に鋭いメスを入れ、さまざまな疑問や謎を徹底的に究明するあきとの日記。私が管理人のまーく40です。




って、探偵ナ○トスクープじゃないってね。



さて、 『みかんばこ』のすだちさんよりバトンを回していただいてましたが、オフ会記事で先送りになっておりました。遅くなりましたが、ここでバトンと受け取らせていただきます。

今回のお題は『お見合いバトン』だそうです。ふむふむ、でなんと最初に次へ回す5人を決めるとのこと。うーん、折角お見合いなんだし、次に回すのは申し訳ないですが1名にさせていただきます。こちらが♂だから、やっぱ♀でしょ。
ということで、柴犬フープのワクワク日記のフープちゃんに決定!よろしくお願いします。

では本題へGO!


1 回す人は?

Ans.フープちゃん


2 名前は?

Ans.あきとです。


3 おいくつですか?

Ans.もうすぐ9ヶ月です。


4 ご職業は?

Ans.気ままな番犬です。


5 ご趣味は?

Ans.食べること 散歩 硬いものを齧ること おもちゃを破壊すること まーく40をたまに試すこと 


6 好きな異性のタイプ

Ans.小柄で可愛くてあまり積極的じゃないけど、無視もしない適度な感じの柴犬。


7 特技は?

Ans.自転車併走で坂を駆け下ること ソファに後ろ向きに飛び乗れる! 車の中なら永遠にヨダレを垂らすことが出来る 


8 資格は何か持っていますか?

Ans.今のところ『ほっかむり隊49番隊員』『世露死苦柴ドッグ83番隊員』などに所属 ゆくゆくはゲンブロの巨柴連盟にも加入予定


9 悩みが何かありますか?

Ans.車に乗ると気分が悪くなること あまりまーく40が遊んでくれなくなったこと 機嫌よくご飯食べてるのに『もっとゆっくり食べなさい、ああ、ほらまた丸呑みして・・・』ってうるさいこと


10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物

Ans. 好きな食べ物:何でもOK 食べ物じゃなくてもOK(汗)
    嫌いな食べ物:食べなかったものはないかな


11 あなたが愛する人へ一言

Ans.まーく40へ『いつも散歩へ連れて行ってくれてありがとう。でも時々車に乗せるのはやめて欲しいなぁ。それと新しいお家が欲しいワン。いつまで粘っても、多分あきとはあの犬小屋には入らないから・・・。』


12 回す人を指名し、その人を紹介

Ans.フープちゃんはあきと憧れのモデルワンコ。でも結構食いしん坊で甘えん坊らしいよ。 大きい公園へ散歩しに行くとたくさんのお友達と飼い主さんが居て、みんな仲良くおやつを貰うんだ。なんとも羨ましい生活だワン。




ローアングルから

では、フープママさん。ネタ不足に困ったらバトン受け取って下さいませ。よろしくで~す。

| 成長日記 | 19:03 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会(本編下巻)


茶目子ちゃんはあきとと誕生日がたった1週間違いの同年齢。お互いに内弁慶同士の2ショットを

茶目ちゃんあきと

と思ったのですが。


bibiru

茶目子ちゃん、かなり嫌がってる(汗) ゴメンね、こんなデカイのがいきなり来たらビックリするよね。




翔太の家族1

同じ犬舎『柴犬翔太の家族』の3ワンコ、ポンタ君、蜜柑ちゃん、あきと。

翔太の家族2

ヒートが無ければ、ここに『ニコやん』も居たはずなんだけど。また、次回にお預けですね。



アトム巡査、ただいま巡回中

アトム君1



アトム君2

怪しい巨柴を発見!


アトム君3

確保します。

あきとが薄めの赤毛でアトム君は濃い目の赤毛、コントラストが見事に出てますね。




さてコタ君、紫苑君の次に目を付けた相手は?

意識するコタ君1

コタ君『ん?』


意識するコタ君2

コタ君『フムフム。』


意識するコタ君3

コタ君『コイツは行けるタイプだぞ!』



・コタ君 VS ポンタ君



Round1

ポンタVSコタ1

Fight!  チン!


ポンタVSコタ2



ポンタVSコタ3



ポンタVSコタ4






一方その頃少し手前では・・・



一方その頃

ナナさんが気になってるあきと




他方その右へ視線を移すと・・・




むーさく穴掘り2

穴掘りに興じる武蔵くんとさくらちゃん



むーさく穴掘り1

そこへ蜜柑ちゃんも興味を持った様子


むーさく穴掘り3

シルちゃんも笑顔で眺めてます



むーさく穴掘り4





視線を上げると、

目線を上げる先は


このような状況でした(汗)




あきととさくらちゃん

あきととさくらちゃん1



あきととさくらちゃん2



あきととさくらちゃん3



あきととさくらちゃん4


大人し過ぎる子にも、上手く挨拶が出来ないようです(汗)




熱烈に寄ってこられてもダメ、相手にされなくてもダメ、ほど良く誘ってくれる相手が見つからず、結局マッタリなあきとでした。

リラックスあきと1


リラックスあきと2


これだけの数、なかなか頑張ってるほうだと思うよ、君にしては。




一方、ポンタ君とコタ君は近い月齢ということもあり、かなり馬が合うようでした。元気に相撲をとって、時にはコタ君がポンタ君に乗りあがって、絡まりあって・・・、とっても楽しそうでした♪









オネエ座りのコタ君





伊吹ちゃん1

今回、伊吹ちゃんは他のワンコとの絡みが少なめだったため、単独でいくつかご登場願いましょう。


伊吹ちゃん2

これは紫苑君とコタ君がちょっとガウガウなって、勢い余って紫苑君の歯が妹のまゆちゃんに当たっちゃった時の画です。繭ちゃん、その瞬間顔が固まってました(汗)大丈夫でしたか? で、すぐ横に居た伊吹ちゃんも、ご覧の通り、ももんがさんの膝の上に待避。



伊吹ちゃん3

これは貴重ショット!!! リーダー犬さんに甘えてゴロンと横になる瞬間の画。 実はこの後、私の撫で撫でにも答えてくれて、ゴロンと横になってくれました。普段のクールなイメージからは想像できない一面でした。




そうこうするうち、あっという間にお開きの時間となりました。本当にまだまだお話したい、撫で撫でしたいと思いましたが、それはまた、次回のお楽しみにとっておくこととしましょう。今回は紫苑君とコタ君、ポンタ君が人見知り犬見知りせず、(紫苑君は少し犬見知りでしたが(汗))元気一杯だったので、どうしても彼らの画像が多くなりました。均等に撮ってたつもりですが、偏りが出ちゃったのは、ご勘弁くださいね。



我々が解散すると同時に、お馬さんも店じまいです。おじさん!自転車で曳いてる!!!


馬とおじさん1



馬とおじさん2



馬とおじさん3



これでオチかと思いきや、この馬とおじさん、また引き返して来ました(笑) どうも、馬を散歩させてたようですね(爆)ここでオチが付きました。ちゃんちゃん。




数回に渡ってご報告させていただいた『関西四国柴ブログオフ会』の様子。これにてひとまず終幕です。長々とお付き合い下さいました皆様、ありがとうございました。また、ちょこちょこと日常の記事のなかで、アップできる画像が出るかもしれませんが、明日からは通常営業ということで。では、よいGWを! 


| オフ会 | 09:54 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会(本編上巻)

やっと本編に突入です。 写真を整理していると、もうどれがどのワンコが訳がわからなくなり、投げ出したくなりましたが(汗)せっかく集まったのだからと、気を取り直して整理に励みました。 実は撮った写真のうち、どれをアップしようか?という選別作業に一番時間がとられていることが分かったので、もうこの際迷ったら、全部載せちゃえ!と、数を気にせず、黙々とアップすることにしました。綺麗に取れていない構図も多々ありますが、ご容赦下さい。



まずは到着した直後からの様子を。

あずたん1


あずたん2

浜辺でハッスルするあずきちゃんと、黙って見つめる紫苑君。


伊吹ちゃんも、最初は警戒していたのですが、だんだんワンコに囲まれてきて・・・
あずちゃん伊吹ちゃん1


あずきちゃん伊吹ちゃん2

伊吹ちゃん、油断しました(汗)



対決

ナナさんウランさん VS チェスちゃん



もてもてコタくん

コタロー君は到着するやいなや、♀ワンコにもてもて!



コタ君とあきと1

念願のコタ君とあきととの2ショット


コタ君とあきと2

こうして見ると、あきとが大きいのがよく分かります




そして、コタロー君と紫苑君のファーストコンタクト! 全てはここから始まったのであった。

コタ君対紫苑君





・その1


たまたま鉢合わせしても、

コタ君紫苑君対決1


コタ君紫苑君対決2


コタ君紫苑君対決3


コタ君に軍配。



はたまた、別の場所では・・・




・その2



コタ君紫苑君対決4

コタ君(10ヶ月)『また君かぁ。』



コタ君紫苑君対決5

紫苑君(5歳)『またお前か!!!』

コタ君紫苑君対決6

『ガウガウゥ バウゥ』




ウランさん

ウランさん『まったく、男ってしょうがないわねぇ~。 は~眠ぅ』





シルちゃん1

シルちゃん到着

シルちゃん2

チェスちゃんと一緒に穴掘り堀り♪




シーズーの繭ちゃん
出会い

ポンタ君、意識される。




みゆちゃん

みゆちゃん到着



あきととみゆちゃん1

あきと『大人しい子は・・・好き』
みゆ『まあ、立派な体格』

あきととみゆちゃん2

互いにいい雰囲気

みゆちゃんの災難1

みゆちゃん、あきとにちょっと興味アリ



!!!

みゆちゃんの災難2

あきとへ気をとられているみゆちゃんに、背後からK氏の影が!


みゆちゃんの災難3

みゆちゃん!危な~い!!




浜辺にて

折角の浜辺でしたが、想定外の赤潮にちょっと残念。ワンコがダイブする画が撮りたかったのですが・・・。




浜辺にて2

『別に水が嫌いなわけじゃないけど、この赤潮ではねぇ、無理だワン』

浜辺にて3

『いや、決して怖いわけじゃないワンよ』

・・・腰が引けてますよ。




馬1

出番を大人しく待つ馬・・・に果敢に吠え挑むみかんちゃん


馬2

この馬、人を乗せて浜辺を歩いてくれるのですが、チラリと料金表を見たら、最短コースで千数百円でした。高いのか安いのか。




夢の競演1

ポンタくんとナナさん2ショット 夢の巨柴競演!




夢の競演2

武蔵くんとウランさんの2ショット。 どっちがどっちか分かるかな?




大勢

ワンコ、ワンコ、ワンコ




黒柴ーズ

たまたまお越しになった黒柴の飼主さんとあずきちゃん、チェスちゃん、さくらちゃんによる黒柴ーズ。




こんな感じで下巻は明日につづく

| オフ会 | 17:20 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

