| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会のご案内(決定版)

まーく40、ももんがさんの合同企画による関西&四国ワンコブログオフ会、ついに詳細が決定いたしました!
日時と淡路島ということだけは決まっておりましたが、場所選びに迷いまして、最後は独断で強行決定という形をとらせていただきました(汗)

・開催日時:4月30日(日) お昼12:00現地へ集合
      雨天中止(順延もなし) 少雨決行

・開催場所:洲本市 大浜公園&大浜海水浴場


・参加資格:特になし。参加費ももちろんなし。ドタキャン、ドタ参OK


開催日の30日にこの記事を固定させていただきます。30日までのエントリーはこの下へアップされます。


≫ Read More

| 成長日記 | 12:13 | comments(40) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ご連絡


兵庫県南部の30日(日)の予報は、ズバリ『晴れ』 降水確率10%未満 最高気温22℃、最低気温15℃の行楽日和とのことです。
予定通りオフ会の開催を決行いたしますので、皆様お気をつけてお越し下さいませ。m(_ _)m

| 成長日記 | 12:48 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと疾る!2006春

一昨日のニュースで『耐震偽装問題の主要メンバー8人逮捕』って報道がありましたが、TBSのニュース23で、例の姉歯さんが逮捕されて連行される車中の映像が繰り返し報道されてました。その画を見て思わず箸が止まりました(汗) なんと、偽装していた自身の頭部、『カツラ』をすっかり取り去って『ツンツルテン』で写ってたんです!!! もう笑いを通り越して、悲壮感が漂ってましたね。おそらく逮捕された時に素っ裸にされて身体検査され、当然カツラも外され、そのまま没収されたものと推察されます。ああ、その様子を何度もリピートしていたニュース23、 筑紫さんをはじめ、誰もがその点には一切コメントレスで淡々としていたのが印象的でした。突っ込んでやれよ!せめて(爆) 


さて、ちょっと思わせぶりに終わってみた、昨日のエントリ。 何をしたかったのかと申しますと、これですよ。


駆け下る坂

じゃん。もう何度も紹介しております、散歩コースの『下り坂』です。ここを初めて紹介した記事を見返してみたら、まだ自転車運動が上手く行かず、あきらめが入っていた頃だったので、『ここをチャリで下るのを夢見てたのですがねー。』だって。完全にあきらめてる(笑)
今では気持ちよく下ってますよー!頑張って続けてよかった!その努力は無駄ではなかったって3ヶ月前のまーく40に伝えてやりたいです。


さて、ここを下ってる様子をどうにかお伝えできないものかと、色々思案していたのですが、とてもとても余裕がなくて、リードを左手に持ってハンドルとブレーキを右手に。これだけでもふらつくこともあり、油断できない一杯一杯な状態なのに、カメラを構える余裕など微塵もないのです。かといってセルフで撮るにも三脚持ってないし、何より絶対うまくいくハズがない! これまた諦めていたのです。
しかし、あるブログの動画記事を拝見して、私の負けず嫌い魂に火がつきました(汗)

そして少しでも安定するようにカスタマイズを施し、いざ!と動画撮影に望んだのでした。




少し長いのと、風きり音、車の騒音など音が出ますのでご注意。


左手一本でリードとハンドルとブレーキ、もう、ドキドキでした。ちょっとでもあきとが体勢を崩そうものなら、あきと共々クラッシュしそうでしたから。 途中でフンチングスタイルに入ったりしたらジ・エンドでしたね(笑)
チャリなのに歩道の右側を走ってるってのは突っ込みなしね(汗)どうもあきとは後ろから車が『ゴォー』って迫ってくるのが怖いみたいで、左側だとチャリ併走どころではなくなるのですよ。



| 成長日記 | 00:12 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プチカスタマイズ

ついに『どうする?』で有名なアイ○ルのCMの看板犬『くぅちゃん』シリーズの打ち切りが決まりましたね。今後CMは再開されてもあのワンコと主人(清水章吾さん)コンビのどうするシリーズはないということらしいです。で、にわかにチワワブリーダー周辺が慌てているようですよぉ(笑)今までも降下気味だったチワワ人気にトドメが刺されたということで、今後はショップでも10万円を切るパピーがゴロゴロ出てきそうです。 
ちなみにJKCによると、現在のワンコ人気No1は『トイプードル』だそうです。No2は『Mダックス』、No3に『チワワ』だそうで。シベリアンハスキーのブームの時のように、山へ捨てる人が続出して野犬問題勃発とはならないでしょうけど、(チワワが野犬化しても怖くないし・・・ってか、その前に捨てたらダメダメ!)今後の動向を見守りましょう。色々なワンコのブームが到来しては廃れてますが、まさか爆発的柴ワンコブームってのは・・・来ないでしょうなぁ(汗)


さて、プチカスタマイズ。 はぁ?見たところ、全然テンプレートもトップ画も変わってないじゃないか!どこをカスタマイズしたんだ!? ってご指摘の貴方! 早まってはいけません。ブログのカスタマイズではありません(笑) ってか、テンプレートはもう、ちょっと触ると大崩れするので、簡単に変更できません(汗)



これを少々カスタマイズしてみたのですよ。


当初の姿


じゃん! 見てくれだけで選んだマイマシン! 折りたたみ自転車『レイチェル号』です。

実はこれ、あきとのチャリ運動にと張り切って買ったものなのですが、そのスタイルゆえ、安定感が非常に低く、常にフラフラ、ちょっとした急動作で転倒してしまうという代物なのでした。
(この頃は車酔いするなんて知らなかった為、車にあきとと自転車積んで、広い遊歩道がある公園へ出かけようと思っていたのですよねぇ)


溜まりかねて、もう見た目は犠牲にしてでも快適性をアップさせよう!と思い立ち(ってデザイン重視で買ったくせに) プチカスタマイズを敢行。



カスタマイズ後



まず、折りたたみカゴの取っ払い! 
これ、わざわざ必要だろうとオプションで買い足したものなのですが、実は鉄製ですっごい重たいのです。これのお陰でハンドルがフラつくのはわかっていたので、外しました。(結局一度も開いて使わなかった・・・。)



比較



そして、サドル!これが一番不満でした。スタイル重視の為か、おケツの安定が悪く、しかもパイプに直付けのため、乗り心地も悪ーい。



バネ付き♪



で、このバネつきの幅広サドルへチェンジ。 めっちゃ快適です♪♪♪
元々本体には前後にサスペンション(ショックを吸収するバネのようなもの)が付いてるので道路の段差などはここで和らげてくれます。そして走行中の微動なショックもバネつきサドルで完璧! なんで早くこれにしなかったのかと、後悔するほど。

本当は、とことんアンバランスを楽しもうと、昔のママチャリに付いていたような、緑やピンクの派手な色の起毛貼りサドルを探していたのですが、見つからず、仕方なくこれにしました。


さあ、こんな変更をして何を狙っているのか、まーく40は。次回に続く。

| 成長日記 | 00:07 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい嬉しい

皆様はどんなワンコ雑誌をご愛読されてますか? 柴ワンコ飼いですから、やはり『SHI-BA』は多いでしょうね。あと数々ありますが、『愛犬チャンプ』に不肖わたくしの当ブログが紹介記事に採用されました(汗 汗 汗)
実は愛犬チャンプは家の近くの書店には置いてなくて、いざ採用が決まったはいいが買えないという事態では笑えませんので、インターネットで定期購読を申し込みました。発売日当日にお届け! という謳い文句に安心しきっていたのですが、発売日の25日になっても何も届かず・・・。ええ?どうなってんの? ともう一度契約確認メールを見直すと、『地域によって発売日が異なる場合は、その日のお届けとなります』だと。 なんだよそれ。地域によって発売協定でも結ばれてるのか? あまり息巻いても仕方ないので、大人しく2日遅れで手にしました。



AikenChamp


実は前々月号に同じく掲載された、柴犬フープのワクワク日記のフープママさんにご紹介いただき、やる気満々で投稿してみたのでした。

フープちゃんは東京にお住まいの美人柴ワンコちゃんで、これまで数々の雑誌やTV番組、TVCMに出演(全国ネットも出ましたよ!)されているまーく40憧れのモデル犬なのです。普段は甘えん坊でお転婆で、おやつに目がないとても愛らしい性格なのですが、ひと度カメラが構えられると『ビシッ』とカメラ目線でポーズをとってしまう『お仕事魂スイッチオン』な性格も兼ね備えるまさにモデル犬。 いろんな公募にこまめに応募されて、フープちゃんを売り込むマネージャーのように努力をされているフープママさんにも感心いたします。

ちいさな白黒記事で、あきとの画像はほとんど見えませんが、それでも大きく『あきとの日記』というタイトルが載ってるのを見ると、ちょい嬉しいです。


記事

しっかり『笑い』のほうが多いと突っ込んでくれました。



これを機に、いろんな読者投稿に挑戦してみようと企んでいる親バカまーく40なのでした。目指すは『今日のわんこ』(地方は無理だろね)

| 成長日記 | 10:59 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暗闇に潜む獣


私のデジカメ、時々フラッシュが変になるんですよねぇ。以前にもお伝えしたと思いますが、シャッターボタンを押した時にピカッとくるまでの、フラッシュの充電時間がマチマチだったり、光量がヘボかったり。

この時も何故か、フラッシュを焚いたにもかかわらずこんな感じに暗闇しか写っていません。多分カメラが悪いのではなく、わたしの腕が悪いのは明白ですね。(ピントが被写体に合わなかったのでしょう)しかしそんなことは知ったことではない素人カメラマンのまーく40は、ひたすらカメラにケチをつけておる次第です。



暗闇に潜む獣・・・


闇に何か居る!



怪しく光る両目!


その正体は?



あきとでした




もちろんあきと。 

 
と、思いきや?



怖わー

キャー、こわーい。光りすぎ!!! 目。

こんなに青く強力なビームを発したのは初めてでした(汗)


最近のあきとの居場所はココ(階段のそばの廊下)です。ドアのアンカーにリードをかけて室内係留。でも最近はそれも慣れたのか、することがなくなると寝てます。
私の部屋のケージに入れてたのでは、家族との触れ合いが薄くなると思い、皆が通るこの場所に無理やり居させてる感じですね。今では真横を歩いても起きないこともあるようですよ!
注) 私の動きには常に注意を払っている様で、私が近づくと起きるんです。 これって私をボスと認めてる証拠!?
少しでも、自分がリーダーになってるかも!って『カケラ』ばかりを追い求める今日この頃です。



| 成長日記 | 00:32 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぬ、ぬ、ぬ、

オフ会参加希望の方へ連絡先をお伺いしております。 詳しくは右上のBBSでご確認下さい


さて、いきなり変なタイトルですみません。実は、その、ぬぬぬ・・・なのでございます(汗) 
先日より、人様のブログを訪れては『今度うちもトリミングに出してみま~す♪』なんて言いふらしていたまーく40ですが、先日、お店に電話してみて、ぬぬぬとしてしまいまいした。今週の私の休みの日にお願いして、綺麗に桃尻カットが施された『プリッケツあきと君』で、意気揚々と淡路島へ乗り込もうと考えていたのですが、ななんと、1週間先まで予約で一杯!5/5からしか空いてないとのこと。 
ぬ、ぬ、ぬ。考えることは皆同じですか。トリミングに出してピカピカになったところでGWにお出かけ!ってね。 ノー!!!完全に出遅れておりました、私。 かと言って、他のトリミング屋さんは車でないと行けない距離だし。折角ここまで回復させてきた車へのイメージを30日までは台無しにしたくないのです。(どうせ30日の一日で一気に車嫌いのどん底へ転落するでしょうけど) 歩いて行けるところにあるのは、そこだけだったのですよね。いつ見ても1ワンコくらいしかいないし、楽勝だろうと油断してたのが悪かった。ぬかりました。

申し訳けございませんが、当日はボハボハお尻のままで乗り込むこととなります。




お庭でのごろ寝を激写! 日陰で寝るのが気持ち良さそうです。




↓↓↓あきと~って呼ぶと・・・(マウスを重ねてね)↓↓↓



尻尾がなんかL型になってて巻き尾というよりは、差し尾に近い感じでしょうかね。実際きつい巻きではありませんし、いつも背中に乗っかってるので、くっきり跡になってますね。


ごろ寝3



見てるとこちらまで眠たくなる、ある日の午後の一コマでした。


| 成長日記 | 09:47 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

軟体生物

淡路島オフ会も、いよいよ今週末に迫ってきました。
現在のところ、現地のお天気は27日の木曜に雨、その後は回復して当日30日は『曇り時々晴れ 降水確率30%』となっております。 うーん、大丈夫そうです。木曜の雨が1日くらい前後しても余裕があるし・・・。

さて、万一この雨が日曜までずれ込むことも考えて、参加予定の方は、緊急連絡を取れるメールアドレスか、電話番号を幹事のわたくしまでお知らせいただきたく存じます。
前日になっても開催が微妙な時や、天気が急変しそうな、本当にやばい時のみ、個別に連絡させていただきます。(雨が確定の場合は前日のブログで中止掲示いたしますので)




さてさて、気が付くとあきと用のおもちゃが全然ないという状況になっておりまして、というか、あったのですが、ことごとく破壊されてしまいまして、久しぶりに一つ買ってきました。
その名も『軟体生物』。たしかに軟体です。これなら簡単には噛み切られないだろうと思いまして。


いざ、投入!

久々




何か・・・変




ウガー!




・・・。




せっかくだけど


ええー、そうなの? 確かに噛み応えはないだろうけど、もう少し遊ぼうよ! 


結構高かったのに・・・。

| 成長日記 | 09:49 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クマ?


先日、うちのお店に大きなセントバーナード君がやってきました。

クマ?

彼の役目は電動車いす車『セニアカー』拡販の為の旗振り役。赤い法被に身を包み、自ら展示車に乗って宣伝に勤しむという、今時の新入りにしては見上げたやつです。



セントバーナード?

この電動車いす、MAX6km/hくらい出ます。一度の充電で20km走行可能。免許不要で歩行者扱いのため、歩道の右側を堂々と走れます。
ただしお値段35万円。うーむ高い。これ、お年寄り用なのですが、大体お年寄りって頑固なもので、こんなものに乗るほど歳を取ってないわ!って拒否するんですよね、80歳くらいの人でも(笑)(十二分に年取ってるだろうよ)で、足腰が弱くなってどうしようもなくなって乗り始めるのですが、その頃にはもうと時既に遅し。程なくして天寿を全うされるのです。 つまり買っても実際の使用期間は1年未満で、物置で眠ってるって方がほとんどだそうです。


デカイねぇ

これ、当然ワンコだと思っていたら、オヤジは『クマだろ?』って言うのです。ええ?どう見てもワンコだろ!耳も大きく垂れてるし。って思ってたら・・・



月の輪クマ?

この辺がなんとなく『ツキノワグマ』




私まーく40は大のラジオ好きでして、それも専らAMです(笑) だってAMのほうが喋りが面白いもん、絶対。 
その昔はFMを聞いてたのです。大阪住まいの頃なんかは802を愛聴してたし。ただ、田舎に戻ってから802の電波が入らなくなり、地方FM局はと言うと、ずっとノンストップで音楽が流れていれば全く問題ないのですが、合い間合い間に入る地元DJの田舎丸出しのつまらない喋りにうんざりし、なんとなくAMを聞き始めたのがきっかけです。 AMなら関西の局がクリアーに入るし、1179がお気に入りとなったのです。決しておっさんな訳ではなく、若い頃からAM好きになったのですよ。いや、ほんまに。

今でこそ、インターネットがお茶の間にまで普及し、番組のHPアドレスやメールアドレスが違和感なく告知されていますが、少し昔、私が学生だった頃なんて、まだそんなに当り前ではありませんでした。
それがチラホラと出てくるようになり、番組の宛先告知にも葉書、FAXにメールアドレスが新たに加わり、HPも各番組で作られるようになりました。
『HPアドレスは、ダブルダブルダブル、ドット、○○ドット、シーオー、ドット、ジェイピーです。』なんてフレーズは今では違和感なしですが、出始めの頃って『.』や『W』の読みが人によってバラバラでしたよね! 『ダブダブダブ』って読んでたり、『○○ピリオド、シーオー、ピリオド、ジェーピー』って読んだり。 ヒドイ人は、、『○○チョン、シーオー、チョン、ジェーピー』なんてのもあり(汗)
それが、誰が最初に『ドット』と呼び始めたのか、今ではドットに統一されました。
メールも『@』なんて最初皆読めませんでしたよね。10年一昔とはよく言ったものです。まさかその『メール』で一人の国会議員が辞職に追い込まれるとは・・・。@堀江 プププ。 

| 成長日記 | 11:20 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

親バカメラマン

引き続き鼻に皺。 今朝の散歩前のあきとでした。 

親バカのカメラマンとしましては、知らず知らずのうちの増えてゆくのが『寝顔』の写真です。 カメラを構える時間帯上仕方ないですが、それでもやはり無防備な寝顔というのはどうしても「にやり」としてしまうものです。いつもファイルの寝顔画像を見ては『ニヤ~』としてる姿、見せられません(汗)

よって、これは完全に親バカな自己満足。寝顔ばかり貼り付けても仕方ない、と、なるべくは控えているのですが、今回は放出させていただきます。(ネタがないとも言います)



寝顔1
最初の頃は丸まって寝てることが多かったですね。




寝顔3
それが、いつの頃からかこんな感じにだらけてきました。ベッドも破壊され、とっくにゴミ箱行き。



寝顔4
北枕



寝顔5
南枕


あまり枕の方向はこだわらないようです。


寝顔7
西枕




寝顔6
東枕



皆様は、枕の方角を気にされてますか? 確か死人を寝かせるのが北枕で、北は縁起が悪いと言われてますよね。 それも仏教の習慣でしたっけ?無宗教の私ですが、どうも北枕は避けてしまいます、なんとなく。ホテルなどでどうしようもないときは気にしませんが、安眠できないことが多いです。(それは枕がしっくりこないからだろ)

枕と言えば、皆様はどんな枕使ってますでしょうか?そばがら、クッション、羽毛、いろいろありますが、私は『テンピュール』のオリジナルネックピローというのを使ってます。これ、たしか1万円くらいするのですが、いいです。 いわゆる低反発枕の元祖ですね。首をしっかり支えてくれるので気持ちいいんです。「枕が高くないと眠れない」派の人は、その形を見ただけで食わず嫌いだと思いますが、私もその昔は高い枕派でした。高い枕は肩、首が凝るので、一度思いきって枕なしで寝たら、すごい調子がよかったんです。そこでテンピュールを試したらピッタリきました。熟睡度がかなり増しました。高いのでお勧めはしませんが、興味がある方はこちらへどうぞ。




寝顔?
たこ焼きあきと。

| 成長日記 | 11:02 | comments(10) | trackbacks(3) | TOP↑

≫ EDIT

日中の様子

引き続き、風が強めの香川の朝。今日も元気におサンポだ! と、ハーネスを付けようとしたのですが、・・・、なんということでしょう! 鼻に皺を寄せて牙剥き剥きの威嚇行動。唸りこそ入れないものの、ハーネスを近づけると鼻に皺! 遠ざけると元に戻る。もう一度近づけると、鼻に皺! 
今までもハーネス装着は嫌がってましたが、手でチョップして避けたり噛みに行って防いだりと、普通のリアクションでしたので、おやつで釣ったりして慣らしていました。今では猛烈には嫌がらなかったのですが、これは完全に反抗期到来ですね。 来ましたかー、もう何度目だろうか。全然焦りませんよ、もうお見通しです。 反抗してみて私の様子を伺っているのでしょう? そんなことしても無駄です。リーダーは私です。 しかし、いつになったら認めてくれるのやら・・・、先は長い。






日中は家には誰も居りませんので、あきとがどういう風に過ごしているのか、興味は尽きません。まさか、飼主が居ない日中は、通行人や郵便屋さんや宅急便屋さんや、とにかく片っ端から吠えて立てて喚き散らし、私が帰宅するとお利口さんに変貌!なんてことはないだろうか?と、心配になったり(汗)こういうパターンて、ままあるようですね。近所からクレームが来ても、当の飼主が居る間はお利口にしてるから、『うちの○○ちゃんがそんな吠える訳ありません!』って逆切れされたりして・・・。


が、そんな心配をよそに本犬は結構マイペースのようです。

ハウスが・・・

こんなところや、

大穴

こういうのを見て、大体昼間に何をしているか、想像がつきます。


この大穴、深さが良く分かるように、対比としてボールを入れたのですが、その姿をヤツに見つかってしまい、ボール遊びと勘違いした様子。喜んでボールを奪いに来ました。



ボール強奪

ちょと、撮影中だからじゃましないの!




一人ハッスル

一人ハッスルに興じるの図




あぁあぁ、行っちゃった

で、大体いつも最後はこのパターン。 物置の下に転がり込んでゲーム終ー了ー。 



今回はエライ奥のほうまで行ってしまって、救出不能となりました。はぁ~、また暇な時に長い棒を探しておくよ・・・。 

(いつまでも物置下を見つめるあきと。)


・・・。

あー、分かった分かった、新しいのを買ってくるよ。

| 成長日記 | 10:01 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

玄関に響く音

今日はお天気♪なのですが、風が強い!!! 時折、突風が吹き荒れる朝の香川です。 散歩も大変です。チャリ漕いでも進まないし、あきとはマイペースだし、ウン○とってたらチャリ倒れるし。 いつもの下り坂も漕がないと進まないくらいの西風でした。


さて、おもちゃ類はすぐに飽きてしまうのですが、(というか大半はすぐに破壊されてゴミ箱行きとも言う)フェッチだけは結構続いてます。もう大分興味は薄れていますが、何も噛む物がないと、喜んで噛むときもあり。つまり何でもいいから噛みたい訳ですね(汗)



フェッチ1

まだまだ飽きないね。



フェッチ2

あーん、まーく40、ちょっと手で支えてて!



フェッチ3

やっぱいいわ、自分で持つワン。



フェッチ4

食べすぎに注意ね。


私が皆様に自慢出来ることと言えば、フードの食いつき以外ほとんど見当たらないのですが、自転車で並走できることと、もう一つ、足拭きがあります。玄関に腰掛けて私の膝の上に座らせ、尻尾を膝で挟んで体は私の胸に預けさせている体勢。服従姿勢に近いですから、嫌がるワンコも多いですよね。あきとも最初は抵抗してましたが、いつのころからか、大人しく拭かれるようになりました。 指の間とかもごしごしやって、結構時間がかかるのですが、大人しくしてます。ちょっと自慢。
先日も大人しく足拭きしていたのですが、なんと、ヤツのお尻から異音が! 『プゥ~~~』って、人間のそれとはボリュームこそ違えど、正に同じ音が玄関に鳴り響きました。 
音を出してオナラするワンコも居るみたいですが、私が聞いたのは初めてでしたので、めっちゃ笑いました。本犬も『あれ、何の音?』って感じで他人事。
無臭だったし、頻繁にこいてるわけではないので、健康なんだと思いますが・・・、笑いました。


| 成長日記 | 10:05 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久々に


皆様、動画って撮ってますか?デジカメに動画機能がついてることを、ついつい忘れてしまう私。皆様のブログでアップされてるのを見てはいつも撮ろう撮ろうとは思うものの、ついつい、忘れてしまってます。

久しぶりに思いついて撮った動画は、また『暴れっぷり』です(笑)
最近おサンポから帰ってきたら、いっつもこれ。




息があがってるのがわかると思いますが、もう既にひと暴れしてるのです。


階段を昇り降りしたり、廊下を走ったり、ひとしきり暴れた後、まだ暴れ足りないのか、はたまたハッスルしてる自分をこれ見よがしに見せつけたいのか、今度はソファで暴れだします。






これは確実に『見せつけですね』。 ほら、こんなに元気なんだよ!って見せつけてるんだろうね。

動画に撮ったら迫力とスピードが5割ダウンに見えますね。実際はソファが浮くくらいドタバタしてるんです(汗)


 
最近は目を離すと何をするか分からないので、ハウスリードならぬ、リード係留しております。

リードぶっちん

が、今までに噛み切られること○本。もう室内でもスチールリードか?と思ってます。 床にチェーンガチャガチャしたらウルサイしなぁ。とりあえず教えていただいた『リードをビターアップル味にする』作戦を実行中です。 効果が出なければスチール。早く落ち着いて欲しいと願っているまーく40なのでした。(今日のわんこ風)

| 成長日記 | 11:10 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種

昨日の記事でも触れましたが、狂犬病の予防接種を受けに、動物病院を訪ねました。
皆様のブログでも軒並みこの『注射』記事がアップされてまして、当方ちょっと出遅れ感がありましたが(汗)急いで行って来ました。

今回、これに絡めてフィラリア予防薬の処方と車酔いの相談も一緒にお願いしようと思い、ドキドキしながら入口をくぐったのでありました。



待合室3
来たぜ!



待合室2
ブルブル~~~



待合室1
俺ってカッコいい?

なんかハイなあきとです(汗) 狂犬病の予防接種はあっという間に終了。まったく怖がることも痛がることもなく、先生にも『お利口だね』って褒められました。 私はそんなことより体重計の数値に釘付けでしたが(爆)
その後、フィラリア感染の血液検査のため、またまた注射器登場! 全く気にすることなくお手手から採血されるあきと。これまたお利口さんで終了。ワクチンもそうでしたが、注射は全然怖くないようですね。
検査結果が出るまで、しばし歓談。

最近、岡山の動物病院から出張してきて、格安の狂犬病予防接種を打ってくれるセンセーが出没しているそうです。 もちろん、正規の獣医さんの接種のため、効果に問題はないのですが、接種証明書は独自に発行するものの、市の公的記録には届けられないため、公には『未接種犬』扱いになり、問題になるそうです。 そんな商売もあるんですねー。


さて、検査結果は問題なし。体重12.5kgでお薬を処方していただきました。

フィラリアの季節到来

これ、チュアブル(お肉)タイプなのですが、今まで体重ごとに細かく分かれていると思っていました。しかーし!箱の右上の数値をご覧下さい。 11.4kgを超えるともう中型犬クラスでひとくくりになってます(笑) 13kgを超えたらお薬代が高くなるとか思ってましたら、あらら、20kgになろうが同じ値段だったのでした。上限22.6kg。



ケチって3つだけ

で、箱買いしたのかとお思いでしょうけど、3ヶ月分でお願いしました(笑) だって、高っかいんだもん=3 1個¥2,000なり。獣医さんによってはもっと安いところあるのでしょうけど、200~300円の差でしょう、どっちにしても高いには変わりない。 手持ちが無かったため、それでも見栄を張って(笑)3つにしました。



デカイ!

そして『デカイ!』 昨年の最後の処方の時はまだ小さい子犬だったので、この大きさにちょっと驚き。

香川では5月末が最初の投薬日で11月末までのシーズン7回セットです。念のためとか言って、4月から処方する先生もいらっしゃるようですが、蚊の発生時期と吸血開始の時期(気温14度以上)などを考えると4月は全く必要ないそうです。そうですかぁー、よく分かりました。


そして、最後に車酔いの件を相談してみました。 そうすると先生、私が今まで散々、本やらネットやら皆様からのアドバイスやらで習得済みの知識を、ご丁寧に1からお話ししてくださり、うーむ、これ話の腰を折っても失礼だし、親身に教えてくださるのを無下にも出来ず、作ったような感心顔と相槌を交え、長々と付き合いました(汗) で、それとなく『もういろいろ試したのですが』て切り出すと、これと言って解決策はないので、今説明したことを時間をかけてゆっくり慣らして下さい。とのことでした。
ははは、もうやってるって!何ヶ月も。それでもダメなのよ!! って言いたいのをグッとこらえ、『今度のGWに遠出の予定があるので、その時だけでも何とか軽減できるようなお薬はないですか?』って言うと、やっとこさ、お薬を処方してくださいました。



酔い止め薬

沈静剤の一種だそうです。そのワンコによって効き具合がちがうので、1錠でダメなら2.3錠飲ませるようにとのこと。なるほど『じゃあ1錠で効き目が薄いようなら、途中でもう1錠飲ませるのですね?』と聞いたら、『いえ、効き目が出るまでに1時間掛かりますので、出発前に飲ませてください。』だって。
じゃあどうやって効き目を計るんだよ!!!って突っ込みたい気持ちはまたまた胸にしまいこんで押さえ、『ま、なんとかしてみます』と、作り笑顔で病院を後にしました。

1歩外へ出て涙顔のまーく40。 お会計は合計15,000円近いし、長々話を聞いたわりに、これと言って解決策は出なかったし、作り笑顔で頬がピクピクだし・・・。 


注射でワンコが暴れるので疲れて帰ってくる飼主さんは多いでしょうけど、注射は速攻で終わったのに、精神的に疲れて帰ってきました。

| 成長日記 | 09:48 | comments(14) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

締まったかな?

少々花冷え気味な朝。もう4月も折り返しを過ぎて、残り2週間ですね。オフ会まであと2週間。ドッキドキ!

先日、あきとの体格がちょっとデブってきてるという記事を書きましたが、久しぶりに体重計に乗ってみたらビックリ! なんと体重が減ってるんです。健康に問題は見られませんので、正に体が『引き締まった』ということでしょうか? 狂犬病の予防接種を受けに行った際、体重計の数値を見て驚きました。 なんと現在 12.5kg。一時期は13kg後半まで行ってましたので、もう14kg乗ったかな?なんてのんきに構えていたもので(汗) 獣医さんの前で冷静さを保つのに必死でした(笑)

実は、でぶやの記事のぼよよんあきと画像は、3月の上旬に撮影したものでして、丁度チャリ運動の朝散歩を開始した時期に当たります。その後フードのパッケージの月齢別給餌量表をみて、そろそろ40gくらい減らす時期か?と量を減らしたのも事実で、運動量アップ&摂取カロリーダウンの1ヵ月の効果が出たとしか思えません。 まだまだ成長期だし、ダイエットなんて意識は全く無かったのですが、これは嬉しい誤算です。 
この調子ならもう少しフード量を戻したほうがいいかな? と同時に、巨柴だ巨柴だと言ってたのに、12kg台になって、普通の柴ワンに成り下がるかも!っていう危機感が(汗)

 


引き締まった?

毎日一緒なので、気がつきませんでしたが、改めて真横から見てみると、引き締まったような気がします。




ちょっとクビレが

腰のクビレも若干見られるように。 ぼよよ~んの頃とは違いがハッキリわかります。



うーん、益々やる気が出来てましたよぉー! 朝チャリを引き続き頑張って、筋肉で13kg台へ乗せられれば理想的でっす。今後もあきとから目が離せないです。




でぶやじゃないワン

| 成長日記 | 09:46 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気になる中身

今日はいいお天気!朝の散歩も快適でした♪ 
こんな日曜日は、ワンコとお出かけ!と行きたいところなのですが、残念ながら私は職場のパソコンの前です。商売だから仕方ないですけどね(汗) 

↓少し前に撮った写真なのですが、一見すると普通のカメラ目線。 でもよく見ると手足が変です。 

足がなんか変


酔っ払いの千鳥足のような、なんか変な足ですね。さて、なぜこのような状態となったのか。 覚えておりません(笑)







歯磨き粉の『アクアフレッシュ』ってありますよね? 赤白青の3色が綺麗にストライプ模様になって出てくるあれです。


アクア フレッシュ



私はこれを使ってるわけではありませんが、中身がどうなってるのかな?っていうのは興味がありました。皆様もそうでしょう。そこで、実際中身を確認された『ツワモノ』の記事を発見したので、ご紹介。
その名もズバリ
ズバッと解決!アクアフレッシュ三色ストライプの謎
だって(笑) 

凍らせるというアイデアは思い浮かびませんでしたね。結果は大体想像通りではありましたが、中身を知ってしまったら、今度はこれをどのように注入して詰めてるのか、その製造過程が気になり始めたまーく40です。
で、何気にメーカーHP見てたら、しっかり説明されてました(爆)製造過程。興味のある方は こちら からどうぞ。

なるほどね。でさらに興味は『じゃあ途中でチューブをグッチャグチャに揉み揉みしたら、どうなるのか?』って点へ移ったまーく40。 今度実際に買って試してみようかな(汗)



| 成長日記 | 10:00 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

覗きこむの画

また、雨。 しかも寒い。 一体どーーーなっちゃってるのかね? 今年は極寒の冬に始まり、不安定な春、今後どんな夏が来るのか心配です。昨年は渇水に苦しんだこちら香川県。もう夜間断水はゴメンです。

さて、パラサイトシングルライフを送っている私、まーく40。私に与えられたルームは2階の6畳間。普通に一人で居るには特に不自由はないのですが、あきとと同居しておりますので、かなり無理が生じております。
まず、部屋のど真ん中を高さ90cmのスノコ板で真っ二つに仕切っており、このスノコをまたぐのが一苦労。足の短いまーく40としては、再々足を引っ掛けて転びそうになるのです。

簡単に見取り図を作ってみました。左半分はあきとフリースペース、右半分は私専用のプライベートスペース。どう見ても私のスペースの方が狭い・・・。


↓↓↓マウスを重ねて見てください↓↓↓



モノは極力置かない主義なので、割と広く使ってます。理想の部屋としてはコンクリート打ちっぱなしの壁、天井にフローリングのモノトーンなイメージ、必要最小限の家具。 憧れてます。最近はコンクリート調の壁紙なんかもあるみたいだし、広めの部屋を借りてカスタマイズしてもいいかな?って思ってます。が、先立つものが・・・。

冷蔵庫はホテルにあるような小さいタイプです。(水&ビール専用!)学生時代はギターなんぞもやってましたが、今ではオブジェと化してますね。



あきとの視線図


激狭なパソスペースに座って、カタカタやっておりますと、あきとがケージの隙間からこちらを覗きこんでることが多いです。何やってんだ?って目ですね。


覗き2
ふと視線を上げたその先に。


覗き1
こちらを覗き込むあきと。


もっと落ち着いたら、仕切りを取り去って広くし、パソコン叩きながら傍らのあきとを撫でる!な生活を夢見ておりますが、実現するには数年先になりそうです。
まだまだ、散歩行ったのにこの狭い部屋の中を爆走して暴れまくりますので(汗)

| 成長日記 | 10:58 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どうする?

今朝のニュースでみましたが、大手消費者金融の『アイフル』が業務停止処分を受けましたね。 あきとの不安顔を形容して『どうする?アイフル?』な顔って言うのはもうヤメにしなければ・・・。

そもそも消費者金融っていつからそう呼び出したのでしょうかね。バブル後あたりから急に台頭してきて、変わったような気がしますが、その前までは、サラリーマン金融、略して『サラ金』でした。すごい取立てのイメージがあり、近づき難い雰囲気でしたが、消費者金融と名を変えてからは各社PR合戦、グラビアアイドルをイメージキャラに据えたりして柔らかいイメージを浸透させてきましたが、中身はサラ金と一緒。執拗な取立て、脅迫まがいの電話、無理な貸し出しで型にハメられカード破産者続出。 もっとどんどん取り締まって欲しいですね。金融庁には。

 
なんとなくイナバウアー

うーん、なんとなくイナバウアー。



郊外の国道沿いにポツンと建ってる消費者金融小屋。私は一度も入ったことがありませんが、経験者曰く、結構癖になるそう!こういう商売は大々的にCMしないで欲しいですねぇ。街を見上げても気が付くと全て消費者金融の看板、道行く小学生もCMのフレーズを口ずさむ始末。 あまり良い環境とは言えません・・・。 

あと、関係ないですが矢田亜○子とアヒルが『よ~く考えよ~、お金は大事だよ~』ってCM。 確かにお金は大事ですが、世の中お金!なイメージを繰り返すのはお子様にとって良くない気がします。




ボール好き

あきとも困った時は消費者金融には手をだしたらダメですよ!



CM話ついでにもう一ネタ。ラジオで聞いてそれまで全然気が付きませんでしたが、ソル○ック胃腸液のCMご存知ですか? 昔なつかし『ど根性ガエル』のキャラたちが飲み食いして、疲れた胃腸にソル○ック!ってやつです。 あれ、一瞬だけ字幕で注意書きが出るそうです。内容的には『成長して30歳になったひろしたちが、お酒を飲んでいるという設定です』みたいな感じだそうです。 そんなの見りゃわかるよ! って突っ込んでましたが、こういうのにクレームをつける人がいるのですね。漫画のキャラですよ、もともと。 こんなことに文句付けられるなら、それこそあらかじめ警告文だらけのアメリカみたいになっちゃいますよね。 アメリカ製のTシャツ買ったらそのビニール袋に『頭から被ると窒息の恐れがありますのでご注意下さい』って警告シールが貼ってましたし(笑)

でも、実際にCMで勘違いする人が居るそうですですね、世の中には。生理用品のCMなんかでは必ず『青色』の液体でイメージ画像を作ってますよね。あれを見て、実際に女性の生理時には青色のものが出ると信じてた人が居るとか・・・。 生理用品のCMにも注意書きの字幕が必要か?(汗)


| 成長日記 | 10:54 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨の続く日

昨日はエライ暑い一日でした。雨の後ということで湿度も高かったのだと思いますが、半そで半パンでも暑いくらいで・・・。 各地でも黄砂が吹き荒れたようだし、もう春全開ですね。先日の大雨ですが、幸い四国でも香川県はさほどの雨量はありませんでした。高知や徳島では道路が冠水するほどの大雨だったようですが。ただ、雷が鳴りまして、私の頭上で炸裂するものだから尻尾巻いて逃げ惑うワンコのように急いで車へ駆け込みました=3 

最近も相変わらず庭の犬小屋には入ろうとしないあきと。小屋の前は軒下となってるので、そこで雨宿りをしているようです。前にいるなら、一層入ればいいのに・・・。 そして私が帰宅すると、喜んで庭へ躍り出て出迎えてくれます。 お出迎えはありがたいのですが、折角雨を避けてたのに、また濡れちゃってますので、嬉しいやら、悲しいやらで仕方なく体を拭いてやってますが。







流石に土砂降りの雨の中、散歩へ連れてゆくのも大変なので、お家でおトイレさせることになるのですが、最近は極力しなくなりました。仕方ないといえば仕方ないですが。 実はマーキングを覚えたたての頃は、家中で足を上げてオシッコして困っておりました。仕方なくご覧のようなマーキング対策をしておりましたが、

おトイレ


これも最初の頃だけで、ここのところは全く室内のマーキングはしなくなりました。 室内でマーキングさせては癖になると聞いていたので、酷くなるようなら、いよいよマナーバンドデビュか! と、いろいろショップで探してましたが。幸い購入前に収まりました。
あれ、実際につけてみないと全然サイズが読めませんねぇ。しかも小型犬用がほとんどで、あきとくらいの中型サイズなんて、全然なし。あっても『なんだ!?この色!!』みたいな。
世のショップは大型、中型犬種はマナーバンドは必要とされていない!という判断なのですね。

話がそれました。したくなったらトイレシーツでチーっとやるのですが、これまでは別に、やったらそのまま放置してなにも気にしてませんでしたが、先日はなんと、チーした後のシーツを鼻の頭で押して必死で埋めようとしてるのです! なんかゴソゴソしてるなぁって思って見てみたら、押してるの(笑) よく食べきれないガムなんかを穴掘って埋めるように、明らかに土を埋める動作なのですよ。 これはどういう心理行動なのでしょうか。 後ろ足で蹴飛ばすように土かけするとか、前足でホリホリする動作ならわかりますが。


いろいろ成長してるようですね、彼も。

憂鬱です

雨の日は憂鬱・・・。

| 成長日記 | 10:19 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

でぶや

最初にお断りしておきますが、私はSHI-○Aの回し者ではございません(笑) 
先日、ある記事を見たくて2年前の1冊をバックオーダーしました。 その中におもしろい記事があったので、早速あきとでもチェックしてみました。
その名も『でぶや度チェック』! 最近でぶや疑惑の出てきたあきとですので、これには目が留まりましたね。


でぶや
肖像権を侵害してもいけないので、顔にはモザイクをかけさせていただきます。(個人の日記だから別にアップしても問題ないでしょうけど)



モデルはスタッフ犬1号の福○郎くん。 堂々のでぶやっぷりです(笑)
あきも胴回りや首周りを計ってみました。




あきとチェック

やば!福○郎くんに肉薄する数値が!!! でも、あごの三重具合や尻尾の付け根のお肉など、ここまでおでぶちゃんじゃあないですけどね(汗)

ついでに体高も計りました。が、イマイチ肩って何処までを計ってよいのか分からず、しかもじっとしてないし、しまいにゃメジャーを噛み千切りはじめたため、大体の目算で41~42cm。
やはり大柄ですね。


ちなみに日本犬標準によると、柴犬♂の標準サイズは体高39.5cm(38cm~41cmの間)体重 9kg~11㎏位だそう。 標準を外れまくってますねぇ。特に体重。



ぼよよ~ん

この画像、どこかで見なかった???って思ったら、


ぼよよ~んあきと

あきともぼよよ~んでした(汗) 



ヤングなあきとのことはまだ心配要りませんが、5,6歳を過ぎ壮年期へさしかかっているワンコで、こんなぼよよ~んな体型では、足や関節に負担がかかるので、良くないそうですね。 


仰向け
皆様のワンコは大丈夫ですよね! もちろん。


あと、おおー、なーるほど! な記事だったのが、フードは底の深いボールで与えるより、底の浅い平皿で与える方が、がっつき難くていいそう。 そうかぁ、早速あきとのフードも平たいお皿で与えることにしますか。丸呑み癖も改善されるかもしれませんしね。

| 成長日記 | 00:04 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

躍動感


やっ!



ジャンプ1


ったっ!!


ジャンプ2



とうっ!!!


ジャンプ3


カプゥ=3


柴犬あきと、本日で生後8ヶ月となりました。 人間で置き換えると約12歳ですか。小学校6年生から中学1年生へ上がろうとしている時期。生意気盛りです。まだまだ子供なのですねぇ。体が大きいからついそのことを忘れがちな飼主ですが、そうですよね、まだ12歳のガキなんです。

最近はヒドイ噛み付き癖はめっきり陰を潜め、頭を触ろうとしたらガウっと弱噛みをするものの、流血するような事態はなくなりました。本当にあの一時期(6ヶ月目から7ヶ月目あたり)の怒涛の噛み癖はなんだったんだと思う今日この頃です。 まだまだハーネスを嫌がったり、ブラッシングを嫌がったりはしますが、本当に日々成長しているなぁと感じます(メンタル面でね) 散歩も朝晩行くようになって心身が充実しストレスが減ったというのもあるのでしょう。 たまに散歩中に私の顔を見上げるようにもなりました。おお!これってアイコンタクトの前兆?とか思いつつ、なるべく話しかけながら、歩き散歩をするようにしております。 

でもまだまだ1歳を過ぎるまでは気を抜けない・・・。未だ暫定リーダーではあるものの、確定しないかもしれませんし。
あと、やはり朝晩の散歩のため、室内での排泄はしなくなりましたね。昨日から降り続く雨で、全然してくれないと困るなぁ と、屋内屋外両飼い生活の不便さを少し感じます。オシッコはするもののウンウンはもうしませんね。まあ、テコでも動かず玄関にへばりつき『ウン○~ 開けろー』っていうほどではないですが。
両方生活は、いい面の『両取り』な良さもありますが、メリットが半減される、いわゆる『どっちつかず』『中途半端』ってご意見もあるようですね。確かにそう思います。でも室内飼いされてても、朝晩2回以上散歩へ連れられてるお宅のワンコなら、排泄は外でしかしなくなると思うし、お昼は家に居ても誰も居ないし、お庭でノビノビし、家族が帰宅後は中で皆と一緒に居られる。私のような家庭環境ならば、理想だと思います。
豪雨の日や極寒の日など、過酷な環境でもずっと外ワンコに比べて都合のいいときは室内で居られるしね。(だから益々甘ったれて行くのか・・・。)

うちはしばらくこの生活で行くと思います。


躾は足踏み、車に慣らすことに今一番必死な私。相変わらずドライフードへの情熱は衰え知らずな8ヶ月のあきとです。

| 振り返る日「11日」 | 10:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

開催場所こぼれ話

いよいよオフ会の計画も固まり、あとは当日を待つばかりとなりました。少しホッとしてるわたくし。(まだ始まってもないのに・・・。)
さて、当初はワンコOKカフェの『カプチーノ』がある厚浜海岸を主眼に据えて計画していたのですが、突如、大浜公園に決定した本企画。
急に何故?厚浜はどうしたんだ?なにがあったんだーーー!!! って声が聞こえてきそう(汗) ですので、ここでそのこぼれ話を。


実は厚浜にほぼ決定していて、念のために現地確認して、問題なければ本決まり!って思っていた私。ところが、到着して愕然。


なんということでしょう?

a2

うわ、テトラポッド埋まってない?

a5

狭いし堤防ベタで車バンバン通ってるし、殺風景で何もないし、駐車場もないし、トイレもないし、お店もないし、日陰もないし ないしないし・・・・・し。

当初のイメージ

当初のイメージとはおおよそかけ離れておりました。ももんがさんもいろいろなブログで『いい印象の紹介記事ばかり』だったとの事ですが、
実際目にすると、まあシーズンオフということを差し引いても、ちょっと・・・です。

ということで、ここは『ない』な! と即決でした。



カフェカプチーノ

集まるとしたらここになるのですが、それだったら普通のワンコカフェでのオフ会で終わっちまいそうだし。

この少し北にジェットスキー屋さんがあって、その裏手にもビーチがあるみたいでしたが、どちらにしても狭く、何もない感じなのです。何往復かしましたが、とにかく一番の肝心の駐車場がないので、(あるのかもしれませんが、パッと分かるところにないんだから、無いに等しい!)すみませんが、候補からハズレました。 厚浜はもっといいビーチがあるのよ!ってご存知の方、すみません。私の力では見つけられませんでした。


ということで、大浜の方が『いい』となったのでした。
 


| 成長日記 | 21:51 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キャッチフレーズ


またまた面白いものを目撃いたしました。その名も『キャッチフレーズ』 目撃したのはakkoさんのブログ 『茂吉と庭』 です。茂吉君を初めて見たときは『上目遣いな感じがあきとと似てる!』ってすごく親近感を持ちまして、しかも当時私はリーダー権争いの真っ只中、噛み噛みスランプ中だったこともあり、共感することも多々ありました。
茂吉君はあきとと同じく2005年の8月生まれ。気が強く、少々問題な性格だったため、早くからトレーナーさんに付いて奮闘されております。気の強いアルファー志向のワンコに限らず、普通のワンコでも1歳越えまでは反抗期があったり、リーダー選別の行動があったり飼主側がドタバタ振り回されて、ついつい心が乱れるのですが、その様子をとても赤裸々に記事にされてて、同じような悩みを持っている方々への参考、励みになります。私もとても励まされております。

さて、早速リンクへ飛んでみました。dogooの中にあったのですね。『あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります』とあり、名前を入力してボタンを押すだけ!簡単です。

では、早速・・・ あきと ポチ。



あきとの前世は忠犬ハチ公です
ちゃんと育てれば立派なワンちゃんになるでしょう



およー。いきなりスゴイのが出ました!!! なんと前世はあの忠犬ハチ公だったとはっ。ただし2行目が的を得てます。ちゃんと育てれば、立派なわんちゃんに・・・。
なるほど、素質はある・・・が、育て方次第。全ては私に懸かってるわけですか・・・、プレッシャー(汗)



ランダムのようですので、続いてもういっちょ ポチ。



あなたが幸せなのはあきとちゃんのおかげです


くぅー、これは悔しいけどその通りですね。何も反論出来ません。付け加えるなれば、あきとと、あきとのブログのお友達がいるから♪かな。


本当?
分かってるよ(汗)その上目遣いはやめなさい!




うーん、ちょっと感慨深くなりつつも ポチ。



ドッグフードをチェック!
昨晩あきとが盗み食いしてました



ええっ!? マジ?。せっかく感心してたところへ、これかい!でもあり得る! チェックしなければ・・・。


食べてなーい!
ええ?本当に?してない?




よし、君を信じて ポチ。




あなたの顔を見るとつい嬉しくなるあきと


ぐふっ、落としたり持ち上げたり、やってくれるねー。これは誰でもキャッチフレーズにしたいよね。あなたの顔を見ると、つい舌打ちしたくなるあきと では寂しいし・・・。



あまりたくさんやると面白くないから、5つで終わりにしよう。ラストポチ。



あきとは無理しません



(・ω・); 



Σ( ̄ロ ̄lll)無理しろよーーー! 



って、いやいや、マイペース。 マイペースが一番ですよ!そう、無理なくていいよ。マイペースで噛み噛みして、マイペースで丸呑みして、マイペースで成長して・・・、


ロープ玉3
マイペースだワ~ン♪



やっぱダメ!(汗) 少しは無理もしてみましょう。


| 成長日記 | 00:32 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとへお届けもの!

今日は激、風が強いんですけど、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。せっかく開いた桜の花が一気に散ってしまわないことを祈りますが・・・。この風は厳しいでしょうね。

先日、あきとのフード丸呑みの様子を記事にしましたが、それを見た父犬の翔太君と母犬の雪奈ちゃんが『あきとよ、そんなんじゃダメだ!』と、プレゼントを贈って下さいました。
(平瀬様、ありがとうございましたm(_ _)m )


早速、あきとにも見せてあげました。


ほら、お父ちゃんとお母ちゃんからお届けものだよ♪

何ですか、これは?

んん?なんですか、これは?



ほら、あきとが生まれたところの懐かしい匂いがしないか?

フンフンフン=3

フンフンフンフンフンッ=3



って、ぅおい! やっぱ食い気かい、君は。

食べ物のニホヒ

食べ物のにおいだワーン♪



中には、翔太君たちが食べてるフードとおやつのビスケットが。


早速いつものフード(ユーカヌバの12ヵ月迄パピー用)に混ぜて与えてみました。ユーカヌバはカロリーが高いので、ランゴールドと半分混ぜて与えるとよいとの事。粒も大きいし、噛む練習にもいいんだね。
しばらくパピー用の超小粒に見慣れていたため、成犬用の大粒を見るとやけに大きく見えました(汗) 

粒粒



この粒なら、さすがのあきとも「掃除機」のような吸い込み食いはしないだろう、と思っておりましたが、いつもよりは噛んでるものの、やはり飲み込み気味でした。しばらく大粒を混ぜて、様子を見ることにします。



さて、ビスケットもせっかくいただいたので、2,3枚与えてみることにしました。 しっぽ振り振り待ち受けてます。ふふふ、美味しいものって分かるんだね。
じゃあ、『お座り!』 『伏せ!』 最近伏せを維持せずにすぐに起き上がりますので、念入りに伏せ。
そして『よし』の合図とともに口にくわえるあきと君。しばらくモゾモゾとしておりましたが、床にポトリと落としてしまいました。 あれあれー?嫌いなのかな? もう一度口の中に入れてやると、またまた口の中でモゾモゾ。床にポトリ。 なんだか ニコやんのお食事風景 を見ているみたい(汗)って思いながら見ていましたが、何度か繰り返してピタリと口の動きが止まりました。 そして、『もう一枚下さい』な目をしてます。

あれ?噛んだ音はしなかったけど、飲み込んだのかな?と思っていたら・・・、 
まだ口の中にありました(爆) 
そう言えばアキレスを与えた時もムシャぶりつく予想とは反して、口にくわえたまま固まってましたっけ。 あきとはどうも、平べったいもの(薄っぺらいもの)を噛むのが苦手のようです。 というか『固定されているもの』と『手で支えて噛めるもの』以外はうまく噛めないようです。なんだかんだ言って、まだまだ『子供』ですな。 しょうがないので手で砕いて与えました。噛むきっかけが与えられれば噛めるようですが。口にくわえて頭を振って上手く奥歯で噛むのは、まだ出来ないみたいですね。その辺にフード丸呑み解消の鍵もある気がします。 

| 成長日記 | 10:11 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

関西風

 あんなぁ、昨日うちのブログのアクセス解析を見ててんけど、検索ワードに『ファーミネーター 実際どうなん?』ていうのがあってん! 爆笑してもうたわ。いやいやーそら皆、そこは関心が高いわな!定価1万円近くもするのに、実際んとこ、どうなん?っていう気持ち、よぅ分かりますー。
せやけど、”実際どうなん?”って(ほぼ間違いなしに)関西系の人やと思われるワードに心底ウケてもうてん。だってそないな話言葉のまんま検索するか?普通。まあ、そのワードでヒットしてるうちのブログもうちのブログやけど・・・。やっぱ、関西人やね(笑)



なんぼ関西風やからって、ネタやないで、これ。実話や。

解析画面






ほならせっかくやし、実際どうなんか、うちの場合を答えよかぁ?


『ええよ!』。終わり。




はっはっは、関西系には関西系のお返しや。





うそうそ、冗ー談やがなニーチャン、そない怒りなや。真面目に答えるわ。



ファーミネーターは





「・・・。」





「お値段以上ニトリ」やな。

(全然真面目やないやん!ビシッ


もう、一人でボケて一人で突っ込んだりすんの、疲れるわぁ。だれか突っ込んでくれへん?
 
つまりファーミネーターって定価は高いけど、ネットショッピングやらネットオークションやらで探してみたら、5千円台で買えるし、それやったら絶対買っても損せぇへんっちゅう事やな。東京モンみたいに定価で買うやつ、おれへんやろ、大阪には。 ワシも¥5,500で買ってんけど、結構満足してるで! 抜け毛の時期には大活躍間違いなしや! スリッカーみたいに毛をつまんで捨てるんに苦労もないし、アンダーコートだけがモッサリ取れて、オーバーコートは傷つけへんし。ええで、これ。
でも何ぼ安ぅ買わなアカンゆうても、あんまり安すぎるところは気ぃつけなアカンでぇ!!! 代金振り込んだまま音沙汰なし、っちゅうアコギな商売やってる連中もぎょーさんいてるからな。もし、ワシがそんなトコに引っかかったら、チッチキチィーや!怒るで!!しかし!!!!
ほんま、ネットっちゅうのは恐い世界や。

まあ、ええ思たら買ぅたって。
あとは自己責任やで。


ほな、さいなら。






何だこりゃ?

| 成長日記 | 09:30 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだ居たの?鴨

昨日のニュースで見たのですが、改めて、『今年は例年に比べて、花粉の量が激少』なのですね。今年は本当に楽だよ!って実感される方いらっしゃいますか? お目目が大変な方は実感するかもしれませんね。鼻の方は相変わらずズルってるんじゃないでしょうか?


さて、池の土手を散歩しておりましたら、まだ鴨が居りました。鴨っていつくらいから居なくなるんでしたっけ?別に大陸へ渡ったりはしないでしょうが、いつの頃からか居なくなってたような・・・(ちょっとそのへん、疎いまーく40です)


鴨

近づいても、そんなに警戒しません。




ダブル鴨
階段にダブル鴨状態♪



すかさずあきとは『ターゲット・オン』した模様・・・。


ターゲットオン
ターゲット・オン




よそ見してる振りして
少しずつ




少しずつほふく前進
ほふく前進。




ここまで近寄った!
ここまで近づくことに成功。



実はこの様子をコマ送りに作ってアップしたかったのですが、やり方が分からず断念。 以前に教えてもらったサイトの方法は作成できたのですが、それをブログにアップする方法が分からずこれまた失敗。(HTML作成は出来ましたがHPでないと動かないようです。)
どなたか、ブログでコマ送りJPEG画像を作る方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。そんなケチらずGIFアニメーションのソフトを買え!っていう声が聞こえてきそうですが(汗)


しょうがないので、いつものロールオーバー画像にしました。
①マウスを重ねる前 ②マウスを重ねてる時 ③マウスを外した時
と3変化になってます。1から見るには右クリックして最新の情報に更新をして下さい。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

目の前を悠然と横切る鴨たちに、唖然とするあきと。




鴨強し!


鴨のほうが強い! という結果になりました。


| 成長日記 | 09:58 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

成分分析

ボールとあきと


大小のボールを従えて、お庭でくつろぐあきと。屋外での暮らしも、すっかり慣れてきたようです。最初のころは狂ったように掘り返してた穴ポコも、だんだん飽きてきたのか、(穴だらけになって、自分のまったりポイントが減ってもイケナイと感じたのか)穴の数は増えなくなってきたみたいです。


さて、先日 KUROSHIBA-NET のたにゃさんのブログで、成分分析 なる面白ツールを目撃!面白そうだったため、早速私も試してみました。
これ、ダウンロードして、尚且つ.LHAファイルにて圧縮されてるので、解凍する必要があります。(ちょっと面倒かも)

早速解凍してみると、出てきたアプリケーションの名前は『Buffalin(バファリン)』。何故こんな名前かはすぐ分かります。

ではやってみよう! 


まずは『あきと』から。


あきとの成分解析結果 :

あきとの58%は気合で出来ています。
あきとの27%は優雅さで出来ています。
あきとの8%は知恵で出来ています。
あきとの3%は厳しさで出来ています。
あきとの2%はアルコールで出来ています。
あきとの1%は玉露で出来ています。
あきとの1%は鉛で出来ています。



ほうほう、半分以上は気合!で出来てるんですか?あと、ちょこっとの厳しさとアルコール?玉露、鉛・・・。 鉛はヤバイんじゃないっすかね。最近アメリカの子供玩具に鉛が含有してて、誤飲して死亡したとか、問題になってますものね。
そして何より、『優雅さ』が3割近くもあるとは。普段はそれを隠しているのかね。


次にまーく40でやってみました。


まーく40の成分解析結果 :

まーく40の81%は乙女心で出来ています。
まーく40の8%は電波で出来ています。
まーく40の7%は花崗岩で出来ています。
まーく40の4%は気の迷いで出来ています。


おう、なんか当たってる感も! 乙女心はさておき、花崗岩ってのは硬い意思、でも気の迷いも・・・はい、あります。 電波ってのは、何か心のSOSでも発信してるのか!? 乙女心よりは少年の心と言って欲しかったですね。


さあ、ついでに柴犬あきとの日記はどうでしょう。


柴犬あきとの日記の成分解析結果 :

柴犬あきとの日記の98%は毒電波で出来ています。
柴犬あきとの日記の2%は汗と涙(化合物)で出来ています。


うそん!毒電波って何!?!? 有害な内容の日記を日々発信し続けてるってこと??? しかも成分中98%も占めてるし(爆) あ、でも汗と涙ってとこは嬉しいね。たとえ2%でも。カッコ化合物ってのが余計だけど・・・。化合しなくていいよ、化合は。


最後に『柴犬』を解析。


柴犬の成分解析結果 :

柴犬の61%は記憶で出来ています。
柴犬の19%は勇気で出来ています。
柴犬の16%はやらしさで出来ています。
柴犬の4%は純金で出来ています。


およ、結構それらしい内容ですよね!でもやらしさってこれ、如何に?質実剛健の日本犬だけど、たまには逆らったり言うこと聞かないこともありますよ、ってことかな?
何と言っても勇気! さすが日本犬。

このアプリケーション、もちろんお遊びですが、ランダムプログラムではなく、その入力文字に対応して結果が検出されるようになってます。つまり、『あきと』という文字で解析ボタンを押すと何度試しても必ず上記の結果が出るようになってます。



あきととボール


『あきとは実は優雅なんだワン♪』

| 成長日記 | 00:01 | comments(12) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

なんか踏んだ?

久しぶりに体重計に乗ってみました。
って、別に私自身の体重が気になるわけではなく、(ここ10年くらい56kg前後で変わりませんし)あきとですよ!あきと。 結果、現在の体重『13.3kg』なり。 うお!まだ増えてる! 13kgに乗ってからというもの、もう8ヶ月が経とうとしてるし、体重増加のスピードもドンドン緩まっていましたので、13kgくらいで打ち止めでしょ、と高を括っていましたが、なんのなんの。朝晩の散歩で運動量が増えたせいか、また元気に成長し始めました。もう好きなだけ成長してくれい! その分チャリで曳き回してやるから覚悟しなよ。 



さて昨夜、いつどおりに何を思うでもなく、普通にドアを開けて電気のスイッチをポチって部屋に入ったのですが、その第一歩目、足の裏に妙な違和感が!



『モニュッ』 という、


なんとも言えない、かつて味わったことのない感触が足の裏にぃぃぃ!!! 何か踏んだ??? ええ?何?この感触?? と電気が点いて足元を見てみたら・・・

しっぽ

これ、踏んだようです。



ビックリしました、もう。当の本犬はノーリアクションだし、




ドアのすぐ前に・・・


このようにドアのすぐ脇にケージがあり、よく手を出してることはあったのですが、反対向きになってこんなに堂々とシッポをはみ出してるって! どういうこと? 

『このケージ、狭すぎますよ! 買い換えないと、いろいろこんなイタズラを繰り返しますからね。』っていう主張?




「・・・。」



そりゃ一杯に体を伸ばしたら狭いと思うけど、シッポまで楽々伸びきれるサイズって、ドデカケージになっちゃうよ。シッポは除外しなさい、シッポは。丸めてればいいの=3



シッポが収まらない・・・


体だって、斜めに横になれば十分大丈夫だよ。大丈夫。広けりゃイイってもんでもないだろ?そう思うだろ?・・・。

このケージ、誤解なき様に補足しておきますと幅90cmの中型犬でも楽々サイズでございます。

| 成長日記 | 09:55 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬の色素

ここのところ、急に雨がダーって降ったり、すぐに止んで日が差したり、目まぐるしく変化する天気に振り回されているまーく40&あきとです。 でも何とか朝に降られる事はなく、助かっていますが。
朝から雨に濡れると、その日1日憂鬱ですからね。

引き続きのSHI-BAから何か膨らまそうと、必死のまーく40ですが、『展覧会審査員、ブリーダーが考える犬の色素』という記事をピックアップしてみました。
様々な柴ワンコ本で、『理想の柴犬』みたいなお題でそれぞれの部位の特徴や理想を説明されているので、皆様もご存知でしょう。そりゃ、展覧会に出陳されようかというワンコならパーフェクトに網羅していなければならないでしょうけど、別に家庭飼いの柴ワンコは、この通りではなく、それぞれの個性を持ってる方が愛着があっていいんですよね。


ちなみにあきとの各部位チェーック!してみましたよ。



・まずは目。濃い茶褐色が良く、黒すぎても赤すぎてもダメなのだそう。
そして鼻。あくまでも黒く、穴の中までしっかり黒い色素がないとダメだとか。口の中は審査の対象外だが、舌に舌班があるのは致命的とのこと。

目鼻口


うーん、あきとの目は大体OKですかね。鼻! これはダメだ。私は可愛いと思うのですが、赤鼻はダメなのですね。そして口。これは問題なしですね。舌班もないし。ちなみに口臭も・・・、合格(笑)



・次は腹。黒柴でも赤柴でも被毛は白色で、露出した肌も健康な肌色であること。

腹


あきとの腹はまっ白だからOK。露出した部分もちょびっとありますが、綺麗なピンクです。



・肛門。 柴の展覧会では肛門も審査の対象になるのですね。色は濃いほうがよいそうです。

肛門


色は・・・、どちらかといえば濃いでしょうか?小さいのでよく分かりませんね(汗) 肝玉と同じくケツの穴も小さいヤツめ。



・肉球は展覧会の審査対象ではないそうですが、濃いほうが好まれるそうです。色素が足の先までしっかり出ているのがいいそうで。

肉球


・・・。これも鼻と同じくピンクちゃんです。小さい頃はスベスベの真っ黒ちゃんだったのに。 ちなみに香りは『ポップコーン』。



・爪の色も審査対外だそうですが、理想をいえば黒いほうがよいそう。

爪


これは微妙です。黒ではないですが、透き通った白でもなくにごった白って感じ。なんでも理想は黒なのですね。 爪切りが大変なのに・・・。


こうしてみてみると、あきとは色素が薄く、柴犬通には不評!という結論が出ました。 ま、私は全然きにしないし、いいんじゃない?



あきとはこれでいいの

君こそ一番! 

| 成長日記 | 09:46 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

狼爪

花冷えが続く今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? 先月インターネットで『SHI-BA』と『愛犬チャンプ』の定期購読を申し込んだ私。別に本屋さんへ行くのが面倒なわけではなく、(・・・まあ少しはそれもあるのですが)愛犬チャンプは近所の書店に置いてないことが多く、SHI-BAは発売日の翌日以降にならないと、店頭に並ばない(これは私たちの田舎の書店だけでしょうか?)ので、発売日にお届け!というフレーズについつい乗せられちゃいました。
どうせ毎号買ってるし、損はないしね。
で、3月はSHI-BAの発売月! 今か今かと届くのを待っておりましたら、待てど暮せど届かない・・・。 ?と思い、もう一度契約確認のメールを見たら、その後にもう一通届いていて『SHI-BA』の初回発送日は5月29日って書いてました(笑) もっと早く気づけよ!と自分に腹を立てながらも、本屋さんへ買いにいきました。


さて、毎号思うのですが、表紙を飾る子は本当に可愛いですねぇ!最初の頃はこの可愛い表紙の本を私のようなオッサンが買うのが恥ずかしくて、照れを隠しながらレジに並んだものですが、今ではなんのためらいも無く、普通に買ってる三十路♂です。

最近、少しカメラにも興味が出始めてきたところなので、いろいろ目に付いてしまうのですが、この表紙の写真、顔のみにばっちりピントが合っていて、首から下、前足などはすでにピンボケしてますね。すごい。こんな撮り方が出来るんだ?って関心します。(ってそりゃプロのカメラマンに失礼だぜ。)



『狼爪知ったかぶり』という記事で狼爪のことが載ってましたが、これ、私も勘違いしてました(汗)


狼爪


狼爪っていうのは後ろ肢の第5の爪のことを差す言葉なのですね。記事では前肢の親指の爪のことと勘違いされてる人が多いとのことでしたが、私は前も後ろも両方とも、そう呼ぶのだと思っておりました。『生まれた時に狼爪があるワンコは、あらかじめ切除するケースが多い』なんて知識は知っていたのに、前肢も狼爪だったら、みんな除去しないといけないですね(汗 汗) 伸びると巻いてきて、危ないのは前肢の爪も同じだと思うのですけど、その辺はどうなのでしょうかね? 
あきとは短く切ってますが、中にはクルンと一周してるようなワンコも見かけます。

あと、これ『ろうそう』と呼ぶのか『おおかみつめ』と呼ぶのかもはっきりしていないとの事です。広辞苑にも載っておらず、真相は分からないのだとか。じゃあ『ろうつめ』と呼ぼうが『おおかみそう』と呼ぼうがOKてことですね。まーく40的には『ろうづめ』が一番カッコいい呼び方かと。

狼爪って滅多にお目にかかれないそうですが、(ブリーダーさんで切除してるんだから当然ですが)そう言えば例のオッドアイの白ワンコの後ろ肢に生えてましたね。



狼爪



目はオッドアイ(両目の色が違う)だわ、狼爪が生えてるわ、スゴイワンコです。

| 成長日記 | 09:48 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

