| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード丸呑み

あきとの悩みの一つに『フードの丸呑み』があります。 硬い木やロープ、プラスチックなんかは平気で噛み千切るくせに、フードだけは丸呑みなのです。 元来ワンコは丸呑みする習性があったようですが、・・・ちょっと心配です。 実は、なかなかこの癖が治らないので、6ヶ月過ぎても、フードを少しふやかして与えていました。それが余計に丸呑み癖に拍車をかけてるのかも!と思ったりしてます。ある日いきなりドライに切り替えた方が噛む癖がついたのかもしれませんね。


とりあえず動画に撮りましたので、現在の様子をご覧下さい。




↓カランカラんと音が出ます。ごっくり呑んでます↓






撮影されてるのが気になるのか、いつもよりは勢いが控えめです。ついに途中で中断したので、場所を変えて遠めに見守ることに。




↓最後の1,2粒がなかなか食べられず、(見てる側が)イライラします↓






ついついイライラして、停止ボタンを押してしまいました(汗)




↓器を舐めまわした後、鼻息荒く近寄ってきます↓





現在は最初から与えている『ユーカヌバのパピー用超小粒』を引き続き与えており、12ヶ月目より成犬用に切り替える予定です。

『早く食べないとフードを奪われる!』な環境を作ったりプレッシャーを与えたことは皆無ですし、残したこともありません。 

ちなみに、柔らかめのアキレスやボーロ状のおやつなどは噛んで食べてます。フードも、私がミスって1,2粒床に落としたものは、噛んで食べてるような気がします。少しずつ手で与えたら噛んで食べそうな気はしますが。
何か良いアドバイスはございませんでしょうか?
皆様のお宅のワンコはどうでしたか?

| 未分類 | 09:36 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌さん

花粉症とは無縁(だと思われる)柴犬のあきと。天気の良い日はご覧のとおりのご機嫌さんです。
今年は例年に比べて花粉は少ないようですが、それでも辛い方は辛いでしょうね。私も鼻が少々ズルってます



ヘイヘイ♪

ヘイヘイ♪



ハイハイ

何かくれよ~~~!




匂っちゃうぜ

フンフンフン=3



へへへ。

へっへっへ。




昨日の『トリビアの泉』でワンコネタ第4弾が放映されてました。皆様ご覧になられましたでしょうか? 今回のテーマは『骨付き肉の誘惑に負けずに、泥棒の侵入を防げるか!?』でした。各お宅でのロケのため、今回は真実味が高かったような気がしますね。
ほとんどのワンコは肉の誘惑に負けてましたが、中には口元まで持っていっても断固拒否する勇ましいワンコもいて、面白かったです。
これは本職の?泥棒さんが実際に使う手だけあり、苦戦するかと思いましたが、結果100匹中16匹が成功と、意外と雑種ワンコ、健闘しました。

あきとが、もしチャレンジしたら・・・。絶対「骨付き肉」にしゃぶり付きだろうなぁ。

| 成長日記 | 10:00 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐

昨日の四国はまさに『春の嵐』なお天気でした。寒冷前線の通過に伴う猛烈な暴風雨と雷、一部地域ではヒョウまで降ったようです。私の職場でもスゴイ雷が鳴り響き横殴りの猛烈な雨・雨・雨。 こりゃあきとは尻尾巻いて隠れてるだろうなぁ、と心配ではありました。 と同時にこれほどの雷と雨の最中、小屋に入るしか逃げ場がなく、ボブハウスに慣れて頂くには、又とない絶好の機会=3 鼻息荒く期待してしまった私ですが、実際はどうだったのか・・・真相は分かりません。
あ、でも帰宅したら全然濡れてなかったため、入居したと思われます(笑)
この前、家のボイラーの灯油タンクに給油に来てくれたオッチャンも、「犬が吠えたでしょう?」って聞いたら「ホースが怖かったのか、小屋の中に逃げ込んで吠えてた」って言ってたし♪



ご覧のとおり、目次ページをプチイメチェンしてみました。と言いますのも、目次を作った時に急ごしらえのアイコンを貼り付けたため、ずっと気に入らなかったのです。今度は目次らしい背景のアイコンに作り変えて、かねてより目論んでいた項目の追加も致しました。

それがこの2つ 犬の十戒 と 虹の橋 です。

犬の十戒


虹の橋


目次ページのアイコンより、リンクが飛びます。


これについては皆様お馴染みで、1度は読んだことがあるかと思いますが、私自身、大変思い入れがあり、事あるごとに何度も読んでます。まだ見たことのない方はもちろん、ご存知の皆様にも、是非今一度ご覧いただきたく、いつでも見られるように目次に貼り付けました。

犬の十戒って、誰が作ったのか知りませんが、本当によく出来てますよね。犬を飼ったことがない人にはイマイチわからないかも知れませんが、犬と暮す事の全てがたった10題の短いセンテンスに凝縮されてて、本当にぐっと来ます。この詩のお陰で私も先代犬との突然の別れが来ても、後悔が少なくて済みました。


そして虹の橋。これは動物全般を対象にかかれた詩ですが、やはりワンコがメインとなりますね。 いろんな解釈がされてますが、ワンコ主体の和訳を載せました。 虹の橋の手前の地で死に別れたワンコが待っててくれて、やがて飼主も死んでその場所へたどり着く。そして再開を果たした2人は共に再会を喜び、虹の橋を一緒に渡ってゆくと。
よく、愛犬が亡くなって虹の橋を渡っちゃった、っていう話をされてますが、正確にはその一歩手前で飼主を待っててくれるんですよね。いい話じゃないですか。
生涯10匹も20匹も飼ってた方は再会が大変そうですが(汗)

もう、皆さん中には『虹の橋』の手前で待っててくれてるワンコが居る方も多いんじゃないでしょうか? 



舐め舐め

お股を舐め舐めされてるこのお方は、果たして虹の橋へ旅だったら待っててくれるのでしょうか? さっさと一人で橋を渡らなければいいですけど・・・。

 

| 成長日記 | 00:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バトンターッチPart2

またまた、『バトン』が回ってきましたよ! バトンタッチ下さったのはしばわんこ ひなのようこさん。

しばわんこ ひな は、最強の柴犬『ひな』ちゃん♀が主役のプログ。セントバーナードの桃子さん、柴ワンのあきちゃんなど、数々の舎弟を従え、ハスキーのゆうさん、ぷりてぃーぼーいのTOY君など、これまた複数の恋人を各地に残し、ご主人様の転勤生活に付き従い全国へ最強の名声を広めながら行脚の日々、現在は千葉に本拠を構え、お友達募集中なひなちゃんなのです。

私がブログを9月に始めて、一番最初にFC2繋がりでオジャマして、相互リンクさせていただきました。テンプレートの構成やブログの記事作りなど、当時ブログド素人だった私、多々参考にさせていただきました。
ここからリンク先を辿らせていただいたり、ランキングに参加して知り合ったりと、現在の様にお友達が増えました。ようこさん、皆様改めてありがとうございます。

さて、バトンのお題は「我が家のワンコ」喜んでお受け致しましょ! 


今回はあきとの事はもちろん、いろいろ思い出してしみじみな感じになりましたが、まーく40自身のしみじみも多々あり、私事で恐縮ですがご覧下さいませ。



Q1 PCまたは、本棚に入っている[我が家のワンコ]に関する事は?

 Ans. まずはパソコンですね。私は♂だし、そんなには入っていないだろう!と思っておりましたが、一応正確なデータ確認のため、頑張って勘定してみました。あきと関連のファイルには現在2,775枚、容量にして684MB の画像が入ってました。意外と入ってますね。親バカママさんのPCなんかは1G,2Gと入っていらっしゃるようですが、私もじきに1G がきそうな勢いです。
640×480ピクセルの画像が大部分で、動画や大きな画像はほとんどなし。これからはもう少し、動画に力を入れてみようかと思います。(でも難しいんですよね、編集とかが・・・。)

 そして本棚には、パッと見たところ皆様と同様にSHI-BAと犬川柳が少々、その他は特別ございません。一応『犬』と付くのがあるにはありましたが。


犬夜叉

犬夜叉!(笑)

立ち読みが嫌いな私。一時はサンデー、マガジン、ジャンプと週刊漫画を3冊買ってましたが、お金が無駄に感じてきて、読みたいタイトルのみ単行本で買うことにしたのですが、それもいつの間にやら買うのを忘れて途切れてます。
いつまでも少年の心を・・・。その心粋もだんだんとしぼんできてオヤジ化が進んでるまーく40です。

そして、ついでにこれ!


BJによろしく


入れる場所がなく、縦に積んで放置状態ですが、ハマリました。もちろん元祖『ブラックジャック』は全巻持ってるのですが、最初は大好きなBJの名前をタイトルに名乗るとはなんて失礼な漫画なんだ!って食わず嫌いだったのですが、ふとしたきっかけで読んでみて「面白いじゃないの!」と一気にハマってしまったのでありました。



Q2 今妄想している[我が家のワンコ]に関する事は?

 Ans. 妄想というにふさわしいのは、まずこれでしょうね。


元丸号
元丸号

コタロー君と同じ、あきとの曾祖父に当たる『元丸号』の様に、素晴らしいボディと品格を兼ね備えるべく、運動と訓練に励み、自己満足の世界にドップリと浸かる。 既に歯並びの時点でかなりの減点の為、実際に訓練に成功しても、展覧会出陳は難しいでしょうけど、自己満足ですよ、自己満足。


それとは全く逆方向のベクトルとなるのが、これ。


ケンちゃん(カパッ)


ウルトラ★ワンの『脱力系柴ワンコ ケンちゃん』のように、そのやる気の無さと可愛さに癒されまくるワンコとなる事。これも難しいでしょうね。今のところ脱力系というよりは暴力系って感じだし、ま、すごいイタズラしたり、言うこと聞かなかったりで、ある意味『脱力』させられますが・・・。

いろいろ妄想は尽きません。



Q3 最初に出会った[我が家のワンコ]は?

 Ans. これは小学生の頃に飼っていたミックス犬の『リキ』です。当時、『南極物語』を見に行ったそのインパクトたるや小学生にはすごいもので、やはり影響されましたね。リーダーのリキから頂きました。私はデリーも好きだったのですが、強そうな名前ということで、ヤッパリ『リキ』となりました。

その後は当分ワンコは無しで猫ばっかりでしたね。ワンコブログを付けていながら実は私『猫派』だったりするんです(笑)それも今となっては完全『犬派』へ傾きましたが、長い間ワンコは居ませんでした。
それから先代の柴犬『チャッピー』→『あきと』と現在に至ります。



Q4 特別な思い入れのある[我が家のワンコ]に関するものは?


 Ans. 皆さんと同じで申し訳ないですが、やはりこれは外せませんね。

乳歯入れ



この憎っくき牙どもにどれだけ泣き笑いさせられたことか・・・。今ではこんなに余裕でいられますが、当時の最中の私は本当にテンパッてましたね。


あと、これですか。


スリッカー



大切にしてたスリッカー。ここまで短くやられました。まあ、このお陰でファーミネーターを購入する踏ん切りはついたわけですが、これはもう自分への戒めとして、いつまでも使います。例え信じられないほど使いづらかろうとも。


そして、思い入れといえばこの本です。


柴犬がいちばん


普通の柴犬の本なのですが、これ、仔犬を選びに徳島の『柴犬翔太の家族』へ見学に訪れた時に、アユミさんより頂いたものなのです。


あの日、まだまだチビっこかった4兄弟を優しくそっと撫でながら、長い時間お話させていただいて、「この仔にします!」と今のあきとに決めて帰りました。それからの日々というもの、まだまだ治まらない先代のペットロスと、あきとを迎える決意をした責任感と、迎える日までの待ち遠しいドキドキ感の日々。ひと月弱の間、ずーっとこの本を見て、癒されたり、泣いたり、笑ったり、仔犬を迎えるイメージを膨らませたりしてました。 本当に毎日見てましたね。



ちびあきと


まさか、こんなに逞しく育って行くとはつゆ知らず、一生懸命でしたが、皆様の励ましのお陰もあり、なんとか前に向いて進んでおります。また1年後にはどんな感想となるか、自分でも楽しみです。

折角なので、現時点の中間総括を。

現在生後230日目。(ひと月抜けて199になってました。失礼しました)体重は13kg 装着用具のサイズは『中型犬用』 
困ってる事: 車酔い(ぶっちぎりの悩み) 噛み癖がなかなか治らない事 リーダー権獲得争いで気が抜けない事 フードを丸呑み癖が治らない事 ワンコに対しても人間に対しても社会性不足で、経験させてやれていない事 待て、付け、おいでなどの躾が全く出来ていない事

逆にイイ感じの事:チャリ並走が板についてきた事 私好みの丸顔の愛嬌系になってきた事 病気や怪我をしない事 散歩は自分でも上手な方だと思うので、そんなに引っ張り癖が付いてない事(13kgに暴走されたら大変だ!) 意外と素直な事 




Q5 最後にバトンを渡したい5人とそれぞれのお題は?

ではお題は同じく[我が家のワンコ]で、


ウルトラ★ワン の yuryu5さん

柴犬コンチクshow の ちどりさん

みかんばこ の すだちさん セサミさん

あずき屋 の かおりんさん

わんダフルLIFE の ナナパパさん ケイトさん



お暇でしたらお受け取り下さいませ。



≫ Read More

| 成長日記 | 09:36 | comments(12) | trackbacks(4) | TOP↑

≫ EDIT

一日一万歩


本当はイケテるんだよ!


あきとの名誉の為に、もう一枚UPしました。 あんなブタちゃんなイメージが定着しても(それはそれでおいしいケド)困るので(笑)
さて、おデブな画と今日の画、どちらが真実のあきとでしょうか?







先日、コタロー君のブログで、万歩計の話題を記事にされていました。近所へ花見がてら散歩へ出かけたところ、道に迷って1,2時間さまよったとか(笑) それで、帰宅して万歩計を見てみたら14,800歩も歩いていたそうです。 おおー!と関心する一方で、そう言えば、自分は一体一日何歩くらい歩いているのだろうか?と興味を持ちまして、早速万歩計を探しました。 

高校時代に「ロングディスタンスウォーク」と言う行事があり、徳島から香川まで、2日間夜通し75kmの道のりをただ、ひたすら歩く!という荒行のようなことを半ば強制的にさせられました。今思うとすごい学校です。修学旅行もありませんでしたので(汗)3年分で『ゼロ泊6日の旅』で修学旅行の代わり!なんて言ってましたが。
3年間で合計225km完歩した私。その時のを持ってたハズなのですが、探せど見つからず、結局購入しました。


歩いてないだろーなー。 車で移動してドアtoドアの生活となってますので都会の方のように駅の構内を歩くとか、近所のコンビニまでとか歩くことは皆無に近い・・・。

ドキドキしながら1日の計測を終え、確認してみました。

万歩計


おお!予想よりはいってる! 日曜の為、外へ出る仕事もないのでずっとお店にへばりつき。1,000歩くらいだったらどうしようか?と思っていました(汗)

でも、これ実はその大半の『3,600歩』は夜の散歩のときに稼いだもの(爆)でして、 朝のチャリ運動時のも差し引くと、実質3,000歩くらいです。 平日の仕事で、いろいろ移動が入ったとしても、ワンコが居ないとやっぱ一日5,000歩がいいところでしたね。
一日一万歩とは言いますが、朝晩の散歩をきちんと続ければ、達成できそうですね。
皆様も散歩に励みましょう!




オネム・・・。

流石に朝晩おサンポへ行けて満足オネムなあきとくん。

| 成長日記 | 11:08 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ついに朝練開始

ぶっさいく!


このボテーっとした緊張感のかけらもない体を絞るため、ついに朝のチャリ運動による肉体改造訓練(略して朝練)を開始することにしました。 

絶対起きられない!とか、忙しいから!とか、誰が朝晩2回って決めたんだ!とか・・・、のらりくらりと『朝』を回避してましたが、結局朝晩2回の散歩に行くことに観念しました。(普通に行ってらっしゃる方からすれば、そんなたいそうな!とお感じでしょうけど、行ってない人間が初めて腰を上げるのは、結構大変なんです)


カメラの設定を色々と変えながらいろんな撮り方してたら、たまたまこんな風に写っちゃったのであって、ここまで見た目通りのおデブちゃんではないのですが、ウエストのくびれが限りなく0に近い『ツチノコ』状態の画像を改めてまじまじと見るに、どう見ても太いな!って思ったのでありました。

でも、この写真、早朝の青空が綺麗に写ってて、被写体の写り以外はいい感じかと思います。もう少し光を入れても良かったかな?


さて、思い立ったら吉日、早速行ってますよ!朝練。中学校の部活のような懐かしい感じがしますが、朝に運動するというのもいいものですね。毎日続くか心配ですが、今のところ続いてます(まだ2日(爆))


で、帰ってきてからあきとをお庭に繋ぎますが、ゴハンは今まで部屋のケージの中以外で与えたことがありませんでした。いつも生活パターンが決まってて、ケージから出してトイレをさせる→朝ごはん→ブラッシング→ウン○→お庭へ繋ぐ→自分の身支度&ケージ内の掃除→出勤 という感じでしたが、ゴハンとブラッシングのためだけに足を拭いて中へ入れ、またすぐお庭へ というのも面倒いやいや無駄だし何度も足を拭くのも、肉キューティクル(肉球の潤いキューティクル)に悪いかもしれないし、(そんなことはないだろうけど)とにかく外でゴハンを食べてもらうことにしました。初めてだったのですが、恐る恐る完食。これから新たなパターンが確立するまでまた、いろいろ手探りですね。


| 成長日記 | 00:00 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた寒波?

すっかりと春めいてきた、こちら四国。まだまだ朝方冷え込むこともありますが、もう寒波ってのはないでしょう。各地で桜の開花のたよりが聞こえてまいりますが、香川ではまだ開花しておりません。高知ではもう『満開』だというのに。それでも例年よりは早いことは確実で、今年入学のお子様たちは、入学式に『桜の木の下で記念撮影』が叶うかどうか、心配ですね。


さて、もう春なのに家の庭だけ超局地的寒波がやってきたのか?とビックリするような光景が視界に入りました。



がびーん!


帰宅したら、ご覧のありさま、やってくれました。雪が降ったのかと思うほどの散らかりよう。




やってくれたね


何処から引っ張り出したのか、古い座布団を引き裂いたようです。こうなるのは目に見えていたのでボブハウスには何も入れてなかったのですが、その傍の、何処だったかな(記憶がイマイチ)置いてた座布団ですね、これは。先代犬が使ってたやつですが、ずっとそこにあったため、景色の一部に溶け込んで全くノーマークでした。


私が帰ると、急にまたハッスルしだしちゃって。得意顔でガウガウやってます。



ため息吐息=3


暗いし、片付けが大変でした。とほほ。







ちょっと前までは輸入牛肉のBSE問題が話題になってたと思ったら、今度はPSE問題ですか。 PSE:電気用品安全法 何でもアルファベットに略したら「イケてる」と思ってるのでしょうかね、お役人は。いやいやあの官僚オヤジ達がヤングだった時代で言えば、「ナウい」でしたか。 電気用品安全法は覚えにくいけど、PSEって呼べばナウいんじゃない?みたいな・・・。

これ、ハッキリ言って建前からグラグラ、ボロボロのダメダメ法ですね。誰が考えたか知りませんが、今時漏電がどうの、安全性がどうの、そんなの今更お上に管理される筋合いもコストもねーよ!って思います。

昨年の松下の石油温風器の回収努力を見ても分かる様に、企業の方が意識は格段に進んでいますよ。安全性確保に努力しない企業なんて、消費者から見放されて自然に消えて行くだろうし、そもそもリコール制度って法律でも何でもなくて、企業の自主判断自主回収なのですから、民の責任でやってるんですよね。そこに新たに法律を作ってどうすんねん!って思うわけですよ。時代に逆行してどうする!?ってね。

省庁の利権獲得の裏本音があることがバレバレで、お粗末もいいところですね。家電リサイクル法の成功に味をしめて、ちょっと調子に乗りすぎです、経済産業省は。 家電リサイクル法は、まだ、建前がまともだし、実際埋め立てゴミの減量化やリサイクルの効果も出てるでしょうし、許せます。 でもPSEは・・・、ねぇ。 こんな法律の為にPSEシールの作成や運用の為の予算をつけさせる&管理・検査の為の中間特殊法人を新たにこしらえて、自分達の天下り先を増やそうとする等、税金の無駄遣いはやめなさい!経済産業省。
(なんか、新聞の社説みたいですみません。)

| 成長日記 | 10:42 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シャイニング

キャメラのことに関してはほとんどド素人なまーく40です。もともと普通のキャメラなんて、1,2回しか扱ったことがなく、ほぼ全て使い捨て(写るンです)専門!でしたので、ピント合わせがどうだとか、露出がどうの、しぼり?シャッター速度? さっぱり分かりません。なのに、皆様のブログで『一眼レフ』様による素晴らしく美しい画像を拝見する度に「いいなー!」「欲しいなー」って無謀にも思っていたのです。
何でも流行りものといいものに弱いわ・た・し。もちろんお店へ行ってチェックしてまいりました。ところがチラリと一眼レフコーナーを見てみて・・・、諦めました。無理です、私には。まず高い!そして絶対使いこなせない!まさに宝の持ち腐れ確実! ということで、しばらくは手持ちのデジカメで腕と知識を磨くことに励もうと心に誓いました。

早速、説明書を改めて読み返すも、よく分かりませんねー!少なくとも完全マニュアルモードにするにはまだまだ無理っぽい。ということで、再びオートへ切り替えて早くも挫折しかけてましたが、たまたま一つだけ学習できたことがあります。


それが、これ↓

シャイニング
シャイニング あきと。

夜にストロボ撮影すると、よくこういう失敗になります。近すぎるのだと思い、いつももう少し離れて撮っていたのですが、被写体はじっとしていません。それにこれくらいの距離で撮りたいこともありますし。



笑う
笑うシャイニングあきと。




何度撮っても、シャイニング・・・。



そこで、たまたま『マクロ撮影モード』にあわせてみました。これは30cm以内の接写の時に使うモードと説明書には書いていて、言いつけ通りに文章や商品の注意書きなどをご紹介しようとする時に接写してました。

ところが、この距離(50cm~80cm)くらいでもマクロで撮ってみたら、いいじゃないの! 


横顔


バッチリとピントも合ってて。




斜顔


雑然とした背景もブラックアウトしてくれるというオマケ付き!




アンニュイ顔

こんな『アンニュイ』な表情もばっちりでした。


こんなことなら、もっと早く気づいていれば・・・。 後悔するも時既に遅し。可愛い仔犬ちゃんの時期はとっくに過ぎてしまったあきとです。 どうも説明書の通りではなく、もっと色々試すことが大切なのですね。 一眼レフの様にはいかないまでも、工夫次第ではもっと変化をつけられそうですね。被写体にピントが合ってて背景はぼやけてるって画は、このカメラでは無理かな??? 

皆様、どうかこのまーく40めに、こんな手法があるよ!とか、こうしたら上手く撮れる!とか、伊藤家の食卓的アドバイスがあれば是非ご享受下さいませ。(あ、もちろん真面目なご指導も!)よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| 成長日記 | 09:37 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まったり

あきとの生まれたお里は徳島の『柴犬翔太の家族』。家族の一員として、8月11日に男ばかりの4兄弟の末っ子として誕生しました。あの頃は本当に可愛かった・・・(しみじみ)まだ目も開いていない頃にお邪魔させていただいたので、マウスくらいの大きさのあきとがプルプルピクピクしながら寝てたのを思い出します。

そんなあきとが早くも「お兄ちゃん」になりました。 父犬:翔太号 母犬:雪奈姫号 同一両親の弟、妹が生まれたのです。 本当は交配の予定は無かったそうですが、とても仲の良いこの夫婦はまたまたラブラブしちゃったようです。
翔太の家族のブログにて生まれたての仔犬ちゃんの様子が見られますので、仔犬ちゃんに癒されたい方は必見ですよ。







さて、ハウスに入らないあきと君。いつもボーっと突っ立ってるので、日中はどんな感じでまったりしてるのか、興味津々でした。こっそり覗き見ようとしてもすぐに察知してしまう為、なかなか分からないのですが、ようやくこっそりと目撃に成功。


まったりポジション


ほう、物置の横がまったりポジションなのか。




ズームアップ1


ズームアップ!



ズームアップ2


・・・。




気づいた?


何かに気づいたのかな?




移動しよ


あら、移動しちゃった。


つちのこの様に見えるけど、ちょっと太いかな?フードは生後5ヶ月目以降はほとんど増減無く170g/日なのですが。それとも運動不足か!?(ドキッ!) 

| 成長日記 | 09:39 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まーく40ぼやく・・・

まずはWBC世界一!おめでとうございます。

\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

いい試合でしたねー。守備のいい川崎がエラーするなど、あり得ないほどの緊張の中、本当によくやったと思います。歴史を刻むことは非常に名誉なこと。一人の日本人として、また野球ファンとして大変嬉しいです。


さて、本来ならば気分のいい状態で本日を迎えるハズだったのですが、ちょっとぼやきをひとつ。

皆様、どうぞ今日のエントリーはすっ飛ばしてくださいませ。



あのね、私実家で暮しておりますいわゆる『パラサイト・シングル』な訳でして、いろいろ肩身が狭い生活を送っております。本来ならもっと楽しいはずのワンコライフも非常に窮屈な状態でして、お給料さえもっとあれば、ワンコOKマンションででも暮したいのですが、なかなかそうもいきません。 

そんなパラサイト生活の悩みの一つが郵便物。全て同一に配達されるので、親が勝手に表裏を見たり、宅配便も然りでストレスを感じます。まあDMはがきなどを見てしまうのは許せるとしても、私個人宛の送付物は、極力配慮して私にスルーで渡して欲しいし、それが気遣いと言うものですよね。いくら家族とはいえ、最低限のプライバシーというのは保たれて当然だと思うのわけですよ。



怒らないで!


そりゃそうだワン!




なのに、いつも私や家族宛の郵便物&お届け物を必ずチェックしたがる”気遣いゼロおやじ(60歳)” はっきり言って腹立ちます。自営業の為、会社へ転送というのも出来ません。転送先にも”気遣いゼロおやじ(60歳)”が居ますし。出来る範囲では局留めにしたりしてますが、通常郵便はそうもいきません。だからといって、もう何度言ってもこの歳には馬の耳に念仏。 こうしてブログにぼやいて、せめてもの鬱憤晴らしをするより他ないのです。


んで一番癇に障るのは『ジャフメイト』です。JAF(ジャフ)ってご存知ですか?車が故障したり、キーを閉じ込めたりした時にお世話になる、あれです。私も会員になってまして、年会費も毎年納めてるのですが、その対価の一つとして、いろいろな知識や情報を満載した『ジャフメイト』という冊子を郵送してくれます。これをですね、いつも私に無断で、勝手に読んでるわけです。そりゃ読んで減るものではありませんが、断りもなしにしかも私より先に勝手に読むってどういうことよ!年会費4、000円私が負担して、その有料サービスのうちなのですよ! 私個人宛に届くものなのに、もう『お前のものは俺ものも』なジャイアン的思考回路を地で行ってるのです。


肉親にそこまで腹を立てる私が心の狭い人間なのでしょうか?それともやっぱ親父(60歳)のデリカシーが欠落してると思いませんでしょうか?


↓いつもボヤキを聞いてくれる気のいい奴。柴犬のあきと。
ショボーン


そうなの・・・、元気出して! 散歩へ行けば気分も切り替わるワンよ!




先日、SHI-BAと愛犬チャンプの定期購読を申し込んだところなのに、まさかそれまで見られたら!と思うと・・・。(ヤッパリ面倒がらずに本屋へ行くべきだったか・・・。)

はあ、まあ向こうも自分なりには気を使ってるのかも知れませが、こちらばかりが一方的に気を使ったり、我慢したりで、私の白髪は増える一方です。トホホ。 きっと結婚生活というのも新婚を過ぎたらこんな感じなのでしょうね。ってそんなだからいつまでも結婚できないんだろ(汗)


| 成長日記 | 00:02 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

そしてあきとは途方に暮れる

少し前のお話になりますが、一日中暴風雨だった日に、無謀にもあきとを外へ繋いでおりました。それは何故かと申しますのも、折角用意しているボブハウス(犬小屋)にあきとは入居を拒否しておりまして、ヤッパリ新築じゃないとイヤだというのです。もう、せっかく匠となってリフォームしてやったのに・・・。
中におやつを入れたり、おもちゃを入れたりして、出入りさせることには慣れたのですが、お昼間に中に入って、まったりくつろぐということはまだまだしてくれません。そこで、先日のような天気の日なら、雨風を避けようと中に入るハズ!って思ってた訳です。 ところが結果は失敗。 小屋の横でずぶ濡れになって、途方に暮れていました。

♪そし~て 僕は 途方に 暮れる ってか。(レコード持ってたよ)

横にいるなら入れよ!って思いましたがまあ、しょうがないですね。そのうちに自分から入ってくれるようになるでしょうから、気長に待ちましょう。

仕方なく、ずぶ濡れになったあきとを、久しぶりにシャンプーすることになりました。お庭生活になってからというもの、穴掘りにご執心なため丁度シャンプーをしたかったところでしたし。


フワフワ!


フワフワになったよー♪ カメラ目線も出来るようになってきたね。最初はおやつで釣っていたのですが、だんだんと、おやつを持ってる振りをして、軽くこぶしを握っていれば、ご覧の通り、騙されるようになりました(笑)



オスワリ!


(騙されて)オスワリ!




フセ!


(騙されて)フセ!




早くくれ~


早くくれよー! おやつくれー!




くれ!くれ!くれ!


くれっ! くれっ! くれっ!



いや、実はないんだよね。



ムッキー!騙したな!


ムッキー 騙したワンね。 ムキッ ムキー!!!




このあと、ちゃんとおやつをあげましたよ。

もう2,3回オスワリさせてからね(笑)

| 成長日記 | 10:04 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Dig a hole

皆様! やりましたね!!! WBC準決勝、見事韓国を下し、日本代表決勝進出。おめでとう!!!
興奮しました。投手戦でなんとも固い雰囲気だったので、ノーアウトから松中が2ベースを打った時には『キター!』って思いました。気迫のヘッドスライディングですもの。しかし続く多村の送りバント失敗・・・。これは流れがヤバイと思ったところ、福留がやってくれました。打った瞬間に『よっしゃー!!!』て声を上げましたよ。全ては福留の一振りで決まりましたね。素晴らしい。 この後若干お店が忙しくなってきたので、見られませんでしたが、なんと打者一巡してましたね。多村も8回にHRで汚名返上、良かったです。 
大会ルールとはいえ、韓国には気の毒ですね。ポッと這い上がった日本にたまたま負けただけで敗退ですから。


さて、お庭生活者となったあきとですが、(なんか年金生活者みたいな言い方ですが(汗)) ワンコ様のご他聞に漏れず、せっせとDig a holeしております。

「What are you doing?」
『I'm digging a hole.』
「Digging a hole?」
『Yes!』

というような会話が中学の英語の教科書に載ってたのをいつまでも覚えているのですが、どういう前後の文脈だったか忘れて、なんで穴掘ってんの?って自分で思い出しては、自分でつっこんでるまーく40です。皆様はどんな教科書だったでしょうか?


あきとに「What are you doing?」ってついつい尋ねてしまいました。


穴掘り




そうしたら、あきとは『I'm digging a hole.』とは答えずに、




ゴルフ?



『I'm playing the golf. wan wan.』 と答えました。(嘘)

本当に狙ってやったか、たまたまハマッたのかは不明ですが、私が発見したら、得意顔のあきととこのボールがありました。


まあ庭中穴だらけで、埋めてもすぐ掘り返すのでこればかりはしかたない。噛み噛みするのがいいか、ホリホリするのがいいかと尋ねられれば、『ホリホリ!』です。 これでストレス発散してくれるのなら、いくらでもどうぞ、という感じで。



これ、雨のせい?


こんなところも。 これまさか雨の滴でここまで侵食されたんじゃあないでしょうね。それ風に見立てて掘ったとしたら、あきと、やるねー。



てへっ♪


いや、たまたまでしょ!



オフ会日程決まりました。 引き続き情報、ご要望を募集中です。ご協力よろしくお願いいたします。

| 成長日記 | 09:46 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトル

昨晩から、FC2のサーバーがこけてたみたいで、(それも私の与えられてるNO26だけ)アップもままならない状態でしたが、ようやく回復した模様です。ライ○ドアなんかはよくサーバーが激重状態のことがあるので、驚きはしませんがFC2でこんなことは初めてでしたので、ちょっと焦りました。

さて、おもちゃを与えてもすぐに破壊してしまい、経済的に無駄な出費が続くまーく40ですが、なにかいいものはないかと日夜考えております。噛んでも裂けないヌイグルミとか、自動的に戻ってくるボールとかないものでしょうか?ないよねー。
コタロー君を初め、結構ワンコブログでもペットボトルで遊んでいるのをよく目にしますよね。ペットボトルは簡単で安全なワンコおもちゃの最右翼なのですが、最初に試してみて、ダメだったのでそれっきり諦めていました。でも現在なら一時期のヤンチャ期に比べ、あきとでも、コタ君のように上手に遊べるかも!と淡い期待を抱いて、今一度試してみることにしました。



CCレモ

私の好きなCCレモンでチャレンジ!

と思ったら、くわえていそいそと部屋を出て行くあきと。


噛ませてみるものの・・・

おお、やはり何でも初めてのものは興味を示すんだよね、あきとは。

しかし廊下で噛み噛みされたのでは目が届かないので、引きずって部屋のなかへ。


しばらく後に、なにやらクチャクチャやりだしました。やばいやばいと、慌てて口元を見ると早くも蓋が・・・。取られまいと唸るあきととにらめっこ&唸りあいの攻防の末、何とか取り上げる。

キャップ


このサイズなら、クチャクチャしてから飲み込みそうなのでダメなんですよね、あきとは。存分に噛むだけ噛んで、あとは捨ててくれたら目も離せるのに・・・。




さてさて、その後も程なくして『メリメリ~ビビビ!』って派手な音が。


フィルム

ああ、これもダメね。没シュート! チャラッ チャラッ チャン。



さあ、もうしばらくは大丈夫でしょう!とネット画面を見ていると、何故かまたまたクチャクチャ音が!!!

ええ! 何をクチャクチャ??? と焦ってあきとの口元を見ると、何かをクチャクチャしてます。



ワッカ


これか! おいおい、こんなんまで分離させるとは。しかもこれ、発見が遅れれば絶対君、お腹の中だろ? アブねー。





本体

さあ、残りはこの状態となったCCレモ君です。 もう大丈夫か? まさか、ね。この白いところは取れないよね。 ・・・ね。

・・・。

いまいち自身が持てないまーく40の決断により、ここで終了。


本来は蓋とフィルムを取って、ここから与えるのが正しいペットボトルおもちゃなのかも知れませんが、あきとの場合、マジでこれから先が読めないのです。万一にも白い口部分が取れて縁の部分で唇を切ったりしないだろうかと、いらぬ心配をしてしまうのです。


結論

あきとは(私が付きっきりでないと)ペットボトルでは遊べません。ペットって名前が付いてるのに・・・。
(それは関係ないか)
しかもこの状態になるまでの所要時間は5分くらいでした。

| 成長日記 | 10:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワッカの使い道

♪そんな 時代も ああ~ったねと~♪ 


かみかみ


↑↑↑買ったその日↑↑↑
↓↓↓買った次の日↓↓↓


速攻破壊されしラグビー




♪いつか 話せる 日が~ 来るか???

っと、鼻歌で『時代』を歌いながら、まだちょっと引きずってるまーく40でした(汗)
今朝はまたまた雨の四国です。雨ごとに暖かくなって春が来るとは言いますが、結構寒いです。



さて、本体は破壊されたのですが、ワッカは無事でしたので、分離して本体は捨てて、ワッカだけは置いておきました。あれ、何処へいったのかな?ワッカ。

ワッカ、ワッと・・・。


ワザと?

あ、あった、ブログ用に撮影しないと・・・。じゃ、邪魔! どいてどいて・・・、

て、おいおい、君、ワザとでしょ!



輪

とんだ邪魔が入りましたが、これです。 ワッカ。

何かに使えないものかと、あれこれ思案しておりました。普通に噛ませたら、すぐに破壊されるだろうし、輪投げキャッチ!と思ったけど、全然興味を示さないし。

でも、よくよく見てたら、この穴の大きさ。 ピコーン! これ、使えるかも!!!
≫ Read More

| 成長日記 | 09:44 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会のご案内

先日より告知しておりますオフ会実現に向けての企みですが、大変ありがたいことに、ご参加を希望してくださる方が多数名乗り出て下さり、現実味を帯びてまいりました。そこで、こちらからある程度のアプローチを提示しないと、皆様も予定が立てにくかろうと思いまして、私とももんがさんとで一応の予定日を決めさせていただきました。


4月30日(日)お昼前に現地集合。夕方前くらいにはお開きの予定でございます。
四国からにしても関西からにしても淡路島まで、ワンコを連れての道のりとなると、片道2~3時間はかかるかと思いますので、無理なく出発できるように、11時くらいの集合とし、お昼を挟んで午後も楽しみつつ、帰りのドライブの体力も残せるよう3時~3:30くらいにお開きという感じで考えております。

それから、肝心の集合場所ですが、


まだ決まってません(笑)


いやいや、これがなかなか難しくて(汗) ももんがさんともいろんな案を出し合ってはおりますが、是非皆様にもご意見、ご希望、体験談、耳寄り情報などを求めたく思います。



淡路島MAP



今のところ上記の3案を考えておりますが、それぞれにメリット、デメリットがあり決めかねるのであります。(何より淡路島を全然知らないくせに幹事をやろうという私も私ですが。)



①南淡案
ワンコと存分に戯れることに主眼を据えたプラン。南あわじドッグランにて唯一ノーリードで入り乱れられるのがポイント。ただ、近くに食事を出来るところやカフェがなさそうなのと、関西から来られる方々が時間がかかり過ぎるところが難点。


②洲本案
ワンコはそこそこに人間の休憩、癒しにも焦点を合わせたプラン。
淡路島の人気海水浴スポット「厚浜海岸」を望むワンコOKカフェがあり、5月も目前の、もう水に入れそうな海岸でワンコとウキャキャと戯れる。但しGW中にて混み具合は読めず、お弁当持参で考えた方が無難かも。淡路島の中央部にてそこそこの距離。


③北淡案
ワンコはそこそこに景観やアクセス性に優れたプラン。淡路ICにて待ち合わせ、ワンコを連れてハイウエイオアシスの散策など楽しんだ後、インターを降りてあわじ花さじきなどの人気スポットへ。 駐車場&食事の心配もなく、待ち合わせには抜群の分かりやすさ。ただ、そんなに移動する時間があるかと、ワンコとの戯れが薄になるか?距離的には四国組が少し遠いか。



もちろんこれ以外の大きな公園や広い施設も選択圏内です。

現在のところ参加表明されていなくとも、予定が合えば行こうかな?どうしようかな?って思っていらっしゃる方、最終4月の実施前までに飛び入り参加大歓迎ですので、よろしくです。

| 成長日記 | 00:07 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クレーム一考


先日、お店で使っておりますFAX兼用電話機の子機が調子悪くなってしまいました。こちらから電話している分には何の不都合もないのですが、どうやら通話先の相手側には、こちらの声が井戸の底から聞こえて来るように、恐ろしく遠く感じるようでして・・・。複数の方に指摘されたため、これはこちらの子機の調子悪が確実だなと、気が付いたのです。(全ての人に指摘される訳ではないので、中には聞こえづらくても、我慢して、全神経を耳に集中して聞いてくれてたのかな?と思うと、ちょっと申し訳なく思っております(汗)


この電話機、Panasonicのおたっくすという昨年7月に買ったばかりの現行品でして、当然保証修理でいけると思い、早速、某家電量販店ヤ○ダ電気に℡しました。
そうしたら、出た店員の対応がちょっと事務的でして、プチっときちゃった訳です。




店員A『ヤ○ダ電気 高松店です。』

まーく40『あの、7月に買ったばかりの電話機の子機の調子が悪いので見て頂きたいのですが、保証で治りますよね?』

店員A『はい、持ち込みいただければ大丈夫です。』

まーく40『子機のマイクが調子悪いようなのですが、子機だけで大丈夫ですよね。』

店員A『本体が悪い可能性もあるので本体と一式必要になります。』

まーく40『ええ? 本体は何ともないし、もう一個の子機はなんともない(子機は2台ある)から、電波、アンテナ関係ではないでしょ。 調子悪い子機も受話はなんともないし、相手が聞こえないだけだから、マイクでしょ?マイク交換で済むんじゃないの?商売で使ってるから電話もFAXもないと困るんだけど。』

店員A『ですが、メーカーに送って・・・。』

まーく40『ああ、もう分かったよ。じゃあ、代わりのFAX機貸してくれる?』

店員A『それがあるにはありますが、非常に型が古いもので、子機も付いてません。それでよろしければ。』

まーく40『ちょっと舐めてんの?(と言いたいところをグッと押さえて)だからクレームで訴えてるのに、なんとかして下さいよ。』

店員『ですが・・・。』

まーく40『もう、いいよ。』

チン。


なんとも応対の悪さに腹立たしい気持ちになったのです。(最近の電話ですので、受話器置いても『チン』とは鳴りませんでしたが(笑))



見くだすあきと
『日頃の行いが悪いからこうなるんだワン。』



でもムラムラとした腹立たしさは収まらず、なんかメーカーに文句言ってやろうと思い、保証書の裏に書いてたナンバーへ℡してみました。パナソニックの電話機の保証関係の受付センターのようで、何故か博多局番でしたが・・・。


博多のセンター『○○センターです。』

まーく40『ちょっと保証修理のことでお伺いしたいのですが。』

博多のセンター『こちら、福岡へ有料電話ですので、折り返しこちらからおかけ直しいたしましょうか?』

まーく40『いや、別にそのままで大丈夫です。(好感触じゃん?)』

まーく40『実は、(今までの経緯を話す。)』

博多のセンター『その型番のFAX機は出張修理の対象ですので、最寄の営業所から修理の派遣をさせます。詳しくは○○○-△△△-××××番におかけ直し下さい。一番最寄の修理センターへ繋がりますので。』

おおー、なんと!最初からこちらへ電話すべきだった!



で、後日修理に来てくれて、改めて症状を伝えて見ていただきました。すると、修理のおじさんは『なるほど、子機のマイクが悪そうですね。』って。いやだからそれは最初からわかってたって!

おじさんはおもむろに子機をパカッと開けると、中の基盤を取り替えて、ハイ終わりました!だって。
今時の電化製品って、全部アッセンブリー交換(丸ごと交換)なんだね。チョコポールの箱くらいの基盤にボタンからスピーカーからマイクから全部くっついてるんで、いちいちマイクだけ半田ゴテで付け直すなんて修理はしない訳です。基盤ごと交換で終わり!

だから最初から、私は問題の子機だけの持込でいいでしょ!って言ってたのですよ。


これ松下電器が「石油ファンヒーター」の件で特別にクレームに気を使ってると思いたくはありませんが、メーカーの対応としては普通でしょう。


安さを売りにしているヤ○ダ電気ですが、もっと精進が必要ですね。クレームに関しては何をさておいても一番の対応をしなくてはいけません。
私も同じ商売人として、日々勉強中ですが、こういうケースでは車の場合、必ず代車を要求されるのが当たり前です。”新車が壊れました”って電話しても 『はい、保証で直りますが、お店へ乗って来て下さい。代車もありません。古い軽トラでよければ貸しますが。』って言われたらブチ切れるでしょう! 高額品と家電品の違いはありますが、心構えは同じだと思うのですがねぇ。

 

| 成長日記 | 10:09 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとパズル

今週頭のこの寒気には、本当にやられますねぇ。昨日の朝なんか、日陰に雪が残ってました。いつ降ったの?って感じで。散歩も辛く、途中で手がかじかんできてジンジン痛みだし、チャリのブレーキレバーも満足に握れないくらいでした。日曜の気温18℃から一気に1,2℃への急転落。若い私とは言え、こたえます(笑)

さて、先日 しばわんこ ひな のようこさんのブログでワンコパズルというのを目撃!早速私も真似してみよう!と思い(こればっかりだね、いつもお世話になります、ようこさん(汗))申し込んでみました。



わんにゃん公園


わんにゃん公園 というサイトにて、無料で作成してくれます。(申し込み後、簡単な審査がありますが。)

申し込みの説明を読んでると、まず、『背景がうるさいものは不向き。』さらに『同じようなカラーリングの画像が良い』とのこと。背景がうるさいって(汗)ごちゃごちゃしてるって事かな?パズルだから単調な背景の方が綺麗に出来て、難易度的にも面白いということね。ではそのような画像をと探してみると、ありました!セカチュウロケ地巡り時のが。青一色のため、なかなか面白いかも。



パズル

この画像で35ピースのパズルにしてみました。もっと多いピースも可能ですが、あまり複雑だとやる気も失せるでしょうし。スタートすると完成までのタイムも表示されるようになってます。 
参考までに私がひなちゃんのパズルを初めてチャレンジした時は、260秒かかりました。(遅ぉ)


是非、皆様もお試し下さいませ。
暇つぶしに、あきとパズルにチャレンジしてみたい方は こちら からどうぞ。

| 成長日記 | 00:02 | comments(5) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

POTION

ファイナルファンタジーっていうRPGゲームをご存知でしょうか?確か私がダダこねて、ようやく『ファミコン』を買って貰って、まもなくハマッたゲームソフトなのです。ドラクエ2の発売前後だったと記憶してますが。我が家は厳しい(ケチな?)親でして、なかなかファミコンを買って貰えず、かといって当時の小遣い程度では買えず、子供ながらに理不尽さを感じておりました。マリオ、ドンキーコング、スーパーマリオなども全部友人宅でドップリハマり、いつも人様のお宅でご迷惑になるのに見かねて、ついに親が折れたのだと、今更ながらに分析しておりますが。私、昔はFFのファンでした。プレステになったあたりからはあまりゲームはしなくなったので。スーファミまでのファンです。第一作目が一番好きで、次がⅣかな。 天野義孝の画風も大好きで、リトグラフを買いそうになったことも。まあ、ドラクエと並ぶRPGゲームの傑作ですね。
そんなゲームの中で、HP(ヒットポイント=体力)を回復させてくれるアイテムとして、登場する一番初歩的なのが、このポーションなのです。

ポーション!


テレビCMでもご存知かと思いますが、このポーションが本物の飲み物として、発売されたのです。買ってみたいとは思いつつも、いつも2の足を踏んでいたのは、そのお値段。何と600ギルもするのです。プレミアボトルじゃない普通の瓶なら200ギル。それでも高い! 
そして、躊躇する理由はそれだけではないのです。



なんと6種も

このように、なんと6種類ものボトルデザインが用意されていて、箱を開けるまで、どれが入っているか分からない!のです。
これは、もし、コレクション魂に火がついたらヤバイ。何と言っても一個600ギルもするんだ。最後の1個がなかなか揃わずに出費したらどうする?と思うと、迂闊に手を出せないのです。

試したいのなら、200ギルの普通ボトルを買えばいいじゃん?てお思いでしょうけど、どうせなら、プレミアムボトルでしょう!そういう雰囲気を買うものだし・・・。
で、もう思い切って買ってみました。皆はそれぞれ色々な感想を言ってますが、実際どんな味なのか興味がありますものね。



こんなん出ました!

箱を開けてみると、こんなんが出ました!なんか一番カッコ良さそうなのが出たぞ。



実際は?

フタを取って、ガッカリ・・・。 なんだ、こりゃ。このフタだけのために600ギルも出してるようなものですか。いや、実際の下のボトルが200ギルで、フタが400ギルか。一瞬でコレクション魂は萎えました(笑)


で、味ですが、リポビタンDを3倍くらいマズくした感じ。中身はローヤルゼリーやらプロポリスやらなんか体に良さそうなものが入っていて、実際にHPが100回復したかどうかは分かりませんが、栄養にはなりそうです。 でも、これならチオビタのほうが5倍は旨いぜ!(栄養ドリンクはチオビタがおいしいと思うまーく40)しかも値段も100ギル位だし。

皆様は、もう試されましたでしょうか?

| 成長日記 | 00:03 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

漢・あきと


5-1


5-2


5-3


5-4


5-5




ってのがもし本当ならば、飼主的には焦るのですが、まだまだあきとはそれを知りません。ちらっとでも、そんな♀ワンコが通りかかろうものなら、一気に♂に目覚めそうです。
普通は真昼間からヒート中のワンコを散歩させてる飼主さんは居ないでしょうけど。(いや、待て待て。この辺はワンコに無頓着なオッサン、オバハン飼主も多い!気をつけねば・・・)


しかし、実際散歩は夜に行くことがが8割。いや、9割(汗) ひっそりと散歩してるところへ本当に出遭ってしまうこともあり得ます。そんな時に、この漫画みたいなリアクションならいいのですが、急に豹変してしまったらヤツは既に12kg超えの巨体、不意をつかれて一気にリードを持っていかれたらと思うと、結構ドキドキ。サンダルや細い今のリードではダメだ!スニーカー履いて、リードも太いのに買い換えよう。

| 成長日記 | 10:23 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

黒豆4つ

少し以前までは、あきとのチャームポイントと言いますか、身体的特徴と言いますか、キャラクターと言いましょうか、人間であれば間違いなく『あだ名』に付けられそうなところは、何と言ってもこの4つの黒豆ちゃんでした。


黒豆4つ

目の上に黒眉のように模様がある柴ワンコは結構いますが、鼻の両隣上に黒豆があるのはあきとのトレードマークのようでしたね。

しかし、いつの頃からかこれら4つの黒豆は目立たなくなってゆき、身体的特徴と呼ぶにはインパクト薄になってしまいました。



このまま、ただデカイだけの平凡ワンコに成り下がっていって・・・。それでいいのか?と思いきや、さすがあきとです。次なる特徴をしっかり用意していてくれました。


赤鼻のあきと

その名も、赤鼻のあきと!です。 正確にはピンク鼻ですか。それも中途半端に(笑) アユミママさんによるとお母さん犬からの遺伝らしいのですが、これは確実にキャラクターですね。よく見ると鼻の穴の内部までピンク色なのが分かります。
決して鼻を擦りすぎて、色がハゲたのではありません(笑)


もともと幼少時代から毛色は薄く、色素が薄めなんだろうとは思っていましたが、鼻や肉球は真っ黒でした。鼻上の黒豆消失とともに一緒に鼻の黒さまで持っていかれたのでしょうかね。







いよいよあきとも本格的な換毛期に突入してきました。まだモッサリとまでは抜けませんが、それでも手で撫でるだけで、ハラハラとお毛毛が舞い散るようになってきまして・・・。



そこで、ファーミネーター使用経過報告です。


ごっつ取れます!


これ、ハッキリ言って、イイです。もりもり取れます。特に前足や後ろ足、その付け根部分など、一番抜け毛の多い部分にジャストな横幅ですごく扱いやすいし、(柴犬ならブルーの普通サイズが小回りが利いていいと思います。)お毛毛は親指と人さし指の2本でつまんでポイ!だし、すっごい便利。 普通のコームは使ったことが無い為よく分かりませんが、スリッカーよりは断然良い!です。お値段的に悩ましいところでしょうけど、もし思い切って買っても後悔はないでしょうね。年に2回は必ず活躍しましすし。
普段のブラッシングにはスリッカーの方が皮膚へのマッサージ効果や毛のためにはよいでしょうから、普段→スリッカー 換毛期→ファーミネーターという使用方法がベストかと思います。

| 成長日記 | 00:01 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後7ヶ月目

柴犬あきと、本日で生後7ヶ月を迎えることが出来ました。いやいやー、まだまだヘボのくせして、体格だけは1人前になりまして。それでも健康に育ってくれてますし、大きく道を外れる程の問題行動もなく、親孝行なもんだと思います。

現在体重は12.2kg。体重以上に胴回り&首周りが太くなり、中型犬用のハーネスでないと合わなくなりました。思えば最初に買ったハーネスは、散歩デビュー時につけようとしたら、既に合わなかったというプチ失敗もあり、すでに3個目。まさかこれより大きいサイズが必要になることはないと思いますが(汗)消耗の具合は気にはなります。せめて1年くらいは耐えてくれ~~~。






さて、日中にお外で番犬をするのは疲れるのか、散歩から帰って家に上げてやると、ウトウトすることも多くなってきました。 
やはり室内と室外では安心感が違うのでしょうね。


お気に入りはやはり、この定位置。

お疲れさん





こんなチビだった!

ちょいと以前は、まだこんなだったのに。




今見ると細い顔

だんだんこの座布団の半分より大きくなってきて。




だんだん大きくなって

顔も大人びてきました。




成長したものだ

今ではこの座布団に一杯一杯の大きさになりました。


未だにマーキングはぼちぼちで、足もほとんど上げません。私がサクサク歩くようにしているからか、マーキング許可ポイントが少なすぎる為か(ご迷惑かけないようにね)、とにかくオカマちゃんです。室内ではたまに足上げて豪快にやる時があるんですが・・・。屋外生活に慣れてきたら、また、何か変化してくるかもしれませんね。

あと、チャリ運動が出来るようになりました。これは嬉しい誤算です。怖がるチャリに慣らそうと、押して一緒に歩くことから初めて数ヶ月。ご指導通りにキープレフトを守っていた甲斐があり、最近ではフラフラすることも少なくなってきました。 あの坂をシャーって下るのは爽快です。

車酔いは相変わらずですね。こちらはチョットやそっとでは慣れないでしょうね。毎日車に乗せていれば早いかも知れませんが、そうもいかず、全然進んでいません。なにより大量のヨダレを垂らしてしんどそうなあきとを見るのが辛いというのもあります。でも心を鬼にしてもっと精進が必要ですね。



以上7ヶ月の総括をしてみましたが、とりあえず、噛み癖はまだまだです。負けんぞー!!!

| 振り返る日「11日」 | 09:50 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会実現へ向けて

告知の為、この記事をしばらくトップに固定しております。

めっきり春めいてきたこちら四国は香川県。春一番の便りも、各地から聞こえてきましたね。春だ!暖かくなってきた!オフ会だ! 
ということで、日ごろブログでお付き合いくださっております皆様とワンコのオフ会を是非実現したい!と思い、伊吹ちゃんちのももんがさんと私が発起人となり、実現しよう!ということになりました。
≫ Read More

| 成長日記 | 09:24 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルキャメラ

ブログを付けていらっしゃる方なら、必ず襲ってくるもの。それは『ネタ切れ』。ネタ切れまでゆかないまでも、『ネタ不足』は慢性的で、文章力のなさと、カメラの腕が一向に上がらず、面白い瞬間もいつも逃してばかりです。

カメラのフラッシュの充電時間って、私のデジキャメ長かったり、短かったりまちまちなのは、つぶれているのでしょうか?バッテリー充電はしっかりしてあるのですが、ボタン押してこれくらい!と思ってたらまだシャッターが下りなくて、思わず手を放してしまうので、また、充電のやり直し。
すぐにピカることもあるのですが、長いとシャッター押して3秒くらいかかります。2.8秒くらいでこらえきれずに手を放してしまうので、又3秒待って、結局6秒以上かかることに。その間に撮りたい被写体は・・・当然もうありません。





ということで、(どういうことで?)過去に撮ってた画像で「しのぎ」です。新しいおもちゃを買ってきて次の日には全て死亡していたという、漫画のようなことになった、あれです。これは初めて与えた時の画。何でも初めてのものは食いつきが違う!



腰を落ち着けなさい!


腰を落ち着けなさい!腰を。



楽しい?


楽しい?



在りし日のラグビーB


まさか、この後悲劇が起こるとは思いもせず、パチパチ撮ってたまーく40でした。


| 成長日記 | 10:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の計算

ここのところ、どんどん買い物してるーーー=3 ヤバくない?って思っていましたが、カード決済のため、イマイチ実感が薄い私。決して必要ないものは買ってるつもりはない!と自分で自分に言い訳してるまーく40ですが(中にはありますが)現実を突きつけるためにも、きちんと、算出してみることに。
一応、覚えている限りの記憶を辿って、ここ2ヵ月分を書き出してみました。


・車移動用キャリー(ペットシャトル)・・・・・・・・・・・・¥9,100
・ドッグラン入場料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥700
・歯磨きセット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1,000

・乳歯入れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1,100
・おサンポバルーン(クロ&ミッキー)・・・・・・・・・・・¥3,000
・フェッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥3,000
・首輪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,000
・迷子札・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2,000
・ファーミネーター(コーム)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥5,500
・チェーンリード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1,400
・散歩用ハーネス(中型犬用!)・・・・・・・・・・・・・・・¥1,890
・ヌイグルミ各種(即死)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1,200

・フード(ユーカヌバ3kg)3.4袋・・・・・・・・・・・・・・・・¥8,500
・おやつ各種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1,000
・デオシート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1,300

------------------------------------------------------

                     合計 ¥42,690


¥21,345/月という恐ろしい結果が出ました。うわー、目をそむけたくなる~。まあ、この中にはキャリーなど、大きい投資も含まれますが、それでも、リード類は消耗品と見るべきだし、医療費、ワクチン代、フィラリア薬等がこの上に加算されるので、それらを年間で全て足し合わせて月に落とし込むと・・・、計算したくありません。改めて突き詰められたこの現実。もっと倹約せねば。


でも、決して贅沢な用品を買ってるわけではないのです、お洋服には一切手を出してないのに、こんなにかかってるとは。リード、カラーは成長期の為、ここ数ヶ月で頻繁に購入に迫られましたが、消耗品だし、永遠には持たないのでいずれ買い替えの時期が(噛み切られる可能性も(爆))ね。



口元が・・・。


君、何を食べたのか知らないけど、口元でバレバレですよ!

| 成長日記 | 10:53 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

OYABAKA

本日の記事は、単なる親バカな私がふと感じた親バカな感想を親バカに記しただけですので、親バカな皆様も親バカではない皆様も、『親バカだなぁ』って、軽い気持ちで親バカに流して下さい。



昨日の迷子騒動以降、平穏に暮しております、あきととまーく40。お外へ繋いでいますと、どうしても蘇ってくるのが、先代ワンの姿です。あきととは、もう随分と長く一緒に居るように感じますが、まだ半年足らず。先代は当初は祖母宅で居ましたが、祖母の入院をきっかけに我が家へやってきて数年間一緒に暮しました。今と変わらず、お世話は全て私がしていて、何よりも散歩が命!だった為、私が帰ってくるのを心待ちにしていて、いつも小屋の前に座って、帰宅を迎えてくれました。毎日のことですし、その姿がどうしても心に焼き付いているんですね。

それから半年余り、また帰宅すると、ワンコが居る生活が戻って来たのです。
今までも、部屋に入るとあきとがケージに居ましたが、やはり車を降りて、庭で「ただいま」するのが私の生活の一部だったため、この景色をみて、パッと先代ワンの時の記憶が蘇るわけです。


長くなりましたが、本題。そんな先代の出迎えの顔が焼きついてる私に、 先日帰宅時にあきとの顔を見て、『カッコいい!』 『男前!』って思ったんです。(爆)

毎日同じ顔を見てるのに、帰宅してお庭で「ただいま」する私は半年前のあの頃の私に一瞬戻っていたのでしょう。あ!と自分でも思ったわけです。



お澄まし顔


普段は散々オッサンだと思っていたのに、ふとカッコいいと思ってしまった私。



先代


それは、先代がどちらかと言うと♀っぽい優しい顔立ちで、パッチリお目目の狸顔だったからです。



むーん、一瞬ですがあの時の印象は、絶対客観的に見えての印象です。
ということは、他人が見たらやはり『カッコいい』と写るのか???

いやいやいやいや、やっぱ、親バカだわ(汗)

| 成長日記 | 09:54 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

焦りましたー!

実は3月に入ってから、日中にあきとを外へ繋いでおります。このままでは完全室内犬になりそうですし、体も成長してイタズラもレベルアップ、手に負えなくなってきてることもあります。それよりも最初からダラダラでは踏ん切りがつかないのでキリよく3月から!と、心の中で決めていたのです。気候も暖かくなってきてますし。
この際一気に『お外ワンコへ』とはいかないまでも、お外に慣れてもらわないとね。朝、通勤時に外へ出して、帰宅してから散歩へ行き、その後お家へという生活に落ち着きそうです。いずれは完全お外を考えておりますが。
さて、そこでいつもの様に外へ繋いで通勤した私でしたが、まだ、家に居たオカンから℡が。 『ちょっと、あきとが離れてるよー!』って。

ええーーーー!!!

なんで???

とりあえず玄関開けて名前を呼んだらピューって中に駆け込んできたようなので(やっぱり室内犬と化してる!)、事なきを得ましたが、電話を握りながら焦りました。鉄のワイヤーの為、切れることは無いと思っていたのが誤算でした。


切れちゃった!

ブッチリ切れてます。迷子札をつけたところなのに、早くも迷子になるところでした、本当に焦りました。よく見ると根元部分はビニールカバーもひび割れてて中のワイヤーも錆びてました。そういえばこれも先代ワンコの時からウン年目。そろそろ劣化してるわけですね。反省。



スチールリード

慌てて買ってきたのはスタンダードなスチールのリード。これでしばらくはスタンダード係留とします。先代ワンコの大人しさのイメージが抜けてなかったです。今のあきとはハッスルすると野獣に近い!危ない! もっと危機感を持たねば・・・。

ちなみにあきと、最初はお向かいのワンコのところへ行って、ワンワンやってたようですが、一人では敷地外へ出る勇気がまだないようで、すぐに戻って車庫の内側でワンワンやってたそうです。(お向かいのワンコがよく吠えるので、それをまねして、郵便屋さんなんかに吠えてたみたい。)




慣れてね




しばらくはこれで慣れてくれよ。

| 成長日記 | 09:58 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ソファから飛ばないで!


WBC、皆様ご覧になられてますでしょうか?順当に予選は通過し、いよいよアメリカとの対戦が気になり始めました。野球好きにはたまらないと思うのですが、イマイチ盛り上がりに欠けているような。それもそのはず、主要選手の多くがこのシーズン開幕前の大事な時期をチームを優先し、参加を辞退したからでしょう。何でこんな時期に開催したのでしょうね。シーズン終了直後とかにすればよかったと思うのですが。
週刊誌などの1説によると、『アメリカでは秋口はアイスホッケー、その他の主要な時期はNBAのバスケ、アメフトなど、TV放映スケジュールがびっちり隙間なく詰ってるので、唯一放映権を押さえることが出来たのが、この3月の暇な時期だけだったから』だとか。
スポンサーが付かないと開催しても意味がないということですかね。



さて、何もおもちゃ類がなくなったのでは、あきとも寂しかろうと、新入りを迎えることにしました。

新入り1号

新入り1号



新入り2号

新入り2号



新入り3号

新入り3号


どうも、同じようなものを選んでしまう傾向にありますね、私。でも引っ張りっこするものと、ボール状で噛んでも振り回してもいいもの、あとは噛めばピューって鳴るやつということでこんな感じになってしまいます。これでも今度はハスキー君にしてみたり、ラグビー君もワッカが付いてたりと、変化させてみたつもりですが・・・。ひよこちゃんは完全に私の趣味です(笑)とぼけた顔がつい可愛くて。


さて、今度はいつまでもつでしょうか。大事に使ってね。



・・・・。



と終わるハズだったこの記事、何と買ったばかりですぐに破壊されてしまいました。

本日未明、ウグウグと戻してるあきとに気づいて慌てて飛び起きたところ、少量の胃液を吐いてまして、でもよく見ると何かもじゃもじゃしたものが多数混じってるのです。
まさか!と思いパッチリお目目を覚ましてケージ内を見ると、ありました。無残な残骸が。



早くも死亡


しかも、ハスキーも鼻をもがれて綿が、ラグビーボールも端っこが噛み裂かれて綿が・・・。全滅。買った次の日に全滅です。 

もう、ヌイグルミ系はダメですね、あきとには。木か硬めのゴムしかないですね。はー、脱力感。



本犬はそんなことは微塵も気にせず、ハッスルジャンプ。


ジャーンプ!



さてこの後、まーく40はどうなったでしょうか?


| 成長日記 | 09:45 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

戦死者たち

駒大苫小牧高校がまたやっちゃったそうですね。今度は引退した3年生ですか・・・。前回は顧問教師の暴力でしたね。つくづく、真面目にやってきた1,2年生が煽りを食らうのは可愛そうでなりません。まあ、これも理不尽が満ち溢れている大人社会の事前勉強だと思って、めげずに頑張っていただきたいです。





ここ数日の間で、私と共に戦ってきた戦友の『クマ』『ダックス』『ラグビー』が相次いで死亡しました。思えば彼らは、あきとが初めて我が家にやって来たその日から、私の仲間になり、共に戦う誓いを立ててくれたのでした。数々の戦いの日々を思い出すと、寂しくてなりません。



迎えた初日

初めてケージに入ろうとしている画です。 戦友たちは、まだ整然と並んだままでした。


ヤツ(あきと)も、いつも噛み付いたり、引っ張ったりばかりしていた訳でもありません。
時にはアゴ枕にしてみたり、

アゴ枕




時にはリストレストとして、

腕レスト





また、時には枕として、ヤツの頭に敷かれたこともありました。

枕





ですが、やはりその生涯のほとんどはヤツの牙にかけられていた訳で、本当に『痛みに耐えてよく頑張った』と思います。
改めて彼らの栄誉を称え、冥福を祈りたいと思います。





死亡1号

死亡者1号:『クマ』 
頚動脈損傷による、出血性ショック死。
享年 5ヶ月8日




死亡2号

死亡者2号:『ラグビーボール』
腹部大動脈破裂により、出血多量の失血死。
享年 5ヶ月10日



死亡3号

死亡者3号:『ノビノビダックス』
内臓脱出により多臓器不全。死亡。
享年 5ヶ月10日


これらはペットショップのワンコ専用おもちゃを購入しただけあり、しっかりとしておりました。ホームセンターなどで買った安いボールなどはすぐに破れて、ダメになってましたので、よくもったと思います。中の綿を全て引き出され尽くす前に、お役御免となりました。

| 成長日記 | 09:56 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのその後

本日は桃の節句ですね。地味なところで耳の日でもあるそうで。確かに3,3で「みみ」ですね。雛まつりの陰に埋もれて誰も気にとめない記念日。こういうの、好きです。私。
あきとは♂ということで、特別になにかをする予定はございませんが、お耳のお掃除でもしてやろうかね(笑)

今朝はなぜか、ケージから出すなり『ハッスル全開モード』で、ドタンバタンとソファに飛び乗ったり飛び降りたり、体当たりしてきたり、ジャンプしたりもう、手がつけられませんでした。別におトイレがしたかった訳でもなさそうで・・・、朝からテンション高すぎるぜ、あきと。







さて、先日のカラーと迷子札を装着したものの、完成画をアップしてないことに気づきました(汗)



迷子札はその後・・・。


こんな感じでいるのが理想でしたが、ものの10分でブラブラ迷子札は引きちぎられました。取り付け位置を変えてみましたが、やはり首輪ってのは回転するもの。札がアゴ下に回って来れば、結果は同じ。チェーンと本体を繋いでいるワッカがぐにゃーっと伸びて使用不可になり、しばらくは封印となりました。

まあ、これは完全に想定内でして、そのために首輪に直付けのプレートを購入していた訳で。こっちはと言うと、やはり足で掻いたりしてる時に当たるのか、留め具のピンが外れてました。どうもうまく行かないものです。
強行手段として、このプレートの穴に合うサイズのボルト&ナット&ワッシャーを買ってきて、完全固定しました。これならちょっとやそっとでは外れないでしょう。
その後は問題なしです。


それと、結構高かった『フェッチ』ですが、1週間ほど使ってみてこんな感じになってます。

フェッチ

1日でスリッカーの柄の半分を齧り食べたことを考えると、もっと齧られるかと思いましたが、意外と無事ですね。 でも、実は早くも飽きかけてるという現実もありまして・・・。噛み魔のあきとでもこんな状況ですので、欲しい方は買っても損はないかと思いますね。正しい使い方(取って来い)が出来るなら、なおさらですが。

この木は齧ってもボロボロと崩れるようにカスが出る為、鋭利に割れたりささくれ立ったりはしないようです。食べても毒性がないし安全性を一番の購入動機とした私としては合格!です。


でも、冷静に考えると・・・¥3,000 ・・・、高い。

| 成長日記 | 10:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

想定の範囲内

三寒四温とはよく言ったもので、先週までは春のような暖かい日が続いていたと思ったら、昨日は冷たい雨、今日も気温は低めですね。 4歩進んで3歩後退?と言うことは1歩ずつ着実に春が近づいているということでしょうか。



これは何でしょう?


いきなりですが、これは何でしょう? 怪しい英字新聞に包まれてるので、すぐにおわかりでしょうね。



はい。

その通りです。



ファーミネーター

買っちゃいました。『ファーミネーター』  もう、これは想定の範囲内なので、誰も驚きはしませんね(笑)
どうも評判の良いものには弱いまーく40でして、なるべく安いお店を探して購入しました。定価¥9,240のところを¥5,500。 これより¥50安いところもありましたが、お店の本拠がアメリカだったので、ちょっとパス。このお店も安さゆえ不安でしたが、無事に届いたので安心しました。



歯はこんな感じ

結構分厚くてしっかりした歯がついております。



使用中

あきとはブラッシングをすんなりさせてくれません。これはたまたま撮れた画ですが(笑)やはり柄を噛もうと、くるくる回って私の手を追いかけます。私も噛まれまいとくるくる。あきとと私が一緒にくるくる。こんな具合ですから全然落ち着いてブラシをかけられませんでしたが。




結構取れるね♪

たった数回のブラッシングでも、ここまで取れました!野球ボール大です。結構いいみたい。特にシッポや太ももなど、スリッカーが機能しない部分をすくのにいいですね。しかもまっ白なアンダーコートのみが取れてるのがわかると思います。


あきとはもともと抜け毛は少ない方なので、普段は必要ないですが、これからの生え替わり時期やモコモコになってきたときには活躍しそうです。
あと、スリッカーと違って、すいたらすぐ、指でつまんで毛を外せるのも簡単ですね。スリッカーだと、モリモリ溜め込んでから、洗面所で取らないとダメなので。

大人しくブラッシングさせてくれる仔にはお勧めかな。でも、やっぱ高いですね(汗) 

| 成長日記 | 11:45 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

