| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の中心であきとが吠える2

セカチュウのロケ地を巡る旅、2日目です。
まだ映画を見ていないという方も結構いらっしゃるようで、少し安心しました(汗) あれだけ話題になり、主題歌『瞳を閉じて』もヒットし、自分だけ取り残されてるような気がしてましたので。ま、まだ見てない方も、是非ご覧下さい。特に主人公と同世代の37歳前後の人なら、すっごく懐かしく感じる小物が満載です。 ソニーの初代ウォークマンとか、ナショナルのダブルラジカセとか、私も全く同じものをもってたので、すっごい懐かしかったです。色違いですが黒のラジカセ持ってました。あのオレンジのスポンジつきヘッドフォンは、黒ずんですぐにボロボロになってましたよね。

さて、皇子神社を東へ向かうとすぐ、ここ専修院に突き当たります。

専修院

ここは、校長先生のお葬式ロケをしていたろころですね。
サクが神社の階段を駆け下りて、ここまで全力で走って到着してる様子が、ワン・カットで撮影されてて、私は好きなシーンです。



漁港にて

さらに漁港沿いを歩いていくと、ここにさしかかります。分かりますか?
アキが倒れて慌てて無人島から帰着したところへ、アキのお父さんが車で迎えにきてアキを車に乗せる→サクを思い切りぶん殴る→サク、ぶっ倒れる→が、サクは車を全力で走って追いかける というシーンです。ここも大好きですね。ワンフレームワンカットでカメラも一緒に追いかけるのがグ!



ご覧の路駐状態

現実はご覧の通りの路中無法地帯と化してます。(こんな田舎で駐禁はないでしょしね)




さて、少し歩きますと今度は写真館のセットが組まれていた現場に到着します。あれあれ?と思われた方は下の画像へマウスを重ねてみて下さい。


↓↓↓オンマウス↓↓↓


実は私が作成したスペシャルなCGでして、実際はご覧のような空き地となっております。この辻を右方向へ行くとウォークマンが置いていたお店があるのですが・・・。



写真館のセット

実際はハリボテのみのセットで、室内の撮影は別の場所で行われたそうです。



ロケの様子

余談ですが、ここの数軒となりに住んでる方が私のお店のお客様なのですが、ロケの撮影中、『柴咲コウ』だけはすっごいガード体制で、一切姿が見えないようにされていたそうです。その他は長澤まさみも大沢たかおも全然フリーで、休憩中の姿とかを目撃出来たそうです。何ででしょうね。そんなに大物かな?柴咲コウって。



ウォークマン店へ行きたいが

この材木店の横を通ってウォークマン店の方へ行こうと思ったのですが、思わぬ伏兵が出現!!!



ノーリードワンコ!が

なんと、この柴っぽいワンコ、ノーリードなんです!ビックリしました。他にも数匹のワンが、というか、あの柵を乗り越えて出たのでようね。こっそりとやり過ごそうと思ったのですが、ノーリード犬がすごい勢いで突進してきて、ワンワンバトルに発展しそうに!!!慌てて引き返しました。とても行けそうには無かった為、ウォークマン店は断念。



で、反対方向へ行き着いた先はこの庵治文化館です。

看板

最近出来た施設なのですが、例の写真館も完全復元されています。



写真館
この写真を合成に使ったのでした。 結構リアルに、セットの通りに作られてて面白いです。



中は博物館

もちろん中にも入れます。入館料¥200なり。映画で使用したスクーターや小物なども展示されてるそうです。今回はあきと連れの為、中はパス。


ドア

今にも『しげ爺』が出てきそう!なドアです。



ポスト

実際にロケに使われたものかは不明ですが、年季の入ったポストもあります。ショウウインドのモノクロ写真は、残念ながらサク&アキではありませんでした。



記念碑

こんな記念碑もありましたよ。


意外と見どころがあるものですね。ちょっと引張りますが、続きは明日に。


| 成長日記 | 00:01 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

世界の中心であきとが吠える

告白しますが、実は私、あれだけ話題になりました映画『世界の中心で愛を叫ぶ』をじっくり見たことがありませんでした。お恥ずかしい話ですが。一度DVDを借りたことはあるのですが、見る暇がないまま返却となり、その後旧作レンタルになってから、ゆっくり借りようと思いつつ、現在に至っておりました。

最近になって、ふと何故かこりゃアカン!話題に遅れをとってはマズイ!と思い直し、(とっくにブームは終わってますが)先日再度借りなおして観ました。皆様はご覧になられましたか? なかなかよろしいですね。原作本を読んでいないので、すんなり受け入れられました。それと、何を差し置いてもロケ地となった『庵治町』というのは我が家の近所でして、車で15分ほど、海水浴やドライブやらで、よく行く町なので、すごく親しみを感じました。『ああー、あそこ役場の前!』とか、『この堤防俺もよく腰掛けて海見てるよ!』とか。


それで、ムラムラとロケの現場となった場所を確認したい衝動にかられ、あきとを連れて行ってまいりました。


ズバリ『世界の中心であきとが吠える・ロケ地巡り旅』です。旅って、家から15分ですが(笑) しかも吠えません(爆)


最初にお断りしたしますが、3部作を予定しておりますので、気長にお付き合い下さいませ。


案内看板

最近気がついたのですが、こんな案内看板があちらこちらに立てられてます。予想以上に観光客が訪れるので、役場としても力が入っているようですね。専用のHPも作られてます。


で、なんでこんなところに停まってるのかといいますと、もちろん撮影の為ではなく・・・。


あきと、休憩中・・・

はい、お察しの通り車酔いです。あきとが。 朝ごはんは抜いたのですが、5分くらいを越えて、ヨーダを垂らしてヘルプな顔を・・・ここまでは頑張ったのですが、1度目のインターバルを挟む事に。

途中休憩で、でっかいウン○をしましたが、なんとか目的地へ到着しました。通常15分の道のりが随分遠く感じますね、あきとと一緒だと(汗)


今回はロケ地や景色をお楽しみいただこうと、割と大きめの画像をアップしてます。気になる画像がございましたら、それぞれのサムネイルをクリックして下さい。大きい画像でご覧になれます。



皇子神社鳥居

まずは皇子神社を攻めることに。ここ、映画の冒頭部分でサクが駆け下りてきて、校長先生の葬儀場へ向かうシーンですね。



階段思ったより多いです

サクは駆け下りてましたが、登るとなると、結構階段が・・・。



ブランコ

登り終えると、すぐにこのブランコがあります。サクとアキが話をするシーンとして、何度か登場します。有名なシーンですよね。



先客が!

おおっと、先客がいらっしゃいました。



おなじみだね

映画では、現代の朔太郎(大沢)が訪れた際には、ブランコは外されてて、支柱のみしか残っていない、って設定になってましたが、ブランコはバッチリ健在です。



屋島

高台にある為、綺麗な景色が見えます。写っているのは『屋島』いつも家から見える方向と真逆の海方向からの眺めです。
出発時には雨模様だったのですが、徐々に回復してきました。 



八栗
少し左方向には『八栗』の山が見えます。あきとと初詣に行った八栗寺がある山ですね。ニョキって出てるのが『五剣山』です。こちらの方角からでは、二剣山くらいに見えますが。




拝殿

神社にも参拝しました。




実は結構広い公園

ここから見るとよく分かりますが、結構広いです、この公園。映画ではこじんまりした感じに見えますよね。




逆アングルで

映画では写らなかった逆アングル。こちらから撮ると”広さ”が出るので、監督の意図と合わなかったのかな?



さて、神社を後にして、次のスポットへ向かいましょう。


ところどころにこのような張り紙をしてるのですが、そうそう、2年前の台風高潮被害で、大変だったんですよね。

高潮被害

もし、当時あきとがここに居たら溺れてる水位ですね。


次回へつづく

| 成長日記 | 00:01 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

NEW カラー

 柴犬あきと、7ヶ月目に突入しております。体重は現在11.9kgで、ここのところ大分落ち着いてきました。最近ちょっとおデブ気味かな?って思っていたので、1日おきにチャリ運動に励んでおります。それが利いてきたのか、体重増加スピードが緩やかになってまいりました。このまま12kg台か、13kgくらいで落ち着きそうです。飼主としてはひと安心。体重はそんなに増えなくても、体格&手足の太さは『巨柴』候補優勢なので、このままスリムに大きい「四国の巨柴隊長」目指して頑張ります。


で、で、実は現在使っておりましたカラー(40cm)が一番外の穴でも、きつきつになっておりまて、いいカラーはないかとあちこち、探しておりました。でも、これ!ってのがなかなかないですねぇ。そこで、フェッチを買った「PEP○Y」でまたまた購入することにしました。



デニムカラー

これ、デニムの色が思ったよりいい感じで満足です。このダブルDリングのついたカプラーのカラーが欲しかったのです。これならカプラーが万一外れても安心ですしね。でもこれ、特許製品らしいです。だから、何処にでも売ってないのか。納得。


そして、ゆみをさんに頂いた迷子札も作成しました。車庫証明ステッカー用の保護シールで完全防水!


首吊迷子札



さらに、念には念を入れて首輪に直接鋲付け出来るタイプの迷子札も作りました。多分あきとはブラブラ迷子札を噛み切るだろうと思って(笑)



鋲型迷子札

これ、あずき屋のかおりんさんが紹介されてるのを拝見し、こりゃいい!と思いオーダーしてたのです。あずきちゃん自身も迷子を経験したようですし、他人ごととは思えず、常々必要性を感じておりました。



装着した画

どんなカラーにも、千枚通しで穴を開けて付けるだけ。簡単です。
幅もバッチリ♪



完成!

完璧だ!これでいつ迷子になっても大丈夫だね。(って嘘嘘。迷子にならないように、気をつけますよ、もちろん。)

| 成長日記 | 00:32 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お向かいワンコ



この日記によく登場するお向かいの白ワンコ。実に4回目となるのですが、向こうがフレンドリーにアピールしてくるのは、すでにご報告の通りです。この日もシッポブンブン、リードを目一杯引っ張っての熱烈歓迎です。あきとはヤッパリ引き気味なのですが、悪い気はしない様子。

なにか怪しい会話をしているように見えました。

さてさて、なにを話してるのでしょうか?


ちょっと聞き耳を・・・。(アバンティー風)




5-1




5-2




5-3




5-4




5-5





まあ、なんと、そんなことを話してたなんて! 何て親不孝なんだ。で、何をしゃべったの? 気になるじゃないか?





普段、あきとは私の部屋に間借りして暮しておりますので、本当に私のふとした仕草や癖、それこそ恥ずかしいことを、バッチリ目撃してるでしょうね。 ある日突然、愛犬がしゃべり始めたら困る人、たくさんいるハズだ!!! ワンコと2人きりの時に、『まー、いい子でしゅねー。よちよち、ご褒美をあげまちゅよ~。』ってな会話してたり(笑)

| 成長日記 | 09:52 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パペットVSあきと

やりましたね!女子フィギア金メダル!初めてのメダルが金、しかも期待されていただけに、それに見事に応えた荒川選手には頭が下がります。 もう私、取れても銅だろうと高をくくっててライブは見るつもりがなく、寝ちゃいましたのでそれ逆によかったのかも。スキーでことごとく裏切られてましたので。
しかし、「イナバウアー」って、どこかの国の選手の名前かと思ってたのは、私だけではないハズ・・・。


さて先日、ゆみをさんから頂いたパペットくん。これは食いついてくるだろうなーって勿体無くてキープしてたのですが、隠し場所をあきとに察知され、また、私が不在時にやられてもいけないので、もったいぶらずに試してみることにしました。


最近はとにかく、引っ張りっこしてても意図的に私の手元の方を、と言うか「手」を噛んでくるので遊びすらろくにしてやれず、叱ってばかり。でもこれなら手を噛まれることがないので、もってこいです。


6-1

お決まりの焦らし中。




6-2

ガウー、なんだこりゃ!




6-3

動くぞ!しかもこの噛み応え!面白いワン!



6-4

ん? なんか様子がおかしい! これはまさかスイッチオンしてるんじゃないのかぁ?



6-5

やっぱりぃーーー!!! 不気味に光る赤い目!

 これはまさか!



6-6

あら、違ったか。よかったよかった。また、てっきり地球外生命体に乗移られたのかと・・・。

でも、いま噛み付いたまま、後ろ向きにジャンプしてソファに飛び乗らなかったか??? そんな器用なこと、いつから出来るようになったの!あきと!?

飼主の知らないところで、変なところが進歩してるあきとです。



しかし、これはヌイグルミを介してるとは言え、手を噛ませているような気がしないでもないような。生身はダメよ!って事をしっかり教えていけば、遊びとの区別はつけてくれるでしょうかね、・・・たぶん。



昨日のニュースで、『皇太子様一家が犬の散歩を楽しまれました』っていう話題が流れました。なんとなくみてたところ、どうも柴犬っぽいワンコを連れていました。2ワン居たのですが、どちらも日本犬っぽく、片方は少し大きく中型な感じ、もう片方はMIXっぽくもありましたが、柴ワンコでした。さすがに日本皇族ともあろうお方がチワワなんか連れてても様になりませんわな。
当然大人しくしてましたが、すっごい訓練をしてそうで、その裏舞台が少し気になりました。ちらちらとしか見えなかったので、はっきりとは分かりませんが、チェーンのリードで持ち手の部分はしっかりとした幅広のレザー製、カラーもハーフチョークだったような。やはり念には念をいれての武装って感じでした。 そりゃ、万一にでもリードが外れて愛子さまにカプゥなんてことになったらヤバイもんね。

| 成長日記 | 09:35 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガビーンな事が

先日、フェッチを買ったばかりだというのに、ショックなことが起きてしまいました。 いつも使ってる「スリッカー」ちゃんがとうとう被害に遭ってしまいまして。



無残な姿に・・・

これ、最初に結構な値段だったのを奮発して買ったものなのですが、柄の部分がまさに噛みたそうないい感じの太さの木だったため、とにかくこんなことにならない様にと注意してきたのです。それが・・・。別に床に置き忘れたとか、不注意ではなく、最近の傾向のアレです。『今まで考えられなかったような事をする』の一つです。

あきとのケージは天井付きの完全檻タイプ。上にいろいろモノを乗せられて便利なんですよね。それで、いつもスリッカーはオシッコ拭き拭き用タオルの上に乗せておいたのです。それが、先日はそのタオルを引っ張って全てケージの中に引きずり込み、ついでにスリッカーまで引きずり込まれ、血祭りにあげられたのでした。 1日中噛んでたんでしょうね。気が済むまで。柄の長さが半分くらいになっちゃって、もう怒る気力もありませんでした。(数時間前のことを怒っても効果がないようですし、私も悪いので)


知らん顔ってか

『あきとは知らないよ!』って?、バレてますよ!

でも、よくよく考えてみると、フェッチのほうが高かったような(汗)
安いスリッカーのほうを大事に噛まれないようにして、高いフェッチを噛ませているなんて、なんか「お犬様」のようで悔しい感じがしましたが・・・。

ブラッシングがとてもやりにくいです。しかも歯の部分も噛んだらしく、あちこち曲がってて、最近すべりが悪くなってたところが、益々すべらないようになりまして。
これはもう、例の気になってる『ファーミネータ』を買え!ということか?もっさりお毛毛が取れるみたいだしね。フープちゃんコタロー君 が使っててすごくいいみたいだしね。でもすごく高いみたいだしね。最近お買い物が続いてるから、しばらくは控えないとね。でも・・・ね。  ね。 ね。

さて、問題です。果たしてまーく40はここ数日で、ファーミネータにクラッとなってポッと押して毎度アリ~!ってなってるでしょうか???

| 成長日記 | 11:28 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Fetch!

昨日の早朝に、山梨県のブリーダー犬舎で火災が発生し、ドーベルマンなど約100頭が焼死したという記事を見ました。中にはお客様から預っていたワンコもいたそうです。何とも言葉が出ませんね。預けてた飼主さんはもとより、ブリーダーさん。62歳の方だそうですが、数時間にして、100頭ものワンコ全てを失うことになるなんて。
亡くなったワンちゃん達に、心よりご冥福をお祈りいたします。


さて、先日注文してました『フェッチ』が届きましたので、早速、体験報告をさせていただきます。

これ、本来は「取って来い!」の名前通り、投げて愛犬に取ってこさせるものらしいですが、毒性のない梨の木を使用している点や、何でも噛みたい時期の子犬のストレス解消にもおすすめ!との謳い文句にやられて購入しました。(結構高い!)


おもむろに取り出して、あきとに見せたところ・・・、

何ですか?それは。

『これは何ですか?惹かれる形だワン♪』



フェッチだよ!
おおー、珍しく与える前からシッポふりふりご機嫌さんだ!手触りもいいし、この感じがすぐにわかるのですね。



辛抱たまらん!

『もう、待ちきれないワン!カプッ=3』
あらら、強奪されてしましました。で、何故か咥えるなり部屋を出て行くあきと。何処へいくんだ?



何故か踊り場へ

階段の踊り場にどかっと伏せ込んで、早速ガジガジ開始すすあきと。



愛でてみたり
時には愛でてみたり・・・、



第3の手だワン♪
時には腕に挟んでみたりして、




かなりお気に入りの様子です。





↑↑↑マウスを重ねてね↑↑↑



如何でしょうか?フェッチは?

いい感じ!

『いいみたい!』


さっきから視界に写ってますが、トイレトレーはマーキング防止のために置いてます。やつはワザと外してやりますが(汗)


実は・・・

引いた画像で見ると、実はこのように後ろ足は階段から落ちかけているのでした。

| 成長日記 | 00:03 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな苗字

最近あきとは、ケージの隙間から手を外へ出して、何かを主張してきます。購入時には大きすぎたかな?って本気で後悔しかけたこのケージも、今ではピッタンコ。前後に伸びた「伏せ」体勢をとると、お手手がはみ出てしまうようです。
まさか、『大きいお家が欲しいよー!』って言ってるのでは?(汗)と思いながらも、見て見ぬふりをしているまーく40なのでした。



この手が・・・。
まだまだ、大丈夫!丸くなってたらいいんだよ!あきと!!!



さて、先日おもしろいサイトに目が留まりました。

日本の苗字で一番多いお名前って、皆様分かりますか? これはメジャーだろうなってのは大体わかりますが、はっきりと順位や世帯数まではわかりませんよね。そんな統計が見られるサイトなのです。その名も『日本の苗字七千傑』です。ここによりますと、全国にはなんと約7,000もの苗字があるそうで、これでも全部の苗字の96%だとか。全ては捕捉できないようですね。読みは同じでも漢字違いを入れると約30万件近くになるそうです。その中で、気になる全国の苗字のトップ10はというと、

1位:佐藤さん 約1,928,000人
2位:鈴木さん 約1,707,000人
3位:高橋さん 約1,416,000人
4位:田中さん 約1,336,000人
5位:渡辺さん 役1,135,000人
6位:伊藤さん 約1,080,000人
7位:山本さん 約1,077,000人
8位:中村さん 約1,058,000人
9位:小林さん 約1,019,000人
10位:斎藤さん 約980,000人

だそうです。大体納得ですね。この中に皆様の苗字はありますでしょうか?ちなみに私は結構メジャーなほうでして、20位~40位の中にあります。(はっきり○位って言うと、バレちゃうので)皆様の苗字は如何でしょうか?自分では意外とメジャーだと思っていたのに、実は少数派だったとか、逆に、こんな苗字はご近所に1軒もない、絶対マイナーだ!って思っていたら、意外や意外、全国には結構居た!とか。

ついでに色々検索してみました。まずは今最も話題のホリエモン!堀江さんは347位。結構上位です。その煽りを食ってる武部さんは2012位。ついでに小泉総理は219位でした。
あと、面白い苗字はないものかと、いろいろやってみました。まず絶対にないだろうってとこから。「馬鹿」→なし 「阿呆」→なし 「禿(ハゲ)」→13,907位!おお、あった。「悪魔」→なし 「面白(面白いのおもしろ)」→49,211位!これもあった。「犬」→なし 「猫」→なし あら、猫ひろしは芸名か(当たり前) 動物系であったのが「象」→50,225位 「牛」→44,916位あたりでした。

じゃあウッディシリーズ!って事で、「木林」→4,757位 「林森」→なし 「木森」→なし「木林森」→なし 「森林木」→なし 「森林」→6,021位 「林木」→なし 「森木」→2,498位 「木」→40,610位 「林」→19位 「森」→27位 となりました。意外にあるものですね。

最後に「へえー」シリーズ。 「神」→1,147位!上位です!! 「仏」→34,933位 あるんです。ありがたいお名前をお持ちの方が。これらの方がファミレスで順番待ちしてたら「神様ー!神様4名様ご案内いたします。お待たせしました。」って呼ばれるのでしょうか(笑)見てみたいです!

| 成長日記 | 09:54 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リーダー争奪戦

朝から本降り、雨模様の四国。今日は全国的に雨ですかね。こんな日におサンポで苦労されてるワンコママ、パパの方々も多いことでしょう。うちは一応トイレシーツでしてくれますゆえ、今のところ苦労はありませんが、室内では1滴たりともオシッコはしない!というお宅も多いようで、朝からお勤めご苦労様です(笑)

さて、先日より「犬の頭がぐんぐんよくなる育て方」という本を読んでて、とても納得できたこと、あきとと私に当てはまることが多数あり、ちょっと考えました。 

一般にワンコの本って山ほどありますが、正直、どれが良いのかわかりませんよね。いろいろ手に取ってみて立ち読みはしてみるのですが、なかなか購入にまでは至りませんでした。
どうも私が感じるに、ジャンルごとにキチンと分かれていないからだと思うのですよね。犬なら「犬コーナー」に全てバラバラに陳列されてますし、酷いお店はペットで一くくりになってたり。

で、この本は少し著者のクラブの宣伝が気になりはしましたが(汗)まあまあ、犬のことをよく考えていらっしゃるなと思いました。今までの躾け本の考えは全て捨てなさい!って、何だか新興宗教が仏壇を全て焼き捨てなさい!って言うのと同じような感じもしましたが(汗汗)、まあ現代の日本家庭、特に室内飼いのワンコと家族がストレスなく暮して行くにはこういう風にしたらいいですよ、というのを分かりやすく書いてます。


その中で、お!っと思ったのが、『ワンコはリーダーを必要とし、1度リーダーと決めると、その人に全て従い、ストレスなく安心して毎日を過ごせる。』『途中で順位の入れ替わりはあまりない』『安心して全てを任せられると思うまでリーダー探しは1年くらいはかけて慎重に行う。長いと3年くらいかけるワンコもいる。』『リーダーが居ないと自分がリーダーならざるをえないため、常にストレスのかかる毎日となる。』と、リーダーに関する記述です。これ、犬だけの社会やブリーダーさんのように非常に多頭な環境では、又違ってくるかもしれませんが、一般家庭ではこうなのでしょうね。なるほどと思いました。

もちろん、ワンコは群の中で明確な順位付けが行われるというのは知っていましたが、いつ、どのようにしてというのはあいまいな知識でした。今が正にリーダー探しの真っ最中なのだと思うと納得の点が多数あります。家族に噛みつきが酷くなってる点、やたらとマウンティングをする点、散歩の途中に急に止まってみたりする点、歩行者や自転車などを怖がる点。ハーネス装着を嫌がったりプチ反抗が多くなってきた点、全て家族や私の反応を観察して、誰がリーダーかを見極めているのでしょう。特に散歩中に見慣れない歩行者を怖がる点は、まだ私をリーダーだと認めていない証拠ですね。私をリーダーと認めていれば、私と一緒に居る限り安心だという余裕がもっとあるでしょうし。
なかなかショックなことや気づかせてくれる点があり、大変勉強になりました。

それとやはり、どんな本にも共通なのは『本気で』『常に愛情を持って』『決して諦めない』で接するということですね。


これからの課題がまた一つ見えてきました。まずはリーダー権を奪取すること!あと半年かかるか、1年かかるか分かりませんが、諦めないで、本気で常に愛情を込めて、頑張らなければと思います。


遠い目をしたおっさん顔

遠くを見つめて、何を思うのか・・・。



| 成長日記 | 11:02 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

続・憧れの多頭飼い

このタイトルからご推察通り、昨日の続編でございます。

「多頭飼い」と言うからには、2頭とは限らない!!!

実は、なんともう1頭迎えてたのですよ。ははは。さあ、果たしてどんなワンコがやってきたのか?はたまたあきとの反応は??もしかして、今度こそ本当のワンコ???

昨日の今日ですから予想はつくと思いますが、皆様の予測通りだったかどうか、続きをご覧下さいませ。
≫ Read More

| 成長日記 | 10:03 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

憧れの多頭飼い!

日頃より皆様のブログを拝見しておりまして、2頭、3頭とワンコを飼われてるお宅がとても羨ましく、あきとも同居の友達が居たら寂しくないかもなーって、思っておりました。

あきと1頭だけでも手を焼いているのに、そんなの無理って思っておりましたが、先日ネットで検索しておりましたら、1頭の赤柴ワンコに目が釘付けになりまして。
ダメだとわかりつつ、どうしても欲求を抑えることが出来ず、気がつくと、購入ボタンを押していたのでした。



突然ですが、ついに憧れの多頭飼い!です。



名前は『黒和讃号』と名づけました。コロコロしてて、とっても可愛いんです。
≫ Read More

| 成長日記 | 09:49 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グエェー、ゲー

ここのところ雨続きでしたが、今日はお天気になりました。久々の日差しで気持ちいいのか、あきともベランダで長い間おりました。

トリノ未だ結果出ず!ですか。日本のマスメディアの悪癖がチラチラ出始めましたね。「犯人探し」。誰のせいで、メダルが取れないのか!!! 酷いワイドショーになると、イタリア料理ばかりで日本食が全くない、とか、事前の選手村のメニューには入っていたのに実際に開村したらメニュー落ちしてた、とか。そんなのどうでもいいでしょーが!って思いますが。皆同じですよ、条件は。長野の時だって、イタリアの選手は食事が口に合わなかったでしょうしね。





さて、先日いただいた『コング』を早速試してみました。本当はもっとパピーの頃から中にフードを詰めて、与えないとダメなのでしょうけど、今なら何でも来い!俺様に噛めないものは無い!状態なので、そのまま無造作に与えることに。




これは何だろか?
「?これは、何だろうか?」




食べ物・・・ではないな。
「食べ物ではなさそうだけど、変てこな形だワン。」



噛んでみようかしら
「噛んでみようかしら・・・」




よくわからんモノだワン
「何とも言えない噛みごたえだワン」



最初こそ、恐る恐るでしたが、慣れると「ギュッギュ、キュッキュ」と派手に音を立てて噛んでます。イレギュラーな動きが面白いのか、鼻でワザと転がして遊んだり、今でも十分効果があるようです。
フードを詰めての正しい?使用もしてみましたが、これもよし。
ただ、しばらく後にキュンキュン鳴くので、「はあ?まさかもっとフードを詰めろとでも言いたいのか???贅沢はダメだよ」と思いながら見てみると、リードで繋がれた自分では届かぬ所へ転がった、一粒を睨んで鳴いていました(笑)
たった一粒ほしさにそんな声だすなよー、って苦笑しました。

これ、ケージの中で与えてたら、噛む音がだんだん妙な感じの吐いてるような「グエェー、ゲー」って音に聞こえてきて、落ち着いてネットを眺めてられませんでした(汗)

| 成長日記 | 10:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいな!

先日、あきととまーく40に、なんとバレンタインプレゼントが届きました!ビックリ&めちゃ嬉しいー!(ピース)

お届け主はニコニコな日々の二コやん&ゆみをさん。わざわざ14日到着指定のお気遣い、感激です。


プレゼント!

じゃーん、こんなん届きました。・・・?、何か書いてるぞ・・・。


にゃはは

にゃはは。開ける前からやられました。ちょっと皺になってますが、不器用って程でもないですよ!O型疑惑の消えないA型のゆみをさん(笑)


実は以前に、ゆみをさんのブログのクイズイベント私が当選しまして、そのプレゼントな訳です。当たるとは思っていませんでしたので、とても嬉しいです。その後にゆみをさん、体調を崩されたため、プログも中断されていましたが、ようやく復調の兆しも見え始め、お仕事にも復帰して現在確定申告の真っ最中、忙殺中のところを、本当にありがとうございます。





お約束の魂グッズはTシャツをいただきました。アイロンプリント用のシートも頂いたので、ワンコ服にペタっと貼り付けて、いつの日かペアルックが実現すればと思います。

それにしても、コング、ワンコ本、迷子札など、わたしの心を見透かしたかのようなグッズばかりで、驚きました。コングは本当に検討してましたので。先にフェッチを選んでよかったよ。まさか、ゆみをさんそこまで読んでたとか。恐るべし。



4-1


そして、私へのバレンタインまでいただきました♪ が、これがかなりのツボ!でして、まさに私の心にストライク!でした(爆)



4-2

やったー、あきとこんなの貰ったよ!



4-3

おお、あきとも興味津々かね。さすがフェロモンたっぷりボインのパーンチ!


4-4

あ、でもこれは「あなただけの一人分」だから、あきとはダメよ。
ワンコは中毒になっちゃうからね。



また、頂きましたグッズの使用経過をご報告いたします。
誠に嬉しいバレンタインデーとなったまーく40とあきとでした。




ありがとう!

| 成長日記 | 11:33 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

かもーン!

昨日、今日とお天気は悪いですが、大変気温が高く過ごし易い四国、香川県です。先日、皆様にアドバイスいただいたカミカミおもちゃ、「フェッチ」がよさそうだったので、早速注文いたしました。なんかおっちゃんみたいですが、本当にネットショッピングって便利なものですね!検索エンジンで検索したらあっという間に表示されますものね。これ、アメリカ製とのことで、1週間くらいかかりそうです。やっぱ、いいと思ったものはフードにしろ、おやつにしろ、おもちゃにしろ、ペット先進国アメリカ製が多いですね。一応私も実物確認購入主義なので、ネットで買うと決めてても、店頭にあるものは必ず、見に行ってから購入を決めてるんですが、店頭に無いものはしょうがないですしね。中にはネット限定品ってのもあったり。ま、何にせよ、田舎暮らしの私としては大変、ありがたいものなのです。


さて、先日、珍しく鴨の群れがため池で休んでました。 あきとは興味を持って眺めていましたので、4コマ漫画にしてみました。



お!




う、旨そう!




逃げれ~




ハートブレーク!



あきとがどんな顔して眺めていたのかは、私の側からは覗えませんでしたが、鴨のリアクションで想像は出来ます(笑)


検索エンジンって調べごとやショッピングにはとても便利ですが、1点だけ、不満なことがあります。それはHP用のイラストやアニメーション画像など、WEB素材を探す時です。この4コマ漫画にも使いました、『肉』のGIF画像。これを探すだけでもえらい時間がかかりました。
何故か?
私の検索方法が悪いのかもしれませんが、HP素材、無料、肉などで検索するのですが、出てきた項目に飛んでみても、また、素材リンクランキングとか、素材集とかの画面が出てきます。で、こういうのが欲しい!と、例えば食材の項目を選んでも、またリンク集が出てきたり、永遠目的にたどり着かないこともしばしば。
自分のお気に入りの素材屋さんを知っていればこんなことにはならないのでしょうけど、そこに無くて、もっとこう可愛らしいのが欲しいとか、写実的なイラストを、とか、やはり検索に頼るしかないのですよね。
なにかいい方法はないものか・・・。


| 成長日記 | 11:43 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

白ワンコに接近

本日はバレンタインデーですね。それはさて置き、皆様、トリノの中継はご覧になってますでしょうか?メダルが確実視されていたスノーボードハーフパイプ陣も全滅・・・男子に至っては全員予選落ち!ジャンプの原田は失格!?未だメダル獲得0の日本。どうなるんでしょうねー、今後。スピードスケートまでコケてるし、このままフィギアが失敗したら最悪の事態も。個人的にはそうなって、JOC幹部のおバカちゃんたちを総入れ替えさせる方が日本のためではないか?と思います。浅田真央ちゃんの年齢問題のところからボロボロ弱腰、無能、無策ぶりがあらわになってきてますものね。もっとしっかり日本代表をサポートしないと4年も努力してきた選手の方々が可愛いそうですよね。

さて、以前にお友達を作ろう計画で少し接近を試みていた白ワンコ。徐々に近づけるようはなってきました。
でも、めちゃめちゃ怖い!です。 目つきが尋常じゃないんで、私が怖いんです(笑)
あきとはまだ犬社会がわかっていないようで、気にせず近づいては行きますが・・・。




4-1




4-2




4-3




4-4

「お前もな!あきと。」



この白ワンコ、左右で目の色が違うので余計迫力があります。右目は青白く、左目はブラウン。これは推察ですが右目は何かで傷ついたのかな?って思います。生まれつきかもしれませんが。明らかに右目は怖い。視力も正常に見えてるかも不明。

ちょっと、このワンコとはお友達になれそうにありません。です。

| 成長日記 | 10:02 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初心忘るるべからず

また、第何度目かの、噛み噛みスランプのまーく40です。
いやね、先日飼い犬に手を噛まれまして、そのジクジク痛む手をまじまじと見ながら、何だか情けなくなってきまして。で、よくよく考えてたらまた、悪い方へ思考が行く「スランプ」だなって気づきました。


情けねぇ手

何処で見つけてきたのか分かりませんが、何か化粧品のようなプラスチック製のスチィック状の何かをガジガジやってたんです。原型が崩れていたので何かよく分かりませんでしたが、よくわからんもんを口に入れるのは危ない!ってとっさに取り上げようとしたんです。そうしたらよほど気に入ってたのか、取られまいと本能がスイッチONして私の手をガブっと、まあ、そういう訳です。
常々口に入ったらいけないものは即捨てたり片付けたりはしていたのですが、最近やたらいろんなものをくわえようとしたり、今までしなかったようなイタズラをするようになったので、こりゃヤバイなと思ってた矢先の出来事でした。

決して甘やかせて育てたわけではないのですが、結果的に甘いのでしょう。その辺を反省しつつ、また、皆様からありがたく頂戴したアドバイス、コメントを参考に、再び初心に返らねばと思い直しました。
皆様、ありがとうございました。

まず、気づいたのは「今までは出来てたのに」を捨てること。成長して体重もイタズラ具合もどんどん増してるんだから、当然でした。室内でのコントロールをしているつもりで、結果フリーに近い状態だったんでしょうね。もう、私の部屋以外はフリーにしないようにリードに繋ぐようにします。
それと、噛んだら無視。これも噛むたび『ダメ』『痛い』は言ってましたが、無視具合は足りませんでしたね。で、どんどんエスカレートするから押さえ込んで黙らせる。と。これも上記に関連してました。繋いでおけば、その場から離れることで無視になるので、改めて、無視作戦を頑張ろうと思います。

それと服従訓練。これも全然効果が薄いんですよね。ゲンブロのtarさんもおしゃってますが、あきとも怒っても全然こたえないタイプ、その場ではヒーヒー言ってても、解放するとケロっとしてるので、こと、こっちに関してはもっと本気で行かねばと思います。




スヤスヤ

そんな飼主の気持ちを知ってか知らずか、無邪気な寝顔を見ると、悪いのは人間側なんだから・・・と気づかせてくれるのですね。
頑張ろうね、あきと。

| 成長日記 | 10:18 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後185日目

柴犬あきと昨日で丁度6ヶ月、今日から7ヶ月目に突入致しました。生後1年過ぎ頃から落ち着くとしても、まだ折り返し地点か!と気が重いような、ようやく半分終わったじゃないかというポジティブな感もあり、当の本犬は相変わらずの毎日です。

ただ今体重は11.3kg 胴回り55cm 首周り36cm おサンポハーネスが一番伸ばした状態でもきつくなってきており、首輪も一番外の穴でも限界状態。リードも確か10kgまでの耐用だったような。一気に3点買い替えの時期も迫ってます。

今日までを振り返ってみると、結構一般的なスケジュールどおりに歯も抜け始め、マーキングもし始め、大きく体調を崩すこともなく、食欲も問題なし。及第点を与えたいと思います。

体重が標準を大幅に上回っているのと、噛み癖がヒドイのが問題点ですかね。とくに噛みについては昨日もマジ噛みされ、出血するほどエグられましたので、ちょっと矯正の必要あり!です。歯が生え変わってから突き刺さるほどのマジ噛みは初めてで、今になって思うともっと猛烈に叱っておけばよかったと後悔しました。6ヶ月も過ぎたことだし、押さえ込みのみならず、少々の体罰も混ぜながら噛むとイケナイということを強く躾けていかなければと思っております。



さて、最近CMで見かけるAUの新サービス『リスモ』が気になってます。気になってるのは商品やサービスの内容ではなく、キャラクターのリス君です。


リスモ


宇多田ヒカルの歌に合わせてリズムをとったり、踊ったりしてるのが可愛くて、ちょっと好きかも。


肝心のサービスはと言うと、よくわかりません(汗)こちらのHPに載ってますので興味のある方はどうぞ。


さて、先日思い切って買い与えた歯ブラシロープちゃんが、無残にも噛み千切られました(涙)これ、皆さんも1度は目にしたり購入したりしたことあると思いますが、高いんですよね。700円近くしたと思います。歯磨きにもなるし、普通のロープはとうに噛み切られてるしで、お財布と相談すること数十分、かなり思い切って買ったにもかかわらず、2週間と持ちませんでした。

ぶっちん
チクショー

どうにか使えないものかと、とりあえずブラシ部分のみで使ってみよとしてますが、ロープを外してみて、?、何かに似てるなーって思ってたら、よくハンバーグのお隣にのっかってる「トウモロコシ」に激似であることを発見。切った時の大きさといい、断面の模様といい、太さといい、ソックリです。

いやいや、もう、なんか食いつきが良くて、丈夫で、尚且つ飽きがこないおもちゃってないでしょうかね?ないでしょうね。
もし、何かいいものをご存知の方、是非教えて下さい。まーく40は困ってます。



噛みたいの

『あきとが教えてあげる。そ・れ・は・・・手!』

| 振り返る日「11日」 | 10:47 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

正解発表!

今回初めて試みましたクイズ企画、当人としてはこの1週間、ドキドキだったのですが、ご参加くださって大変感激です。ご回答下さいました方々には心より御礼申し上げます。

一発目ということもあり、単純な問題とさせていただきましたが、音声ヒントに惑わされた方も多かったのではないでしょうか?これと言って気の利いたヒントが思いつかず、申し訳なく思っております。



可愛くない?

実はこんな乳歯入れを購入していたのですが、木製の為、振っても全然音が出なくて、結局プラスティック製のピルケースで試したのですが、それでも思ったよりは音を拾ってくれませんでした。その辺につきましてはまた、次回の開催時のための反省材料とさせていただきます。



さて、今回いただきました全回答は、

4本:ナルママさん
5本:フープママさん、michelleさん、はっちゃんさん
6本:KENMAMAさん、五郎の母さん、inazoneさん、ももんがさん
6.5本:gaboさん
7本:ミレーユさん、ちゃん吉さん、てとさんさん、
8本:ようこさん、なおなお母さん
9本:かおりんさん
10本:コロさん、セサミさん
11本:tarさん
12本:ゆみをさん
13本:ヤマドンさん

となりました。




まずピタリ賞の方はいらしたでしょうか?







ピタリ賞は???








・・・








・・・







残念ながら、いませんでした。






ということで、一番近い方が正解者となるわけですが、なんと、文句なしに単独の正解者がいらっしゃいます。








誰かな?誰かな???









では正解を。




正解は14本でした




14本が正解でした。如何でしたか?ヒントの動画を聞いていたら私も「6,7本の音だな。」って感じてました(汗 汗)下の大きい歯しか鳴ってないようですね。それと、ヒントを深読みしてくだされば正解にたどり着くようになっていたのです。最初のころは本当、全然回収できなかった為ダメダメ君でしたが、後半の巻き返しがすごかったため、記事に書いてる頃は全然参考になりませんって、赤で書きました。 あと、真面目に努力したことも事実です。後から掃除中にコロコロにくっついてたとか、おサルのスリッパの中から一気に2個出てきたり、ラッキーな面もありましたね。



というわけで、ヤマドンさん、見事ご当選でございます。



おめでとうございます。


\(^o^)≪祝☆CONGRATULATIONS☆祝≫(^o^)/

後日粗品謹呈いたします。(期待なさらずにお待ち下さいませ。)







残念ながら今回当選されなかった皆様へ。




今回はご参加下さいまして、本当にありがとうございました。
これに懲りずまた、次回ご参加いただければ幸いです。もっと誰もが納得するような企画を考えようと思いますので、次回にご期待下さいませ。

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


| 成長日記 | 11:40 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ポンポン

突然の足上げマーキングのショックから、まだ立ち直れないまーく40です。おはようございます。

だって、普通ーに、さも今までしてたかのようにごく自然にするんだもん! ええ?いつの間に?信じられない!って衝撃が来まして。歯の抜け始め同様、「いきなり」がお好きなようです、あきとは。

さて、ペットショップに行くたびに、これが目に入りまして、かなり欲しい衝動に駆られるのですが、毎回「待て待て、これはネコ用だぞ、まーく40。いつもワンコグッズやフードを買ってるの、店員さんにバレバレだから、やめておけよ!恥かくぞ!」と心でつぶやくのですが、「いやいや、でも、これあきとをおちょくるのに持って来いだぜ!まーく40。買ってみようぜ。」って声も聞こえてきまして、いつも葛藤しておりました(大げさ)



ネコ用だけど・・・

で、結局買ってるわたし(汗)

猫用とはわかってますよ!っていう精一杯の顔でレジに並びました。



試してみた

説明書きを読むと、やたらに「これはネコ専用です」「ネコ以外には使用しないで下さい」と書いてあるの。なんだよ、そんなにくどくど言わなくたってわかってるよ!って突っ込みいれてたのですが、使ってみて良く分かりました。



何だこりゃ

すっごい興味を示すあきと。
食い物と勘違いしてるのか、かぶりつきです。



食いモン?

へいへいー!どうしたどうした?

いつも噛みつこうと私の手ばかりを狙ってるので、ヤツをおちょくって結構楽しいまーく40。



しらけーたツラ

いつもはこんなしらけた上目遣いの癖に。




集中しすぎ!

この集中した目! どうなのよ。こんな表情も出来るんだね、君は。



ガブゥ~

って、油断してたら、ガブッ。ああー、ダメダメーー、あああーーー。
一口で口の中に入っちゃって完全に確保されてしまいました。



これ、ネコちゃんに「ほれほれ、ミー子ちゃん」と前足でこちょこちょする用に作られており、とてもデリケートなのです。ヤツの一噛みで一気にダメになりました。ご忠告通りネコ専用でした。そして、もう一点はワンコの場合は破壊されて、丸呑みする可能性があるため、危険も付きまとうのでしょう。それで、しつこいほど「ネコ専用」って注意書きが書いてたのですね。納得しました。


結論。

ワンコにはワンコ用のおもちゃを買いましょう。


「乳歯ゲットは何本?」クイズ!本日締め切りです。まだ、回答されていない方はお急ぎください。

| 成長日記 | 09:37 | comments(5) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

あきとです・・・。

♪チャラララン ♪ケボレクェ スタンジカ スタセ~ラ~(ヒロシのテーマ曲)



あきとです・・・。



・・・




最近、肉球がだんだん香ばしくなってきたとです。


肉球





あきとです・・・。



・・・





歯が生え変わっても・・・



噛みたい欲求が止まりません!



噛みたいの





あきとです・・・。




・・・





それは豆ではなかとです。


豆





あきとです・・・。



あきとです・・・。



あきとです・・・。



・・・
≫ Read More

| 成長日記 | 09:53 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとが何と・・・

あまりにもトップ画像を放置しすぎたため、「おい、なんだよー。小さな仔犬のブログかと思ったら、デカイじゃないか!オッサンじゃないか!」とクレームが来そうだったので、来る前にとりあえず、仮で変更しました。(この画像700×200ピクセルなので、いつもデジカメで撮ってる640×480が使えないんです。トップ画像用の画を撮らねばと思ってて、いつもデジカメのサイズ変更を忘れてて、640×480の画像ばかりが増えている今日この頃。)
今度のお出かけ時に意識して、画像を撮るようにしますので、それまでの仮画像ということで。(背景を消す術を知らないので、お葬式の遺影みないになってるなぁ。)



えー、あきとが最近反抗期です。トイレも全然成功しなくなり、噛み癖は直らず、スリッパを噛んだり、玄関から靴をくわえてきて遊んだり、今までしなかったイタズラも始めました。

もう、どうしたんだよ、あきと。

もごもご・・・
「・・・もごもご。」




ええ?何だって? よく聞こえないんだけど。




だからさー





だから、なにさぁー???





!!!





!!!なんだって??? まさか、ボシログ -黒柴ボシローのいきざま日記-世露死苦柴ドッグの特攻隊に入隊したいのか? 

それで最近、反抗行為が目立つのか・・・。
そういえばいろんなサイトで拝見しますが、皆さん、入隊されていますね。それをあきとも盗み見てたのか。

もうここまで来たらしょうがない。入隊を申し込んでやるから、じっとして。パチッ。よしこの写真を送ってみよう。


というわけで、入隊を許可されました。



悪鬼斗




暴死漏隊長よりありがたく拝命された隊員名は『悪鬼斗』。おお、なんか強そうだ。見た目の体躯も大きいが、肝っ玉はちっこいぜ。




世露死苦!




よっぺーさん、ありがとうございました。


「あきとの乳歯ゲットは何本?」クイズ実施中!



| 成長日記 | 00:08 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フレグランス

関東はまたまた雪が積もったようですね。今年何回目でしょうか。最初のころは急いでワンコを連れてデジカメ持って、雪を体験しにお出かけしていたブロガーも、今日はもう、寒いのでおサンポ行きたくない!ってなってるかも(笑)

さて皆様、フレグランスってお使いでしょうか?私、♂ではございますが、ニオイにとても敏感でして、かなり鼻が利きます。ワンコに勝るとも劣らないほど(嘘)
結構鈍感な方もいらっしゃいますよね。一番感じるのがおタバコをお吸いの方。自分では全然気がついていないのだと思いますが、タバコのニオイって、すっごいいつまでも匂うんですよね。禁煙車の車の中では間違っても吸ってはいけません。窓を全開にしててもバレバレです。私もその昔吸っておりましたが、きっぱりヤメました。マイルドセブンが220円から230円になるのをきっかけに(笑)それが今では270円ですか!





あきとのフカモコ具合がよく分かる画です。
トコロテン状態

トコロテンみたいだ!



私自身は無臭を好むので、整髪料やフレグランスはあまりつけたくないのですが、社会人としては自分のことだけではなく、相手のことを気遣わないといけませんよね。万一私の後頭部より加齢臭が出ててお客さまに不快な思いをさせてもイケナイので(まだ、出てないと信じてますが)、オンの時には少量のワックスとフレグランスを使っております。

そこで現在の愛用品が、このアランドロン サムライ(家庭用のデカサイズ)です。



SAMURAI


(バックの目覚まし時計は買って3ヶ月で壊れたので、普通の時計として使ってる次第です。)


なかなか、気に入った香りって見つかりませんよね。他人の為につけるとはいえ、やっぱ自分も気に入らないと苦痛だし。

以前は「ブルガリ プールオム」を使っていました。トップノートがフルーティーで、とても好きで長い間使用してましたが、他の銘柄に比べてかなり値段が高いことが苦になり、安い「ジバンシー ウルトラマリン」に変更。しかし、これは周辺に愛用者が多く、かぶりまくってるのと、ちと甘すぎる香りで、使用中止。CK1やニコスも使いましたが結局サムライに落ち着いたのでした。


ちなみに最近の人気フレグランスは


女性
イブサンローラン ベビードール
ルーチェフレグランス プンクタイフーン
ブルガリ ブルガリ ブラック
エリザベスアーデン グリーンティー
ブルガリ オムニアクリスタリン

男性
ブルガリ プールオム
ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー
アランドロン サムライ
ニコス スカルプチュアオム
カルバンクライン CK1

といったところでしょうか。
ほとんどがオーデトワレですね。あ、あまりフレグランスに関心がない方の為に補足いたしますと、種類が4つほどありまして、

・パルファム 
・オー・デ・パルファム
・オー・デ・トワレ
・オー・デ・コロン

となってます。パルファム(Parfum)は”パヒューム”とも呼びますかね。
”コロン”という名称はご存知でしょう。 上から下へ行くにつれ賦香率が下がっていきます。つまり上ほど濃く、きつく、長く持続するということです。パルファンはもう「香水!」といった感じです。満員電車の車内で、てんこ盛り振りかけてるオバハンはもはや公害です。シャネルの5番なんて、私にはどこがいいのかさっぱり分かりません。女性用は上2つが多く、男性用は下2つが多いです。最近ではユニセックスが増えてきて、オーデトワレが多くを占めてます。


あと、これは私だけかも知れませんが、フレグランスって、買うたびにその瓶、瓶によって同じ銘柄でも微妙に香りが違うことないですか?
たぶん新鮮さの具合なんだろうと思いますが。私はディスカウント店の安いところで買ってるので、消費期限ぎりぎりのフレッシュじゃないのが混じってるのかも。

皆様はどんなフレグランスが好みでしょう?はたまた、彼氏(ご主人)に付けて欲しいフレグランスは?



「あきとの乳歯ゲットは何本?」クイズ実施中!

| 成長日記 | 09:43 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬猿の仲

西高東低の気圧配置。いわゆる冬型のお天気ですね。西から寒気を帯びた空気が日本海で湿気を含んで東へ流れ込み、北日本、北陸等、日本海側は大荒れの雪模様。他方関東から西日本にかけての太平洋側は乾いた冷気が流れ込んで乾燥山火事注意報。正にそれを実感させてくれたあきとでありました。
こちら四国は乾燥の地。猛烈な静電気をお持ち帰りした私が、帰宅後にあきとをひと撫でしたところ『パチパチパチッ!』おう、すごいパチパチ君。と思って撫でるのをやめたのですが、一人で仰向けに転がって体をクネクネさせてるあきとは、なんと一人でパチパチ音を立ててるのです。 おいおい、最初のきっかけは私が与えたにしろ、自分で静電気をパチパチさるワンコって・・・。 パチパチあきと。パチあきと。パきと。 ? よし、君を今日から『パきと』と呼ぼう!


さて、先日片付けをしてたら、昔買った懐かしいスリッパが出てきました。
6-1
おサルさんスリッパ!


これ、ヌイグルミのような作りで、この極寒の冬にはもってこいだ!と思い早速装着してみました。


6-2


とそこへ、見慣れぬ物体を嗅ぎつけて突進してきたパきと。なんと、おもむろに内部へマズルを突っ込んで私の足をガブ!



6-3


その後も執拗に中を噛もうとマズルをぐいぐいとネジ込んでくるパきと。さすがにサルと犬とは犬猿の仲。ガウガウ興奮する一方です。



6-4


何故に足の中のほうを探ろうとするのか?時々前歯で啄ばむように噛むため、痛い痛い!さすがに降参して装着していたおサルさんを解除せざるを得ませんでした。



6-5

うーん、このファサファサなお毛毛、桃尻にしたい・・・トリミング行ってみようかな?


しばらく鼻を突っ込んでフンガフガやってましたが、



6-6


ついにおサルさんはパきとに捕獲されてしまいました。
あーあ、速攻でおもちゃに成り下がっってしまったよ。



「あきとの乳歯ゲットは何本?」クイズ実施中!

| 成長日記 | 10:38 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

深夜のTVショッピング

さっぶいですね。この週末。風がまだましなので、おサンポ、何とか耐えられますが、風が強くなったらスノボー用のネックウォーマー&ゴーグル&キャップで固めて、怪しい人丸出しで行ってみようかと思いましたが、通報されてもいけないので、やめときます。
 
さて、先日からトイレトレーのことを色々考えておりましたら、こんなのを発見しました。

こんなのがあったの?

皆様はとっくにご存知だったかもしれませんが、上のフタがメッシュ状になっていて、トイレシーツを引きちぎる癖のあるワンコにはまさにもって来いの逸品!私、知りませんでした。仔犬の頃に使っていれば、結構重宝したかもしれません。


他にネタがない暇なので、これを深夜のアメリカンなテレビショッピング風にしてみました。




「あきとの乳歯ゲットは何本?」クイズ実施中! 




≫ Read More

| 成長日記 | 10:00 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初企画物


皆様、ご機嫌いかかでしょうか?今日からまたまた冷え込むようですね。本当に寒いです。風邪もはやっているみたいですし、くれぐれもダウンなさらないように気をつけましょうね。


さてさて、最近いろいろなブログでイベントもの企画ものが催されておりますね。だからと言って真似するわけではございません!このタイトル。
あと1週間であきとも生後6ヶ月、またこのブログも始めてから、今月で6ヶ月目。そこで何か企画ものをと、実は前々から準備していたのであります。昨年末には構想は出来ておりました。あとはそれが来るのを待つ時間が必要でしたので、今日に至りました。

さて、内容は何のことはございませんが、『クイズ』 でございます。

その名も、


「あきと君の歯がほぼ生え替わった記念
 
まーく40はいったい何本の乳歯を
 
ゲットできたでしょうかクイーズ!!!」



パチパチパチィー ドンドンドンッ! パップゥ~
ちと長いので『乳歯ゲットは何本?』クイズです。

単純明快、どなたでも、数字さえ打ち込むことが出来れば当たる可能性があり、また数字以外の『ボケ回答』も大歓迎です(爆)

クイズ企画と銘打つからには、一応正解者にプレゼントをご用意しております。(まだ商品はおぼろげで、本決まりではありませんが・・・。)



いやー、この乳歯には本当に泣かされました。ご存知の方も多いかと思いますが、この日が来るのをどんなに待ちわびたことか(涙 涙)まだ、噛み癖は全然治っておらず、予想通りのガタガタな歯並びですけど(汗)

最初はなかなか抜け始めないと思ったら、急に抜けて、ゲットも全然出来ずと、とにかくこの乳歯については私の泣き笑いの想いが強いのです。
それとこの企画を思いついた頃(12月)から、意識して歯の本数の話題が出なくなったとお気づきの方は鋭い!鋭すぎます。口が(手が)すべらないようにヒヤヒヤでしたよ。
ちょっとあたためすぎて、私の中ではもう盛り上がりのピークを過ぎつつありますが、どうぞ皆様、張り切ってご参加くださいませ。



参加資格:特になし。ワンコを愛する方ならどなたでもOK。

回答期限:本日から1週間。来週の金曜日2/10の書き込みをもって
        有効とさせていただきす。

正解発表:2/11発表。正解者が多数の場合は抽選、正解者がいない
        場合は一番近い方を正解者とさせていただきます。


正解本数につきましては、暫定で決定しておりますが、今後、お掃除中にポロリと出てくる可能性もあるため、まだまだ分かりません。尚、お一人様1回答とさせていただきます。




このままでは味気ないので、ヒントをご用意!


ヒント① 仔犬の乳歯は上顎に14本、下顎に14本の総計28本。本来はそ
      の全てが抜けるそうです。

ヒント② 私が「おおーすげー」と思った柴犬フープのワクワク日記のフープ
      ママさんは「18本」のゲット歴の持ち主。

ヒント③ 記事を探すのは大変でしょうから、私のブログでゲットの本数に
      言及している記事を拾ってみました。(先に言っておきますと、
      全然参考になりません(笑))

  その1 その2 その3 その4 


ヒント④ ④はVTRとなっております。素人らしく手振れしてるわ、原始
      的字幕だわって突っ込みはお控え下さい。







ヒント⑤ 一応、自分なりには一生懸命ゲットに励みました。





ファイナルアンサー???


Everybody Let't Try!!!  Do it now!



≫ Read More

| 成長日記 | 00:06 | コメント(-) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

節分ですけど。


カレー好きです、私。本日は巷では節分ですが、太巻き丸かぶりやコスプレとは縁遠いあきと&まーく40コンビ。関係ないネタで行くんで、そこんとこヨロシクぅ。

さて、お昼によくココイチこと、「CO CO 壱番屋」に行くのですが、最近、私の好きなメニューがことごとく消えていくので困ってます。
まず最初は『肉じゃがカレー』これはもう、3年くらい前になくなったのですが、今でも復活を望むほど好きでした。そして『フィッシュフライカレー』これも好きでしたが、仕入れの関係でメニュー落ちに。そして、最後まで安パイだと思われていた『うずら卵フライカレー』。なんとこれまでもが、契約農家との関係でメニュー落ちに。ガーン。なんで、気に入るメニュー、気に入るメニューが落ちてゆくのよココイチさん。
細かいけど、サイドメニューの温泉タマゴも勝手に半熟タマゴに替わってるし。温泉タマゴと半熟タマゴは違うのよ!似てるけどち・が・う・の。もう。
こういうお客様を馬鹿にした態度に少し憤りを感じながらも、実は自分だけがマイナー路線を好んでいる事実を改めて突きつけられてるのでありました。(他のお客様のオーダー聞いてるとほとんどが『ロースカツカレー』か『ビーフカツカレー』『メンチカツカレー』のカツ御三家で占められてますからねー。)



ふうー、ちょっと熱くなりすぎました。水辺に行って涼もうではないか、あきと君。


この先は???



水ですよ。
あ、水辺は嫌いでしたね。




でも、ココイチの店員さんは私を気遣ってくれて『又復活するかもしれませんので、その時にはお知らせします』って言ってくれました。結構覚えられてて、席に座るなり「いつもの」状態だったため(笑)
今度からは何を頼もうか?『オムエッグカレー』なんかいってみるか。

懲りずにマイナー路線を突き進むまーく40・・・。


だってさ、カツとか肉とかは重いのよね。午後からの業務に差し支えるくらいモタレたりして。(それは単に歳をとってきてるとも言うし、大体カレー自体が重いんだ。
皆さんはココイチへ行ったりしますでしょうか。


あきと笑ってー!




ワンパターンですが、オンマウス プリーズ。

| 成長日記 | 09:43 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何で外れるの?

ようやく通常営業の我がブログ。一気に皆様を日常へ引き戻してしまう、生活密着記事をお届けです。

まーく40家では朝晩、ケージから出した時はケージ横のトイレシーツの上でオシッコをするまでは自由にさせないようにしています。お陰でこの訓練は成功しておりますが、もう1箇所オシッコポイントが玄関マットの上となっており、夜のハッスル時にはここでよくするようです。この2箇所にトイレを用意しております。ところがたまにジイジの座布団の上や、階段の踊り場、妹の部屋のドアの前等で少量します。(マーキングに近いのでしょうか)

最初の頃はトイレシーツを噛み千切ったりしてたので、パピー専用を使っていましたが、最近はめっきり減ったので、経済的な格安100枚入りを使ってました。でもどうもそれだと吸い込みが悪く、あきとも足が濡れるのを嫌がってか、よく外したり、シート自体を嫌がるようになりました。これではイカン!と色々試しまして、最近行き着いたシートがこれです。

デオシート


♪デ~~オ~シ~~~ト~ってCMでやってるやつだと思いますが、108枚入りデオシート。1300円代の安いときに買ってます。
これはいいです。明らかに安物より厚みがあって、吸収もよく、ニオイも吸着してくれます。
皆様はどのようなのをお使いでしょうか?


しかし、あきとくん、足濡れのネガティブ感が消えないのか、未だにトレーの中央でしてくれることは稀です。ほとんどが下のような状態でして。
使用後

本当にトレーの縁の真上くらいに放出するので、このようになります。
狭いのかと思い、トレーを縦にしてみたり色々やったのですが、どうもそういう問題ではない様子。(狭くてもこの状態が一番しやすいようです)ということはやはり足濡れが嫌なのでしょうね。

朝も漏れたのでトレーの方向を変えたのですが、また同じような跡がついて、外れてます。仕方ないのでトレーの下にもう一枚すけてますが。



オシッコあきと
って、おい!また外れてますよー!


そして、困ったことに、まだまだ使える余白が残ったシートでも、再使用しようとすると、トイレでくるくる回ったあと、『あのー、昨日からシートが替わっていないようだけど、忘れたわけじゃないよね?まさか、サボってるの!? ダメだワン、そんなタルんだ気持ちじゃ。即刻取替るんだワン!!』という態度で、用を足してくれないのでありました。


| 成長日記 | 09:45 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

番外編

唐突ですが、先日のドッグランの番外編をお伝えしてもよろしいでしょうか。
同じネタを引っ張りすぎるのはよくないと分かっているので、昨日で終わりにしようとは思っていました。(ですのでかなり長編になりましたが、頑張ってアップしたのですが)写真整理してたら、まだまだいい顔してたので、アップすることにしました。(ネタがないのは否めませんが)いつも以上に力入れて作りましたので、どうかお付き合い下さい。m(_ _)m



チェスちゃん
芸に勤しむチェスちゃん!

お菓子に集中
お菓子に集中する二コ氏とチェス氏。

私もほっすぃー!
普段は食への興味が薄い二コ氏ですが、この日はご飯が十分ではなく、空腹の様子。


このワンコ、なんて言う犬種か知りませんが、私の手元に常にビタヅケでした。というのも、あきとが直前にゲロッパだったので、その際にリードや手についたフード臭が気になるのであった。
茶ワンコ
スエードのよな手触りで、すごい気持ちよかったです。
きっと高い洋犬なのでしょうねー。









ここで、今入ったニュースをお伝えいたします。香川県ワンコ警察本部は本日午前9時、先週日曜日に三木町の某ドッグランにて発生した、婦女暴行未遂事件の実行犯と見られる「黒ラブA」を全国に指名手配しました。

事件は1月29日午後3時過ぎ、同県内にあるドッグランにて発生。A容疑者が柴犬のNさん(♀2歳)に対して、わいせつな行為を強要し、同時に恫喝した疑いが持たれています。Nさんに怪我はありませんでしたが、『相当凹んだ』とのことです。


黒い三連星
一番右奥のこげ茶ラブが母親、左の黒ラブ2頭はその息子。目障りなNさんに対し息子に犯行をそそのかした母親が、この事件の首謀者と見て、県警は捜査を進めています。



実行犯指名手配された実行犯黒ラブA(♂6ヶ月)




被害者NやんNさんは、容疑者との面識はなく、襲われるようなことをした覚えはない!と話しており、容疑者Aの逮捕を待って事情を聞くことにしています。



県警は今後も事件の全容解明に向けて、捜査を続けるということです。

以上、D-RANニュース速報でした。


Nさんは被害者を装っておりますが、スーパーあきとチャンネルで独自に入手した映像によりますと、他のワンコとも言い争いをしており、何か事情があった可能性も浮上しております。


特に黒ラブとは以前からトラブルが絶えなかったとの、目撃情報も寄せられており、依然、謎は深まっております。番組では、追加情報の提供を募っております。
では、ここで一旦、CMです。


♪デ~~オシ~~~ト~・・・
--------------------------------------------------------------


しかし、二コちゃん、可愛い声ですよね。ゆみをさんも可愛いお声で、小柄でパワフルなところがニコちゃんとソックリだなーって思いました。犬は飼主に似ると言いますよね。



もし、この3ワンがサッカーをしたら・・・、という想像をしてみました。

仮想サッカー

当然あきとはキーパーやらされるね。そりゃ。

(ちなみにこの画像はサッカー小物以外は一切合成しておりません。何故、このような構図になったかは不明ですが微妙な距離で見つめ合ってました。)



あきとと二コやん

こう見るとあきととニコやんの大きさの違いがお分かりかと。
ニコやん可愛いの!小さくて。モコモコしてるから余計に大きく見えるあきと。



最後に笑顔で御機嫌よう!


にっこりチェスちゃん
ニッコリ!


にっこりニコやん
ニコニコ!


ご長読ありがとうございました。

| 成長日記 | 00:02 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

