| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドックラン?ドッグ乱?

もったいぶりましたが、昨日の続きです。

さて、いよいよ扉を開けて、中へ!!!と、扉を開け閉め開け閉めしてました。(2重扉になってるので)そうするとまず目に飛び込んできたのが小さい柴ワンコ。

おおー、柴だー。

『うちの柴、大きく見えますが、まだ5ヶ月なんですー。』この会話は柵の外でも皆さんと交わしていて、「大きいですね」とか「しっかりした体格ですね」とか言っていただいてました。同様にこの台詞から切り出したところ、突然

『あきとくんですか?』

と。
突然のことだったので思わず『はい。あきとです。』って言ってしまいました。で、私がビックリした顔をしてると・・・
≫ Read More

| 成長日記 | 00:12 | comments(14) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

キャリー始動!

いやー、昨日はいいお天気でしたねー。久々に家中の掃除をしました。あきとのベッドも洗って、ケージも掃除して。天気予報で昨日の日曜日は全国的に3月並の陽気というのは、大分前から言われていましたので、これはお出かけせねば!と事前にお店を休む了解は取り付けていました。
さて、折角キャリーも買ったことだし、何処へ行こうかなーと思って地方情報雑誌、その名も「KAGAWA]をペラペラみてたら・・・!!! なんと、香川に本格ドッグランがオープンしたという記事が! しかーーも!!!家から車で10分もかからないところではないかい!!!
これは即刻行かねばと、午前中に掃除を一通り済ませていざ出発とあいなりました。


奇しくも近い距離だったため、車に慣らすのと同時にお出かけが出来る♪一石二鳥じゃんと、キャリーにあきとを押し込みお入りいただきました。やっぱりでかすぎましたね。余裕がありすぎます。ぶかぶかで、もっと小さいほうがよかったかと、今になって後悔気味。



何かに気が付くあきと マウスを画像に重ねてみてね


≫ Read More

| 成長日記 | 10:53 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態発生

シリアスな題目とは裏腹に、なんのことはございませんで、ネタが尽きかけております。毎日更新が途絶えるのも、もう時間の問題か?と思っておりますが、まあ、出来る限りあがいてみようではありませんか!


最近お友達になっていただいた、なおなお母さんとなおなおさんのサイト りきとさくらとぽんぽんのお庭 ですが、私のとても大好きなサイトですですのでご紹介。お庭のリーダーであり父親の「りき」君と小さい体でも怒ると恐い母親「さくら」ちゃん、その娘のカジュアル柴ワンコ「ぽんぽん」ちゃん、そして最近家族に加わったばかりの「サヨ」ちゃんの4ワン生活という、なんとも羨ましいお宅です。サヨちゃんはぽんぽんちゃんの妹。まだ生後3ヶ月過ぎで可愛い盛りです。

さて最近、そのBBSにて 似顔絵イラスト なるものを目撃し、これは面白そうだと、早速私も作ってみました。
(NAOさんのコメントを見てリンクを辿らせていただきました。)
ライブドアやヤフーのブログにはアバターがありますが、FC2には無いんですよね。




では皆様に本邦初公開!








これがまーく40です。
(もったいぶる物でもありませんが)



まーく40



じゃじゃーん! 

いかがでしょうか?ビール好きなところが分かっていただけるように会社帰りのサラリーマン風にしてみました。 シチュエーションがリアルすぎてちょっと自分でも笑ってしまいますが、まさにこんな感じです。(自分では童顔なところなど結構似てると思いますが・・・。)

ハゲヅラやチョンマゲなどを被せない限りは、どういう風に作っても自然とかっこよく(又は可愛く、美しく)なるようです。皆様もお試し下さいませ。


実際の私をご存知の方、そして、2度ほどですが、お会いになった「柴犬翔太の家族」の平瀬家の皆様、いかかでしょうか?似てますか???





昨日の日刊スポーツの記事ですが、私の大好きなTV番組『大改造!! 劇的ビフォーアフター』が3月いっぱいでレギュラー番組としては終了するとのこと。ええー、面白かったのにー。なんでも、アスベスト(石綿)問題の影響で1軒のリフォームに半年かかるようになり、週1回の番組としての制作が困難になったそうで。そうかあ、それまではアスベストが含まれていても気にせずやってたのが、ここまで問題が社会化した現在となっては、公共放送としてはキチンとやらねばならないということですか。残念です。
あの決まり文句『何ということでしょう!』が聴けなくなると少し寂しいですね。そういえば以前に私もビフォアーアフター風な記事を書きましたっけ。


≫ Read More

| 未分類 | 00:01 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ずっと室内飼い?

昨日は久しぶりに寒さの緩んだ夜となった四国は香川県です。おサンポも楽でした。例年はこれくらいの気温だったよね?って思いつつ、今年の寒波をあらためて実感。この日曜は久々に冬型が緩み暖かなお休みの日となりそうですね。

さて、昨日プチクイズを出してみましたが、いかがでしたでしょうか?私は答えを知っているため、ヒントを出したらすぐに分かると思い、ノーヒントにしたのですが。

答えは 自転車 でした!

フープママさん、すだちさん、inazoneさん、かおりんさん見事正解です! 何もございませんが、おめでとうございます。もう1度言っておきますか。
大変おめでとうございます!ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ 
(近々、景品ありの本当のクイズ企画を考え中なので、その際は是非ご参加くださいませ。)

20Qは20問終了段階で、「一輪車」という回答を出しました。惜しいのですが違うのでリベンジに発展し、見事当てられてしまいました。





先日、あきととボール遊びをしてた時の様子を動画にとって見たところ、ちょっと面白いところが撮れました。





狙っても出来ることではないので、ちょっと笑います。



昨日、うちのジイジがおもむろに『あきと、もうずっと家の中で飼ったらどうや?』ってのたまいました。
そりゃ、あなたは夜に晩酌しながらチョロッと可愛がって愛でて眺めて楽しむだけだから、お気楽発言でいいよ!

私はまず自室があきとに半分占領されてるし、朝晩のフードの用意、トイレもさせないといけない、デオシートの交換、ウンの始末、毛布等の洗い換え、帰宅後すぐに散歩、遊んでやって、訓練、躾け、拾い食いしないように常に床、廊下の点検、各部屋のドアチェック、抜け毛の掃除、オシッコもまだまだいろんなところでする事もあるので拭き拭き、雑巾も洗って絞って手が荒れて、噛まれて追い討ちがかかって・・・と大変なんですが!!!
外飼いにするだけで、私の手間も費用も半分は解消するのに、(デオシートや消臭剤などは浮くし)
そんな苦労は全くご存知ないようで。

ま、それも全て承知、覚悟で迎えたので別にいいんですが。たまに「ムキッ」ってなるのも事実でして・・・。

せめて家がもうちょい広くて居間か玄関にケージが設置できればいいのですが。いえいえ、パラサイトシングルの身のまーく40、同居させてくれてるだけで他に文句はございません。





| 成長日記 | 11:27 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

アナタの心をお見通し

皆様おはようございます。筋肉痛のまーく40です。最近運動不足気味の私の体は、激しい運動や作業をした後、2日後に筋肉痛がやってくるようになりました。初めてそれを体験したときは凹みました。おっさんへの階段を着実に上がってるなーって。まだまだ見た目は若さを保っていますが、体は正直なものです。

さて、先日ラジオで「20Q(トゥエンティーキュー)」というおもちゃのことを聞き、大変興味を持ちましたので、トイザらスを覗いてみました。すると、なんと品切れ状態で次回入荷も未定とのこと。すごい人気のようです。そうなるとますます欲しくなるのが人間の性。ネットで購入することにしました。少額商品は送料で損をするので避けたかったのですが、ないものはしかたないし、もう私の欲しい欲しい病はかなり進行していたため、購入ボタンをポチッと、その名も夜店のポチって店で購入していました。

20Q
¥2,000前後です。

これはあるものを心に思い描いて、それをこの機械が20の質問を出して考え、それを当てるというゲーム機。基本は「はい」「いいえ」ですが見当違いな時や不明な質問に対しては「わからない」、たまに当てはまる場合は「ときどき」と4つの選択肢があります。
20の質問で不正解の場合は追加5問のリベンジへ発展します。
早速試してみることに!

まずはやっぱ「あきと」でしょうと言いたいところですが、固有名、地名はダメとのことなので、「柴犬」もしくは100歩譲って「小型犬」でスタート!(実際の質問文はオールカタカナ表示なのですが、そのままだと見づらいので、仮名に直しました。)

Q1それは生き物?
→はい 
Q2迷った時に助けてくれますか? これは厳しいぞ!あきとはどうなんだろ?ま、多分鼻は効くだろうから
→はい
Q3それを教室で見つけることが出来ますか? 躾け教室も教室?一応小学校などと解釈して
→いいえ
Q4それは茶色い色ですか? おお、はいですが、お腹は白いので
→ときどき
Q5それについての歌を知っていますか? 犬のおまわりさん♪だよね
→はい
Q6それを家の中で見つけることが出来ますか? 我が家は「はい」だけど、外飼いが一般的なので
→ときどき
Q7それは白い色ですか? お腹は白いから
→ときどき
Q8小さいものですか? なんという漠然とした質問!まあ、小型犬ですから「はい」ですが、時たま巨柴も居るから
→ときどき
Q9その口元は尖っていますか? お、これは鳥との選別ですね。
→いいえ
Q10それをコントロールできますか? ズキッ! あきとは「いいえ」なんだけど、躾、訓練次第ではコントロールが効くようになると思うので。
→ときどき


20問て多いものですね。
寝顔
あきとの寝顔でブレーク。


Q11それを警察が使いますか? 柴ワンコの警察犬っていないよね。
→いいえ
Q12それは水に浮かびますか? 浮かぶだろうけど、あきとはまだ泳いだことないし・・・。溺れるワンコも居るのでしょうか?居るかもしれないので
→ときどき
Q13それは黒い色ですか? 黒柴も居ますので
→ときどき
Q14それは身を守ってくれますか? ドキッ!守ってくれるだろうか?私が聞きたい!期待も込めて
→ときどき
Q15それは魚を食べますか? 食べるでしょう。というか何でも食べます(笑)そういう質問ではない様な気がしますが、魚も食べることもあるから
→ときどき
Q16それは小さな哺乳類ですか?
→はい
Q17それを壊さずに曲げることが出来ますか? どういうこと???体は柔らかいから、曲がるでしょうけど、角度によっては・・・ね・・・。
→ときどき
Q18水分を多く含んだものですか? 人間と同じだと思うので
→はい
Q19表面が滑らかなものですか? これはどういう風にとっていいのやら。滑らかといえば滑らかだけど、毛というのは滑らか?とは違うかな?イルカのようなのを滑らかというのかな?ちょっと意味がわからず
→わからない
Q20それを人前で使いますか? 人前で、自慢することもあるでしょうね。可愛いでしょうって。(親バカな私なら)
→ときどき

これで、20の質問は終了。コンピュータが考えた結論は
Ans 答えはシベリアンハスキーですね? おしい!!!ワンコだけど、ハスキーではないです。
→いいえ

ここでリベンジに突入!

Q21レクリエーションで使いますか? んん?使わないでしょうね。
→いいえ
Q22農場で見つけることが出来ますか? 番犬に飼ってるところもあるでしょうから。
→ときどき
Q23それは有害なものですか? うぅ!あきとは私には一部有害なところもありますが(汗)まあ、社会一般的には無害ということで。
→いいえ
Q24長いシッポがありますか? 長いって程ではないから
→いいえ
Q25それにシッポはありますか? あります。
→はい


そしてコンピューターが再度導き出した結果は???


答えは ”イヌ”ですね? ええ?ちょっとそうきましたか?まあ、犬に間違いないので
→はい

(コンピューターが)私の勝ち! チャラララ~♪
はあ、負けました。なんか最後にゴマかされた感は拭えませんが、まあ、的確です。正直驚きました。


ちなみに何度かやり直しましたが、シベリアンハスキーか犬か仔犬がでました。柴犬というのはないようですね。警察のところでハイにしたら「シェパード」とかあるような気がしますが。
≫ Read More

| 成長日記 | 09:30 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

石鎚山へ行ってきました

昨日は朝も早くに起きて、石鎚スキー場へ行って来ました。朝早くブログを付けて、あきとにフードやって、出発して滑って、へとへとで帰って来て、散歩だけは頑張って行って、遊んで噛まれて、寝たのでネタの用意がございませんで、申し訳ございませんが、本日の日記は風景をご覧頂いて終わりとなります。あしからずご了承下さいませ。



石鎚山1

石鎚山は四国で最高峰の山でして、愛媛県にあります。温暖な四国にあって、山頂付近は降雪があるのでスキー場があるのです。今年は例年になく寒波の冬のため、積雪は申し分なく、雪質もまあまでございました。(いつもはほとんど氷にちかいガチガチアイスバーン状態で、転倒すると肛門が悶絶する○☆△※な大変危険なゲレンデです)


石鎚山2

天気が良ければ「しまなみ街道」や広島は福山辺りまで、見渡せるのですが。

昨日は風もほとんどなく、強い日差しも無く、本当にベストコンディションでした。ここ数年は吹雪率が激高だったので、こんなことはめったになく、ちょっと嬉しかったです。(吹雪は吹雪で、新雪のグッドゲレンデになる為、寒ささえ我慢すれば楽しいものですが)



そり遊び

大人げもなく、子供用そりで遊ぶ友人A。私も滑りましたが子供サイズで小さく、不安定感がなんとも言えません。いくつになっても雪を見ると雪合戦したり、ソリしたりしたくなるものです。


明日には筋肉痛に襲われているでしょう。(最近筋肉痛が2日遅れでくるようになったまーく40)
≫ Read More

| 風景・スナップ | 11:52 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

経過報告その2

昨日の続きです。

チビワンと仲良くするあきとを尻目にイライラする白ワン。あきと漫画にしてみました。4コマにならず、ロールオーバーを使って無理やり4コマに(汗)
ではどうぞ。

1コマ目のみロールオーバーですので、マウスを重ねて見てくださいね。


積極的に出るあきとに反応し、身構える白ワン。


5-3

「君、どこの子?」 「すぐ近所だけど、生まれは徳島だよ」

5-4

「いま何歳?」  「まだ5ヶ月だワン」

5-5

「へー、その割りにいい体してるね」「へへへ、ゴハン残した事ないんだ」

 はんこ

| 成長日記 | 06:50 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お友達化計画経過報告

今日の夜明け前の事、最近ではめずらしくあきとが夜にキャンキャン鳴いていたので、どうしたのかと、慌てて飛び起きましたが、別になんともない様子、ケージから出してトイレを用意してもしない。ええ? ただのわがまま??? なんとなく私も寝ぼけていたため、何事かと思い焦ったのですが・・・。
いつもこの時間に鳴いてて、私が気づいていないだけなのか、今日だけたまたま鳴いたのか。なんとも釈然としない3:30頃の私でした。


さて、先日よりお友達を作ろう&ワンコ社会に慣れよう!を目標に掲げて頑張っておりますが、まずまず仲良くできるワンコも出来ました。

例の鳩舎の番犬の1頭、チビワンちゃんです。

待ち受けるチビワン
以前にはこの辺りで、猛烈に吠えられていましたが、全然OKです。



おおー、来たのかい
「おおー、来たのね。」って感じですか。



3ワンの構図
この3ワンの構図にご注目。奥の白ワンが様子を伺っています。あきとは何も考えずお気楽な感じ。チビワンはちょっと恐々。



お尻を嗅がせて
チビワンはさすがに手馴れたもので、あきとが振り向いた隙にお尻を嗅ぎに行きます。でも、あきとはそれが挨拶だと分かっていない様子。ま、鼻タッチが出来るようになっただけでも進歩でしょうね。


チビワンとはもう打ち解けましたが、(チビワンのほうがあきとに引いてるくらい)奥の白ワンはまだまだです。その様子は明日に。

| 成長日記 | 09:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デカッ!

車酔いするあきとを、早く車に慣らそう!ということで、先日より、焦り、急ぎ、いろいろとキャリーを検討しておりましたが、ようやく決定し、ならば次は価格調査!ネット中を探しまくって、一番安いところで購入を決定致しました。念のためリアル界のショップも覗きましたが、送料代引き手数料を入れても、Webショップの方が700円もホームセンターより安かったため(笑)


しかし、届いた箱を開けてみて、組み立ててみて・・・


デカッ!!!


マジでかいっす。でか過ぎました。


キャリー

さてさて、早速マイカーに搭載してみましたが、ぎりぎりです。先日の自転車の方がすんなり載りました。


これ、東京ペットの『ペットシャトル1.0』というキャリーなのですが、大きさだけなら、もう一手小さい『ペットボイジャー3.0』で十分だったのです。ところがそれは制限荷重が8.0kg迄と、あきとはオーバーしてまして、仕方なく一つ大きいこれになりました。これなら15kgまでOK!
まあ、別にあきとを飛行機に載せたり、トラック輸送したりするわけではなく、私の車で移動するだけなので、8.0kgで十分耐えられるとは思いましたが、万が一にもそんな機会があってもいけないし、なにより、今後あきとが15kgの巨柴となった時のことも考えて、念のためにね。



写真ではあまり分かりにくいですが、本当に大きいのですよ、これ。


デカイです!
分かりやすい様に、CDケースで比較してみました。


さあ、すんなり入ってくれるか!入ったとしても車酔いは!!はたまた、広いので中でオシッコするかも!!!
今後の展開に乞うご期待!



さぁーって、次の休みには何処へ行こうかな~~~♪
まずは近場からだよね~~~♪
ドッグカフェとか、1度は行ってみたいよね~~~♪


悪そうな顔・・・



車酔いするあきとの思いとは、裏腹なルンルンなまーく40。


| 成長日記 | 08:55 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

安っぅ!

昨日から引き続き、大学センター入試試験が実施されていますね。私の小さい頃は「共通一次」と呼んでいましたが、いつの頃からか、センター試験に名称が変わりました。(私が受験生のころはもう「センター試験」でした)新聞にも出てましたが、いわゆる「ゆとり教育」の世代が現役生なのですね。いろいろ言われましたが、団塊の世代と同じく、後々にまでゆとり教育の世代として語られるようになるのか、どうなのか。旧文部省に右往左往させられた悲劇の世代として語られないように願うばかりです。

ちなみに私の世代は何といわれるのか?って考えてみたら、うーん特にないかな。団塊の世代の子供ですから、(正確には親は団塊世代ちょい前)団塊Jrとか第二次ベビーブームの世代かな。ベビーブーム!自分で書いててしみじみです。もう来ないでしょうね。来て欲しいですが。





さて、私がよく行くペットショップ「アミー○」。鈴木あみの愛称みたいな名称なのですが、先日のお買い物の袋に入ってたチラシを何気に見ましたところ、 あきとは10kgだから中型クラスか、・・・???ええ???安==3  本当に350円でいいの? (笑)
なんか、コンマ打ってるからもちろん0一個忘れたのでしょうけど、でもよく見ると、左右はコンマを打ってないぞ?もしかして「3円50銭」か???(爆)
これ1枚1枚マジックで書いてるのかと思うと、しょうがないかなって感じです。ペットホテルの価格って、そんなに変動するのかな?


チラシ



皆様はペットホテル、使ったことありますか? 3,500円で1泊2日預ってくれて、フードと朝夕のおサンポ付きなら、まあいいかな、と思いますが。こういうのがあればいざと言う時に心強いですしね。でも、おサンポの光景は想像したくないですね。おそらく片手に3本づつリード持って6頭くらい一気に歩いてそうだし。マーキングもあちこち乱れ打ち、ウンウン処理はどうするのだろうか。



見下ろすあきと
『まさか、あきとを預けておいて、自分だけ旅行で楽しもうなんて、思ってないよね?』


「ええ!? そりゃ・・・もちろん・・・。」



ついつい本屋さんの店頭で目に留まり、買っちゃいました。犬川柳!

犬川柳


堂々「今度こそ買って後悔させます」って(笑)そんな売りこみ文句もストライク。
面白いです。一緒に載せられてる写真がまた、いい表情してて。

| 成長日記 | 10:19 | comments(10) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

生後163日

生後160日を過ぎ、体重も10kg目前の柴犬あきとです。最近、背中などを撫でてると「パチパチッ」っときます。静電気はワンコにも帯電するのでしょうか。多分、私に帯電しているのだと思いますが。
よく言われている、静電気の帯電防止法。やはりグランドアース、つまりいかに地面へ電気を逃がしてやるか、と言うことだそうです。一番簡単な方法が革底など、ゴム以外の通電しやすい底の靴を履くこと。私もゴム底の靴と革底の靴を回して履いていますが、革底の靴で車に乗ったときには、パチッときません。効果大です。でも、革底の靴って高いし、雨の日に滑るし、すぐダメになるしで、結局ラバーソールを選んでしまいます。またスニーカーなどはほぼ100%ゴムですから、革靴を履かない職種、学生の場合は無理ですね。

さて、何度目か忘れるほどの寒波、関東は雪が積もっているようですね。滑って転ばないようにお気をつけを。



お庭でボール遊びをしているのですが、やっとあきとも、普通サイズのボールがくわえられるマズルになってきましたので、新しいボールを投入してみました。

ロールオーバーで作ってみましたので、画像にマウスを重ねて見て下さい。





これ、噛むと「ピュー♪」と音の出る、軽いボールなので、これなら持って来いが出来るかなと、淡い期待を込めて買ったのですが、ファーストインプレッションは予想通り『噛む!』でした。



昨日、セシールの本社前を通りかかったのですが、(セシールの本社って、うちの近所です。)すごいマスコミが張っててビックリしました。そういえばライブドアから次期社長を迎えるのでしたね。新社長就任の臨時株主総会でまさかこんなことになろうとは。
ここのところ重大なニュースが目白押しで、大変ですが、そんな中、昨日のニュースで「アメリカの輸入牛肉に危険部位混入を発見」がありましたね。予想通りと言いますか、アメリカはどうせ、日本の再開条件なんて毛頭守るつもりはなかったのでしょう。生後○ヶ月以内の・・・の条件以前に、堂々危険部位まで入れてくれるとは、日本のなめられ方も相当なものですね。いい加減、弱腰外交はやめて欲しいものです。


吉野家再開を心待ちにしてたまーく40の嘆きの声でした。

| 成長日記 | 10:33 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

告白

昨日のワンコのお話なのですが、恥ずかしながら告白いたします。
実は最初は私もすごくストレスでした。寝られませんでしたから。先代犬は全く吠えませんでしたから、なんでそんなに吠えるんだ!って。そんで、そのワンワンがピークな頃に、急に先代を亡くしたんです。
家族も一同、あのワンコのせいで、とてもうるさかったので、先代の異変に気づいてやれなかったという後悔が残りました。亡くなる前日には咳がひどくて、一晩中咳き込んでたのです。翌日病院へ連れていくことにはしてましたが、その晩のその咳がうるさくすら感じていたのです。もう寝かしてくれ!という思いでした。まさか、その次の日に急死するとは思ってもいなかった為、なんてことを思ってたのだろうかと、しばらく自責の念が消えませんでした。
白ワンコのせいにはしたくありませんが、正直、「馬鹿みたいに吠えやがって」「おまえのお陰で!!!」って思うこともありました。本当にその後のあのワンコへの思いは複雑な心境過程を経ながら、そして徐々に平常に、同情へと変わりました。

その後、あきとを迎えることになったのです。
その時は本当に大変でした。このご近所のストレス状態だったため、あきとが3日3晩吠え続けることを予測して、ご近所へ手土産と、理解を請いに1軒1軒訪ねて回りました。そしてはじめての仔犬。あきとはしっかり夜鳴き、朝鳴きしてくれたので、体力的なものより近所を配慮しての気疲れが、相当なものでした。3日で5kgは痩せましたもの。
そんな出発があったあきとと白ワンコ。少なからぬ因縁があるのかもしれませんね。仲良く出来て、本当によかったと思います。



さて先日皆様にご紹介いただいたウンウングッズ。一つ買ってきました。

おサンポくん
ペーパーとビニールが1体となったタイプです。
早速試してみたのですが、しょっぱなから、イキナリ破れてしまいました(汗)手を入れる際に力を入れすぎたのか、縦に少し亀裂が! まあ、大勢に影響はないので、そのまま掴みましたが。
ペーパ部分が大きいのでつかみやすいですね。いい感じです。お出かけの時には重宝しそうですね。袋に持ち手がついていれば、尚よし、なのですが。



おサンポくん2
昨日、撮影の為にもう一度、手を入れてみたのですが、やはり縁が破けます。私だけでしょうか? 




おサンポくん3
ねえあきと、これ破れるんだけど、どう思う?




おサンポくん4
『じゃあ、あきとがもっと破いてあげるワン!』



「・・・。」

はんこ

| 成長日記 | 09:44 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

近所迷惑・・・

ライブドアショック!なんだかただならぬ雰囲気ですね。東証が前代未聞の全銘柄、取引停止。先だってのジェイコム株の誤発注事件からもそうですが、東証のシステムは抜本的に改善しないと、本当にヤバイことになりそうですね。雪被害ではありませんが、予想しない量の取引が来てパンクって、それで、全く罪のないほかの株まで、全て取引出来なくなるなんて、誰の責任だ!ってなりません?





さて、先日から、お友達化計画を進めているところでございますが、以前の記事にも少し出した、うちの真向かいのお宅の白ワンコ、このワンコ、あきとが来る3,4ヶ月前にどこかから、子供が拾ってきたみたいなのですが、とにかく吠えまくりで、まずは朝も早よから新聞配達のバイクに吠え、隣のご主人の出勤に吠え、郵便屋さんに吠え通行人に吠え、とにかくすっごい吠えるのでご近所の苦情は殺到、みなのストレスは爆発寸前と言う感じでした。
私の分析では、仔犬の頃から庭に放しっぱなしのため、与えたテリトリーが広すぎて、それを守ろうと必死なのだと思います。きちんと繋いで安心できるスペースを囲ってやれば、穏やかに育ったのだと思いますが。
ま、偉そうなことも言えず、実際私もぶちきれ寸前でしたのですが(汗)

そんな中、最近はどうもあきとに興味津々で、友達になろう!クーンクーンって感じで誘うのです。これは思わぬ伏兵でした。早速お友達化計画に繰り入れることに。

白ワン1
もともと、私には吠えたことはないこの白ワン。どうも人を見て吠えているようです。隣の主人と次女には猛烈に吠えます。



白ワン2
ちぎれんばかりにシッポを振る白ワン。



白ワン3
隣にはシェルティーが7,8匹いるのですが、それには敵意を剥き出し!でもあきとには自分と同じ形で親近感を持ったのか、熱烈歓迎です。



白ワン4
あきとの方が、かなり引き気味。


ちょっと、事情があるので、お友達として走り回ることは出来ないでしょうけど。こういうご挨拶は出来そうです。

≫ Read More

| 成長日記 | 10:32 | comments(11) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

アバンティー



クシャミ前
はっ・・・は・はっ・・は



はっくしょん!!!=3



クシャミ後
ふぃーーー。


あきとは結構くしゃみしてます。仰向けにしたときなどは確率が高いです。こっちにお汁が飛んでくるのがたまにきずですが。



マーキングしそう!
もう、今にもマーキングしそうな雰囲気なのですが、まだ、匂ってるだけです。たまに舐めたり・・・。慌ててリード引きますが(汗)
最近、マウンティングが酷いということはお伝えしてましたが、足やお尻や手や、とにかく何でも噛んでくるようになりました。これはもしや「序列の再確認」または「ランクアップの挑戦」なのでは?と思いました。それなら、なおさら負けてはならぬ!と、仰向けに押さえ込んでマウンティングし返してるのですが、朝などは時間がないし、じっくり相手が降伏するまでは押さえないといけないし、押さえても全然懲りずにすぐ噛み付いてくるしで、とても大変です。歯が生えてるむずがゆさも手伝っているのだと思いますが、まあ、今がこらえどころですね。頑張れまーく40。

≫ Read More

| 成長日記 | 11:05 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

柴ワンコに合う景色

本日は興味深い事が2つあります。一つはヒューザーの小嶋社長の証人喚問、もう一つは宮崎勤の最高裁判決。
宮崎被告については、どういう結果が出ても、誰もすんなりすっきりすることは無いでしょうね。遺族の方も、例え死刑が出ても、当然を通り越して、物足りなさを感じるかも。失った17年間という時間は還ってきませんし。そういえば、この宮崎事件の時から「オタク」という言葉が有名になったような気がしますね。今では「秋葉系」ですか。発展して「萌」。うーん17年で言葉は変われど、文化は変わらず。





さて、SHI-BAなんかにも登場しますがお寺や神社の中の柴ワンコ。やっぱり日本犬だけによく合いますよね。今年は初詣に連れていきましたが、そういえば近所にもあったなと思い散歩途中に寄ってみることに。


近所のお社
神社というほどのものではなく、祠というほど小さくもなく、何と呼ぶのでしょうか(爆) いい表現が思いつきませんが、まあ、いわゆる「お社(おやしろ)」です。 ここ、私が小さい時は、子ども会の行事やら、秋祭りの樽神輿を担いだり、結構お世話になっていましたが、いつの頃からか、少子化が進み、「子ども会」自体がなくなってしまいました。子ども会って皆様の地域にはありましたか?




これは何かな?
裏手に回ってみると、こんなものが。




井戸だ!
井戸! こんなのあったかな?(笑)
いや、私が小さい頃はなかったと思います。新しい井戸?わざわざ掘ったのだろうか?




ざ、日本犬
ザ・日本犬




昨日のNews23のインタビューで、小嶋社長が出演してましたが、その中で「名誉」がどうたら、という話になったのですね。そうしたら、自ら、最初は名誉と言っていたのに、「私は名誉というか、汚名を挽回したいんです。この汚名をですね・・・中略・・・汚名挽回ですよ」
2回は言ってました。大真面目で言ってたのでビックリ。今時、クイズ番組でも当たり前ですよね。

×汚名挽回

○汚名返上

または、○名誉挽回

小嶋さん、午後の証人喚問で是非、汚名挽回してくださいね(笑)

| 成長日記 | 09:56 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

うんちんぐ

皆様、お年玉つき年賀はがきは当選しましたか? まだ見てない方&新聞を捜すのが面倒な方へBBSに掲示してますので、ご参照下さい。まさに掲示板の正しい使い方! ?なのか。

さて、いきなりの題目で申し訳ございません。先日の夜散歩の続きではございませんが、うんちんぐでございます。



物色中・・・
さーて、これは何をしているところでしょうか?



もう、お気づきですね。



うんちんぐ
食事前の方に配慮して、絶妙なアングルで撮りました。

後で考えると、トリミングでカットしたり、ぼかし入れればよかったんだ。おバカまーく40。 こういう天然な失敗、よくあります、私。


で、本日のテーマはうんちんぐ後のうんをどう処理されてるのか?ということです。

大まかには

① スコップ&ビニール袋を持参。スコップで袋に入れて持ち帰る。

② ティッシュ等のペーパー&ビニール袋を持参。すかさず下にペーパーをすけてキャッチし、袋に入れてお持ち帰り。

③ ②の変形型で袋のみで根性キャッチ。又はペーパーで掴んで袋へいれる。→お持ち帰り。

④ ペットショップに売ってる専用ツール(長いスコップやマジックハンドみたいな奴)を使ってお持ち帰り。

⑤ 家で全てするので、散歩中にはお持ち帰りなし。

⑥ 道端でするが、そのまま放置。 お持ち帰りしない。(当然、こちらでお召し上がりもしない。)

⑦その他


どれかに当てはまると思います。⑥はないとは思いますが、まだまだ田舎では⑥比率が過半数を超えてます。
私は③です。うえからトイレットペーパーを被せて大体の掴みを入れて後はビニール袋を裏返して掴んでくるりとひっくり返すやり方。これがたどり着いた最良の方法だと思います。直接うんの手触りが嫌な方は①になると思いますが。
先代の時は私も①でした。でも時々袋の上の方にうんが付いたり、最悪は持ち手に付いたりしてました。そして何よりスコップを持ち歩くのが邪魔なんですよね。リード(当たり前)、袋(当たり前)、デジカメ(いつハプニングがあるかもしれないし)、チャリ(慣らすために手で引いてます)とただでさえ持つもの多いのに(それは私だけか?)スコップなんて持ち歩けない!ってなりまして。小さい頃かから手でキャッチしてたら、直接の感触も慣れましたしね。


ショップを覗くと、リードに固定するうんバッグなんてのも売ってますよね。

あと、袋はどうでしょうか?コンビニなどでくれる一番小さい手がジャストですが、そうそう貰えるものでもないし。私は100均ショップで売ってる一番小さいビニール袋(確か70枚入りくらいだったかな)15cm×30cmのを使ってます。これ、縦に細長いので口を結ぶのにも便利いいです。

皆様はどうされてますでしょうか?

≫ Read More

| 成長日記 | 10:49 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぷりっケツ

気がつくと、あきとの日記のカテゴリ「成長日記」も100を突破。自分でも仕事以上に熱心だなぁと思います。もともとパソコンは好きなので、入力などの作業は全然苦にはならないですが、ネタ不足だけはいつも深刻。そろそろ、毎日1枚だけ写真を撮って、「本日のあきと」みたいな画像&一言添える、なスタイルにしようかな。それでは面白くないしなぁー。

先日、りつの部屋 のりつ君が何か、咥えてるなぁって思っていましたら、うちのもくわえてました(笑) しかももっとデカイのを(爆)何だか大人しくケージに居るなーって思ってたら、こういう事か。あきとはお気に入りのものをくわえると、ソファの上かベッドの上でじっくり楽しみます。

何くわえてるの?
?これは水垢なんかがよく取れるスポンジ。これ噛んでたら、歯が綺麗になるかも(笑)でも、引きちぎって食べると思うので、やっぱりダメ。返しなさい。





お尻のお毛毛がフサフサ長いので、ハサミで切りたい衝動に駆られるのですが、これ、切っちゃってもいいのでしょうか?いいですよね。トリミングに出しても、カットされてますものね。

ぷりっ尻
おチ○ンチンの毛も、ピューって長かったので、切りたかったのですが、あれは放尿時のガイドの役目もあるかと思い、そのままにしてあります。



じっとカメラ向けてると
そんな私の企みを知ってか知らずか、急に唸って襲ってきたあきと。



怒って襲ってきた
プリティなあきとのお尻に触るな!とでも言いたそうでした(汗)


| 成長日記 | 10:30 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Night strolling

本日は朝から、本降りの雨の四国です。気温も高く、いつもの起きがけの辛さも少なめでした。信越地方でも、気温が前日+10℃くらいまで上がるそうで、本当に雪崩が心配ですね。

テレビで解説者が言ってましたが、雪崩に遭遇したときの対処法。まず、『泳ぐ!』だそうです。ほんまかいな?と思いましたが、大真面目で平泳ぎのように、手足をかくと上のほうへ浮いていけるそうです。そして、それでは全然ダメな程の規模の雪崩に巻き込まれたら、体を丸くして、少しでも空気の空間を確保するようにする、と。とっさの出来事の時に、果たして実行出来るか、自信がありませんねー。


さて、先日よりのお散歩ネタですが、どうしても夜のお散歩がメインになってしまうあきと&まーく40ですが、夜はよく見えないので、あきとはどんな顔して歩いてるのか、かねがね気がかりでした。よく、止まったり、振り返ったり、座り込んだりしてるので、どうも嫌々歩いているのか?って思ったりも。
昼間の散歩でも、飼主からはワンコの正面は見えないので、(横顔も見えないですよね)どんな顔してるのか、非常に興味があります。

そこで、またデジカメで試みてみました。



ルンルン♪
あら、結構ルンルンなあきと。




あ、ちょっと待って♪
ちょっと待って!



ウンウン~~~
ウ~ン ウ~~ン。



すっきりー♪
はー、すっきりしたー♪



まあ、嫌々ではないようですね。

最近は、最初の3分くらいでうんうんをして、すぐに引き返して帰ろうとするので、困ってます。するもの済ましたら、もう用無しってか、私は。当然グイッと引っ張って無視してますが。


はんこ

| 成長日記 | 10:07 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ピース

本日ピース記念日。何がピースなのかと言うと、タバコのピースなのです。紙巻タバコのピースが発売された日だそうです。ピースの香りって、結構好きです。缶ピースを何故かタバコを吸わないのに持ってたりしますし。

さてお友達計画の補足。
お友達を作る!と言うのなら、いつもお散歩で逢うワンコがいるんじゃないかい?っておっしゃるかと思いますが、以前にも書きましたが、うちの周辺でお散歩してるワンコはみんなガウ犬なのです。飼主さんにご挨拶してもいいですか?って近寄れるような雰囲気は微塵もなく、ただひたすら黙々と散歩をこなしてるという感じです。夜の散歩をしてる人って、愛犬がガウガウするため、日中のワンコが多い時間帯を避けている人も多く、自然とすれ違うワンコ、すれ違うワンコ、=ガウ犬となるわけです。
ガウ犬の飼主さんに、うちの犬を近づけていいですか?って言っても嫌がるでしょうし。
でも、例のチャッピーちゃんのママさんが、今度うちの庭に放して、一緒に遊ばせなさい。犬に慣れないとダメだから。って言って下さったので今度、お願いしようと思います。





さて、久々にあきと漫画でも。



バンダナ装着!

バンダナ1




バンダナ2




バンダナ3




バンダナ4



こんなに小さいバンダナでこんな調子ですので、洋服は程遠いのであります。


| 成長日記 | 09:35 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お友達を作ろう

今日はスキーの日だそうです。例によってメーカーが宣伝目的で作った記念日ですが、今回のはミズノが平成6年に制定したということで、まだ最近ですね。明治44年に、初めて日本人がスキーをした日だそうです。うそー。もっと前からそれに似たことはしてたんじゃないでしょうか。それとも本格的にコースをこしらえて、滑ったのがその日なのか、記念日とはそんなものですね。


さて、あきとに社会化をさせなくてはと焦っておりましたが、少しずつ、慣らしてはいたのです。決してサボっていたわけではないです(汗)そこで、ワンコの友達を作ろう計画を着々と実行中なのです。
今回、友達にとピックアップしたワンコを何頭かご紹介します。


まずは超フレンドリーワンコ、シェルティーのチャッピーちゃん♀

チャッピー1
シェルティーにしてはデカイ気がしますが、コリーでもなさそうなので。
このお宅は代々ワンコを飼ってて、全部名前はチャッピーです。私が記憶のある子供の頃にはビーグルのチャッピーが居りました。この子で何代目のチャッピーか分かりませんが、あきとも気に入った模様。



チャッピー2
でも、チャッピーは人間にもフレンドリーな為、子供のあきとより私に構って欲しい様子。



そして、散歩コースの途中の一画に、無人の鳩舎があり、そこに番犬として、2匹のワンコが飼われています。番犬らしく、猛烈に吠え立てるのですが、少しずづ近づいて、現在では、あきとと分かると吠えないというところまで来ました。



チビ
こっちのチビワンは何とかなりそうです。あきとよりカラダは小さいくらい。



白ワン
対して、この白ワンは強敵です。右に左にステップを踏みながら、ワンワン威嚇してきます。



ダメだアイツ
あきとも、コイツはダメだ って感じです。



このワン達、所有者に水やご飯はきちんともらっているようですが、ずっと繋ぎっぱなしで、散歩もしてくれていないので、ちょっとかわいそうではあります。


さて、お友達は出来るのか?以降の展開にご期待を!


はんこ

| 成長日記 | 10:19 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

散歩コース

本日で、柴犬あきとも生後5ヶ月経過、6ヶ月目に突入です。4ヶ月→5ヶ月は結構大変だったかな。一番の要因は重くなったこと。もう体重は9kgを超えました。さすがに扱うのが大変です。自己主張も目立ち始め、肉球も香ばしくなって来ました。でも、まだマーキングはしてません。この1ヵ月中にし始めるような気はしますが。


さて、本日はいつものお散歩コースをちょっとご紹介。全行程は2km強、でもアップダウン結構きついため、実質は3kmくらいの体力が必要?かな? 朝は起きられないので(起きようと思えば起きられますが、毎日続けるのは苦行のため、)夜のお散歩1回となってます。休みの日には昼間に行けるのですが。そこで、朝もチャリでシャーっと短時間で終われれば続けられると思い、チャリを購入したのですが、全然うまくいかず、断念しております。必ずやいつかは!



柿の木
この柿の木、近所にのお宅に生えてるんですが、気になります。多分形状から「渋柿」だと思いますが。もぎたい!っていう欲求が湧いてきません?干し柿にすると美味いんだよね。




唐戸池
私の散歩にはよく池が出てくるのですが、この池の雰囲気は好きですね。小さいんですが、田んぼと家の団地の裏山とのコントラストが綺麗で、水の色もいい感じで。




鴨

鴨も泳いでます。


散歩コースだけでも、5,6個はため池があり、嫌でも池沿いの画になっちゃうんですよね。
あきとは水辺は嫌いのようですが。



駆け下る坂
そして、後半のクライマックス。この坂を一気に走って駆け下りてます。体力の続く限り、気力の途絶えるところまで。一番下の麓で右折し右に見える池をぐるっと回って歩きます。

こうやって見ると、結構ありますよね。5,600mはあるか?最後は息があがりますが、タバコは吸わないので、同年代で比べると走れるほうですかね。ここをチャリで下るのを夢見てたのですがねー。シャーってね。足上げてね。



本当は4,5kmくらい運動が必要との事ですが、ちょっと足りてません。
足らずはボールもってこい運動&階段昇降運動で補ってますが・・・。



ぶちゃいく!

ぶちゃいく あきと。


はんこ

| 振り返る日「11日」 | 10:50 | comments(9) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

バトンターッチ

もう、お気づきのことと思われますが、目次みたいなのを作ってみました。ブログを色々と研究しておられる方の記事を拝見して、「ブログにも目次があったほうが見やすい」という指摘があり、なるほどな!です。HPでは当たり前ですが、ブログではまだまだ一般的ではないですね。(それにはカスタマイズという壁があるからだ!)で、自分のブログにも考えてみましたが、この日記形式の日々更新タイプに目次なんて、果たして必要か?とも思いました。でもよく見て下さる方は不自由ありませんが、初めて訪問して下さった方にはやはり、サイドバーだけでは不親切ですよね。(これでも工夫してる方ですが。)そこで、思い立って、チャレンジしてみました。
最初は月間アーカイブつけて終わりじゃん?ってなりましたが、いやいやそれじゃ変らないでしょ、ってことで、いくつかカテゴリー別にピックアップすることにしました。表作成の技術は無いので、自力でそれっぽく仕立てて。

ブログって過去の記事を見づらい作りなので、やっぱり目次があったほうが便利かな?と思います。






このブログともリンクさせていただいているinazoneさんのブログなどは、メニューがアイコン化されてて、すごく見やすいです。ああいうのを作りたいなーと思いつつ、記事を拝見してたら、あら、なんとブログバトンなるものが、私へターッチされてるではありませんか?これまで、いろんなサイトでバトンを見ておりましたが、まさか自分に回ってくるとは・・・。しかも、内容が「結婚」だそうです。ズキッ。





久しぶりに動画。 外に出しても噛む事一番!




うーむ、結婚バトンですか。これ、真面目に考えると絶対、わたし、凹むと思いますので、軽めにお答えいたしましょ。
≫ Read More

| 成長日記 | 09:38 | comments(9) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

寒ぶ~い

昨日ついに「憎っくき牙」な犬歯が1本抜けました。前歯と違って大きい歯はすぐに抜け落ちるのですね。ロープで引っ張りっこしてたら、血が付いたのでもしや!と思って覗き込むと牙から血が滲んでる!!!おお、ついに!!!と思いそのまま引っ張りあってたら、速攻で歯が横を向いたのです。そうしたらあきとも何が起こったのか分からないけど、すごい違和感らしく、口をしきりに手で掻きながらもごもごし始めした。こりゃいかん、折角の牙ちゃんが!って口を開こうとするもしっかり閉じたままびくともせず・・・。うそー、いっつも手を噛んでるじゃないの。ほーらほら。君の好きな手ですよー。ってやってもダメ。強行手段で無理やり開こうともダメ。まるでハマグリのように閉じた口は、ひたすら「もごもご もごもご」
このままでは飲みこまれるー!

「もごもご」

「ピタ」

「パカ」

「無い」

何処にもなーい。飲み込みやがったか。ああ、4本しかないのに1本ロストしました。






さて、池の土手や池バックの画が多くなりがちな我がブログ。好きなのでお許しを。しかし、この時期、池の土手っていうのは寒風が吹きさらしのために、寒い寒い。



正面の画ってあまりないよね
よく考えると、真正面からの写真って、あまり撮っていなかったような気がします。
いかかでしょうか。



寒いっす
あまりの寒さを、カラダで目一杯表現するあきと。



このはるかバックに写ってる山が八栗寺のある五剣山です。元々は綺麗な5つの山が並んでいたそうですが、いつぞやの地震のときに、一番右の山が崩れてしまったようです。現在では四剣山になってますが、名称は五剣山のままです。
余談ですが、香川出身のお相撲さんで『五剣山』ていう名前の力士がいるのをご存知でしょうか?たしか貴乃花部屋だったと思います。



八栗寺からの五剣山
初詣の様子。バックに五剣山。



それから、すこし左へ視界を移すと、屋島の山があります。


屋島をバックにパチ
屋島をバックに上手にポーズが出来ました。(ほっぺにひっつく草の実が付いてるけど)

| 成長日記 | 09:47 | comments(5) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

初シャン

今冬の積雪被害は深刻ですね。福井では雪下ろし詐欺なる新手のボッタクリが暗躍しているそうで。雪下ろしに『クーリングオフ』が効かないことも初めて知りました。雪を下ろしてしまってから「はい!30万円です。」とか言うのでしょうか?
まあ、何にせよそんな寒いところへわざわざ出向いて行ってまで、詐欺行為を働こうという意気込みに関心するとともに、そんなやる気と行動力と知識があるなら、普通に事業でも起こして儲けられるんじゃぁない?って思いました。







さて、先日のお散歩の途中で、草むらをフンフン嗅ぎまくってたあきと君。その時に余程のお気に入りのニオイがあったのか、体を擦りつけまくっているではありませんか。なにかの死骸かなんかあったんじゃないかと思われます。もう、一人前に!ニオイをお持ち帰りするつもりのようです。マーキングもまだのくせに。

ここは一発、初シャンプーやっちゃう?と思い立ち、今年の抱負①の第3弾を決行いたしました。



改めて写真で見ると、このタイルが時代を感じるなぁ、うちの風呂。
ううー、気持ち悪い

風呂自体はそんなに恐がらず、シャワーもそれほどではありませんでした。(拍子抜け)でも、なんだか気持ち悪いー!っていうリアクションで、ぐるっと1周回っては止まり、1周回っては止まり、時々「クゥーン」って鳴いて回ってました。わりと大人しかったかな。湯船はまだ止めておきました。おかげでデジカメ撮る余裕がありました。




出してください・・・
でも、やっぱり出して欲しいみたい。
濡れたらもっとほっそりになるかと思いきや、結構ぶっといカラダしてます。
さっさとすすいで、シャンプーは滞りなく終了。


舞台は乾燥へ。それからが少し大変でした。うちにはファンヒータが無いので、なんとしてもドライヤーで乾かしておかねばならないのです。ドライヤーは掃除機と同じ印象で、嫌がる嫌がる。もう、根比べだ!と、洗面所に一面タオル敷き詰めて真ん中にドンと座って、乾くまで出さぬ!逃げ場はないぞ、と粘りました。
おかげで余裕が無く、画像はありません。

それでも、最後の方は何とかブローさせてくれましたが。



キラッキラッ!

で、あっという間に綺麗になりました!ってなってますが、それなりに大変でした。
あ、足の裏を洗うの忘れた!と気づいたのはこの時です。
まあ、いいか。どうせすぐに「いつポップコーン食べたの?」になるし。

はんこ

| 成長日記 | 09:55 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雪が降ったよ

昨日はニュースにて、またまた寒波到来の情報が!夜には雪が降り始めるとのことで、今日のお散歩は寒いだろうなー、なんてぼんやり考えていました。そうして、営業を終えてお店を1歩出ると。

なんということでしょう。

猛烈な雪!雪!雪!

早くも積もり始めてるではないですか。慌てて車に飛び乗り、エンジンかけるも、前方視界0。ついうっかりワイパーを動かしてしまいましたが、そこは”寒冷地仕様”(ワイパーモーターが強力)だけあって、雪を押しのけてくれました(汗)

道路ももう雪が積んでて、四国でこんな景色は久しぶりに見ました。


私の車は4WDにスタッドレスタイヤ装備の為、なんの不便もなく、ノロノロ走ってる車や、立ち往生してる車どもを片っ端から追い越して、速攻で家に到着。


早速、あきとの反応を確かめなくては!と急ぎ、あきとを外へ出しました。



雪だ!
あきと雪を初体験!!!




ここ掘れワンワン
ここ掘れワンワン!




何もないか
・・・なんもないわ。




放尿中
止まったと思ったら、放尿中でした。真っ白い雪の上で、オシッコしたくなるのは、人間もワンコも同じなのでしょうか?

しかし、長い放尿でしたが、足、冷たくない???


今年の抱負である、「色々な経験をさせる」がまたまた一つ実行出来ました。やっぱり雪には興味津々のようでしたね。



道路だ!
道路へ出てみました。足跡がくっきり!




マイカー
ふとマイカーを見てみると、ご覧の通り。無修正です(笑)上手い具合にナンバーが隠れてます。



鼻が!
しばし、雪遊びなどしてやりましたが、手が痛くて限界に来たため、ここで終了。あきとはまだまだ遊びたいようでしたが、人間側が無理です。



この雪は局地的で一時的なもので、2,30分集中的に降って止みました。その後は強く降ることはなく、一安心です。香川の人なんか雪への備えなんてしてませんから、事故のオンパレードになるところでした。
朝にはだいぶ溶けてましたが、日陰部分は残ってて、路面も凍ってて、猛烈に寒いです。皆様の地域はいかがでしたか?


| 成長日記 | 10:08 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初詣(の続き)

さすがに人が多くて、肝心な写真は全然撮れなかったのですが、これが一番マシな顔です。


ようやく落ち着いた?
この上に狛犬が乗っているのですが、その全景は撮れませんでした。





おみくじを読もう

ちょっと落ち着こうと、おみくじを引いて縁側に腰掛けたところ・・・




凶!!!
おおっと、『凶』かよ!


お正月に凶を引くとは何という凶運ならぬ強運!たしかお正月って凶の数をかなり減らしているんですよね。大吉を引くよりも難しいんじゃないでしょうか。内容は読んでもよく分かりませんでした(汗)



幸運を招く?
幸運を招く?おみくじ結びに結んで帰ることにしよう。



おみくじ結び
大吉はお持ち帰りして、その他はいつもここに結んで帰っています。
皆様はお持ち帰り派?




全体的にはやはり「田舎」なために、犬を連れてる人には冷たい感じです。戌年のお正月とあって、さすがに露骨に嫌な顔をする人はいませんでしたが、しょうがないなぁ、という感じの雰囲気でした。確かに犬嫌いな人も多いので、気をつけてはいましたが、難しいですね。
ペットショップやホームセンターでもワンコ連れOKのお店が多くなってますが、周りの視線は冷ややかです。私のお客様に、そのホームセンター勤務の人がいるので聞いてみると、飼主のマナーがなってないとのこと。オシッコしても平気でそのまま放置するようです。これではワンコ連れが嫌われても仕方ないですね。




疲れてぐっすりzzz
さすがにこの日はお疲れの様でした。


はんこ


| 成長日記 | 10:02 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

初詣

本日から営業開始の我がお店。朝のニュースでは雪による被害が多発しているとのこと。降雪地域の方は連日の雪下ろしなど、ご苦労されておられることでしょう。くれぐれも事故にはお気をつけくださいませ。

さて、先日3日に初詣へと出かけてきました。今年の抱負その①を実行しようと、あきとを連れて初めての遠出&人ごみです。どうなることか、大体の予想はつきましたが、まずは車です。



車中にて

実は買わなければ・・・とそのままになってるクレートの件。今回は間に合わなかった為、無謀にもそのまま乗せました。(本当は危険なのでダメなことは重々承知しているのですが、手ごろなものが何もなかったので仕方なく)



大人しくしてなよ
最初はウロウロと嗅ぎまわっていましたが、ここが収まりがいい様子。


家を出て数分後にデジカメを忘れたことに気づき、引き返すことに。このお正月は本当にバカ続きです。そして仕切り直しで再出発。助手席のマットは乗せる目的ではなくホリホリしそうだったので防御です。
ソワソワし通しだったのが急に静かに。これはもしや!と思ったが間に合わず、2列目足元で戻しちゃってるー! 朝ご飯から2時間以上は空けたのですが、ダメでした。もっと空けないとダメなんですね、あきとは。でも、そのまま食べてるー!おいおい、また戻すぞ!と思っても運転中につき、どうにもならず、ようやく広いところで停めて見てみると、跡形も無く食べちゃってる。掃除の必要が無いほど。もう、いいか。って再出発。その後は何事も無く到着しました。


それからが大変。

いつもの散歩中に通行人が通り過ぎただけで固まってしまうので、このすごい人、人、人。ピューって逃げようとしますが、何処へ逃げるのよ!ってなだめて、とりあえず参道へチャレンジ!前も後ろも人だらけなのでそれはもう恐いんだろうね。ここ、八栗寺は山の中腹にあり、ケーブルで登るのが普通なのですが、あきとと一緒なので山道歩きの参道をチョイス。


八栗寺へ到着
すったもんだしながら、何とか到着しました。



八栗寺内の様子
四国霊場第85番札所 八栗寺 屋島寺の隣です。通常初詣と言うのは神社へ参るのが多いと思うのですが、四国は88箇所巡りの地。お寺へ詣でる人が多いです。

先の画像の鳥居に?と思った方いらっしゃることでしょう。八栗寺の寺内には商売繁盛の神様「歓喜天」を祭った聖天堂(画像向かって左)がある、お寺神社混合なのです。ここで、かしわ手を打って、お寺で拝んであきとを引っ張りながらの参拝となりました。



物陰からこっそり

あまりの人ごみに物陰へ非難するあきと。

| 成長日記 | 10:33 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

御用始め

公官庁は本日御用始め。今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。うちは明日から♪今日もお休みです。

今年も箱根駅伝が終わりましたが、毎年力が入る人も多いですね。私は出身大学の大阪○○大学が駅伝には無関心なため(単に弱いともいう)、かなり興味薄なのですが、出身校が強いとそれは力の入り様も違うことでしょうね。アメフトやソーラーカーレースは強いのですが・・・。
ぜんぜん関係ないですが、高校野球の強豪、大阪桐蔭高校はうちの出身大学のキャンパス内にあるのです。大学が出資してるのかどうかその辺はよく分かりませんが完全にキャンパスの中に校舎が立ってます。グランドも併用してるし。でも、大阪○○大学付属高校というのも離れたところに別途あるんだな。これが。名前からしてこっちは姉妹校な感じですが、真相は如何に?

さて、寝正月よろしく、あきとも結構ごろごろしてます。(いつもの事か)


ゴロ
『あーらら、あきと』  『何だワン?』




ゴロゴロ
『そんなにゴロゴロしてたら牛になるよ』




ゴロゴロゴロ
『そんな訳ないワン。漫画の読みすぎだワン、まーく40は』




今年は明日から始動です。こんなにフリーでゴロゴロできるのは今日まで。明日はまたケージの中。チョット狭くなってきたけど、まだいけるよね。じゃあ、明るいうちに散歩へ行きますか?

| 成長日記 | 11:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

正月から・・・

お正月から、おバカなまーく40です。

と申しますのも、昨年の大晦日時点で、あきと君の大好きフード『ユーカヌバ』がもう残りわずかとなっておりまして、買いに行かなきゃなぁ、って思いつつも機会を逃しました。
そして、明けてお正月。なんと、もうあと1日と少し分しか残っていない!まずい!元日は多分お店開いていないだろうし、2日には間違いなく行かなくては。
で、昨日2日。大阪の友人が帰省したとのことで、誘いがあり、一緒に遊びに行くことに。既に朝の分で底をつき、からっぽ状態だったので、帰りには間違いなく買って帰ろうと心に刻んでおりました。
そして、いつものペットショップへ行くと、なんと!閉まってるではありませんか。いつもは8時くらいまで開いてるのに、正月2日3日は営業時間が違うとの張り紙が。

ガーン。

もう他に開いてるペットショップはないだろうし、これは困った。明日買いに来るとしても、たちまち今晩と明日の朝の分が無い。どうしよう。手作りフードで行くか???ダメだダメだ。そもそも作ったことないし、美味しいものを食することにより、ドライフードに対する情熱が失われてはマズイ。じゃあ、コンビになんかで売ってるのを買うか?いや、違う種類を与えて好みが変わってもまずい。缶詰?ダメダメもっとダメだ、缶詰は。
どうする、どうする。

ああ、なんで大晦日に買っておかなかったのか?

後悔するも、もう時既に遅し。

しばらく考えた末、ホームセンターならまだ開いてるかも。とりあえず、英語表記の並行輸入もんでも2回分だけならいいだろう。一番小さいのを買って、2回分だけ与えて、明日、買いに来て、残りは捨てよう。これに決定。
急いで近くのホームセンターに向かい、店内に入ると蛍の光が!客も誰も居ない!エスカレータ止まってる!店員さんに「急ぎの買い物があるのでいいですか?」と了解を得てペットコーナーへ。ここには以前英語版の「ユーカヌバ」が置いてたのを見てたのです。フードコーナーを見てみると、

??? 

どこかで見ませんでしたか?このパッケージ。手にと取って裏をみると、オール日本語!おーーー!これはいつも買ってるやつではないか。

なんと、一番求めていたものがそこにあったのでした。



縦にいっぱい
「バッカだなー、まーく40は・・・。」



お正月から焦りましたが、なんとも結果オーライで、今年はこんな感じの年になりそう!って思いました。





≫ Read More

| 成長日記 | 10:28 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寝正月

さあ、今年も行ってみよう!

指折り、計算中・・・。143・144・144? 間違いない?


えー、あきとも本日で生後144日目を迎えました。もう生後5ヶ月まで1週間ですね。うーん早いもんだ。ちなみに体重は9kg。大きくなりました。ただいまのところ健康で問題はなし。ただ最近肉球の香ばしさが急に強くなってきたような気はします。まだ、足上げてのマーキングはしないのですが、電柱などを熱心に匂っておりますので、始めるのも時間の問題かと思われます。最初に足をあげる瞬間を是非、激写したいですね。


さて、お正月は寝正月よろしく、ゴロゴロしてますので正直ネタがありませんで、あきともゴロゴロしてるところでご勘弁を。



まくら

人形を枕にしちゃって。でもこれ、あまり力を入れると「パプー!」って鳴って、ビックリして飛び起きることになるかもよ。



実は、まだ初詣に行っていないまーく40。


だって、返信の年賀状を投函しに行ったときすっごい渋滞だったんだもん。気がめいったね、あれには。

| 成長日記 | 08:39 | comments(3) | trackbacks(1) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

