| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

行く年

がおー

突然こんな顔から失礼しました。

歯が抜け始めて、もう最初の前歯はすっかり大人の歯が生えてきました。乳歯との大きさの違いが歴然で、驚きます。約3倍くらいはありますか。まだまだ、残ってる歯の方が断然多いので、早く抜けて欲しいものです。



ギャウー

この目がチョットかわいい。

フンガッ、フガ=3 って言ってますが、これ、結構好きなんです。甘ガミ癖がついてるのでしょうね。強く噛むともちろん怒ってますが、躾としては失敗ですね。でも拾い食いのときに手を突っ込んで出させるのには便利でして、噛み癖は歯が生え変わると収まってくれるかな?と淡い期待を寄せてます。







さて、本日は大晦日。2005年もあと十数時間となりました。
皆様もおっしゃってますが、本当に1年があっという間ですね。学生時代まではそうでもなかったのに、社会に出ると、急に早くなりましたね。

実は、つい最近まで、家族も含めて、あきとを呼ぶ5回に1回くらいは「チャッピー」と先代犬の名を間違えて呼んでました。最初のうちは3回に1回くらい。単に今までの口癖が直らないのであって、先代犬の面影を引きずっているというわけではないと思うのですが、最近はようやく「あきと」に癖がつきました。まだチャッピーも亡くなって半年あまり、いつまでも呼んでやることで供養にもなればと、心の中では思っていました。新年を前に、ようやく口をついて出ることも少なくなり、あいつも無事に虹の橋へたどり着いたのかなと安心しています。



後光が差してる
後光が差してるみたい!
(って、ただの逆光だろ)



今年は本当にいろいろなことがありました。
今夏に先代を亡くして以来、なんとも言えない空白の日々、そして翔太の家族に巡りあい、あきとと出会い、そしてなにより、このブログを立ち上げいろいろな方々と出会えることが出来ました。皆様本当にありがとうございました。
来年も出来る限り毎日更新を目指して頑張りますので、コメント、突っ込み、励まし、お叱り、読み逃げヨロシクお願いいたします。

では、良いお年をお迎え下さい。


| 成長日記 | 11:19 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゲッツ!!!

今年も大詰め!皆様も大掃除に迎春準備に買出しにと、多忙を極めていることと思います。
我が家でもようやく大掃除が一段落。昨日は1日足の踏み場もない状態だったので、日和もよかったこともあり、あきとは夜までお外で過ごすことになりました。予想よりは耐えておりましたが、真っ暗になって少し寒くなってくると「キャン キャウーン」と入れてくださいの懇願鳴きを。

散歩は日中に済ませていたため、家の中に入り、ゴハンを食べると程なくしてウトウトし始めるではありませんか!いつもは私が寝る時間になってもハッスルが止まらない、ロマンティックが止まらない状態なのに。おそらく、外で居る時間中、ズーっと警戒が解けず緊張しっぱなしだったのでしょう。安心できる家の中に入って、バタンキューでした。
ご苦労さん。









友人宅のワン
このかわいい子犬ちゃんは、友人宅に迎えられたばかりの『イヴ』ちゃんです。写メールくれてあまりに可愛かったので、友情出演していただきました。


今年のクリスマスイヴに来たので、イヴちゃん。チワワってもともと小さいので、仔犬の頃って、手に乗りそうな程小さい!
それでも、尖った歯で噛むそうですよ。やっぱワンコだね。


チワワのイヴちゃん
こんなウルウルしたお目目で「どうする?」って訴えかけられると、イチコロですね。




さて、昨日よーーーやく、歯を1本ゲットできました。

最初に抜けたのを確認して、かれこれ20日目、本数にして7本目にしてやっとです。もう前歯のように小さいのはダメかとあきらめていましたので、うれしいですね。ご心配くださってた方々、やりましたよー!とろいまーく40で申し訳ございませんでした。



歯!


もう、取れそう!ってところで、あきとが口をモゴモゴし始めたので、ヤバイ!また飲みこまれるのか??? と思っていたところ、まだ無事でしたので、そのまま手で引っ張ってやりました。年内になんとか、格好がつきました。

ふぅー=3

| 成長日記 | 11:26 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

もう帰省ラッシュが始まっているようですね。毎年、故郷が遠い方々は大変なことと思います。私は両親とも地元なので、小さい頃には、毎年帰省旅行する友人がうらやましく思ったものです。今考えると、乗車率200%超えの新幹線、渋滞30km超えの高速道路、売店もトイレもすごい人の列。

地元でよかったワン。


さて、我が家も大掃除に取り掛かっております。例年はかどりませんが今年は邪魔する約1名(匹)が屋内に居りますゆえ、どうなるでしょうか。




お掃除
あきとも手伝うワン。



お掃除?
手伝う手伝う~



手伝う!
どうしたらいい?



手伝う?
手伝う~~~カプゥ



遊ぶ!
遊ぶ遊ぶ~!



にゃははっは
ニャハハハハおもろい


予想通りの展開かと思われたその時、
≫ Read More

| 成長日記 | 11:52 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

結果や如何に!?

本日で年内の業務は終了!いわゆる「御用納め」な、うちのお店です。書類の整理やら、大掃除やらで、気が重いです。皆様はいかかでしょうか?

さて、昨日のエントリで思わせぶりに箱だけ写してみましたが、自転車を購入しました。あると思ってた自転車がいつの間にやら、無くなってまして、(それくらい、普段は車庫の風景に気を配っていないのだなぁ、と痛感)多分盗られたのだと思いますが、やはりあれば便利なので買いました。最初はコー○ンなんかで売ってる数千円のママチャリでいいか、と思っていましたが、ネットで検索してみると、結構安値であるんですよね。しかも欲しかった折りたたみ式自転車で、Wサスペンション付きで、シマノ製6段変速(ちょっとマニアックですか)に目がとまり、ポチット押してました。



ちゃりんこ
カゴは後付けしました(これも折りたたみ式♪)



最近、あきとが運動したがってる様子なので、チャリで走らせて見るか?と思ったわけです。


当初の理想 : 颯爽と自転車で並走して途中、坂などでは引っ張ってくれるほど、喜んで走る。楽々とペダルを漕ぐルンルンなまーく40。


しかし実際は、


なんだこれ?
近づきすらしないあきと。この画も無理やりリードを引っ張って近づけてるのでした。



うわ、このリアクション、やばいかも・・・ と思いつつもとりあえず自転車にまたがってまたものの、やはり逃げようとするあきと。しかも、自転車と垂直方向へ引っ張るので、倒れそうになるまーく40。

ままよ。と走ってみたら、なんと今度はすごい勢いで前へ走り出し(自転車から逃げようとしている)振り返ってもついて来るので慌てたのか前輪の前に躍り出て轢かれそうになる始末。しばらく練習しようとしましたが、私自身もフラフラして前に進むことすら、ままならないのでした。


3分でチャリ散歩の試みは終了。

チャリ置いて、さっさと歩いていきました。


結論 : チャリ運動は、
不発でした。



もっと、普通の散歩に慣れてからにします。それまではまーく40の体力の続く限り、走ります。



やっぱ歩きなさい!
「最初から、自分の足で歩けばいいんだワン♪」







余談ですが、これ、折りたたみ式の為車にも載せられるということも、購入動機のひとつだったのですが、そのまま載っちゃいました(爆)

そのまま載っちゃった

無駄に広い車でよかったのかな。

| 成長日記 | 10:08 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

半分実話


『ねえ、まーく40、何かおいしいものくれよ。』



「ええ? フード食べたじゃないか。」



『食べたけど、なにか他のものが食べたいの!』



「ええー? すっごい勢いでいつも食べてるじゃない、フード」



『そりゃ、他のお宅のワンコに比べりゃ、ユーカヌバ大好きだけど』



「じゃあ、贅沢言わないの。」



『でも、食べたいのー食べたいのーワンワンワオーン』




「ああ、もうわかったわかった。何か面白いことしたらあげるよ。」



『ええ?ほんと?じゃあ』



6-1



6-2





「う~ん、イマイチ。」



『なんだとう!あきと渾身のギャグを。もー、グレてやる!』




6-3
『助けて欲しければ食べ物をよこせ!』



「別に助けてくれないでいいよ。」



6-4




6-5




6-6


≫ Read More

| 成長日記 | 09:56 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忘れっぽい

先日、妹の部屋のドアがまた半開きになってたので閉めに行ったら、また、じゃがりこがチラッと見えました。あいつ、じゃがりこ好きだな。


さて、年賀状が元旦に確実に届くための最終投函期日は25日だったと思いますが、例年25日頃から作成にとりかかっております。よほどの遠方や離島意外は30日に出しても間に合ってるという、今までの実績と郵便局の職員の努力にぶら下がってるわけですが。今年はワンコだけに余計時間がかかりますね。妥協出来ないぶんだけ、他の干支より始末が悪いです。「へび」とかなら適当にやっちゃうんだろうけど(へび年生、へび愛好家の方にはすみません)



そうそう、リードが噛み切られました。

リードプッツン

見事にブッチン状態です。まあ、それだけのことですが。




毎年友人が大幅に増減することもないのですが、何故か年賀状は何枚買えばよいか悩みます。たった1年前のことを覚えていない自分に情けなくなるとともに、出したか出していなかったか喪中だったかなど、覚えているはずもなく、昨年届いた年賀状を数えながら記憶の糸をだどるのです。
こんなだから、なかなか前に進まず、30日になってるのね。




朝は、あまり騒がずに私が起きるのを待っててくれます。

訴えるような目

こんな顔してますが。



しっかりした奥様のように、キチンと手帳に記さないとダメかなと思い始めてます。出した人と喪中の人くらいは。
よく、お中元、お歳暮は贈った人、品目、お返しの有無などを記録していますよね。そうすれば翌年に品目がダブらないで済むし、出し忘れもないと。でも、それは送る側の話でありまして、受け取る側はどう思うかは色々でしょうね。折角まめに、ハム→翌年ビール→翌々年焼き豚と送っても、「あら、あの方からまたハムだわ」みたいに、ビールを忘れられてハムばかりと思われてたりして。
主婦の皆様は苦労しますね。




きりり





私はまだ独身で、お歳暮などは贈っておりませんが、せめて年賀状くらいは・・・、と思いつつ、また1年が過ぎるのでありました。

さあ、クリスマスツリーを片付けなくては。



はんこ


| 成長日記 | 10:45 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Xmas

本日はクリスマス! 皆様はいかがお過ごしでしょうか?今年は3連休に重なり、例年に無くいいクリスマスを過ごされた方も多いのではないでしょうか?そういえば新年も休日が上手く重なって、海外旅行の予約も満杯らしいですね。いつかはお正月に南の国で過ごしてみたいものです。

さて、今冬の度重なる寒波の影響で、ホワイトクリスマスの地域も多いことと思いますが、停電など、被害が出ないことをお祈りいたします。









さて、昨日のリベンジ!

どうなったでしょうか?




噛むなよ!
そのまま、動かないで!




よし、そのまま!
カメラ目線で!



あきとは鼻先が赤いので、赤鼻のトナカイのほうがお似合いでしたね!いまさらながら、角コスプレを買ってきたほうがよかったなとおもっております。

何度が奮闘しましたが、

うーん、無理でした。↓これが精一杯です。



メリークリスマス!

(カメラ目線は外しておりますが、)

皆様、Merry  Christmas!



はんこ

| 成長日記 | 00:09 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

イブの夜

本日はクリスマス・イブですね。今夜のことを心待ちにしていたチビッ子も多いことでしょう。サンタさんはやって来るかな?



私にもサンタさんをドキドキして待ってた時分がありましたが、気がつけば、見ている番組は報道、ニュース番組ばかり。なんだかおっさんになってきたなぁ、ってため息が出ます。
大体、報道ステーションからニュース23へそしてワールドビジネスサテライトをはしごするパターンが多かったのですが、最近はWBSではなく、フジのニュースジャパンを見てます。あの怪しい雰囲気のスタジオと(何であんな色使いなんでしょうか)滝川クリステルにはまってます。あの年齢不詳感がなんとも。探偵ナイトスクープの岡部まりさんにどこか雰囲気が似てて怪しさ満点。岡部まりさんも年齢不詳な感じですが、実年齢45歳。
ええ?滝川クリステル? はいはい、ちゃんと調べましたよ!現在28歳!なんと若い、絶対年上だと思ってました。 フランス人の父と日本人の母をもつハーフで、本名:滝川ラルドゥクリステル雅美 ハーフってやっぱり老けて見えるのですね。







さて、クリスマスということで、皆様のブログでも模様替えしてたり、ワンコにコスプレさせたりと、季節感を出されてて、うちも何かしたいなぁ、とは思っていたのですが、服はあきと全然受け付けてくれないし、(以前に100均ので試した実績あり)凝ったカスタマイズは無理だし、もう何もなしで行こう!!!と高をくくてました。しかし、それはそれで、ネタに困るもので、ヤッパリ24,25日はそれに触れないわけにはいかないわけで・・・。
悶々としてたところに、先日ホームセンターで何気に見かけたワンコ用品、わんわんサンタコスが半額になってるではありませんか?服は買わないと決めていたのですが、半額だし、もし上手くいかずに破壊されても惜しくないし、ネタないし、と即決で買っていたのでありました。




なにするねーん!
さあ、ところが奴さん、すんなり着てくれるわけもなく、しばらくの格闘、奮闘、インターバル、格闘、だんだん焦燥感。



しばらく後


食べ物で釣って、静止したところをパチ。


何とか止まった
これ、本当はフードも付いてて、レッグウォーマー4つまで付いてるんです。




しかし、そんなの付けた日にゃあ、どんな顔して怒るかわからないので、とりあえず断念。



理想では?
本当はこんな感じになるハズでした。スペシャルなCGで再現してみました。



でも、いくらスペシャルなCG(しつこい)で慰めてみても、せめてフードくらいは被って欲しいです。

もう一度今晩挑戦してみようか。メリークリスマスに完成画像がアップできるか、私の流血した手の画像になるか!


明日へと続く

| 成長日記 | 10:22 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとの夢

新潟、福井では豪雪の被害が出ているようですね。当該地域にお住まいの方々にはお見舞い申し上げます。

今朝の目覚ましテレビで、南極物語がディズニー映画でリメイクされるという話題がありました。実に20年ぶりだそうです。
私、当時映画館へ見に行ったのを今でも鮮明に覚えております。やはりあの映画の影響は大きかったですよね。当時飼ってた雑種のワンコにも『テツ』と名づけてましたっけ。あれからもう、20年ですか。主人公犬のタロ&ジロは洋風な名前に変更されるそうで、高倉健演じる主人公も、実直な観測隊員から、多少キャラをかえるそうです。どうなるのでしょうか?楽しみではあります。







4-1

「ねえ、あきとは将来は何になりたいの?」



4-2
『将来って、・・・なに?』




「あきともあと1年もすれば成犬になって、大人のワンコになるんだよ。そうしたら、どんなことをしたいかだよ。展覧会で受賞したいとか、お店の人気看板犬になりたいとか、」




4-3
『あきとね、芸能界入りしてイケメンモデル犬になる!』




「・ ・ ・。(今から登録しても絶対無理だろうけど)まあ、夢は大きいほうがいいよ。フープちゃんに弟子入りしないとね。」



4-4
『うん、まずは雑誌や地方新聞の読書投稿からだね、早くカメラの腕あげなよ。』



「グサッッッ! グフッ 吐血=3




出来ればその腕をカバーするように、いい顔、いいポーズをしていただけないかと・・・。



| 成長日記 | 10:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

願いよ届け

激寒!通勤中の外気温は0℃、風は強く雪もチラつき芯から冷え込んくる、こちら香川です。これは間違いなくこの冬一番ですね。

ぶるぶるぶる~~~

さて、あきとはというと、お部屋でぬくぬく、全く関係なしって感じです。そりゃあ外でも大丈夫な毛皮を着てて、室内に居りゃ平気ですわな。羨ましいです。





噛むと”ピュー”と鳴るおもちゃがたくさんあるのですが、今までは口吻が短くて、自分では鳴らせなかったのですが、最近は成長して自分で鳴らせるようになりました。


カプッ
最初は「何が起こったの???」って感じでビックリしてて、かなり面白かったのですが、そんな瞬間を撮影できるわけもなく、カメラを構えた頃にはもうだいぶ慣れた状態でした。


その様子はこちら↓












たまに、偶然踏んだ時に「パプー」って鳴って、飛び上がって驚いてた時もあって、腹を抱えて笑いました。
自分で踏んだくせにね。











≫ Read More

| 成長日記 | 10:20 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

水辺にて

浅田真央さんは凄いですね!まだ15歳とお若いにもかかわらず、(当たり前ですか) しっかりとしたお考えをお持ちで。技術面のみならず精神面も卓越しているからこそ、あの世界No1という栄光を手にしたのでしょう。ノーミスですものね。
ただ、今回のオリンピックが出場できないと、次回は19歳くらいですね。このままフィギアを続けて精進できれば、好成績は間違いありませんが、いちばんのお年頃、思春期ですので、めげずに負けずに練習に励めるか? どんなに才能があっても、本人がもう飽きたからやめる!次はピアノがしたい!とか言い出したら、どうしようもないですし。
日本スケート連盟が、そういう面も考慮して全力でサポートされることを願っております。










昨日の散歩中にノーリードのワンコと遭遇して、ドッキリしました。正確にはノーリード、ノーカラー。野良犬くんです。突然暗闇の中から、ワンワン現れたので、どうしようかとおもいましたが、幸い自分のテリトリに入るなよ!という威嚇のようで、ゆっくりとその場をたち去りました。
何度も振り返り、振り返り、襲って来ないか確認しながら(汗)


さて、私、水辺の風景が好きで、本当は湖や海がよいのですが、とりあえず近場にいっぱいため池があるので、散歩途中に寄ってます。


なぜいつも水?
「何でいつもまーく40は水なの?怖いんだよね。水」


まあ、いいじゃんよ。好きなんだから。


っておい!
「って、ぅおい!ここ、逃げ場が無いじゃん!」


そうだけど、何か?


こっち向いて
「・ ・ ・。」


屋島をバックに撮りたいんだよ、こっち向いて!


惜しい目が。
「こうですか?」


惜しー、目つむってます。

| 成長日記 | 11:33 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

生後131日目

久しぶりのタイトルです。しばらく使っていなかったので、カレンダーを数えました。131日目、あきとも5ヶ月目に突入です。ただ今の体重は8.4kg!もう先代犬を超えました。胴回りなんか結構がっちりしてきて、これは運動次第ではいい体になるんじゃない?って感じです。運・動・次・第・で。これがネックですね。お父さん犬の翔太さんの胸を触ったときの感触が今でも忘れられず、鮮明に手に残ってるので、あきともその血を継ぐものとしてもやしっ子にだけはならないようにしなくては。




ザク





さて、ある日の一コマですが、


えい!
だらけてます。伸びてます。やる気が感じられません。




やー!
もはや、右手しか動かさないほどのずうずうしさ。



新しいおもちゃが必要だなぁと良くショップに行っては見るのですが、これといったものが無くて、結局買わずに帰ってきます。




ゴン太くん




忘年会シーズン、お酒を飲まれる機会が多いことと思います。
土佐鶴っていうお酒のテレビCMをご存知でしょうか?もしかすると西日本か四国限定のローカルCMかもしれませんが、日本酒の銘柄としてはご存知の方もいらっしゃるでしょう。
あのCMのラストで、いつも『土佐鶴は全国新酒品評会でまた金賞に輝きました』とか『土佐鶴は金賞に30回輝きました』とか、毎度毎度、自慢されるので、ちょっとお腹いっぱいな感じです。最初は「すごいね!」って思ってましたが、だんだんと、「ああ、そうですか=3」てな感じで。また金賞に・・・の『また』の語気がやたら強くて声も上ずってるんですよね。

毎度、そんな調子のCMですので、たまに最後のフレーズがないと、「あれ、今年は金賞に輝かなかったのか?あれだけ自慢してたのに。」 って心の中で突っ込んでます(笑)



でも、その金賞ってどのくらいすごいものなの?って常々思ってまして、全国の中でただ1銘柄のみが金賞に選ばれるものなのか、ほとんどの銘柄が金賞で、その中でも特に優秀なものに最優秀賞みたいなのがあるものなのか、わかりませんよね。またまた調べてみました。


そもそも全国新酒品評会というのは、酒類総合研究所(旧・国税庁醸造研究所)が主催するお酒のコンクールだそうで、予審を通った入賞酒の中から「結審」が行われ、特にすぐれたお酒が金賞となるそうです。

『金賞受賞点数は、今は、だいたい300近く、出品酒の約1/3が金賞に輝いています。この数を多いと見るか、少ないと見るか、さまざまな意見はあると思いますが、味覚や嗅覚といった感覚的なところで、紙一重の優劣を争うわけなので、きちんとした結果を出す難しさはあると思います。それでもベテランの杜氏さんでも、金賞常連蔵でも、金賞を続けてとるというのは、なかなか難しいことなのです。』
だそうです。

どうやら、受賞自体はさほどではなくとも、連続して受賞することは自慢できることのようですね。

| 成長日記 | 10:09 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

希木さんもお気に入り

姉歯さん 己の頭上も 偽装なり


おはようございます。まーく40です。先日からのマンション偽装問題を憂いて、一句読んでみました。
今朝は昨日に比べて冷え込みが緩かったように思います。いつも通勤中に見る車の外気温計では3℃でした。十分寒いですが、なんせ昨日は1℃でしたので、2度の差はすごく大きいものだなあ、としみじみです。夏場の2度の差なんて、あまり気になりませんが、寒さには敏感になるんでしょうね。

さて、昨日1日で下の前歯2本が抜けたあきとですが、当然ながら、抜けた歯は行方不明です。現在6本抜けて、ゲットできた本数、0本。(涙)
まあ、先は長いさ!歯はまだいっぱい残ってるぜ!まさかゲット出来ず・・・ってことはないだろうさ!!!

・・・。

少ーし心配になってきたまーく40です。





20051219095541.jpg
抜けた歯は意地でも全部飲み込んでやるワン!





いまのベッド
このベッドを買ってから、大分経ちましたが、まだ無事です。すぐに噛み壊されると覚悟してましたので、誤算です。しかし、この上でおしょんをするので、汚れが目立ってきたため、丸洗いを敢行。




初めてのベッド
これを買った時は大きすぎたかな?って思いましたが、なんのその、上の画像のとおり今ではピッタリです。



昨日のペーパークラフトですが、意外にハマリまして、熱しやすく冷めやすい思い立ったが吉日な私は、ついに禁断の風○君に手を出したのでありました。
所要時間3~4時間!これはあかん、あかんで!と自問しながらもプリントアウトされてる風○君を眺めながら、まあ休みの日にでも、ゆっくり作ろう!と自答しつつも、ああ。やってしまいました。

≫ Read More

| 成長日記 | 10:37 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

地球外生命体

いやーはっは、予測されていたとはいえ、寒い朝でしたね。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。雪や凍結の為に事故が起こらないことをお祈り申し上げます。

さて先日しゃくなげ庵の店長さんから耳寄りな情報をTB頂きまして、早速実践してみました。 柴ワンのペーパークラフトなのです。けっこういい顔してて、大きさも手頃でして、いいんじゃない???って感じでお気に入りです。普通の上質紙でも大丈夫だと思いますが、私ははりこんで0.23mm厚のスーパー光沢紙で作りました。写真画質のためテカテカしてて、とてもペーパークラフトには見えません! ふふふ。皆様も興味がございましたらこちらから是非チャレンジを! 
土台と締縄前掛けはオプションで、有料会員しかDL出来ない様なので、自作しました。





ペーパークラフト





意外と見れる




難易度は小学校低学年向けで、製作時間1~2時間程度とのことですが、耳の成型が少し説明足らずで苦労しましたが、それ以外はたしかに簡単でした。よくメーカーから配られてくるワゴンRなんかのペーパークラフトは全然うまく出来ずに途中で断念してるのですが。(実際はやる気の度合いが違うんでしょうね。仕事そっちのけで熱中してしまいました。)さらに3,4枚プリントアウトし、来店されたお子様連れのお客様向けのノベルティに使わせていただこうと思ってます。元手がいらずしかも喜ばれそうですし、もうけモンです。しゃくなげ♪さんありがとうございますm(_ _)m





柴犬コタローの男の花道でも話題にされていましたが、ワンコのお目目はフラッシュで怪しく光ますよね?それが、なんとあきとは地球外生命体っだったのか?疑惑が!!!ついに本性を現わしました。



いつものあきと?
いつものあきとかと思いきや。




地球外生命体だった!
左右の目の光が違う!これはもしや地球外生命体ではっ=3!!!


ワンコの目って、人間と違って青く反射しますよね。人間は赤色に反射するので画像ソフトでも赤目補正とかありますが、あきとも赤く光るとは、どうなんだろ。
ももんがさんちも伊吹ちゃんに似た地球外生命体が出現してるみたいなので、最近、流行ってるのでしょうか?皆様もお気をつけ下さい。気がつくとあなたのワンコも地球外生命体に変身してるかもよ?




はんこ

| 成長日記 | 10:19 | comments(9) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

うとうと

ここ2日ほど寒さと、降り続く雨とで散歩へ行けておりません。あきとも不満なようです。行けば行ったで座り込んだり、引き返したりするくせに。さすがにこの寒い雨降りの中では、仔犬のあきとには厳しかろうと思ってまして。皆様のワンコはいかがでしょうか?明日は寒波到来のようで、今晩のお散歩は地獄の寒さでしょうね。ブルッゥゥ、私の腰が上がるだろうか???


もっと小さいコロコロちゃんの頃には、あきとも遊びつかれて、すぐに何処でも寝てたのですが、最近は有余るパワーで全然そんな場面はありません。暖房の効いた部屋ではやはり気持ちいいのか、めずらしくもウトウトしてたのでパチリ。フラッシュ切っているため、暗いですが。




ちょっと眠い
ちょっと、眠いっす。




うつらうつら
頭が重たくて・・・うつらうつら。




本寝入り
zzz’’’







さて、昨晩のニュースで聞いてビックリしたのですが、犬の頭部29個を川に捨てたというあれ。
ワンコの飼主さんとしては、複雑な心境ですね。食用に輸入した犬の頭部らしいですし。中国では地方へ行けば当たり前のように犬を食すそうですね。中国人に「犬は好きですか?」と聞くと、愛玩の感情ではなくて、食物の好みとして捉えるみたいですし。

しかも、今回の事件は廃棄物の不法投棄に当たるそうで・・・、廃棄物。やっぱり犬は物扱いなんですね。

でも、一番!!!だったのは ”犬の頭部は粉砕して精力剤に利用できるが、売れ残りがちだった。と供述している”

想像したくないです。




はんこ

≫ Read More

| 成長日記 | 10:11 | comments(9) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

残念です。

昨日、突然の訃報で驚きましたが、オリックスバッファローズの仰木彬元監督が亡くなりましたね。日本の野球界のためにご尽力された方ですので、大変残念です。ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m


寒波がこの週末やってくるそうですね。今でも十分に寒波だと思うのですが、今度のはもっと大物で、大阪でもほぼ間違いなく雪になるとか、-1℃だとか、こりゃ本格的に備えが必要ですね。私もスタッドレスにタイヤ交換しようか迷ってます。と言うのも結構大変なんですよ、タイヤ交換。軽四と違ってホイールも18インチになるとアルミでも重いんです。仕事でお客様の車ならなんとも思わないのですが、自分の車となれば、やる気が出ません。お医者さんが自分の体に無関心なのと、似てるでしょうか。


さて、このところは歯の抜け替わりもめっきり変化がなく、前歯も生えて小康状態を保っております。相変わらずむずがゆさは募るようで、噛み噛みしてます。




一人でなにか、もぞもぞ噛んでるので呼んでみました。




おーい、あきとー。





呼んだ?




顔だけで受け答えするとは、偉くなったものだな、君も。



ツリー



先日、突然うんうんが緩くなってて、あら?お腹が冷えたのかな?と思って居りました。フードの量も適正だし、別に変わった様子もなかったので、毛布を増やしてそのまま様子を見ることに。次回からはまた、健康なうんうんをしてくれたのでほっとしてました。一時的なものだったかな?って思っていたところへ、2,3日後に妹が何気に「この前あきとが私の部屋に忍び込んでたでしょう。私が食べ残してたじゃがりこ3本、きれいに食べて無くなってたわ」・ ・ ・っておい!先に言えよ! じゃがりこってまた、あれ塩分が多いんじゃないの?そりゃお腹の調子も狂うわな。たまにドアが開いてて侵入するんですがすぐに連れ戻してたのでまさかです。目を離した一瞬の隙とは言え、本当に油断できませんね。
盗み食いを叱ると、ますます隠れて食うようになるそうですし、発覚したのが3日後では叱りようもないですが。反省です。



はんこ

| 成長日記 | 10:06 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

水飲んで・・・?

12月も早半分が終わり、もう今年も半月ですね。昨日は愛媛県にある石鎚スキー場がオープンしたというニュースをみて、ワクワクなまーく40です。石鎚山のかなり標高の高いところにあるので、四国としては雪質はよい方で、よく行ってますが、12月に天然雪でオープンすることはめずらしいので、是非行きたいです。


さて、あきとは庭に出すとかなりの”チュラルハイ”となり、やがてスイッチオンして走り回ります。やはり、家の中では全然動き足らないのでしょうね。散歩中にも最近では走りたがりますので、体力が続く限りは走ってます。でも、まだ私の方が勝ってる!

庭に繋いでるところへ、水を入れてやったところ、何か勘違いしたのか飛んできました。




なになに???
「何なに? 食い物か??」




飲んでみる
「ゴキュ ゴキュ ゴクン」




???
「ダララーーーー」




水かよ!
「ただの水かいな?」




ツリー





これより以下は独り言ですので、すっ飛ばしてください。

≫ Read More

| 成長日記 | 10:30 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天邪鬼

昨日はこの冬一番の寒さだったそうですが寒さにも、もう慣れてきたでしょうか? 早く雪を見たい今日この頃、雪国の皆様には申し訳ございませんが、雪よ降れ降れのまーく40です。

私は元来『あまのじゃく』な性格で、やれと言われるとやる気をなくし、自分で何かを思いつと、すぐにでも行動したくなる、思い立ったが吉日的なところもあり、自分でもあまりいい性格ではないなあ、と思ってます。でも、生まれ持ったものはなかなか変えられるものでもありませんので、気にしてはいないのですが。皆が「右へならえ」で、敬遠したくなるような流行には、乗りたくないんですが、明日へ向かって生きてゆくには、変化を敏感に感じ取って、自分を合わせてゆく必要があるので、なるべくチェックするようにはしてます。私の愛読書、養老先生の「死の壁」の精神です。自分らしさ、とかオンリーワンな個性って呼んでごまかしてても、自分が時代にあわせて変っていかないと、取り残されたままの遠吠えになるということです。

少々話しが反れましたが、なにが言いたいのかと申しますと、まだ、年賀状にとり掛かってないということです(笑) もう遅いぞ、とか、早く出さないと元旦に届きませんよとか言われると、余計にやる気を削がれるまーく40なのです(爆)


 


実はステッカーを作成いただいたファインさんに、グラスも注文しまして、このあきとネーム入りのグラスで、晩酌を楽しんでおります。結構自己満足ですが、気に入ってます。ワンコグッズは集めだすとキリが無さそうですが、これくらいならいいかな?と発注したのでした。



柴グラス
あきと、これどうだね?




あきとネーム入り!
ステッカーと同じデザインです。



100均ショップでいろいろ買ってしまうのですが、これ、どうかな?と思い、試してみましたが、全然似合わなーい!!! だめだ、あきと。もっと愛想を作らないとイケてませんよ。服も購入しようかと思いましたが、こりゃ、似合わない可能性大だね。



バンダナ
バンダナ



前述の通り、あまのじゃくな私はクリスマスと言うのも興味が薄いです。元々のおごそかな宗教行事をだんだんと、社会的行事に昇華させて、いまや大商業行事と成り下がってるためです。私自身は無宗教なので、別にお祝いに乗っかっても悪くはないのですが、仏教や神道を信仰される方には本来、無縁なハズですし。メリークリスマスを祝って、お正月には神社で拝礼、死んだら仏様になって、お墓にお経を唱えるという、何とも複合宗教というか宗教コンプレックス、略して宗コンは、もはや日本の文化だとして、受け入れるべき時代となってきたのかもしれませんね。


ロイターの記事に載っていましたが、ローマ法王ベネディクト16世もサンピエトロ広場に集まった群衆を前に「現代の消費社会では、不幸なことに毎年この時期になると、ある種の商業『汚染』によって、本来のクリスマス精神がゆがめられてしまう事態となっている」と指摘してるそうです。おっしゃるとおり!!!と小膝を叩いてにっこり笑う私ですが、反面、自身も商売に携わる身ゆえ、商業汚染の恩恵にあやかって、めしを食わせてもらっている事を考えると申し訳なく思うのでありました。

| 成長日記 | 10:08 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愛ですか

いやー、また寒波ですか。寒いですね。風が強くてもう真冬ですね。12月なのになんとなく冷え込みもなくて暖冬ってパターンよりは、冬らしくて私は好きです。コタツに入ってのみかんの味も一段とおいしく感じるものです。
今年も、清水の恒例、その年を表わす一文字が決まりましたね。2005年は『愛』ですか! そういえば愛地球博もありましたしね。いつも年末の番組などで今年一年の出来事を振り返ると、もう1,2月ごろの事は忘れかけてますね。つくづく人間は忘れてゆく生き物なんだなと思います。


さて、お散歩に出かけるのも寒くて大変ですね。あきとはものともしてない様です。寒さに強いのか。



ご機嫌




家の周辺にはため池が6,7つありまして、その周りを歩くのがコースになります。屋島を望む池をバックにした画が撮りたくて、チャレンジしてるのですが、全然じっとしてなくて上手くいきません。水が怖いのでしょうね。



屋島とともに
いつかはいい画をと思ってます。




池は怖いの
池はこわいの・ ・ ・。



遠い目をして、何を思う? って感じです。




えーー、先日より前歯が抜け始めたあきとなのですが、上の歯2本、下の歯2本、計4本が抜けましたが、ゲットできた本数は0本です。がっくり。
まあ、そんな気はしてましたが。飲み込んでるのか、外に落ちたのか。抜けそうな20分の間になくなってたので、心当たりをくまなく探しましたが、発見できず。まだまだ大物はがっしりとしてますので、残りの何本かだけでもゲットできればいいかなと思います。




ガクゥーーー。





はんこ

| 成長日記 | 10:06 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

足が痛いです

もう、忘年会のシーズンですね。昨日は第一回目がありまして、電車で行こうと駅まで歩いたのですが、日曜日の休日ダイヤをすっかり忘れてて、この寒空の中、何十分も待たされる羽目になりました。しゃぶしゃぶ食べ放題なのに、開始時間にも遅れるしで、自業自得ですがトホホでした。


さて、今日も香川はよいお天気です。あきとも元気です。私は少し頭が痛いです。(お前の2日酔いはどうでもいいぞ)
最近のあきとですが、マウンティングがひどくて少し困ってます。朝ご飯を食べた後に盛んに足にしがみついてきて、振りほどくようにはしてますが、しつこいです。しまいには振りほどかれまいと、爪を強くたててくるので、ズボンも傷むし足も傷だらけで、困りものです。マウンティングにも色々な意味があるようですが、やはりさせない様にしたほうがいいのですよね。ゆっくりと足を上げていって振りほどくようにしてますが、(Y字バランスをするように)無理やり振りほどこうものなら、スイッチがオンしそうで恐いです。



ツリー




居間でもリードで繋ぐようにしているのですが、最近は繋がれても全然おとなしくしませんで、イタズラ全開です。噛み付きがしつこかったり、テーブルに上がろうとしたりした時にかこつけての、罰のつもりなのに。
ちょっと昔はキャンキャン鳴いて凹みまくってたのですが、慣れたのかな。




リードで繋いでも
罰で繋いでるのに




隠れてこんなことを
目を離してるとこんな事を




コラー!
コラー!あきと!





はんこ

| 成長日記 | 10:51 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

お庭にて

今日で近シーズン最後のフィラリア投薬日、昨日危うく忘れそうになりましたが慌てて病院へもらいに行きました。本日与える予定です。チュアブルタイプなので、喜んで食べます。いつもあれ匂ってみたら凄く薬品臭いんですが、気にならないのでしょうか?まあ、ティッシュだろうが小石だろうがなんだろうが口に入れるヤツですから、気にしないのかも。


さて、休みの日の昼間には、係留にも慣れさせようと庭に繋いでおります。とは言え、結構動ける範囲が広いのですが。 

 

庭に係留中
先代の時より使ってたままなのですが、7~8m位の範囲を移動出来るようになってます。



割と動けます
割と動けちゃう。しかし慣れるまでは絡みついて動けなくなることも多いでの注意。


ダッシュ
プチ・ドッグランにもなります。



気に入ったでしょうか?
気に入ったかな?



ツリー




目覚ましテレビの「今日のわんこ」と「星占い」はなんとなく見てしまうまーく40です。全然、占いなんて信じてるわけではないのですが、つい、ね。 
それで、ふと思い出したのですが、『へび使い座』ってどうなったのでしょうね。何年か前に12星座から13星座になるって大騒ぎしましたが、結局最初の頃だけで、今では12星座しか扱っていないのがほとんどですよね。何を隠そう私『へび使い座』該当者でして、当時はなんか凹みました。「へび使いって・ ・ ・。」みたいな。なんかターバン巻いたヒゲ面のおっさんがリコーダーをピョロローって吹いてそうで嫌だったんです。(実際は全然違う肖像のようですが)それまでは射手座で、かっこいいイメージでしたから。本当のところは、どうなのでしょうか? 私は星占いなどでは、射手座を見てます。と言うかへび使い座なんて載ってないし。 
私は別にそれでよいのです。が!ちょっと疑問に思ったのですが、13星座化されたときに前後の星座にずれちゃった人って居るのではないでしょうか?蠍座だった人が射手座になったとか。その方は現在、どちらを参照しておられるのでしょうか?やはり12星座表しか載ってないので、前者でしょうか。それとも13星座の方へ切り替えられたのでしょうか?
もし該当の方がいらっしゃれば、教えてくださいませ。


| 成長日記 | 10:21 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

中古住宅

突然ですが、 歯が抜けました。
まあ、昨日まで抜けそうな気配がなく、気長に待ちます、なんて言ってたそばから、抜けました。2本も。

お前、きちんと観察してないのかよ!って突っ込みが聞こえそうですが、いえいえ、もう毎日毎日、「まだですかー」「もうボチボチ、頃合いですよー」って乳歯ちゃんに話しかけてたくらいですから、見て触って感じてましたから。
昨日の夜に、上の中央の前歯2本の周りががうっすら赤くなってたので、もしや、これは血が滲んでるのでは?とは思っていたのです。ところが、今朝になって、仕事に行く前にいつものあきとと少し様子が違って、しょぼーん としてたので、どうしたのかな?もしかして?と口を覗き込んだら、前歯は充血してるもののまだ無事で、ノーマークだった下の牙の内側左右2本がすっかり抜けて無いのです。血も出てませんで、スポンって抜けた感じです。慌ててそこらじゅう探しましたが見つからず、嬉しいやら残念やらの出勤前でした。


さて、先日はあきとのおうちをリフォームいたしました。先代犬が使ってたハウスですが、実はずっとそのままにしてたのでした。中にはまだ、チャッピーの抜け毛の綿が入ってました。でも、いつまでも置いとくわけにもいかないので、あきとへ譲ることに。中古住宅とはいえ、一戸建てに住めるなんて、幸せでしょうが、とあきとに言うと、リフォームだけはしてくれとのことなので、ご要望通り、完全リフォームさせていただきました。




チャラララ ラ~~~ ラララ~ラ♪(ビフォアアフターのテーマ) 




柴犬のあきとは現在、父親と叔母、祖父祖母の5人暮らし。現在の家では手狭になり、離れのボブハウスに住むことになりました。



干されてる画
激しく解体され、洗浄、乾燥される離れ。



何ということでしょう!
匠(たくみ)の手により、あっという間に完成しました。



完成
完成した離れのボブハウス。




立会い確認
匠と固い握手を交わしたあと、いよいよ完成したハウスへ入るあきと。



今回の予算 
      
      原材料費:0円
      分解洗浄組立:水道代少々




まあ、かなり色あせているとは言え、まだまだ使えますので、我慢して下さい。

ここで寝起きするのはいつの日からか・ ・ ・。



     
はんこ

| 成長日記 | 10:21 | comments(12) | trackbacks(3) | TOP↑

≫ EDIT

動くあきと

久しぶりに見ました。

先日からの寒波到来により、日中でも寒い日が続くので、あきとも寒かろうと、ベッドに毛布などを敷いてやっているのですが、この時期、人間でもそうですね。やはりおトイレが近くなるのでしょうね。私が帰るまでにはシャーっとやってるのです。それもベッドの上で。隣のスノコの上ですれば下のトレーに流れて、快適に寝られると思うのですが・・・。そこで、ベッドの横にトイレを入れてやろう、と、トレーを設置してみました。飼い始めた最初に、トイレはケージの外の方がいい、と思って、ケージには入れてませんでした。でも、この寒さで濡れたベッドも可愛そうと思いまして。

久しぶりに見ました。

帰宅して、電気をつけて、思わず「うわっ」っと声が出てしまった。ビリビリを通り越してコナゴナになったトイレシーツ。最近はシーツ破りもしなくなり、たまーに端の方を破る程度だったので。

トイレトレーニングを始めたての頃よく見た光景です。どうも、ケージ内にあるのが気に入らなかったのか、単にお昼の暇つぶしのお友になったのか。
でも、トイレトレーには良い印象はないのは確かでしょう。いつも強制的にその上でオシッコするまで、自由になれないので。このヤローと思ってることでしょう。




ツリー



 さて、本日はズラーと動画を並べました。今まで、撮っては見たものの、被写体を追いきれず、お見せできるようなのが少なかったので、とりあえず、見られそうなものをチョイス。最初の2編は少し以前に撮ったものなので、小さく感じるかもしれません。後2編は結構最近です。
ではどうぞ。












「首、振りすぎですよ。」











「聞き取りにくいかも知れませんが唸ってます。」











「カメラを構えた頃には、もう大分ハッスルした後です」










「もう、終わったかと思ってたら・ ・ ・ 」

| 成長日記 | 10:03 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一生に一度

寒さもにも、幾分慣れてきたような今日この頃ですが、お変わりございませんでしょうか。
生後119日目、もう少しで4ヶ月を過ぎ5ヶ月目に突入です。5ヶ月!と言えば、歯の生え変わり時期!!やったね!!!もう少しの辛抱です。成長は早いあきとなのですが、こと、歯に関しては、今のところ全然生え変わる気配なし。手で触ってもびくともしません。突然抜けちゃうものなのでしょうか、それともやはりグラグラし出して、抜けるのか。だとしたら、まだまだ、先のことですね。いたって健康な歯&歯茎状態ですし。


さて、お散歩はやはり、夜よりはお昼の方が、調子いいみたいです。それでもやはり、途中で座り込み攻撃や伏せ攻撃は相変わらずでございます。車にはもう、大分慣れたようです。




ストーカー?
電柱越しにチラリ見。



座り込み攻撃
出ました、座り込み攻撃。



なぜか笑ってる
なんで笑ってるのやら・ ・ ・。



正面は難しい
全行程の8割を過ぎる頃から、俄然元気になります。




ツリー




SHI-BAの1月号を読んでたら、戌年のことが書いておりましたが、改めて戌年は12年に1度しか来ないことを実感しました。ほとんどのワンコは戌年を一生に一度しか体験出来ない、と。そうですよね。平均15年の寿命としても、12年に1度ですから。しかーし!あきとは来年の戌年でまだ、5ヶ月。2度目を経験することが出来ます。ほぼ確実に。 2度目は13歳目ですから。でも、病気や怪我をしないように飼主の私が気をつけないと、と改めて思い直した機会でもありました。


はんこ

| 成長日記 | 09:33 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

やっとへそ天

連日、寒い日が続きますね。昨日は、電気ストーブ点けたまま、寝てしまったので、喉が乾燥しすぎて少し痛いです。やばいやばい、ここから全ての元凶が始まるんだった。寝てて鼻が詰まると口で呼吸する → 空気の乾燥により喉を痛める → 弱ったところへ細菌にやられて風をひく。と

さて、皆様のワンコのお写真を拝見していると、お腹を上に向けて寝る「へそ天」画像をよくお見かけして、うちもあんな写真とりたいなあ、って常々おもっていたのですが、偶然にもゲットできました。



へそ天
ザ・へそ天




寝顔

 最初はぬいぐるみを枕に寝てたので、それを撮ろうと、デジカメをよういしてたら、いつの間にか、こんなんなってました。
これって、日中に少し暑いと感じたときになる体勢なのでしょうね。日中はいつも仕事で居ないし、こっそり帰っても、気配を察して起きちゃう。休みの日にはそれこそ、1日中ハッスルなので、私の目の前で無防備に寝てくれることがないのです。




アップ
撮れたとはいえ、ずいぶん時間がかかりました。
生後4ヶ月にして、やっと。



ツリー




ブログの女王と名高い眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足したそうですね。特設サイトのコンテンツなどを通じ、ブログの普及啓蒙を図るとのこと。

記事によると、
眞鍋はトラックバックを使ったブログのコミュニケーションと、掲示板のやり取りの違いをこう説明する。
「私のブログに送られてくるトラックバックは、グサッとくるものもあります。でも掲示板と違うのは書き逃げできないところです。掲示板ではその場のやり取りで終わりますが、ブログのトラックバックはだれが書いたどんなブログかがわかる。だから掲示板みたいな誹謗中傷になりにくいんです」
とか。

なるほど、確かにそうだなぁと思います。北野たけしさんも雑誌で語ってましたが、「ネットの掲示板というのはその匿名性ゆえに便所の落書きのようなもの、自分のことを色々と書く奴がいるけど、いちいち気にしてたらしょうがないんで。」と。確かに好きなことだけ言うだけならまだしも、人の書き込みに対して批判するだけして書き逃げしてるレスもありますしね。コミュニケーションとは言えないです。
トラックバックは未だに使い方がよくわかっていない私ですが、Aさんの記事(意見)に対してそれを見たBさんが私はこう思います、と書いた記事をAさんにリンクするんですよね。たとえそれが批判的な内容でも、キチンとアドレスを明かす訳で、正常な意見交換となるのでしょう。私のブログもたまにTBしてくださる方がいて、ありがたいなと思いつつ、なかなか自分からはTB出来なくて申し訳なく思います。折角のプログなのに。

| 成長日記 | 10:51 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ツリー出しました

本日も雨の香川県。でも雨のほうが冷え込みは緩いようで、ついつい寝過ごしてしまいました。
昨日はエライ道が混んでおりまして、全然車が動きませんでした。12月だなぁ、と実感する一場面です。どうも、法務局の前で渋滞になってた模様です。この時期登記関係の書類で法務局に用事があるのでしょうか?(法律関係はぜんぜん詳しくないまーく40です)


さて、ワンコは相変わらず元気で、こんなに寒いのにものともしていないです。寒さに強いのかな、あきとは。



「おーい、あきとー!」


あきとくーん!
「んにゃ? 食い物か!!!」



はーい。なんでしょうか
「なんだ、この丸いのか。食い物じゃないワン!」


懲りずにボールもってこいを要求するも、相手にされず。



ツリー



みかんばこ のセサミさん宅で、クリスマスツリーを飾ってる様子の記事を拝見して、ああ、うちのお店も出さなきゃな、と思った日から・ ・ ・数日経過。ようやく腰をあげました。もうかれこれ10年くらいは使ってるので、かなりボロイのですが、遠目に見る分には十分です。ツリーって子供たちが集まってあれこれおしゃべりしながら飾りつけするのは楽しいだろうと思いますが、大人が一人で黙々と組み立て&飾り付けするのは、虚しいです。 鼻歌でも歌いながらやれば楽しいのかもしれませんが、野郎の私が歌いながらやっても虚しさが募るばかり。(最近ボヤキが多くでイカンな)とりあえず、クリスマスツリー、完成です。



ツリー
やっぱり時代の古さを感じます。飾り物も色あせてるし。



夜はピカピカ
それでも、夜はピカピカ!



このショールームに、あきとを連れてきたこともあるのですが、隅っこの方をクンクンするばかりで、拍子抜けでした。ドッグランのように走り回るのかとおもったので。しまいには、足拭きマットの上でウンウンを。
ゆくゆくはど真ん中にでもケージを置いて、警備させようと考えております。お店の看板犬としてデビューする日は近いか?



ハンコ


| 成長日記 | 09:43 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手荒れの季節

今朝は、寒いのは覚悟してましたが、本当に寒いですね。とくに洗面所で水が冷たいこと。最初だけだろうとしばらく待っても永遠冷たい。ええい、ままよ!と顔を洗いましたが。

さて、昨晩は低気圧の通過&寒気の流れ込みを本当に実感させてくれる猛烈な西風の中、散歩へ出かけていきました。12月にしてはちょっと早いですが、毎年真冬はこうだったね、手がかじかんで動かなくならないだけ、まだマシかな。などと思いながら歩いておりましたが、あきとは何とも落ち着かない様子でした。そうか、こんな寒さも強風のビュービュー音も怖いんだろうね、と思っていましたが、どうやら、風自体がお初の経験だったのではないか?と気が付きました。
そういえば、うちに来てからもほとんどが家の中だし、散歩中も最近始めたところなので、こんなにまともに風を全身に浴びたのは初めてだったのですね。 そうか、人間が思ってる以上に初めて尽くしなんだね、と思った私でした。

そんなあきとも、まだ4ヶ月ですがずいぶんと大きくなったものです。





デカあきと
最近の様子




チビあきと
来た当初はこんなかった。 でもヤッパリ噛み付いてる!






主婦の皆様はもちろんの事と思いますが、私、毎年冬場は手荒れがひどくて、とても困ってます。もともと荒れやすい体質なのかもしれませんが、職業上の都合も手伝って至極ひどくなります。車やさんなので、整備等でオイルに触らない訳にいかず、また、それを落とすクリーナーのユーゲルと言うのが手荒れの主原因。ガサガサのヒビヒビ割れ割れ状態です。血が出ます。痛いです。それに洗車等で水仕事もあるので、もうどうしようもないです。さらに今年は、あきとが噛み付いてくれるので、もう過酷です。 
何かいいハンドクリームはないかと思っていたところ、柴犬コタロー男の花道 にて、丁度話題に上っていたので、コメントを盗み見て参考にさせていただいて、早速ドラッグストア巡りを敢行! 全部は見つけられませんでしたが、その内から2つほど購入してみました。




ハンドクリーム


左からニュートロジーナとユースキン。ユースキンはいろんな種類がありましたが、一番かわいいのを選びました(笑) ニュートロジーナはノルウェーの漁師さんの為に作られたという、なんとも効きそうな感じです。これを塗って、お風呂上りにユースキンのスキンケアジェルで保湿。しばらくはこれで試してみようと思います。コンテスというのは見つかりませんで、馬油はありましたが、少し高めだったので、今回は敬遠。また使用経過をご報告します。



ハンコ

| 成長日記 | 10:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

首輪壊れる

今朝の香川はシトシトと雨、そして、寒い! あれー、寒波が来るのって今晩じゃなかったっけ?今までが暖かすぎたのでしょうか。そう言えばまだ、コタツ無しで平気な我が家。温暖な讃岐の国は本当に過ごしやすいところです。


先日、あきとがえらいフリーダムになってるなあ、と思ってたら、首輪が壊れて外れてました。前々から、しっかりとしたベルト式の革製のものに変えないとと思ってたところなので、ジャストインタイムです。



首輪ポキッ
100均ショップ製だし、文句はございません。



と言うことで、慌てて新しいのを買いに行ったのですが、今のあきとにぴったりなサイズが無いのです。どうせすぐに大きくなるだろうと思い、10kg小型犬用のベルト式のを購入し装着させました。(ちなみに下の画像はお里で頂いた首輪です買ったやつはもっとゴッツイ)





さて、寒波も来ることだし、自室にも電気ストーブをと引っ張りだして、点けてみました。



これは何ですか?
「???なんですか?これは。」



ちょっと興味を示すあきと。しかし、しばらくすると誰が教えたわけでもないのに・ ・ ・



座ってみました
ご覧のポジション




居座ってみました
ご満悦のようで、何よりです。
ってそこは私のポジションです。


しばらくはテリトリー争奪戦が続く予感です。






先日、「ファスナー」のことを「チャック」と呼んで、若い子に馬鹿にされた私ですが、(過去のエントリはこちら)TVの「あなた説明できますか」という番組の再放送で、違いについて説明してましたので、おぉっ? と思わず目が留まりました。

ファスナーとは1891年にアメリカで生まれたカギ状留め具の元祖で、世界共通用語だそうです。一方チャックというのは1927年に日本のファスナー製造工場の社長さんが思いついた言葉で「巾着袋」から音感を取って名づけたそうです。つまり、チャックは日本オリジナルの名前、と言うことは日本人なら『チャック』でしょう。 ところが最近の小洒落たヤングはナウい言葉を使いたがるので、ファスナーと呼び出したのでしょう。「今どきチャックなんてダサくねぇ??」みたいな。 それなら、テレビも「テレヴィジョン」もしくは「ティーヴィー」、ラジオも「レィディオ」って呼べばいいじゃん!!! それって、よくなくねぇ??? (←誰だよ、これ) 関連資料はこちらあちらから
 

| 成長日記 | 10:10 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒波がやってくるぞ

寒波がやってくるそうですね!!!ワクワクしてるのは私だけ、ブルーマンデーに追い討ち、気落ち気味なのは皆様。ああ、天然雪で12月に滑りたいな。


昨日の続きですが、思わずロープに食いつくあきと


これ食べ物じゃないワン
「うう、思わず食いついてしまったワン」


へへ、これを噛んで我慢してくれ、と遊んでやろうとしたのですが、どうものってきません。



いいじゃんこれ噛めば?
これ噛んで遊ぼうよ。



嫌だワン イヤイヤ!
「嫌だワン。イヤイヤ・・・」


どうも食べ物に注目し始めると、ほかのものは目に入らない様子。


もう意地悪しないでよ
「ふうぅ=3」


そんなに何か食べたいの? 夜のフード食べた直後でしょうが!
本当にあきとは食べ物への執着が強いようです。フードも残すとか食いつきが悪いということは皆無。いつまでこの状態が続くかわりませんが、フードの食いつきが悪いとか、アレルギーがあるとかで苦労されてる方の様子を拝見すると、少し気の毒になります。

今のところ、アレルギーも無いようで健康には問題無しです





先日、アクセス解析を見て、うちのブログが検索エンジンでヒットしている様子をお伝えしました。多いのは「柴犬」、「年賀状、犬」などなど。そんな中にたまに「柴犬 ○○顔」とか、おお?ってのがヒットしてるのですが、
≫ Read More

| 成長日記 | 10:43 | comments(6) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

TV買換えなきゃダメなの?

今年も残すところ、あと○○日となりましたってフレーズは焦り駆り立てますが、長い一年の334日を経てようやうく12月に入り、今年も336日目を迎えました。って言われるとどうでしょうか?まだ、336日目かよ?みたいな。皆様のとらえ方次第ですね。
サラリーマンのお父さんにとって12月といえば、年末ジャンボ、冬のボーナス、年末調整でしょうか?(年末調整は嬉しいものね)
そんな中今年も、流行語大賞が発表され、そういえばこれも季節だなあぁと拝見しておりました。大方の予想通りの語呂が並びましたね。 小泉劇場ですか? うーん、しかし得意顔の武部さんも『萌え~』のメイドカフェ娘に囲まれてニコニコ一緒に撮影されてる様子を見ると、どうだかな~。この人に任せて日本は大丈夫か?って思うのは私だけでしょうか?






さて、ワンコです。こんなことはあまりないのですが、偶然にも気が向いたのか、おとなしくしてるところです。




おいしそうだね
何食べてるの?



あきとにはくれないんだよね
どうせあきとにはくれないんだよね。



つまらねー
つまらねー=3



じゃあ、これでも噛めば?


んにゃ?
食いもんかぁ!?!?



いよいよ、地上波デジタル放送が本格始動し、2011年7月には現在のアナログ放送が完全移行するというのはご存知かと思いますが、皆さん対策とか考えていらっしゃいますか?私、少し前に自室のテレビが異音を発しだして、こりゃイカンと電気屋さんを見て回ってましたが、正直どれを買えばよいかわからず、だましだまし、ノビ太のママのごとく斜め45度のチョップで、何とか悪化を免れてダラダラ現在に至っておりますが、もう6年後にはどうにかしないとダメなんですよね。D4端子だとか、デジタルハイビジョンだとか、プラズマ&液晶TVてめちゃ高額なんですよね。
正直、ホリエモンさんのおっしゃるように、TV放送をインターネットでデジタル配信すりゃ何でもないと思うのですが、どうなんでしょうか?

| 成長日記 | 11:09 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

