| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

月別目次


月別の目次(マンスリーアーカイブ)※注 1月丸々なので、表示まで時間がかかります。


目次
 全記事のタイトルを表示



2005年9月
 小さい仔犬のあきと君

2005年10月
 だいぶ慣れてきた頃、成長著しい時期でもあります。

2005年11月
 ワクチンも終わりお外へデビュ

2005年12月
 猛烈に成長!早くも体重8kg超え。噛み癖がひどくなり先が見えず

2006年1月
 歯抜けの真っ最中

2006年2月
 フカモコ体重10kg超。巨柴疑惑も!

2006年3月
 リーダー権争奪戦継続中!

2006年4月
 太ったり痩せたり迷いの時期

2006年5月
 本格的に♂に目覚めてきた?

2006年6月
 もう夏のような毎日、暑さ対策も色々してみたが・・・。

2006年7月
 早く梅雨よ明けてくれ~。

2006年8月
 さすがの暑さでついにあきとの食欲記録も途絶える!

2006年9月
 食欲低下は夏の暑さのせいばかりではなかった! あきと、ついにオカ○になる!

2006年10月
 行楽の季節♪ あきともお出かけ三昧。

2006年11月
 11月だというのに、全然寒くな~い。今年は暖冬です。

2006年12月
 生まれて初めての『病気』を患う。2週間以上もの通院生活。

2007年1月
 新年は新居で明けました。あきとも徐々に慣れてきたかな?

2007年2月
 今年は暖冬。早くも冬毛がモサモサ抜け始めました。

2007年3月
 今年は暖冬、なんて油断してたら3月に入った途端、急に冬に逆戻り!ですよ(汗)

2007年4月
 今年も沢山のワンコが集まりました!淡路島でオフ会無事終了。

2007年5月
 真夏の暑さから、急に涼しくなったり。体調崩しそう。

2007年6月
 梅雨入りするも既に水不足の危機!どうなる香川。

2007年7月
 台風一発で助かった香川。梅雨明けした途端、真夏な毎日。

2007年8月
 酷暑のお盆休みでしたが、あきとと精力的にお出かけしました。

2007年9月
 ブログ開設3年目へ突入。よく続いてます。

2007年10月
 時候はいいけど予算の都合で近場のお出かけ。

2007年11月
 11月に入った途端にイキナリ真冬の気温。もーどーなってるんでしょ。

2007年12月
 ちょっとカメラにハマリすぎてる今年後半ですが、この勢いは来年も・・・。

2008年1月
 早速カメラ第一弾、NDA丸亀へレッツGOしてきました。

2008年2月
 爆弾低気圧次々通過!西日本でも雪景色に。

2008年3月
 3月に入ったら一気に春~。

2008年4月
 4月といえば、オフ会ですよ~。

2008年5月
 GWはまんのう公園へ。ワンコの散歩にはいいところでした。

2008年6月
 今年の梅雨はバーッと降って、ピタッと上がる。

2008年7月
 歴史的短さで梅雨明けした四国地方。大丈夫か?水は?

2008年8月
 やっぱり水は大丈夫じゃなかった。早明浦ダム貯水率0%に。

2008年9月
 一度室内フリーを許すと、元には戻られないのか。

2008年10月
 ぽっかぽかな秋です。

2008年11月
 急に真冬な秋です。

2008年12月


以下、まとめて手抜きで失礼。


2009年1月

2009年2月

2009年3月

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月

2009年8月

2009年9月

2009年10月

2009年11月

2009年12月



TOPへ戻る


| 未分類 | 18:23 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイオグラフィー

2005年

2005年下半期





 11日 4兄弟の末っ子としてあきと誕生。




 
 
 25日 生後45日でまーく40の家族となる。

 
 12日 1回目のワクチン接種。

 
 
 11日 2回目のワクチン接種。
 21日 散歩デビュ。かなりビビリまくる。
 25日 噛み癖が激しく、まーく40大いに悩む。

 
 10日 初めて前歯が抜ける。




2006年

2006年上半期 21日 体重早くも10kg。
 23日 車酔いの症状が本格化し、対策に苦慮。
 30日 初ドッグランで思わぬ出会いが。
        しかし終始走ることなく終了。

 
 4日 歯の抜け替わりがだいたい終わる。
 9日 突然足上げマーキングを始める。
 11日 生後6ヶ月経過。

 
 1日 3月から日中は外の庭へ、夜は室内での
     現在の生活スタイルに。
 10日 無謀にもオフ会を画策し始める。
 23日 でぶや体型最高潮。焦り、ダイエット。
 
 
 17日 自転車走の甲斐あり体が引締り始める。
 25日 初トリミングと意気込むも、GW前にて、
    予約で満杯。まーく40舐めていたと反省。
 30日 淡路島にてオフ会を開催。

 11日 生後9ヶ月。リーダー権争い継続中。
 20日 体重を見ながら徐々に成犬フードへ切替。
 24日 2度目のドッグラン。気の合う子がいて
       ついに走る!
 
 4日 抜け毛もほぼおさまり、夏毛に。
 8日 発情が本格化してくる。去勢を悩み始める。
 14日 頑なに入らなかった犬小屋についに入る。

 
 6日 黒柴テツ君♂といい仲に。
 18日 ピンク色だった鼻先が黒く変わる。
 31日 Shi-Ba読者投稿に初採用。

 
 2日 間近で花火を初体験。後日大変なことに。
 11日 満1歳になりました。
 20日 今まで奇跡的に続いてきた食欲がついに
       途絶えてしまう。

 
 5日 発情激しく、夜中もワンキャン。去勢か。
 21日 去勢手術決行
 24日 ブログ開設1周年

 
 19日 初めて遊んだ仔柴のロック君にガウる!
     まーく40ちょっとショック
 24日 淡路島お泊りオフ会で初外泊体験
 30日 生まれて1年ぶりに徳島へ里帰り

 
 16日 久々のお出かけにあきとウキウキ♪
     瀬戸大橋記念公園でミニオフ会
 28日 散歩中にいきなり野良ワンコに突進され
       びびる。

 11日 謎の高熱に倒れる。 予想以上に長引き
       まーく40もさすがに焦る。
 29日 新居へお引越し。新しい寝床で初就寝。


2007年


 18日 すっかり新居生活にも慣れました。

 25日 ニコやんと貸切ドッグランで遊ぶ。
       あきとの再三の誘いも通じず・・・。


 5日 今年は暖冬で、どうかと思ったら、
      無事に(?)赤鼻へと変化しました。
 26日 久々にゆめちゃんに狩られに
      瀬戸大橋記念公園へ。

 5日 今年も淡路島でオフ会を開催しようと
    いろいろ企み始めました。予想以上に
    参加者が集まりそうで、ホッとする
    反面、ちょっとドキドキ。

 31日 ついにデジイチ買っちゃいました。
      買ったはいいが今後の資金繰りが・・・。

 3日 モモちゃんのお誕生会の後お花見へ。
 28日 桃尻祭りへ潜入。
 30日 第二回のオフ会無事開催。総数38匹も
       集まり大盛況のうちに閉幕。

 11日 不可能かと思われたロックくんとの仲が
     奇跡的に友好ムードに!
 14日 フードが合わずに吐きまくり、焦る。

 9日 激しい雷にブルブルガタガタ。
 18日 毎年言われている水不足、今年は本気で
      ヤバそうです。
2007年下半期
 9日 今年もしっかり鼻の色が黒くなりました。

 13日 突然の皮膚病でドッキリビックリ

 11日 あきと2歳になりました。今年はバースデー
       お出かけを決行。

 28日 頭に変な菱形模様が浮き出た8月でしたが
       薄くなってくれて一安心。
 
 13日 大串自然公園へおでかけ。存分に走り
       回れてあきとも満足。

 24日 ブログ2周年達成。

 
 
 16日 ディスクドッグを初めて見学。

 22日 ついにレンズ沼の世界へ。
 
 8日 素晴らしい秋晴れの日、屋島へ登りました。

 26日 根来寺へ紅葉狩り。
 28日 地元DDKのゲームを見学しに土器川
     河川敷へ。レンズ沼へまた一歩・・・。

 6日 一体いつまで続く?鼻色へんげ。
 24日 アジリティ競技大会を初めて見学
      してきました。柴も居ました♪


2008年


2008年上半期 

 17日 ブログ企画に初当り♪

 29日 雪が積もりました(ちょびっとですが)


 4日 数年ぶりに我が家の庭が雪景色。あきとも
     大喜び。

 28日 極寒の2月でしたが、梅が開花。






 10日 やっぱり桜は押えてないとね♪

 27日 早3年目を迎える淡路オフ会。
     今年も無事に開催できました。


 12日 国営さぬきまんのう公園へ行ってきました。

 19日 JKC四国ブロックアジリティ競技会観戦。
      柴っ子も多数参加してました。


 10日 コテージを借りてBBQ。
2008年下半期

 14日 高松空港の周辺を散策。



 11日 あきと3歳になる。

 12日 オーメン666の呪いか!? 不幸つづきで
     まじ、凹む。



 3日 夏場に室内フリーにしたもんだから・・・。

 9日 ディスクドッグの季節到来♪





| 未分類 | 01:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画一覧



動画もたまに撮ってます。腕が伴わず、被写体を追いきれていませんが、ご容赦を。

  待て!
唯一の自慢芸、ゴハン前の『待て!』

  水飲みか水噛みか?
水を飲んでるのですが、いつの間にやらノズルをカミカミ。

  夜の運動会
夜にハッスルが止まりません。困ってます。

  散歩の様子
何のことなく、ただ歩いてるところ。

  暴れ動画集
あきとの凶暴ぶりを見てやって下さい。

  パプパプー
噛むと「パプ」と鳴るおもちゃを噛んでます。

  ボール取って来い
庭でボール遊びをしていたら・・・。
  
  お食事風景
あきとはフードを丸呑みです。ちょっと心配なくらいに・・・。

  見せつけ
見せつけるが如く暴れ、ソファも浮きかけてますし。

  チャリ運動
朝の散歩はいつもチャリ運動。長い下り坂の様子です。

  動画寄せ集め
いろいろ寄せ集めてますが、やっぱり暴れ動画が多めです。

   TOPに戻る

| 未分類 | 00:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきと事件簿



あきとが起こした出来事。事件というのはチョット大げさか。

  あきと行方不明?
  うちに来て、すぐの頃の事件。本当に探しました。

  あきとの仕事ぶり
  あきと君の、普段のお仕事ぶりをご紹介。まーく40としては・・・。

  リードを食い破る!
  なんと、リードが食い切られました。首輪も噛み切るワンコも居るようなので、先が心配。

  スリッカーがぁ!
  高いのを奮発して買ったので、気をつけて大切にしていたスリッカーがついに、あきとの餌食に・・・なっちゃいました。

  脱走未遂
  時候もよくなってきたため、外飼いへ慣らすべく、日中外へ繋いでいたのですが、ランナウェー!。

  花火の翌日
  初めての花火体験をした翌日のこと。やはり花火はかなりのストレスだったようで・・・。

  川遊び
  初めて川へ泳ぎに行ったのですが、やってしまいました。あきと事件簿というよりはまーく40事件簿です。

  鳴門のカフェへ
  鳴門市に出来たドッグカフェへ向かっている最中にそれは起こりました。

  部屋がエライことに
  台風の日、あきとを信じて室内フリーで出かけたものの。



  TOPに戻る

| 未分類 | 00:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ編



お出かけ先の模様。内弁慶のあきとは出先ではビビリワンコです。



  初詣前半
本格的なお出かけ第一弾。

  初詣後半
戌年の初詣の模様。

  ドッグランへ挑戦
そこでは予期せぬ出来事が!3部作となってます。
  
  セカチュウロケ地巡り
映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地となった庵治町。実は我が家の近くなのです。
  セカチュウロケ地巡り2
最近になってようやくDVDを観た私。ロケ地を巡ってまいりました。

  セカチュウロケ地巡り3
観たことがない方でも、景色をお楽しみいただけます。

  オフ会(道中編)
関西四国合同の柴犬ブログオフ会を開催しました。その道中の様子。

  オフ会(メンバー編)
関西四国合同の柴犬ブログオフ会 参加メンバーのご紹介。

  オフ会(本編上巻)
関西四国合同の柴犬ブログオフ会 淡路島の本編前半です。

  オフ会(本編下巻)
関西四国合同の柴犬ブログオフ会 淡路島の本編後半です。

  偽ドッグラン
2回目のドッグランへ行って来ました。いきなり超巨大犬の洗礼が!

  真ドッグラン
2回目でも走ることはなく、収穫なしで帰りかけたその時!

  香川柴会
初めてのドッグカフェ体験後、グランドで遊びました。

  鳴門のカフェ
ドッグカフェ体験2回目のあきと。隣県の鳴門市まで遠征してきました。

  ゆめちゃん
四国犬のゆめちゃんと初対面。まさか、柴~ずとの今後の展開を、
この時点では予測できず・・・。

  ウォーターフロント
高松の玄関、ウオーターフロント?『サンポート高松』界隈をウロウロ。

  淡路夢舞台
淡路島の夢舞台芝生広場にて開催されたオフ会に参加しました。

  お里帰り
一年ぶりにあきとの生まれたブリーダーさん『翔太の家族』へ帰郷。

  瀬戸大橋記念公園
瀬戸大橋の袂で四国犬ゆめちゃん、あずきちゃんと仲良く遊べたか!?。

  カフェメイドリーム
あずきちゃんのお誕生会にお呼ばれしました。

  おデート
貸切状態のドッグランでおデート。あきとは再三誘うものの・・・。

  瀬戸大橋記念公園2
四国犬ゆめちゃんと仲良くなろう会リベンジ!でしたが。

  ワンコとお花見
徳島中央公園に花見に行きました。丁度満開だったため、凄い人出。

  第2回淡路島オフ会
淡路島でのブログオフ会も2回目となりました!今年も沢山のワンコが集まってくれて感謝。

  シーサイドコリドール
さぬき市のシーサイドコリドールで走り回りました(ワンコがね)。

  NDA丸亀大会
カメラに興味を持ってからディスクドッグにも興味が・・・。思い切って見学してきました。

  番の洲公園
瀬戸大橋公園の近くの公園でお初の圭くんといつもの柴ーずが集まりました。


  TOPに戻る


| 未分類 | 00:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての○○



生後45日に我が家にやってきたあきと。初めての経験ばかりです。


  初めての獣医さん
初めてのワクチンと検便のため、動物病院へ。大人しく出来るか、ドキドキでした。

  初めてのみかん
みかんを初めて、目にした時のリアクション。最初は柑橘系のためか、くしゃみしまくっていました。

  初めての散歩
ついにこの日が!一番待ちわびた日でした。まーく40としては。でも、肝心のあきとは???

  初めてのマイホーム
マイホームというほどのものではありませんが、いわゆる犬小屋を丸洗いしました。実はすっごい時間がかかってるんです。(手がひび割れ割れに!)

  初めてのコスプレ
洋服系はすごい嫌がるあきと。でも折角のイベントだしね。悪戦苦闘しました。

  初めてのチャリ
自転車でシャーっと散歩してる様子に憧れ、わざわざ購入さたものの・・・

  初めての雪
温暖な四国に、突然の大雪! 早くも雪初体験となりました。

  初めてのシャンプー
恐怖のシャンプー。嫌がるワンコが多いですが、さてあきとは???

  初めてのコインシャンプー
恐怖のシャンプー。家では限界がある!ということでコインシャンプーなるものを初体験してきました。

  初めてのカフェとパピ
ドッグカフェ初体験。と同時に可愛いパピヨンちゃんにも初対面。

  初めての花火
花火は苦手なワンコが多いですが、あきともドキドキの花火初体験。

  初めての外泊
淡路島のペンション『つなの丘』お泊りオフ会を開催しました。

TOPに戻る

| 未分類 | 00:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康記録

 
1歳を過ぎるまでは健康優良児だったあきとにも、何度か体調を崩すことが。そんなあきとの健康記録です。


  獣医さんにて
  獣医さんへワクチンを打ちに行ったところ。このワクチンが終われば、いよいよお散歩デビュとなります。

  悪夢再び
  ワンコの去勢と避妊の手術については、飼い主である以上悩むもの。しかしあきとの場合、一気に決断させてくれるほどの出来事続きでした。
  
  いろんな質問
  獣医さんへ去勢の相談に行ったついでに、普段から気になってたことを細々質問してみました。

  去勢手術
  悩んだ末に去勢手術に踏み切りました。

  舐め舐め
  去勢手術から1週間、通常は傷口も塞がってそろそろ完治する頃なのにあきとは。

  真面目な検索
  キシリトールはワンコにいいの?悪いの?いろいろと調べてみました。

  あきと体調不良
  ある日突然ぐったりしてしまったあきと、慌てて獣医さんへ駆け込むも・・・。

  あきと体調不良2
  依然として熱は下がらず、痛みも訴える状態に。

  あきと体調不良3
  熱は下がったものの、今度は皮膚に謎の発疹症状が!

  嘔吐の原因は?
  今までにも、たまに胃液を吐くことがあったのですが・・・。

  またまた発疹出血
  ブラッシング中に発疹&出血を発見。半年前の悪夢が蘇る・・・。



TOPへ戻る

| 未分類 | 00:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

虹の橋 -The Rainbow Bridge-

虹の橋





天国へと続く道の途中に、虹の橋があります
貴方の愛した友は、いのちを終えるとそこへ行くのです
そこは、見渡す限り美しい緑の丘が続いています
水も食べ物も沢山あって、暖かい光につつまれた、
とても気持ちの良い場所です
貴方の愛した友は、仲間と集まって、一緒に遊んだり、走ったり…
とても楽しく暮らしています

病気だったり、年老いていた友も、かつての若さを取り戻し、
身体が不自由だった友も、元気な姿で遊びまわります
過ぎ去りし日の思い出の中の姿、そのままに…

だけど、友にはたった一つ、心残りがあります
それは、大切な貴方を残して来てしまったこと…

彼らは、毎日走り回り、遊んでいます
でもある日、友は突然遊ぶのを止めます
キラキラ輝く目で遠くを見つめ、嬉しさで体をうち震わせます
そして、群から飛び出し、緑の丘を走り出すのです
速く、速く、一生懸命走るのです

ついに、貴方と最愛の友は再会できたのです
強く抱きしめ合い、もう二度と引き裂かれることはありません
友は貴方にキスの雨を降らせ、貴方のその手は
友の愛しい体を撫でるでしょう
そして貴方は、長い間一時も忘れることのなかった、
その信頼に満ちた友の目を、もう一度見つめるのです

貴方と友は、ともに虹の橋を渡って、天国へ行くのです

<作者不詳>







Just this side of Heaven is a place called Rainbow Bridge.
When an animal dies that has been especially close to someone here,
that pet goes to Rainbow Bridge.
There are meadows and hills for all of our special friends
so they can run and play together.
There is plenty of food, water and sunshine and our friends are warm and comfortable.

All the animals who had been ill and old are restored to health and vigor
those who were hurt or maimed are made whole and strong again,
just as we remember them in our dreams of days and times gone by.
The animals are happy and content,
except for one small thing:
they each miss someone very special, someone who was left behind.

They all run and play together,
but the day comes when one suddenly stops and looks into the distance.
His bright eyes are intent; his eager body begins to quiver.
Suddenly, he breaks from the group,flying over the greengrass,faster and faster.
You have been spotted, and when you and your special friend finally meet,
you cling together in joyous reunion, never to be parted again.
The happy kisses rain upon your face; your hands again caress the beloved head,
and you look once more into those trusting eyes,
so long gone from your life, but never absent from your heart.
Then you cross the Rainbow Bridge together...





TOPへ戻る


| 未分類 | 00:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の十戒 -The ten commanndments of a dog-

犬の十戒



1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.


私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のこと飼う前にどうかそのことを考えて下さい。



2. Give me time to understand what you want of me.


私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。



3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.


私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。



4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう でも...私には貴方だけしかいないのです。



5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words. I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。



6. Be aware that however you treat me. I'll never forget it.


貴方が私のことをどんな風に扱っているのか気づいてください 私はそのことを決して忘れません。



7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど 私は貴方を噛まないようにしているということを。



8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.


言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身考えてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?




9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.


私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。



10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it" or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember, I love you.


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして...どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。




Author Unknown
作者不明





犬の十戒



TOPへ戻る

| 未分類 | 00:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

