| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

'09初詣@八栗寺

今年もいつものお寺へ初詣に出かけてきました。 


結構急勾配(年々息が上がるのを実感する私(汗))

ケーブルカーもあるのですが、貧乏人な私は歩き登山です(笑)





結構賑わってます
3年前の戌年の時には、あきと同伴で詣でたのですが、戌年にもかかわらず周囲の雰囲気が悪かったので、それ以降、今年もあきとはお留守番。

どうも、世の中の風潮として、チワワやMダックス程度の小型サイズなら微笑んで見過ごしてくれるけど、中型サイズ以上のあきとくらいの大きさになると、途端に邪魔者扱いな目を向けられるんですよねぇ。 大型犬の飼い主さんなんて、もっと嫌な思いをされているでしょう。 何もしてないのに『怖~い! 食われる~』とか言われてますし(大汗)

人で混み合う場所に犬を連れて行かないのもマナーと言えばマナーですが、小型犬だけ許されるっちゅうのも、なんか釈然としないような・・・。






まずは鐘付き堂へ
手を洗ったら、まずは鐘つき堂へ。





入り鐘っていいますか?
鐘は境内に入ったときにつかないと、帰り際についたら『出鐘=出金』で、お金が出て行くそうです。逆に入ってすぐにつけば入り鐘で、財布にお金が入ってくるとか。






本堂にて





今年も引いてみましたが




さて、今年もおみくじ、引いてみました。





出ました(大汗)
ガーン!



また凶ですか・・・。 確か2006年も凶、07年は大吉、08年は引かず、今年凶。 どうなんでしょ、この引きの強さは。 お正月に凶を引くだけでも難しいのに、4年間で2回って。







ま、悪い年になるのは間違いなさそうだし
まあ、吹けば飛びそうな零細経営な自営業の私にとっては、今年は間違いなく厳しい年になると思いますし、覚悟は出来てますけどね。







ここまで登ってきても、下りるのはあっちゅう間





ケーブルカーがブルジョアの乗り物に見える

なんか、ケーブルカーがブルジョアの乗り物に見えるぅ~~~(汗)




まあ、愚痴ってても仕方ないし・・


がんばろ、


仕事。



| 風景・スナップ | 23:44 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉2008 in 根来寺

気が付いたらま~、11月もあと数日。月日が経つのは早いのもですね~・・・ な~んて言ってたら、今年はまだ、紅葉を撮りに行ってないではありませんか!  あきとカレンダーの為に、四季の記念写真だけはなるべく撮ろうと決めているので、大イベントの紅葉を逃してはヤバイと、慌てていつものお寺へカメラを担いで行って参りました。


いつもの根来寺。


ここには先代柴のチャッピーが眠るお墓もあり、命日の7月13日と紅葉のこの時期は、お参りを兼ねて訪れるのであります。



まずはお参りを済ませて・・と。

お参りを待つあきと
『大人しく待ってましたワン。』


よしよし、じゃあメインの撮影と行きますか。






ここ、去年もいい写真は撮れませんでした
何度撮っても、このもみじの絨毯が上手く表現できない・・・。


このお寺、本当に紅葉が綺麗でして、この時期、お遍路ツアーの団体さんでごった返してるんですよぉ~。決して大きなお寺とは言えないのに、狭い駐車場&路肩に入れ替わり立ち代り、常に観光バスが2台はスタンバイ状態・・・。 
若い人はパッと見私くらい?で、ほとんどオーバーシックスティー。全く落ち着いて撮れません。(それでも平気で三脚立てて撮ってるマナー無視おじさんも居ましたが(汗))




私の思う場所にあきとが立ってくれないのもあり・・・

去年と同じ場所でリベンジするも・・・やっぱり・・・イマイチ・・・。

あきとの表情も大きな要素なんですよねぇ。 もっといい表情してくれない?



逆光気味ではいまいち決まってくれないので、順光に場所を移すと・・




順光で撮れれば撮ったで飛びまくり~
白毛飛びまくり~の陰つぶれまくり~の。
去年と全く同じことやってる自分(爆) 進歩なし。 やっぱ風景やスナップは向かないです、私には。


こんなごっつい人ごみの中でも、平気で撮影できる図太い神経は身につけているのですが、今年も居ましたよ、鬱陶しいオバハンが。 普通に『あら、ま~、ポーズ決めちゃって、可愛いわね。』とか、『あ!この子、近所の太郎に似てる!!』とか、そういうのなら別に、こちらもさらっと聞き流せるのですが、

今回居たオバハンは


オバハン:『ほらほら、ちゃんとカメラ目線しなよ!』

  私の後ろに回り込み、

オバハン:『チッチッチッチ(舌を鳴らす音)』


あきと:カメラの背後のオバハンの方を見る。


私:「カシャ」。


オバハン:『(得意げに)そうそう、こっち見ないかんよ~』


あきと:すぐに視線をそらす。


オバハン:『あーー、ほらこっちー』
      『チッチッチッチ』


オバハン:『チッチッチッチッチッチ』


あきと:こっち見る。


私:「カシャ カシャ」



オバハン:『そうそう!! ギャハッハッハ』



私:『ムカッ(怒)』





別にさあ、カメラ目線ばかり欲しいわけじゃないし、それがいい写真だとも限らないし・・・。




あんなに団体のお遍路ババアが押しかけてる場所ですし、こういうオバハンも居て当然か。





相変わらず、凄い人出でした






この奥がチャッピーのお墓です






真っ赤っ赤で綺麗~







赤と緑のコントラスト





おせっかいオバハンのお陰で全然落ち着かず、あきと入りの写真はいいのが撮れませんでしたが、

今回一番マシだった一枚

一番マシだった一枚で。


| 風景・スナップ | 17:41 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

駆け込み桜

いや~、どのサイトを訪れても『桜』『桜』『桜』の記事ですねぇ。 梅の話題ばかりで、桜の話題がまだ登場してない我がブログ。 流石に焦っておりました(汗) 『このまま桜に触れずに終わろうか』とも思いましたけど、あれだけ梅に触れておいて、桜なしだと、どんだけ梅好きやねん!て思われても・・・ですし(笑)(個人的には、やっぱり梅より桜のほうが好きです)


とりあえず、いつもの散歩道の途中にある、池の土手の桜を撮ろうと、先週のお休みにカメラを持って訪れました。




いつも愛でてる池の土手の桜


ここに一本だけ生えているんです。 おお、咲いてる咲いてる。





と思ったら、





ちょっと早かった~(まだ5分咲き程度)

まだ5分咲き程度でした(汗)

うーむ。 


綺麗とは言い難い感じです。


しかも!




しかもガードレールが設置され、目障り極まりなし


この土手の道路を綺麗に補修された際に、今まで無かったガードレールが設置されてしまって、どのアングルから撮ろうとしても邪魔で邪魔で(大汗)




ここはダメですな。





ということで、他に撮影できる場所を探しておこう・・・と、余裕をこいていたら、いつの間にやらどこもかしこも満開満開状態。この時期の1週間ってとても大切なんですねぇ(当たり前~) でも、休みが週一しかないんだからしょうがない。

そうこうしてるうちに、散りはじめるし、雨は降るし。


やきもきしながら迎えた次の休みの日。 



他の場所を探していたら、ここが満開でいい感じ♪


なんとか近所のお宅の庭に、見ごろな立派な桜をみつけました。





他所様のお家ですけど、かなり立派な桜です


他所様のお宅だけど、道路側にかなりせり出してるので撮影には丁度いい感じ。駆け込み桜撮り、間に合いました。






明るい空をバックに(イマイチやなぁ)






暗い背景だとどうだ?(う~む。難しい、桜は)






では、親バカ撮影会の始まりで~す=3





ちょっと引いたところから広角で


まずは広めに全体を入れてみる。


ちょっとイマイチですね。






ちょっと望遠ではどうだ


ちょっと望遠で。こっちのほうが雰囲気はいいかな。

カメラ目線だけど、いまいち冴えない顔があれだけど(笑)






この雰囲気もなかなかいいね


目線は外しても、自然な感じのほうがいいですね。







よし、仕上げに桜のすぐ下で!


仕上げは、桜のすぐ下で♪





はい、あきと~、座っていただきましょうかね。


『お座り!』



・・・、




その時


歴史は動いた!




ではなく、







奇跡が起こった!








奇跡のお座りwith桜


座った!




し・か・も・





奇跡の笑顔with桜

笑顔♪




駆け込みの割りには、まずまずの成功でよかったです。



| 風景・スナップ | 13:21 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとは留守番

先日土曜日の明け方近くのこと


まだ寝ているあきとを家に残し


一人、車で向かった先は




フェリーのデッキからサンポート高松を望む


カーフェリーのデッキの上







輝く赤灯台


船が港を離れるころには








朝陽です(夕陽じゃないよ)


この日の好天を予告するが如く









さらば高松


朝陽がビルのウインドウを照らしはじめる







屋島と朝陽と灯台と


いつも見慣れた屋島の山も







お天気最高です


静かなる海も目覚めの時間







さて、海を越えて向かった先は?


少しセンチな気分に浸りながら






オカに上り、再び車を飛ばす







ちょっと寄り道



BGMは浜田省吾






向かった先は・・・









目的地

| 風景・スナップ | 00:18 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

たまには趣向を変えて

先月から、ここのところなんだか雨続きなこちら香川です。 冬の雨は散歩が辛い・・・。でも雨も降らなきゃ困る・・・。(冬場なのに何気に渇水危機な香川です(汗)) ま、この雨で早明浦ダムの貯水率も60%程度まで回復してるかな。。。

一説には、このまま世界の気候が推移すると、世界中で水の奪い合いが始まるほど水不足が深刻化するそうですね。毎年毎夏、水不足で困ってる香川県民としては、そんな事態になったとしても免疫が出来てるZE!な~んて思いましたが、そんなレベルじゃないんでしょうね(汗)



さて、いつも同じような写真ばかりになるので、趣向を変えて全篇『モノクローム』で綴ってみました。 たまに画像をソフトでいじくって白黒加工した写真を載せたりしてましたが、最初からカメラの設定を白黒にして、オール白黒でスナップしたのは初めてでした。




長い下り坂を望む


いつもの散歩道。




向こうからワンコ接近中






白ワンコが映える


白ワンコはこういうモノクロになると俄然映えてきますね。てことは、『黒ワンコ』もモノクロだと映えるかも!? (んなわけないか(笑) 普通に真っ黒になるに違いない。。。)






あきと越しに屋島


色や画調がそれぞれ違ってるのはフィルター加工他、色々手を加えてみた為ですが、これは雰囲気が決まったのでお気に入り。





人様の御宅の庭木







電柱見上げてみた






田んぼにポツリ目立ってた



やっぱりスナップって難しい。。。





鳥居

ここ、お荒神さんと呼ばれてる近所の社。 すごい小さいとこなので実は鳥居も私の背丈よりちょっと高い程度のサイズ。





小ぢんまりした荒神の社


昔はここでよく肝試しやら秋祭りやら、子供会の催しがありましたが、今となっては子供会すらも消滅。





傘電球


ちょっと寂しいですね。





引き戸






澄ました横顔やね


あきとにすれば、寄り道の多い面白くない散歩となったかもね。 





おやすみ


おつかれさん。

| 風景・スナップ | 00:01 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

