| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトンタ~ッチPart4

柴犬あきと、本日で丸11ヶ月となりました。いよいよ満1歳へリーチ! 現在体重は12.5kg前後で安定中。骨格の成長もほぼ終わり、これがあきとのベスト体重ということになりますか。一時は14kg目前まで行ってたから、本当あれはやばかったな(汗)まんまるだったし。体も大きいと思っていたけど、それほどでもなかったみたいだし(もちろん標準よりは大きいですが) 今後は骨の成長から肉の成長へと切り替わってゆくでしょうから、これからも体重管理には油断が出来ません。

さて、10ヶ月→11ヶ月を振り返ってですが、やはり夜中に『ソワソワ』が一番の所見ですかね。約1週間ほどでしたが、真剣に去勢を考えるほどでしたねぇ。 終わった今となってはなんだったんだろう?って感じですが、真っ只中に身を置かれると、どうしても冷静な思考が巡らないんですよ。シーズン中の、まあ年に2回くらいこの程度のソワソワなら許せるし、ワンコとも仲良く遊べるようになってきたし、『去勢せず』でいこうと思います。


SHIBA-RITSU&YUNA』のはっちゃんさんからバトンが渡ってまいりました。最近良く回ってる自己紹介バトンの変形型のようですね。

一丁やりますか。


以前にあきとVer.もまーく40Ver.もやりましたが、最近お友達になったブロガーも多い為、改めて今回は両方で行きましょう。あきと以下”” まーく40以下””で表示します。




お題は「犬バトン」



①先に、回す方を5人決めておく!

ま : おわ!いきなりきたよ。これが一番悩むんだよね~。しかもほとんど回ってきてるだろうし・・・。とりあえず、保留。

あ : とりあえず保留だわん。



②お名前は?

ま : まーく40です。 一応”40”は半角表記、発音は「フォーティー」というのが正確な設定です。(別に好きに呼んでくれてOKですよ♪)

あ : あきとだわん。 血統書の犬名は「明翔」 実は第一候補は「しょうご」だったんだって。色々あってボツになったみたいだけど。



③お年は?

ま : ワンコ換算で4歳 そろそろ落ち着きが出てくる年頃です。

あ : 人間換算で16歳 もう高校生活にも慣れてきた頃だわん。



④(本題)犬(ワンは飼い主【想像】)の好きな所は?

ま : 性格は意外とおっとりで素直なところ。犬らしい行動をしてくれるところ(ベロベロ舐めてくれたり、食べ物を前にヨダレ垂らしたり)

あ : 朝晩欠かさず散歩へ連れて行ってくれるところ。可愛がってくれるんだけど、ベタベタしすぎないところ。



⑤自分が思う、犬(飼い主)の特技は?

ま : 上目遣い 困った顔 何でも噛む フードの完食 ゴミ箱周辺のチェック 引っ張りっこしてる時バックジャンプでソファ飛び乗り

あ : あきとが反抗したり、手を噛んだりしても本気で怒れないこと。ワンコ用品に限らず、流行ものに弱いこと。



⑥お気楽度・かしこい度・面白い度・おバカ度・甘えんぼ度を
全部で30になるように作って下さい

ま : お気楽度10・かしこい度5・面白い度5・おバカ度7・甘えんぼ度3

しょうもないウケ狙いのボケとかが好きなお気楽人間です


あ : お気楽度10・かしこい度4・面白い度4・おバカ度9・甘えんぼ度3

数値的には飼主に似ちゃった。結構おバカなところもあるけど、もの覚えが悪い訳ではないんだわん




⑦表の性格・裏の性格は?

ま : 表の性格:穏やかにノンビリ不要な争いは避けるかなりのマイペース派。  裏の性格:車に乗ると『どけどけい どけどけい 邪魔だ邪魔だ どけどけい=3 』と、つっこみ暴走族的な短気な面が現れる。

あ : 表の性格:少々怖がりながら好奇心は強く、凹むこともあるけど、あとには引かないさっぱり派。裏の性格:思い通りにならないとすぐに逆切れで噛み付いてやったり、相手を見て接し方を変えるたりするんだ。



⑧自分を動物(ワンなら芸能人)にたとえるとしたら?

ま : 人からは『ミッチー(及川光博)』に少し似てると言われます。あと、飲み会の席で『えなりかずき』に似てると言われたことあり。その席ではそれ以降、仕方ないのでえなりキャラで通したという辛い思い出も。

あ : まーく40に『柳沢真吾』? って言われることがあるわん。小さいころには『デビルマン』っていわれたことも。


あら、今気づいたのですが、これ人間は動物に例えるんだった!(汗)
と言うことで、まーく40を動物に例えると・・・、猫かなぁ。気まぐれに懐いたり、無視したり(笑)


 
⑨成りたい職業は(ワン&ヒト関係なし)

ま : 今となっては『公務員』ですかねぇ(汗) でも正直なところ、まだこれがしたい!っていう職業は見つかってません。それがあれば一直線に突き進むだけだからある意味頑張れるのに。

あ : モデルとか俳優とか思ってたこともあるけど、三食昼寝付きのニート生活も悪くはないわん。
二食でしょ(ボソ)


⑩回す5人の紹介


小春だより 

同じ犬舎出身の『小春ちゃん』と飼主の『てとさん』の毎日を綴ったとっても楽しいブログです。 まーく40憧れの一眼レフ様とてとさんご自慢の腕で撮られた美しい写真は必見。

Daily CHESS

同じ市内に住む『チェスちゃん』と飼主の『ヤマドンさん』の私に勝るとも劣らぬ親バカブログ。 最近室内ワンコ生活を始めたチェスちゃんは、かなりのお洒落さん!可愛い服やバンダナを着こなしてます。


わんダフルLIFE

柴犬ミックスの『ナナさん』とコーギーの『ウランさん』そして飼主の『ナナパパさん、ケイトさん』のわんダフルなブログ。ナナさんは穴掘り大好きママ大好きな甘えん坊さん。ウランさんは食べ物大好き♪


柴犬こたろーやんちゃ編

あきととひと月違いの同級生『こたろー君』と飼主の『のりのりさん』の成長記録を綴ったブログ。 お家すぐ近くに海があり、砂浜が散歩コースというとても羨ましい環境です。 



強制でもなんでもございませんので、もしよろしければ受け取ってくださいませ。



オネエ座り

あは~ん。


| 振り返る日「11日」 | 09:40 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後10ヶ月

今月も11日がやってきました。あきと生後10ヵ月になりました。人間に換算すると???何歳だっけ(汗)
久々にワンコサイトの年齢換算表を見てみました。犬の10ヵ月は約15歳、『この頃から♂は足を上げてのマーキングを始め、♀は初めてのヒートを迎える』そうです。なんと、このころからだったのですか!足上げを始めるのは! 
てっきり、あきとは遅い遅いと思っていましたが、標準か、標準より早いくらいだったのですね。そして発情を迎える時期。迎えてます。♀同様に雄の発情もこの頃でしょうね。 ピッタリです。

しかしワンコの10ヶ月というのはまだ、15歳くらいなもんなんですねぇ(汗)人間で言うところの中学3年生ですか。まだまだ青いガキです。体は成長してきて、親にも反抗し始めるが、まだまだ、甘ちゃん! なるほど、あきとも時々反抗するし、まだまだ甘ちゃんだ。 そして換算表の下にチラリと見えてしまったのですが、注釈に『落ち着きが見えてくる』と書いてて、その横に目をやると、『生後3年』とあるではないですか!? ぐぅ!普段は忘れようとしていた現実・・・ やはりあと2年とちょいは経過しないと落ち着いてくれないのかぁ(汗)
その後の、4年~7年が『心身ともに充実の時期』とあります。なるほど、やはり4歳を超えたあたりからナイスワンコになるのですね。

生後9ヶ月→10ヶ月はどんな1ヵ月だったのかな?とブログを見返してみましたが、・・・、・・・、たいした変化はなく、ただマーキングが板についてきて、食欲も落ちずに問題行動も特に見られず・・・、うーん、こういう総括で言うことが見つからない『何もない1ヵ月』でした(笑) 度々のネタ切れに苦しんでるし(今もそうですが)トピックとなる成長所見はなかったですね。いや、あえて言うならオナラをよくこいてることかな(爆)記事にも書いてましたが、その後日にも1回、計2回は大きい音で聞きましたし。 


花とあきと
よくオナラをする奴よの~。


そうそう、5月の末に今期初のフィラリア予防のチュアブルを与えました。いよいよシーズンの始まりですね。うちは毎月末が投薬日。忘れないようにしないと。


| 振り返る日「11日」 | 09:56 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後9ヶ月

柴犬あきと、本日をもって生後満9ヶ月を迎えることが出来ました。

毎月11日はあきとの日ということで、その前月を振り返っているのですが、今回は『まだ9ヶ月かぁ』という感想ですね。 つまり劇的変化や問題行動、悩み、スランプが少なかったということなのでしょうね。
でもオフ会に向けて車に慣らす努力を継続していたため、そっちにはかなり労力が要りました。 おかげさまで淡路島往復も無事に済み、ヨダレは垂らすものの、一度も吐かなかったので、1歩前に進んだかな?と感じております。 オフ会が終わってまた、車から遠ざかっている為、定期的に車訓練はしないといけないなあと、反省しております。


リーダー権争いについては、小康状態ってところでしょうか? とりあえずはまーく40には叶わない!と渋々従っている状態です。まだ本気で認めてはいないと思いますので、その点は常に気構えております。


噛み癖は相変わらずで、ましにはなってるものの、壁をかじったり、ダンボールを破いたり、色々やってくれてます。
手足を噛んでくる事も、まだまだありますが、こっちは目に見えて減ってきました。


おトイレは完全に散歩時のみになっちゃいました。 室内トイレ躾に励みたいのは山々ですが、物理的に時間と人手がありませんので、出来ません。うーん、もういいか。老犬になったらなったときの事で。政治家だって問題の先送りは平気でやってるし。(そんな話かよ(汗))


で、新たに考えないといけないことが『去勢』ですね。今のところ♀を求めて夜な夜な泣き喚くとか、散歩中に♂に吠え立てるとかはないので、いいかな?と思ってますが、どうでしょうね。
もう少し考えます。



あきと9ヶ月


現在体重は12.8kg。 13kg台と12kgを行ったり来たりしてますが、一時13kg後半まで行ってたのが気になります。どれくらいがベスト体重なのか。もう少し様子見ですかね。

| 振り返る日「11日」 | 11:23 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

躍動感


やっ!



ジャンプ1


ったっ!!


ジャンプ2



とうっ!!!


ジャンプ3


カプゥ=3


柴犬あきと、本日で生後8ヶ月となりました。 人間で置き換えると約12歳ですか。小学校6年生から中学1年生へ上がろうとしている時期。生意気盛りです。まだまだ子供なのですねぇ。体が大きいからついそのことを忘れがちな飼主ですが、そうですよね、まだ12歳のガキなんです。

最近はヒドイ噛み付き癖はめっきり陰を潜め、頭を触ろうとしたらガウっと弱噛みをするものの、流血するような事態はなくなりました。本当にあの一時期(6ヶ月目から7ヶ月目あたり)の怒涛の噛み癖はなんだったんだと思う今日この頃です。 まだまだハーネスを嫌がったり、ブラッシングを嫌がったりはしますが、本当に日々成長しているなぁと感じます(メンタル面でね) 散歩も朝晩行くようになって心身が充実しストレスが減ったというのもあるのでしょう。 たまに散歩中に私の顔を見上げるようにもなりました。おお!これってアイコンタクトの前兆?とか思いつつ、なるべく話しかけながら、歩き散歩をするようにしております。 

でもまだまだ1歳を過ぎるまでは気を抜けない・・・。未だ暫定リーダーではあるものの、確定しないかもしれませんし。
あと、やはり朝晩の散歩のため、室内での排泄はしなくなりましたね。昨日から降り続く雨で、全然してくれないと困るなぁ と、屋内屋外両飼い生活の不便さを少し感じます。オシッコはするもののウンウンはもうしませんね。まあ、テコでも動かず玄関にへばりつき『ウン○~ 開けろー』っていうほどではないですが。
両方生活は、いい面の『両取り』な良さもありますが、メリットが半減される、いわゆる『どっちつかず』『中途半端』ってご意見もあるようですね。確かにそう思います。でも室内飼いされてても、朝晩2回以上散歩へ連れられてるお宅のワンコなら、排泄は外でしかしなくなると思うし、お昼は家に居ても誰も居ないし、お庭でノビノビし、家族が帰宅後は中で皆と一緒に居られる。私のような家庭環境ならば、理想だと思います。
豪雨の日や極寒の日など、過酷な環境でもずっと外ワンコに比べて都合のいいときは室内で居られるしね。(だから益々甘ったれて行くのか・・・。)

うちはしばらくこの生活で行くと思います。


躾は足踏み、車に慣らすことに今一番必死な私。相変わらずドライフードへの情熱は衰え知らずな8ヶ月のあきとです。

| 振り返る日「11日」 | 10:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生後7ヶ月目

柴犬あきと、本日で生後7ヶ月を迎えることが出来ました。いやいやー、まだまだヘボのくせして、体格だけは1人前になりまして。それでも健康に育ってくれてますし、大きく道を外れる程の問題行動もなく、親孝行なもんだと思います。

現在体重は12.2kg。体重以上に胴回り&首周りが太くなり、中型犬用のハーネスでないと合わなくなりました。思えば最初に買ったハーネスは、散歩デビュー時につけようとしたら、既に合わなかったというプチ失敗もあり、すでに3個目。まさかこれより大きいサイズが必要になることはないと思いますが(汗)消耗の具合は気にはなります。せめて1年くらいは耐えてくれ~~~。






さて、日中にお外で番犬をするのは疲れるのか、散歩から帰って家に上げてやると、ウトウトすることも多くなってきました。 
やはり室内と室外では安心感が違うのでしょうね。


お気に入りはやはり、この定位置。

お疲れさん





こんなチビだった!

ちょいと以前は、まだこんなだったのに。




今見ると細い顔

だんだんこの座布団の半分より大きくなってきて。




だんだん大きくなって

顔も大人びてきました。




成長したものだ

今ではこの座布団に一杯一杯の大きさになりました。


未だにマーキングはぼちぼちで、足もほとんど上げません。私がサクサク歩くようにしているからか、マーキング許可ポイントが少なすぎる為か(ご迷惑かけないようにね)、とにかくオカマちゃんです。室内ではたまに足上げて豪快にやる時があるんですが・・・。屋外生活に慣れてきたら、また、何か変化してくるかもしれませんね。

あと、チャリ運動が出来るようになりました。これは嬉しい誤算です。怖がるチャリに慣らそうと、押して一緒に歩くことから初めて数ヶ月。ご指導通りにキープレフトを守っていた甲斐があり、最近ではフラフラすることも少なくなってきました。 あの坂をシャーって下るのは爽快です。

車酔いは相変わらずですね。こちらはチョットやそっとでは慣れないでしょうね。毎日車に乗せていれば早いかも知れませんが、そうもいかず、全然進んでいません。なにより大量のヨダレを垂らしてしんどそうなあきとを見るのが辛いというのもあります。でも心を鬼にしてもっと精進が必要ですね。



以上7ヶ月の総括をしてみましたが、とりあえず、噛み癖はまだまだです。負けんぞー!!!

| 振り返る日「11日」 | 09:50 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

